注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

のし紙の筆書き。byデパートの店員さん

回答12 + お礼2 HIT数 12205 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
11/03/18 01:25(更新日時)

お歳暮やお中元のことと思って聞いてください。


選んだ品を包んでもらう時に、のしを掛けてくださいと頼んだとします。

店員さんが、自分の名前を筆ペンで入れてくれたとします。「これでいいですか?」と見せられた時‥

その字がもし下手だったら、どうしますか?(丸文字やいびつな字など、筆に合わない字体だったり)


私はつい「はい‥それでいいです。」と言ってしまいます。

私の母は、「絶対、のしを代えてもらう。」と言います。「自分が書くより下手だったら、絶対譲っちゃだめ!自分で書くので代えて、と言えるようになりなさい!」と言います。


母の言うことはもっともですが、「代えて」と言うと「下手だね」って言うのが伝わるため、気が引ける。


何かスマートに言いまわしできないでしょうか?

No.1545323 11/03/16 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/16 21:22
通行人1 ( ♀ )

始めから「自分で書きます」と言えば良いのでは?

No.2 11/03/16 21:23
さくら ( 40代 ♀ dzE9w )

筆入れする方は、たいてい上手な人や熟練の方では?自信の無い方は、上の方に頼むと思うけど?

No.3 11/03/16 21:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

あまり上手でない方もいますよね。わかります。私の場合は私は毛筆が苦手なのでそのままでお願いします。
主さんより下手くそなら、主さん自身が書けばいいとおもいます

No.4 11/03/16 21:57
お礼

一括にてお礼ですみませんが、ありがとうございます。

私も母も、達筆を望んでいるわけではありません。ある程度、普通に字として整っていればいいと言います。すすんで書きたい訳でもないので、まずはお店に名入れまで頼んでます。

ただ、母が「字が上手くない店員さん」によく遭遇するらしいです。母の考えは、「そもそも贈り物の店員をするんだから例えバイトの子であろうが筆字の練習は少しは指導するはずでしょう。それをしないで働かせるなんて指導不足で常識がない店。」とのこと。仕方なく自分で書くそうです。


私は店員さんの立場を気にして、「代えて」の言葉が出てこないので‥
不愉快な気持ちにさせずに代えてもらう、というのはやはり無理なのでしょうか‥。

No.5 11/03/16 22:01
通行人5 ( ♀ )

あっ漢字間違えてる💦ややこしい字だから家で書きます💦
とか
あれ~漢字違うかも💦
家で確認して書くんで新しいの付けててください😖
じゃだめかな??

No.6 11/03/16 22:26
通行人6 

百貨店は、熨文字を書く専属の方がいるので、そういう所で買えば、問題はないですよ。
だから、私は下手な熨書きの方に出会った事はありませんが、もし下手であれば、売り場責任者を読んで、下手なのでもっときちんと書ける方いませんか❓と聞きます。

No.7 11/03/16 22:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

百貨店で働いてましたが、デパートには筆耕という熨斗書き専門の人がいます。その人が休みなら、字のきれいな人、または別の売り場の筆耕に頼みに行きました。
もちろん、自分で書くので、墨と筆を貸してほしいという方もおられましたよ。嫌な気になどなりません。
前に、洋菓子店で贈り物買った時、激しく汚い字だったので、自分で書かせて頂きました。

No.8 11/03/16 23:16
通行人8 

私も下手な字の「のし紙」に出会った事無いですね😥
そういう事も配慮して、買う店を選んではどうですか?

No.9 11/03/16 23:44
通行人9 

これで良いですか?と聞かれて自分より下手ならば、申し訳ないんですが、ヤッパリ自分で書きますので、のし紙と筆を貸して下さい。と言います。上手く無い店員さんが、練習するなり、打ち込むなり、人にお願いしないのは、本人に自覚無いんです。。本人もそんなに気にしないはずです。

No.10 11/03/17 12:22
通行人10 ( 20代 ♀ )

いやぁ~ それは言いづらい 私も主同様 それでいいと言いつつも 家で別のものに書いて 貼り替えると思います

No.11 11/03/17 23:32
お礼

皆様ありがとうございます。一括にてお礼失礼します。母も9さんのような考えでした。母には「店員さんが気を悪くしようが、店員さんよりも品物を贈る相手が自分にとって大事な人。大事な人に失礼のないようにするのは当然でしょ。あなたも贈る相手を大事に思うのなら、言う勇気持ちなさい。」と言われました。気弱な私がいけませんね😥
下手な店員さんがいたとよく話してきますが、名字だけ見れば極めて簡単な「小川」という字なのに。母は書道の免許持ちだからか、無意識に字に厳しいのかもしれません。筆耕という方がいるのも勉強になりました!私も習い事の関係で、目上の方へお茶菓子をよく購入しますので、よく考えて、行動するようにします。

No.12 11/03/18 00:11
通行人12 

私は以前、百貨店で勤務していましたが、正直な話、主さんのお母様のタイプは本当に本当に苦手で吐き気すらしました。免許皆伝されてるのだから、そもそも何故ご自分で書かないの?百貨店には確かに筆耕さんがいます。大手の百貨店にはおります。印刷もあります。
主さんのお母様が選ぶ店のレベルが低いから、結局名入れもその程度のものしか出てこないんですよ。
それで通してきて許された現場なんです。
通常は自信のない人は自分では書きませんし、テナント独自に名入れのテスト、また書道教室へ通うことを勧めている会社もありますよ。
お客様のなかには、自分で書きます😄と、筆ペン持参で、さらさらっと書いていらっしゃる方もいてとてもスマートです。
そもそも人にお願いして、気に入らないから書き直して、だいたい自分で書けるなら、自分の字が一番好みなのでしょうから自分で書けばいいんですよ。
何故、わざわざ人を試してるんだろう?と思いました。
主さんのお母様、わたしは大っっっっ嫌いなタイプです。ちなみにそんなことをするお客さんは非常に店員から嫌がられます。
たぶん覚えられていて要注意人物になってるはずです。本当に意地悪なお母様ですね。

No.13 11/03/18 00:17
通行人13 ( 20代 ♀ )

私はちょっと違うかもしれませんがバースデーケーキかう時にお店の人が男性スタッフで字がめちゃくちゃきたなかった時に言えませんでした😢字一つでケーキの見栄えが悪くなるもんだと思いました😢かといってもっと綺麗に書いてほしいなんて言えないし困りますよね😅

No.14 11/03/18 01:25
通行人14 ( 30代 ♀ )

デパートで手書きで下手

なかなかないですね
印刷しかみたことないです


スーパーとか町のお店ならあります

「申し訳ないけど字は母が書くというので熨斗だけつけてください」とでも言うのはどうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧