注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ハゲと毛深さの遺伝割合

回答6 + お礼6 HIT数 7409 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/03/15 20:41(更新日時)

娘と息子がいますが、息子は再婚してからの子です。
息子の父親は毛深くて天然パーマで地黒で若ハゲです。
旦那の父、旦那の母方のお爺ちゃんは、毛深くて天然パーマで地黒でハゲです。
私は地白・多毛直毛・体毛薄い。
私の父は地黒・直毛・体毛ナシ・父方の祖父は地白・直毛・体毛ナシ、私の母と母方の祖父は普通肌・多毛直毛・体毛薄いです。

旦那が息子が将来、自分に似たら可哀想と心配しています。
旦那自身が自分の容姿の事で気にしている姿を見ると、私も最近、将来息子がどうなるのかな?と疑問に思う様になりました。

私達夫婦の様に、本人同士の体質や家系の体質が全く異なる場合は遺伝の割合ってどうなるのでしょうか?

因みに息子は今(8ヶ月)で普通肌・直毛・顔や体型は私の弟そっくりです。

皆さんはどう思いますか?

No.1544233 11/03/15 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/15 02:38
通行人1 

頭髪は8割が母方遺伝らしい
肌の色は黒い方に出る

No.2 11/03/15 02:51
お礼

>> 1 そうなんですね💦ありがとうございました。どちらに似ても私は息子が可哀いです😄
日本は毛深いとかハゲとかが意味嫌われる国なんですかね😞海外の方は多い気がしますが…私はあまり人を外見で判断したくないのですが…お国柄があるのかな、残念です😞長々失礼しました💦

No.3 11/03/15 02:56
通行人1 

ぶっちゃけ運ですよ

知り合いのおっさん兄弟は兄はチビで30代でずりっと行った若ハゲ天パ、弟は身長普通直毛で45歳の今もフサフサですから

No.4 11/03/15 03:24
お礼

同性の兄弟であまりにも容姿が違うと辛いでしょうね😞💦うちの旦那さんは男4人兄弟ですが、4人共同じ様な容姿です。ご両親家系の系統が似ているからかもしれませんね💦息子も実際、思春期の成長期までは具体的には解りませんよね💦あまり容姿なんかを気にしない子にはなってほしいですが😞💦
旦那が毛深さを尋常じゃないぐらい気にしているので、将来エステ代を用意してあげた方がいいのか悩みます😞💦
ありがとうございました😄

No.5 11/03/15 04:42
通行人5 ( ♀ )

1さんがおっしやる様に、髪の毛母親からの遺伝率高いのかなぁ?
私.姉.弟の髪質 柔らかさ母親譲り?です。けれど、天然は父親譲り。ハゲに関しては、ツルツル家系の母親とも、白髪家系の父親とも違う。
私の息子に関しては、多毛剛毛はパパ、パパの母親譲りで、チョットくせっ毛ママ譲りな長男。この子はパパと同じにハゲ率高そう。
次男は多毛パパ似、軟毛のクルクル天然ママ似。この子のハゲ率は不明。
体毛に関しては、長男突然変異か、劇的に毛深いです。誰に似たのか解らないんです。

うちはパパのハゲ方が何故かカッコいい!と息子達思ってるし、ハゲに抵抗ないです。体毛濃い長男ですが、特に体毛気にしてる風も無いです。別にハゲになっても体毛濃くても、身近な親がそれを悲劇と刷込ま無ければ、第一段階的に、子ども自身は気にしないし、個性として受け止めて気にしないで生きて行くと思います。
主さんとご主人自身が、将来エステ代を…とか言ってるのが、子どもにとっては悲劇な気がします。毛深い、ハゲって駄目なのよ。恥ずかしいのよ。って教えている様な物だと思います。

No.6 11/03/15 05:49
お礼

>> 5 ありがとうございます😄色んな場合がありそうですね。私はあまり外見を気にして人を見ない(私自身、病気で背骨が曲がっていたりします)のですが、個性と思うので、あなたのおっしゃる通り、親が恥ずかしい事、おかしい事の様に植え付けるような過度な心配は良いとは思いません。ただ、私は旦那の事を特異な目で見たり、バカにした事はありませんが、毛深い(首近くまでびっしり生えた胸毛と濃い腕毛)事で、若い頃から大好きなお洒落に制限があったとか、胸毛、腕毛、天然パーマや髭が濃い事で、板前をクビになったり、いじめにあったり、彼女に振られたり浮気されたりして来たそうです。それから人の目が気になって、尋常じゃないぐらい気にするんだそうです。息子が生まれてから聞きました。旦那のお父さんや、弟達も他人に対して警戒心が強いです😞弟達も毛深い事で女性に振られる事が今まで何度もあったそうです。あなたのご主人様の事をカッコイイと家族で思えるのは素敵な事だと思います😆私も旦那には良い所あるから自身持って欲しいです😄家族は味方だから😄ただうちはかなり早い若ハゲ家系の様です。20歳からです。現在27歳で10㎝程でこが上がったみたいです😞

No.7 11/03/15 11:24
通行人7 ( ♀ )

私も主さんと同じ悩みです。主人は35歳ですが、ハゲてます。2つ上にお兄さんも居ますが、やはりハゲています。それなのに、体毛は半端じゃなく濃くて、本当に目立ちます。ハゲる前までは天然パーマでした。うちには、3歳の男の子が居ますが心配です。と言うか、99%主人に似てしまいました。3歳にして毛深いんです😢頭も2歳の頃、坊主にした事があるのですが、ハゲる線が出来ていたんですよ😞家系の話しですが、主人家系はハゲです。うちの親は白髪でハゲではありません。やはり、若ハゲや毛深さは、かなり濃い血筋ではないですかね。これから先々、虐められないかと心配です。ただ、主人は強気な性格で育ってきているので、虐められたりはなかったそうなので、仕方ないよな~パパの子供だからな~😆と笑って言うだけです。なので、真の強い子に育てるしかありませんね。主人の性格にも似てくれたらいいのですが、悲しい事に、気の弱い私に似てしまったようで、尚悩みます😢

No.8 11/03/15 14:09
通行人8 

私の知り合いの親子=父子 は悲しきかな、最終的にそっくりになりました(T_T)
二分の1の確率です
まだわかりません🇯

No.9 11/03/15 17:54
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

兄弟でも違うので、一概に遺伝は関係しないかもですよ。
男性の頭髪は、女性ホルモンに影響します。
息子さんが成長して、恋愛、結婚生活の中で変遷するものです。

夫婦円満だとフサフサかもしれないですよ😄

うちの旦那、もうすぐ47ですが白髪もありません。 50代の兄二人はほとんど無い状態です😢

No.10 11/03/15 20:23
お礼

確かに遺伝の部分もあるとは思いますが、性格や環境や食生活もハゲるスピードを速めたりする事がありそうですね💦
うちの旦那は気が小さくて人の目を気にする神経質な性格でまだ27歳で白髪が多いです。
実家での食生活は揚げ物と肉料理がほぼ毎日沢山出てたそうです。ベビースモーカーで毎日お酒も飲みます😓

髪に悪そうですよね💦
あなたのご主人様は心身共に健康的なのかも😋

No.11 11/03/15 20:26
お礼

>> 8 私の知り合いの親子=父子 は悲しきかな、最終的にそっくりになりました(T_T) 二分の1の確率です まだわかりません🇯 そうですか😓うちの息子には将来父親みたいにあまり神経質にはなって欲しくないです😣

No.12 11/03/15 20:41
お礼

>> 7 私も主さんと同じ悩みです。主人は35歳ですが、ハゲてます。2つ上にお兄さんも居ますが、やはりハゲています。それなのに、体毛は半端じゃなく濃く… 賛否両論ですが、将来、子供自信が体質の事で他人から嫌な扱いを受けるなら、髪の育毛は難しいですが、早めに徐毛の方法を教えたり、脱毛などの多少の費用を出してあげる覚悟はしてないといけないなぁって私は思っています。
うちの旦那は、過去のトラウマがあるせいか、他人の目を尋常じゃないぐらい気にしますから😓うちの息子にとっては良いお手本にはなりません。あなたのご主人様が羨ましいです💦うちの旦那はハゲや毛深さを隠したり取り除いたりするのは嫌だけど、他人に特異な目で見られたくないそうです😓それは私はちょっと無理な注文や無いかなと思います😣💦人は良い意味でも悪い意味でも、一般的にとか自分とは違う所を持ってる人には目が行きますよね😣💦
私自信、ワキ毛を剃ったりお化粧したりしてるんだから、他人に見られたくないなら身だしなみするべきですよね😓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧