注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

何でうちの子だけ

回答16 + お礼2 HIT数 10383 あ+ あ-

ゆあ&りうママ( 29 ♀ 5dWrCd )
11/03/15 02:39(更新日時)

私は0歳と2歳の二児の母です。長男は、生まれつき腎臓が普通より倍近くまで大きく腫れあがっています。でも何の症状もなく元気に過ごしています。
次男は脳に障害をもって生まれてきました。難病だと言われています。5ヵ月なのに首がすわらず哺乳力もすごく弱いです。

みんな普通に元気な子を産んで育てているのに何でうちの子は…。
私の周りは今妊娠・出産ラッシュで…、みんなが幸せそうに見えて仕方ありません。
兄弟仲良く一緒に走り回ってほしいというごく普通の夢しか求めてなかったのに、なんで…。

今日は旦那の妹の妊娠が分かり、涙が止まりません。

私は妊娠する資格なかったの???

No.1543387 11/03/13 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/13 21:45
通行人1 ( ♀ )

気持ちすごく分かります。
私もいま妊娠35週で、赤ちゃんも他の赤ちゃんとは違います。妊娠中、そして出産後もきっと色々悩まれたと思います。
私も今すごく辛いときがあります。いっしょに頑張りましょう。

No.2 11/03/13 21:47
通行人2 

神様恨むしかないですよ・・・

No.3 11/03/13 21:49
バツイチ ( 30代 ♀ xM71Cd )

主さん、自分をそんなに責めちゃダメですよ❗
それに妊娠する資格なかったなんて…我が子はかわいくないですか?主さんだってお子さんだって好きで持った障害ではないですよね?一生懸命生きてるんです。命は大事にしてあげてください❗
私の妹は目が見えません😞でも一生懸命、子育てしてますよ❗
主さんも頑張って❗❗❗

No.4 11/03/13 22:02
通行人4 

強いお子さんなんですね~‼弱い子は大体 流産してしまいます。
使命あって産まれてきたんですね⭐

No.5 11/03/13 22:04
お礼

まとめてですみませんが…コメントいただけてすごく嬉しいです。 次男は短命と言われています。…何を頑張っていいのかが分からなくて。見た目も普通の子と違うので白い目で見られたりがあるかもしれない、陰で何言われるかも分からない。ミルクも主治医が誉めてくれるほど毎回1時間かけて飲む練習をするけども…。
何で私を選んで生まれてきてくれたのか未だに分からないんです。

No.6 11/03/13 22:15
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

はじめまして。うちは先天性奇形がありました。凄い珍しく世界で何人かというぐらいです。そして今妊娠中です。正直凄い不安です 五体満足で産まれるのがこんなに難しいのか!と 元気な子を見ると確かに羨ましいのは確かです。でも我が子も凄い愛しいです☺💕
試練を乗り越えられるママだからこそ子供に選ばれたんですょ‼ 辛い時に私はそう思うようにしてます。 この子に選ばれたんだと思うと、ありがとう💕選んでくれて☺って思います😃
主さんも辛いと思いますが2人のママなんですよ‼ 自信持ってくださいね~💕

No.7 11/03/13 22:19
通行人7 

障害を持って産まれてくるお子さんは、この人のところになら障害を持って産まれてもちゃんと育ててくれる!大丈夫!と思うから、その親のもとに宿ると昔聞いたことがあります(*^^*)

No.8 11/03/14 00:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんにとって この2人の子供たちが必要だったから産まれてきた!この子たちがいるから主さんは生きてる!力いっぱい生きてる!

神から降り立った天使です。子供たちの心の目と向き合ってください。暖かく深井愛を感じてください

No.9 11/03/14 01:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちも上の子が弱視、下の子は自閉傾向があると言われています。正直私も、なんでうちの子は?って思ってしまいます…。未来の事、他人の子と比べてしまうこと、学校の事、常につきまとう不安…希望を失いかける時もあります。でもそれは親のエゴであって、本来の子育てはもっと子供と向き合ってその子を尊重する事じゃないかなって思うと、少し楽になることもあります。立ち止まることがあっても、でも前に進しかないですよね。笑う日がもっと増えていくといいですよね…

No.10 11/03/14 05:23
専業主婦さん10 ( ♀ )

私は親戚だけで三人の同級生がいる娘をもっています。うちだけ重度のアレルギーでお誕生日ケーキも食べられません。来年から幼稚園ですが1人お弁当持参です💧
他にもいくつかの持病があり母親のせいだと無責任に言われたこともあります。
でも、私は病気のことは病院に任せて子育てを楽しんでいます。だって、今の娘は今しか見れないですから。片言の言葉を話したり甘えん坊だったり❤
もしも本当に一緒にいられる時間が短いなら尚更考えても答えが出ないものは横において…もお蓋しちゃって今の可愛いお子さんを単純に可愛がってみてはいかがですか❓

No.11 11/03/14 08:46
お礼

おはようございます。
みなさん暖かいお言葉ありがとうございます。

この子たちが毎日笑っていられるようにしてあげれるのか、今は育休中ですが下の子に手がかかるのと保育園に預けれないということで退職する事になると思います…大好きな仕事をあきらめをこれから365日家にいて今までの生活とガラッと変わる事が不安で不安で仕方ないんです。
昨夜は泣き止めない私を見かねた旦那は子ども2人と別室で寝てしまいました。
地震で一緒にいる事さえ許されなかった方はたくさんいらっしゃるのに、本当に私は弱いママです…。

みなさんのコメントを読ませていただき、少し落ち着いたもののまだ考えてしまい…病院で安定剤もらうのも手なのかなと思ったり…。
強くなりたいです。

No.12 11/03/14 08:47
通行人12 ( ♀ )

うちの息子も視覚障害者です😢
今幼稚園ですが…幼稚園も入るの大変で盲学校も近所になく本当に大変です😢
病院も片道2時間かかります。常に色々な事が心配で気がかりです。でも…やはり命あるだけ本当に幸せだと思います✨💕そして愛おしいです。やはり我が子可愛くて仕方ないです✨💕✨
マイナスに考えたらきりがないです。
周りの目なんて気にしない気にしない⤴

No.13 11/03/14 09:32
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちは重度のアレルギー持ちです。周りが皆手作りケーキ作ったり買ったりしてもうちはケーキはあげれない。皆と同じもの食べさせてあげれない。可哀想な思いさせたと同時に私自身も辛かった。けど、うちの子に限らず誰もが何かを背負って生きてるんだなって。 そのぶん気づけなかったことに気づける。
すぐになんて前向きになれないし沢山沢山泣いて下さい。散々泣いて悩んで苦しんで落ち込んだあとに考えたらいいです。今一緒に過ごせることが幸せ。存在自体が愛しいって思えるまでずっと我が子と向き合っていきましょう。

No.14 11/03/14 09:50
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私が今4歳の息子を難産で大きな大学病院で生んだとき隣の大きな保育室に何人もの赤ちゃんがいました。指、目が出来上がっていなくて生まれた赤ちゃん、心臓が悪くお母さんだけ退院した赤ちゃん、ガラス越しから看護師さんに説明を受け涙がでました。我が子も黄疸が続きすごく心配してようやくここまでになりました。本当病院行きばかりで体が弱いです。でも我が子だからかわいいからずっと側にいてあげたいし小学校に行ったりするのがとても不安です。お兄ちゃんが学校で元気な姿を観ているとなんで次男はこんなにと悩みます。

No.15 11/03/14 16:07
シンママ ( 30代 ♀ eCXNw )

私も首がなかなか座らなかったらしいです。
歩いたのも4歳だと聞きました(医者からは絶対に歩けないと太鼓判を押されたようです。)
眼も内斜視でした(五歳時に手術を受けるも、なんとなく失敗😞)
手もマヒしてます(軽いですが…)

今では外見上では健常者です。 走ったり何ら問題なし😁😁

手はパソコンなどは出来なかったため、先生の前で悔しいのか、大泣きしました😢
が、二年間、毎日チャットをしたお陰でブラインドタッチもお手のもの😁😁 後の操作は自己流でしてます(会社の方よりも詳しいです😌)

頑張れば人間は奇跡を生み出すんだと思います✨✨

主サン頑張って下さい。

3⃣1⃣年前の出来事だったので今みたいに医学も発達してるわけでも無かった。 それでも母は手探りで必死で必死で頑張ったらしいです。 なので、その頃の記憶が思い出せないと言ってます。

No.16 11/03/14 23:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

ご存知かもしれませんが…『私があなたを選びました』という本を読んでください。きっと力がでると思います。

No.17 11/03/15 01:10
ajk ( 40代 ♂ YWJwCd )

16年前、私の子供もハンディキャップを持って生まれてきました。7ヶ月に入ったばっかりのところで、嫁が出血し、帝王切開で体重930グラムの超未熟児で、仮死状態で生まれました。4ヶ月程、病院のNICUに入っていました。嫁に聞いた話では、子供がNICUにいた期間にハンディキャップを持った赤ちゃんが2人亡くなったそうです。私達の子供も育つかどうかわからない状態でした。でも、今は元気に育ってくれています。今は、反抗期で私達と喧嘩しながらも、楽しく?😅暮らしています。仮死状態で生まれてきたからか、脳性まひの影響で知的と身体的にハンディキャップがありますが、生まれてきてくれて、しっかり育ってくれて、ありがとう‼って感じです。確かに生まれてしばらくして、医者から「お子さんには障害があります」って言われた時は「何でうちの子に限って⁉」って思いました。私にはしょうもない夢があり、息子に野球を教えて、一緒にキャッチボールをしたり、私の叶わなかった「甲子園」に行かせたい‼と思っていたから、尚更、ショックでした。でも、今は本当に私達のところに生まれてきてくれてありがとう‼って思いです。子供を通じていろんな出会いがあり、いろいろな事を気付かせてくれたことがあったから‼😄他の人が経験出来ない事を子供がいっぱい経験させてくれました。😄

No.18 11/03/15 02:39
専業主婦さん18 

うちの息子も障害があります。知った時は辛くて、泣いてばかりでした。産んでそのまま、NICUに入院です。保育器の中で眠ってる息子にごめんね~て自分を責めて、謝ってばかりの日々でした。でも、ママだから産まれて来てくれたんだから、誰のせいでもないんです。愛おしくて、大切な宝物です。ハンディがあろうが、なかろうが関係ないんです。主さん、1人で悩まないで!地域の保健師さんなどに相談して、大切に育てて下さいね。ママの笑顔が子供達は大好きです😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧