注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

地震で仕事を休む

回答19 + お礼3 HIT数 12740 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/03/16 12:01(更新日時)

今東京で派遣のアルバイトをしています。
たいした仕事じゃありませんが、人数がいないので一人抜けるとすごく大変なことになります。
今回地震が一番大きかったのは実家付近です。
いまだに宮城に住む親戚友達だれとも連絡がつきません。
心配でとても仕事にならないし、交通機関が復興したらすぐにでも宮城にいきたいです。
地震を理由に仕事を休んでもよいと思いますか。
ダメと言われても宮城にはいきますが一般常識的にどうですか。
会社に連絡を入れる前に教えて下さい

No.1542446 11/03/12 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/12 08:36
通行人1 

今回の地震で家族を心配するのは当たり前。
それでも仕事を優先しろという企業はアカンやろ。人間としておかしい。

実家に帰るなら、充分気をつけてください。
邪魔にならない程度の日用品はもっていったがよいですけど、欲張りは禁物です。
気をしっかりもってください。

No.2 11/03/12 08:37
通行人2 

自分がその立場なら仕事どころではありません。同じようにします。

この非常事態のさなか、大丈夫だと思いますよ?心配ですね、みんな無事だといいですね…

No.3 11/03/12 08:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

充分理由になると思います。
私四国ですが、津波警報の影響で交通機関が使えなくなったり、震災に住んでる親戚と連絡とれない人もいたりで昨日は会議を中止して、みんな早く帰りましたよ。

No.4 11/03/12 08:42
ミウミウ☆ ( 20代 ♀ 7oZyw )

おはようございます。実は私も夜勤の製造業をしていますが、昨夜はさすがに交通機関は前線運行ストップの状態で、タクシーも長蛇の列、会社に連絡を何十回も試みましたが、全く連絡がとれない状態だったので、やむなく自己判断で自宅待機(欠勤)しました。
今回の東北地方・太平洋沖地震は未だかつてない未曾有の大災害なので、政府もまだまだ警戒を呼びかけている状態です。
加えて、無理な出勤(帰宅)をして万一事故や怪我をした場合は労災扱いになってしまうので、会社も無理な出勤は強制できないはずです。
大災害時では通常の価値観は当てはまらないので、昨日などはまさに仕事どころではないはずなので、欠勤しかないと思います。
自転車や徒歩通勤可能な会社の最寄りの方々は出勤可能かもしれませんが。

No.5 11/03/12 08:44
お礼

みなさんありがとう
おかげで背中を押してもらえました

先程会社に連絡を入れました。
これから一度会社に顔を出して頭を下げてきます。
本当にありがとう

No.6 11/03/12 09:29
通行人6 ( ♀ )

かけつけたい気持ちはわかりますが、せめて津波警報がなくなるまで、家族と連絡が取れるまで待ってください。
現地は何もかもが不足していて、1人ぶんの食料と水を確保するのも大変な状態です。
心配なのはわかりますが
医療従事者やボランティア経験者などで支援活動に向かうなら別ですが、それ以外だと正直駆けつけても迷惑になるだけです。
橋が落ちたり道も瓦礫で埋まってます。
交通機関も全て止まってます。
今は向こうへ行く術もないです。
辛いでしょうが、我慢してください。

No.7 11/03/12 09:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

6さんに同意。

皆家族が心配なのは一緒だし、宮城県は被害大きいから今すぐにでも向かうのは危険です。

会社の指示を受けるべきです。

No.8 11/03/12 10:03
通行人8 ( 30代 ♂ )

十分、気をつけて下さい!家族友人のご無事を祈っております。

No.9 11/03/12 10:13
通行人9 ( 20代 ♂ )

主に限らず多くの人が同じ気持ちでしょう
今は無駄に動くよりこらえて様子見に徹するべき時期
食料も水も人が行けばその分現地の人が困る事になるし邪魔になるだけ
まだ、終わったわけでもないんだし主は今後の家族を受け入れ先にもなる可能性もあるんだし

No.10 11/03/12 11:29
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

今は無駄に動かず、献血協力して来て下さいな!

No.11 11/03/12 21:56
通行人11 ( 20代 ♀ )

休むのは仕方ないと思います。ただ6さんに同意です、駆け付ければいいのではなく、待機してる必要があります、いざ行くときの準備して待ちましょう。悲惨な状態に全くの素人がいけば二次災害や救助の妨げになるだけです

No.12 11/03/13 02:01
お礼

みなさんありがとう
休めることになりました。
今は下手に動かず安否の確認に努めたいです。
しかし今回会社の対応が酷かった。
「休まれても迷惑だし困る」「仙台出身の社員もいるが出社してきた」「被災した(電車が止まり来れないだけ)社員もいるのに、何もなかったお前がわがままを言うな」
迷惑をかけるのは申し訳ないと思っていたけど、もうこの会社には何の未練も義理もありません。
仕事のことは一切気にせず家族のことに集中出来そうです。

No.13 11/03/15 14:15
通行人13 ( 20代 ♀ )

たいしたことない仕事なんてないと思うけど…

No.14 11/03/15 16:41
通行人14 ( 30代 )

私だって宮城に住んでる姉家族との連絡がつかないのに仕事してましたよ。周りに私のような人間沢山いました。それでも気が気じゃない思いしながら皆、目の前にある仕事をこなしてます。
何も出来ない、身動きとれないのに休んで何が変わるでしょうか?あなただけが辛いわけじゃないんですよ。日本全国同じ気持ちでいる人は沢山いますよ。

No.15 11/03/15 19:26
通行人15 ( ♀ )

私も宮城県に住んで居ます

身内で消息の取れない人が数人居ますが
交通機関も正常じゃなく、ガソリンもなく

電話も繋がりません

必要なのは
もう少ししてから瓦礫の片付けの時です

食料はどこも不足してるし、トイレ事情もあります


救援、支援以外の人達は
むやみやたらに来られても…

と、思います

No.16 11/03/15 22:16
通行人16 

そりゃそうでしょ

働くって事はそういう事です

主が抜けた穴を誰かが埋めなきゃいけないんだもん。大変でしょうよ

No.17 11/03/15 22:28
通行人17 ( ♀ )

辛いけど、今は団結して、それぞれ自分がすべきことを精一杯頑張る時です。
みんな苦しんでいます。
みんな同じです。

頑張りましょうよ。

No.18 11/03/15 23:14
通行人18 ( 30代 ♀ )

会社酷いですね😱私も仙台出身で安否確認出来なかった昨日までは勿論休み頂けましたよ。というかアメリカ人の社長が会社は私を財務的にも精神的にもサポートします、と皆の前で言ってくれました。昨日まではこっちに居る地元の人達と連絡したりネットで確認したり。家族より仕事優先なんて絶対有り得ない😱

No.19 11/03/16 01:45
通行人19 

連絡が取れないのは家族?親族?どちらかによって対応は全く違うと思います。

家族が行方不明なら会社に何を言われても探しに行くべきです。

No.20 11/03/16 01:47
バルサ美子 ( 30代 ♀ p2spc )

無理ですよ😠

断水・停電、電車も止まり、新幹線もダメで車で来ても道路は地割れで、ガソスタは開いているところはまばらです。なのでガソスタはどこも数キロの渋滞で、何時間も並んでも入れられるのは1000~2000円分(7リッターか13~4リッターまで。宮城のガソリン価格は地震前にリッター150円台になりました)

停電なので、手動で汲み上げられる店しか開いてないのです。

開いているところがあっても緊急車両優先で一般車両お断りになってる店がほとんどです。

主さん実家がどちらか存じませんが、仙台と白石と大河原と村田町は一部電気がつきました。水道は出ません。トイレの水は流せません。仙北はわかりませんが仙南はそんな感じです。

ガスはボンベがあればなくなったら終わりで、石油ストーブもまた同じです。ガソスタがそんななんで。

仙北ならまだ停電中かつ、道路は更なる悪路だと思います。

実家に戻っても、水や食料が手薄なはずです。

井戸があるなら良いですが、無ければ給水車に水をもらいに何時間も待ち、食料はスーパーでまた何時間も待ってスーパー側で出せる物を買うしかなく、しかも購入制限を付けてる店もあるので田畑を持っていない方なら食料事情は厳しく、実家の住人分しかないと思います。

行けないし、色んな意味で行かないほうがいいと思います。

No.21 11/03/16 02:00
バルサ美子 ( 30代 ♀ p2spc )

停電で信号点いてません。

土砂崩れ・橋の落下で渡れない道もあります。

コンビニは商品入荷がこない限り空きません。どこも地震後に人が殺到し、品薄でほとんど開けてません。トイレも使わせてもらえません。

自販機は停電解除地域なら使えるものがあります。断線等で使えないものもあります。

すみません🙇追伸でした🙇

No.22 11/03/16 12:01
お礼

みなさんありがとう
親戚何人かと連絡がとれました
母が行方知れず多分亡くなったとのこと
連絡とれた親戚も物資がなく毎日食べるものも限られ、寒さの中不安な日々を過ごしてます
まだ現地入りはしてないが、仕事休んだからこそ出来たこと少なからずありましたし、これからの支援のため備えることもできました。
ぶっちゃけ今回の災害支援に関わる仕事だったり、病院などの命に関わる仕事だったりでもしない限り、被災地出身なのにクソ真面目に働いてる人間は馬鹿じゃねえの?としか思えない。
生きるか死ぬかのとこでみんな苦しみながら頑張ってんだよ。
職場の人に一時的に迷惑かけようがなにしようが、被災地のために何かしようとするのが最優先じゃないの!?
同じ被災地出身なのに真面目に働いてる人もいる?
だったら何だ
その人たちだって休みたいなら休めばいい
休まないのはその人が自分できめたことなんだから、他人の決定にまでごちゃごちゃ口だしてんじゃねえよ!!!!!!ふざけんな!!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧