注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

人の心を持っていない姉をどうしたら・・

回答100 + お礼20 HIT数 14743 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
11/03/15 17:22(更新日時)

関東在住の者です。

先日の震災で日本が大変な事になっているのに、私の姉が23日から関西に旅行に行くそうなのです!
以前から計画してるのは知ってましたが、当然キャンセルしたと思ってました。
でも昨日、何と「今のところ、このまま行く予定」と・・!!

こんな時に、それも一年後とかならさすがにいいと思いますが、まだ同じ月のうちに旅行、しかも遊園地で遊ぶ(USJにも行くらしいです)なんて非常識・不謹慎にも程があります。人間のすることではありません。当然自粛しなければいけません。

今回みたいな時ならキャンセルしてもお金が返ってくるでしょうし、そのお金を全額寄付すべきです。

そう言って、キャンセルするよう強く要求しましたが、「募金や節電はもうしたし、これからもする。献血とかもする。協力できることはもちろんする。でも、旅行をキャンセルしてもだれの役にも立たない」と言って聞く耳持たないんです!

自分の姉がこんなモンスターだったなんて、大ショックです・・。

姉に自分の非をわからせ、旅行なんて言うバカなことを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
私ではもう、言葉が思いつきません・・。

No.1544305 11/03/15 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/15 09:00
通行人1 

いいじゃない、旅行行ったってさ
主の家や地域が災害にあって、これからどう復興したらいいんだって状況で行くならおかしいと言えますがね
特に被害が無いなら行っても良いと思いますよ
あとキャンセル料取られますよ、お金が戻ってくるなんて誰から聞いたのですか?

No.2 11/03/15 09:02
通行人2 

私、関西在住の者ですが、週に一度のお休みですし、不謹慎かもしれませんが出掛けます。
募金も少しですがしましたし、節電も心掛けています。

お姉さんも、何もしていない訳じゃないんだし、モンスターだとかそこまで罵らなくてもいいんじゃないでしょうか…。

No.3 11/03/15 09:02
通行人3 

楽しみにしてたんだし、行かせてあげたら?
誰かの迷惑になるんじゃないし、自分の意見を押し付けなくてもいいんじゃない?

No.4 11/03/15 09:02
通行人4 ( ♀ )

それはあくまでも主さんの強要であって、お姉さんの意思ではないことですよね。
関西は被害をうけていません。お金を使うことで経済は成り立っているのでお姉さんみたいな方も必要だと思います。
それでモンスター呼ばわりは失礼かと…
募金、献血など行っていると言うし…

No.5 11/03/15 09:04
通行人5 

主さんの気持ちや言いたいことも分からないでもないですが、
こればかりは強制はできないですよね。

No.6 11/03/15 09:05
お礼

1番様、さっそくのレスありがとうございます。

確かに、うちは被害は物が落ちてちょっとコップが割れてしまったくらいですし、被災した親戚や知人もいないですが・・。

被害のあるなしとか、役に立つとかそういう問題じゃあないんです!

日本国民として、こんな大変な時にのんきに旅行や遊びなんて、絶対に許されない、今はひたすら被災された方に協力し、ご無事を祈るのが当然です。

子供なら、まだ事の重大さが良く理解できずに遊びに行きたがるのも仕方ないでしょうが、27歳の立派な大人が、情けないどころではありません・・。

No.7 11/03/15 09:08
匿名 ( 30代 ♂ 1gj0w )

自粛することで何か役に立つんでしょうか? 主はそこまで言うなら、ボランティアか何かで現地に行けばいい。 ま、ボランティアする人は他人を罵ったりしないけどね。
因みに関西は無傷なのでキャンセル料は取られます。

No.8 11/03/15 09:08
通行人8 

お姉さんは献血や募金…と協力してこられて これからもできる範囲で協力する意思をお持ちなのでしょ?それで充分なのではないですか?

例え妹さんであっても 旅行をキャンセルして その金額を募金に回せ。とまでは強要できないと思います。
お姉さんが必死に貯めたお金で、その日の為に仕事やその他を頑張ってこられたご褒美だとしたら。

あなた自身もお姉さんに思いやりの気持ちを持たれてはいかがでしょうか?

No.9 11/03/15 09:08
お礼

あと、お金のことは、災害などの非常事態なんですから、当然全額帰ってくるんじゃあないんですか?
私は遊びになんて行きませんから調べてないのですが。

それに、こんな時なんですからお金なんて問題じゃないですよ!!

No.10 11/03/15 09:14
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

明日、幼稚園の卒園日帰り旅行ですが(親子で) 不謹慎ですかね。

No.11 11/03/15 09:17
通行人11 ( 20代 ♀ )

確かに今回の地震では色々な方々が被害にあい、大変な事になっているのは世界中がしっていることです。
だからといって、日本中が遊ぶのを自粛していたら世の中お金が回らないから余計に経済悪化になりますよ。
あなたはいつまで自粛するべきだと考えているのでしょうか⁉

No.12 11/03/15 09:20
おばかさん12 

自分の主観を人に押し付けてはいけません
そんなアナタこそモンスターです

No.13 11/03/15 09:20
通行人13 ( 20代 ♀ )

別に良いんじゃないかな・・・。
関西は被害が特別なかったし
そういう考え方だと
営業してるホテルや旅館や遊園地が非常識だって事になりますよね。
問題があれば、ディズニーランドのように休業するだろうし。

敏感になりすぎじゃないですか?

No.14 11/03/15 09:21
通行人14 ( ♀ )

関西は被害受けてないので、こっち方面への旅行なら構わないのでは?
キャンセル料もかかるでしょ、普通に。


主さんがとても正義感が強いことは十分わかりましたよ‼
でも、主さんのような考え方の人は少ないかと思います。自分の意見が正しい‼と押しつけるのはよくありません。

No.15 11/03/15 09:30
通行人15 ( ♀ )

別にいいと思うよ💦
たしかに大変なことに
なってるけどお姉さんは
やれることはやったじゃん💦
協力してるじゃん💦

なんかそれゆったら
始まらないよ💦
身内に起こったことなら
わかるけどさ✋
できることなんて
募金、献血等々くらい。
祈ることってゆっても
祈ったとしてもこの状況が
変わるわけじゃないし。

お金かかってるのに
キャンセル料まで取られて
キャンセルしたくないしょ💦
お金返ってくるなら
キャンセルするけどね💦
気分のらないし?💦

申し訳ないけど
逆に、主さんが偽善者に
見えてしまった。

お姉さんは自分自身に
やれることはやった上で
自分の人生も楽しんでる。
なにもやってないなら
話は別だけど、
やった上でなんだから
いいんじゃない?

偽善に過ぎないよ。
あたしが被災者だったら、
たしかに辛いし苦しいけど
協力もしてほしいけど、
だからといって、
他の人に人生棒に振るような
ことまでしてほしいとは
思わないけど✋
その人にはその人の
人生があるんだから。
人生長いようで短いよ。
一瞬一瞬大切に生きなきゃ
後で後悔する。
後悔するくらいなら
やりたいことやる。

No.16 11/03/15 09:35
通行人1 

お金は返ってきませんよ
それから21世紀に入ってからも、大地震は頻繁にありました。
主はそのとき何してましたか?

No.17 11/03/15 09:35
通行人17 ( ♀ )

ご自分の意見を持つ事は大事ですが、押し付けてはいけません。

相手の立場を思いやれず、
自身の意見だけが善なんだと押し付けるあなたこそがモンスターです。

皆が皆、ご自分の出来る範囲の事を為さればいい。

No.18 11/03/15 09:41
通行人 ( ♀ XL5nCd )

主さん カリカリしすぎです。お姉さんは できる範囲で協力はしているわけですよね それで充分だと思いますよ。キャンセルしてそのお金を全部募金に回せ!っていうのも言い過ぎです。「世の中には不自由を強いられている人はたくさんいる だからといってあなたまで我慢する必要はない 人はいつどうなるのかわからないのだから あなたは今 おかれている現実を思い切り楽しめばいい。」と誰か忘れましたが言っていたのを本で読みました。実にその通りだと思いました。

No.19 11/03/15 09:42
通行人19 

何言ってるの?
じゃあ全国のお店は全部閉めたらいいの?
いつまで閉めたらいいの?

教えてよ

No.20 11/03/15 09:58
通行人20 

そんな事ないですよ。
非常識とかモンスターって…
関西なら良いんじゃないですか?
何故そこ迄 過剰反応するの??

No.21 11/03/15 10:05
通行人21 ( 20代 ♀ )

考えの押し付けだと思いますが…

私自身地震で被災し体育館暮らし、仮設暮らしと経験あります。たすけて頂いた皆さんにありがとうと感謝の気持ちはすごくありますが、一緒になって悲しんでほしいとは思いませんでしたよ。

考えは人それぞれですが強要はよくないと思います!

No.22 11/03/15 10:08
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は今週結婚式を挙げ、次の日にはディズニーに行く予定でした。

震災直後も、問題なければ行く予定でした。
しかし、しばらく休園なのでキャンセルになりました。

会社側は新婚旅行は式の直後に行ってもらわないと困ると言ってましたが、仕方無いです。


結婚式などの状況で旅行に行くつもりの人達にも同じことを言いますか?

No.23 11/03/15 10:19
通行人23 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かりますが、行かせないようにだのキャンセル料を寄付までは、その人の考え方であると思います。主さんがそうだから姉妹も同じようには押し付けかとも思います。皆さん、それぞれの生活があります。誰だって、被害者の方々への気持ちはあるはずです。私達は、日々の生活の中から出来ることをするしかないんです。キャンセル料を寄付するなんて、だったら、芸能人だの億単位を稼いでいる方こそ、大金を寄付するべきではないでしょうか? 私は、24時間テレビを見て、いつも感じます。金持ちの有名人が小さな貯金箱を蔓延の笑みで持ってくると、お金あるんだから、もっと寄付しろよ😔と思います。

No.24 11/03/15 10:21
通行人24 ( ♀ )

私は関東在住です。
地震の夜に停電したぐらいで被害はありません。私は阪神淡路大震災のとき、募金した覚えはありますが、遊びを自粛した覚えはないです。
今、計画停電とかやってますよね。当たり前で、なんとも思いません。被災地はそれどころではありませんよね。食料もなく、寒いところにいる。悲しい思いをしています。だから数時間の停電くらい、どうってことないです。暖房もコタツだけにして節電に少しだけですが協力しています。
お姉様も色々な協力してるようですよね。そしたらいいと思うし優しいお姉様だと思いますよ。
旅行に行くことも構わないと思います。

No.25 11/03/15 10:25
おばかさん25 

じゃぁあなたは何をされたんですか??
物がこわれたし買いにいかなきゃって、食べ物もなくなったし買いにいかなきゃって、そんな生活してるんじゃないですか?
きれいごとばかりならべる人いるけど現地に行って行方不明のかたの捜索でも手伝いに向かったらどぉなんでしょう。

No.26 11/03/15 10:37
通行人26 ( ♀ )

関東の皆様、テレビに釘付けで電気使うなら、どうぞ関西の電気使いに来て下さい。

電車もきちんと動いています。物資もあります。
募金活動もやってます。

No.27 11/03/15 10:45
通行人27 

関西なんだからいいのでは❓
そんなにカリカリするのはあなたも行きたかった❓😹

No.28 11/03/15 10:45
通行人28 ( 30代 ♀ )

あのぅ…主の考え方だと日本中の遊園地や旅館ホテル、全部潰れますけど。そんなに自粛してたら日本の経済回らなくて崩壊しますよ。
仕事なくなる人達が溢れかえりますね。

主が強要する問題ではないですよ。お姉さんが被災地に面白半分で行くからとかなら、それだけ怒るのはわかりますが…。

No.29 11/03/15 10:48
通行人29 

キャンセル料は取られます。お姉さんが、できる事はされているのですし 旅行に行ってもいいんじゃないでしょうか? 私も被災地のテレビを見ていると、普段…笑うことさえ 不謹慎と思ってしまいますが、募金や節電、できることは 協力したいと思い実行してます、出掛けてる時も、もちろん常に頭の中には被災地の事や これからの日本の事を夫と話し合っていますよ。こんな時にパチンコに行く人より 全然マシですよ。でも主さんは 心がすごく優しい方だと思いました。

No.30 11/03/15 11:38
通行人30 ( ♀ )

大阪在住です。申し訳なさ過ぎるくらい日常💧でも阪神大震災のときもそうでした。隣では壊滅状態なのに隣の大阪は何事もなかったかのような毎日。心苦しいのは今回もあの時も変わりません。でも私達が楽しみや日常を削っても被災者には何も届きません。テレビを見て一緒に心を痛めたり、応援したり、祈ったり。それくらいしかできません。
でも私だったら行きません。気持ち的に行けませんね。どんな顔して写真撮って思い出に残せと。これから何十年と今回の地震をテレビやネットで取り上げるでしょう。その時毎回あの子達と旅行に行って楽しかったなと思うのは嫌です。
これが関西から下の地域なら日常のままなのでキャンセルはヤリ過ぎかもしれない。でも自分の家族や知り合いが地震で停電や食料不足を味わってる最中に一人USJではしゃいだ過去なんて恥しか残らない💧
お姉さんより最低な理由だけど私だったら自分のメンツの為に行けないです。人から馬鹿だと思われたくない。

No.31 11/03/15 11:39
通行人31 ( ♀ )

私は土日に旦那家族と旅行に行ってきました昉
お義父が病気で最後に皆と思い出作りたいって楽しみにしてたので…非常識だのモンスターだの主さんはどうなんでしょうか涬人の気持ちがわからないのは主さんの方では…お姉さんのお気持ちも理解しようとせずに…主さんだってそう言ってもこうやってケータイを使って通信料も充電もタダではないしその分考えたら主さんのする事も募金に回せるしこんなケータイいじって時間を費やしてますが瓦礫に埋まって身動き出来なくて生死をさまよってる人達がいるかもしれないのに…文句やケータイ代使うなら現場に行って人助けできるのでは涬?自分の発言可笑しいとも恥ずかしいとも思えないのですか??それに旅行店などそれで生計を経ててるお店の方がいるんです昉こんな時だからと言ってお店にお客様がこなければお金が入らなくて従業員にも支払えなくなるんです…私も自営してるのでお客様が居なくなると食べていけれないし給料も支払えないです焏その分主さんが支援してくれるならしばらく経営も休業して被災者の方の助けになる事ができるかもしれないですが…

No.32 11/03/15 12:07
お礼

皆様、レスありがとうございます。

最初のレスにも書いたのですが、被害のあるなしや損得ではなくて、人としてのモラルの問題です。
こんなにもモラルに欠ける人がいるのか・・と、かなり落ち込んでいます・・。

私は、もちろん募金しました。幸い、実家住まいなので、これからしばらくお給料を全額募金します。それくらい当たり前です。

献血は「血は長持ちしないし、一度するとしばらくできなくなるから、あわててやらずに要求された時に」と言われたので、まだこれからですが、もちろんします。

今はまだ個人で物資を送ったり、ボランティアに行ったりするのはダメみたいですが、解禁されたら当然やります。

No.33 11/03/15 12:08
通行人31 ( 20代 ♀ )

もう23才なら子供みたいな事言わない方が…
キャンセル料取られないとか何もわからないのに自分は正しいと発言されては恥かくだけですよ昉
もっと一般常識の事も視野入れて物事を見て欲しいです…被災者以外にも訳あって突然ホームレスになられた方親に捨てられた子…被災が起こる前に救いを求めてる人いっぱいいますよ…そうゆう人達に救いの手を差し延べてるのでしょうか?そんな人達横目に今まで養う事もせずに悠々遊んだりしてますよね??
人数の差や被害の差でそうやって区別や差別するのはいかがなものかと…結局は時間が過ぎれば他人事…頑張れなんとかなるさⅤで終わらすんでしょう…今だけの感情で人で無しって言わないで欲しいです…

No.34 11/03/15 12:14
お礼

食糧や衣類など、生活必需品を扱うお店は、もちろん営業してもらわないと困ります。
ホテルもお仕事で利用される方がいると思うので、営業しないといけないですよね。

でも、生活に直接関係ない商品を扱うお店や旅行関係、娯楽施設(遊園地やカラオケ、映画館などなど、いっぱいありますよね)は、全部営業自粛するべきです!

私の勤めてる会社も、一応生活必需品を扱ってるのですが、20日まで休業決定してます。
それなのに、例えばUSJとかが営業してるのにも、私はすごく怒りを感じます!!

もちろん国民も娯楽は我慢です。娯楽なんてなくても生きていけますよね?
期間は、被災地が完全に復興して被災者の方々が元の生活に戻れるようになるまでです。
国民全体が、悲しみや苦しみを共有しないといけないと思います。

No.35 11/03/15 12:15
お礼

>> 10 明日、幼稚園の卒園日帰り旅行ですが(親子で) 不謹慎ですかね。 10番様は、小さいお子さんがいらっしゃるので、全然不謹慎ではありませんよ。大丈夫です。お気をつけて行ってらしてください。

No.36 11/03/15 12:20
お礼

>> 30 大阪在住です。申し訳なさ過ぎるくらい日常💧でも阪神大震災のときもそうでした。隣では壊滅状態なのに隣の大阪は何事もなかったかのような毎日。心苦… 30番様、ありがとうございます。

そうなんです、私の言いたかったことはそれなんです。

姉に「こんな時に、どんな顔して遊園地ではしゃぐのか?後で『地震の時に遊園地行ってた』って言えるのか?そういう姉を周りがどう思うのか?大阪にお住まいの方だって、『旅行なんて行けない』って言ってる!」って言います!!

本当にありがとうございます!!

No.37 11/03/15 12:23
お礼

こうしてる今も、どんどん酷い被害が報告されて、もう本当に大変な状況だってことがわかります。

そんな中で、旅行に行こうと考えられるなんて、やっぱりモンスターですよ・・。人間とは思えません。

「モンスター呼ばわりなんて」と言われる方が多いですけど、皆さん本当にそう思うんですか?

No.38 11/03/15 12:23
通行人11 ( 20代 ♀ )

モラルがないって失礼じゃないですか⁉
あっちこっちで営業を自粛しろってむりに決まってるじゃないですか。
全国で営業をしなかったから経済悪化になりますよ。
そこで働いている方のお給料もでないでその人たちの生活はどうなるの⁉あなはいつまで自粛しろっていうの⁉

No.39 11/03/15 12:30
お礼

>> 22 私は今週結婚式を挙げ、次の日にはディズニーに行く予定でした。 震災直後も、問題なければ行く予定でした。 しかし、しばらく休園なのでキャンセ… 27番様へ。

ご結婚おめでとうございます。

結婚はもちろん禁止になんてできませんが、結婚式や披露宴、それに新婚旅行は自粛すべきです。

どうしてもされたいなら、完全に日本が落ち着いてからされればいいではないですか。

どうして、少しの我慢ができないのですか?結婚できるくらいなのですから子供ではなく、立派な大人なのに。

そう思うので、結婚などで旅行に行かれる方にも「行くべきでない、キャンセルを!」と言いますよ。

No.40 11/03/15 12:30
悩める人40 ( 40代 ♀ )

う~ん、そこまで言わなくても…。関西も16年前に阪神淡路を経験しましたが、その時ディズニーランド開いてましたよね。 サリンの事件まではにぎわってましたよ。

非国民とか、非常識とかが国レベルで問われるモラルならば、日本全国のテーマパーク、全て閉鎖されませんか?
全ての娯楽は楽しめなくなります。
身内や親戚に被災者がいないなら、問題無いでしょう。

No.41 11/03/15 12:31
お礼

今のレス、申し訳ありません、22番様へのものでした。

27番様、本当に申し訳ございません!

No.42 11/03/15 12:38
お礼

>> 40 う~ん、そこまで言わなくても…。関西も16年前に阪神淡路を経験しましたが、その時ディズニーランド開いてましたよね。 サリンの事件まではにぎわ… 40番様、レスありがとうございます。

阪神大震災とは規模が全然違いますよね?私は当時、まだ子供だったので全然覚えてはいないんですが、一緒にするべきではないです。

日本全国のテーマパーク全て閉鎖になりませんか?とか、娯楽が楽しめなくなる、とのことですが、私はそうすべきだ、そうしなければいけないと思います!

何も、永遠にダメなわけじゃあなくって、被災地が完全復興するまでです。
どうしてそれくらいの我慢もできないんでしょう?

大変に失礼ですが、40代の方からこのようなご意見いただくとは、驚きです。

No.43 11/03/15 12:39
通行人19 

アナタは子供ですか?

被害が無い地域は平常どうり経済活動をしなければそれこそ日本が壊滅するのがわからないの?

なんというか見てる世界が狭すぎる。

アナタこそがモンスターです。

No.44 11/03/15 12:42
通行人44 ( 30代 ♀ )

ちょっと力ぬきなよ。そんなカリカリしたお礼で、私はこれだけしてるし‼これからもする‼って吠えられても。

No.45 11/03/15 12:42
通行人45 

うちの普段からとんでもなく非常識でバカな親戚なんて、自分も地震に合ってたくせに、子供(一応成人してるけど)置いて、夫婦で何と12日に遊びにきて、バカ食いバカ飲みしてお土産たらふく持って帰ったよ。

余震で万が一子供に何かあったら…とか、わりと近くの旦那の親とか心配にならないのか…
地震がすごかった話を自慢気に話して…

今、私の友人は被災地ど真ん中、ひとりは行方知れず。

腹が立って
腹が立って…
このバカどもが変わりに生け贄にでもなって、被災地にいる安否不明の誰かふたり分の命をかわりに還して欲しいと本気で思ってるよ。

No.46 11/03/15 12:56
お礼

>> 45 45番様、レスありがとうございます。

うちの姉と同じ奴が他にもいるなんて・・・!!

私も本気で思います、姉も安否不明のどなたかの代わりになればいいのに!!こんなモンスターより、善良な方が生きていてくださったようがどんなにいいか。

45番様、お友達のご無事を心からお祈りいたします。
大変な状況ですが、お互いに頑張りましょう。

No.47 11/03/15 13:06
通行人17 ( ♀ )

お姉さまが、安否不明の方の身代わりになればいいだなんて、なんて恐ろしい事を…😢

命について考えましょう。

No.48 11/03/15 13:13
通行人48 

わかります💧残念ながらこういう大事態の時に、人の他人に対する関心や思いやりやらが分かるものですよね うち旦那も「これよりも仕事が忙しい」とかほざいてました 人間性ですから仕方ないと思いますよ💦 心では「コレはいい死に方しないだろうな😒」とか思ってしまいましたが…停電についてもテレビに店主が「うちも店だから停電をするか、しないか はっきりしてくれ!」とか言ってる人いましたよ 東北の人が今どんな思いで過ごしてるかを思えばそんな文句もテレビにまで吐かないのでは💧

No.49 11/03/15 13:17
通行人49 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じです 何処かに行く気になりません しばらく 娯楽施設 パチンコ カラオケ ゲームセンター 遊園地 デパート コンサート 必要ない店は 完全休業し 病院 スーパー 電車は 停電をやめてあげれないのでしょうか マンションの外灯も要らない コンビニも 24hは必要なし 外食産業も 夜は要りません 無駄な 電気使いすぎです ボランティアにもいけないけど 気持ちてきに 何もする気になりません

No.50 11/03/15 13:20
通行人13 ( 20代 ♀ )

安否不明な人の代わりになれば・・とか言える主が一番怖いと思いますよ。
復興するまでって言うけど、復興するまで何年かかると思ってるんですか・・・。
娯楽によってまた募金出来るお金が増えたりするわけですよ。
収入がないと被災地にもお金がまわらないんです。
お金を使う人がいないと復興にも時間がかかるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧