注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

介護職の悩み

回答3 + お礼4 HIT数 11815 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ sCXpc )
11/03/16 20:06(更新日時)

介護職に就いてます。

今まで、主任や職員が影で私の事を『仕事をしない・仕事が遅い』とか陰口を言っているのを、何度か耳にした事があります。

確かに思い当たる事があり、自分なりに直そうと努力をしました。

しかし私は要領が悪いので、仕事を早く終わらせるという事がどうやっても出来ません。特に食事介助。
皆さんは素早く手際よく介助しますが、自分にはどうしても出来ず事故を起こしそうになります。

なので安全性を考えて、無理をしないようにしてますが…

他にも、大きなミスをした時や良くない事をした時は何故かあまり注意されません。
注意されたとしても、申し送り等で遠回しに注意されたり、職員間の情報ノートで指摘の文が載っていたり…

他の方が良くない事をした時や大きなミスをした際には、直接注意を受けたり辞めるか辞めないかの話をする事等があるように思えます…

私は見放されているのでしょうか?信頼を失った事は確かですが。

正直、この職は自分には合ってない所がいくつかあります。
精神面も強い方ではなく、こうした事が重なって耐えきれなくなって気が狂うようになった事もあります。(この事は、たまたま別の事で治療を行い今は大丈夫になりました)

今まで辞めなかったのは、昔からの夢があったり周りの支えもあったからです。
今では仕事は上手く出来ないけど、他の人には出来ない自分なりの介護をしようと毎日頑張ってます。

つづく

タグ

No.1545143 11/03/16 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/16 16:34
経験者さん1 ( 20代 ♂ )

はじめまして、介護職6年就いた者がお話を傾聴いたします。しかし、人間関係に悩み、退職届を提出しました。退職を決行したら散々な言われようですが、残り日数自爆しないように過ごしたいと思います。(新スレで悩みとして上げましたが、偉そうな物の言い方をする方が住み着いた為削除しました)
さて、お悩みの点ですが、お歳から察するに勤めて2年以上は経っているとお見受け致しますが、この業種は場面場面で得意不得意があると思います。やはり対人援助のお仕事なので、どうしても心情的になってしまう面がありますが、どうしても「慣れ」て頂く他ないと思います。今までのやり方が遅いと感じているのであれば、まずは周囲を見渡す余力をつけてみるように意識してみて下さい。他の先輩職員がどの様に仕事をこなしているのかを。スプーンを使って食事をどうそのご利用者へ提供しているか。仲の良い先輩がいれば、直接アドバイスを聞くのも良いと思います。
あと、切っても切り離せない「人間関係(私はこれで辞めることになりましたがw)」は、私が見渡した限り、どんな役職に就いてようが「下手」な人が多いです(笑) 凄いおっかなくても、企業の人の方が仲間意識が強いです(経験上)。一つ、つまらない隔てを外して直接的な関係になればという気もしないでもないですが、認知症や重介護者の対応に日々精を出してる手前、間接的な接し方を好む風潮があるんですね。バーンナウトしてしまう前に一旦遠ざかるのも、一つの考えだと思います。
長々あまり役に立たないレスですみませんm(_ _)m

No.2 11/03/16 19:11
お礼

つづきです。

そのせいか最近では、段々と周りにも認められるようになったと実感する事が増えてきました。
今月には夢も叶えられそうだし、もし辞めるなら辛い思いを抱えてない今だと、気持ち良く退職出来るのではと考えてます。

周りから見て、私はもっと早くから辞めておくべきでしたよね…


今まで抱えてきた思いをぶちまけたので、分かり辛い文章だと思います。只、辞めるか辞めないかを悩んでいるんです。
気持ちがごちゃごちゃです…
何か助言して下さいませんか?
お願いします。

No.3 11/03/16 19:38
通行人3 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私も、介護で働いてます。といっても、一年で、まだまだ、勉強中です🍀
まず、主さんのお悩みは辞めるか辞めないかなのですね😃
よく状況がわからないのですが、夢が叶ったというのは、どのような夢なのでしょうか❓

No.4 11/03/16 19:38
お礼

>> 1 はじめまして、介護職6年就いた者がお話を傾聴いたします。しかし、人間関係に悩み、退職届を提出しました。退職を決行したら散々な言われようですが… ありがとうございます。
一応、たまに観察したり訪ねてみてはしてみるんですが…

やっぱり皆さんのようには出来ないし、逆に何で出来ないの?という顔をされます💧
優しい方は時間がかかっても事故のないようにすれば良いって言ってくださいますが、現実はスピードを求められている気がします💧

No.5 11/03/16 19:42
経験者さん1 ( 20代 ♂ )

夢に着々と近付いているなら退職に踏み切るのもありだとは思いますが、その過程でもある程度の難問を潜り抜ける覚悟が必要かもしれません。要は「勢い」です。それを億劫がっていては今の環境をズルズル過ごすだけです。先ずは計画を立てましょう。退職に伴う規定は組織によりけりです。一般的には退職届を提出する日から一ヶ月が妥当とされていますが、正規雇用の身であれば中々抜け出しにくいと思います。

もしかすると、あなたが「辞職」をすると分かった途端に意地悪さん達がケロッと変化する事も考えられます(あまり良い印象ではないですが)。それでも尚イジメが続くようなら、私なら(あくまで私の場合です)「過度なハラスメントですね。労基署に通報しますので、その覚悟がおありの上でこういう事をやるんですよね?」と、脅しめいてハッタリ利かせますかね...オススメは出来ませんが。介護職の人って「介護職至上主義」な見方が多い感じです(個人的な偏見ですが)から、少し「法令違反じゃない?」空気を出すとビクつく傾向があります(やりすぎは組織から業務妨害とされてしまいますので、あくまで脅す程度でw)。

人生楽しく過ごす為にも、「どう退職するのが理想か」、まず計画を立てましょう。

No.6 11/03/16 20:04
お礼

>> 5 ありがとうございます。

確かに辞めるには勢いが必要ですよね💧
それとタイミング…



あと陰口を言われてましたが、イジメだとは思ってません。
事実を言われていたので…
しかし強いていうなら、主任という立場で注意せず陰でグチグチ言ってるだけっていうのが許せません。
言われていた時は入ってそんなに経ってなかったので、仕事についてちゃんと分かってないとこもありました。
陰口をたまたま聞いて自分の悪いとこを知るより、ちゃんと自分の悪いとこを指摘して指導して欲しかったです。

No.7 11/03/16 20:06
お礼

>> 3 はじめまして。 私も、介護で働いてます。といっても、一年で、まだまだ、勉強中です🍀 まず、主さんのお悩みは辞めるか辞めないかなのですね😃 よ… ありがとうございます。

本当に分かり辛い文章ですいません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧