注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠6ヶ月の精神的悩みについて

回答13 + お礼2 HIT数 7960 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/03/21 11:33(更新日時)

今妊娠6ヶ月目の初妊婦です。
最近だんだんお腹が大きくなってきて動くのが辛くなってきました。
仕事も3月末までやろうと思っています。
仕事内容は飲食店ですごく忙しい所だけど、職場では皆気を使ってくれるので精神的に楽な所です。
ただ家に帰ってから、旦那のご飯を用意して食器を洗って、明日のお弁当の用意をして…ってしているとあっという間に夜中の12時をまわってしまいます。
仕事から帰ってきて体力的に疲れているのに家では座って休んでる暇がない毎日に最近精神的に疲れてしまいました。
お腹も重く感じてきて仕事が終わってから夕飯の用意で立っているのも辛くなってきて旦那に食器洗いを頼んでもなかなか動いてくれません。
そんな毎日に最近イライラを通り越して精神的に病んできて、夜中旦那が寝た後や食器洗いながら一人で泣く事が増えてきました。
でもこれは甘えてるだけなのでしょうか…?
旦那は丸1日仕事で、私の仕事は飲食店でたったの5時間勤務。
それなのに旦那に家事を頼むのはただ私が甘えてるだけなのかな …?
一般的な主婦はその仕事をこなして家帰ったら子供の面倒を見ながら夕飯の支度をしてる訳だから私なんかに比べたら倍大変って事ですよね(>_<)?
子供がいない今現在の状況でこんな事で泣いている自分に不安になってきました。
これから子供が産まれて私はちゃんと育てられるのか不安です。

No.1548132 11/03/19 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/19 01:41
通行人1 ( 10代 ♀ )

お疲れさまです(*^o^*)

妊娠中に仕事していて
大丈夫ですか?
あまり体に負担かけない
ようにしないとですね😣👍❗

不安になる時もありますよ(>_<)!
だけど子供にゎ貴方しかお母さんゎいないし貴方がしっかりしなきゃね😊👍❗
きっと大丈夫ですよ(*^o^*)

無理せず今ゎ体を一番
大切に思ってください(^_^)v
それが子供の為にも
なると思うから(*^o^*)❤

元気な子供生んでください★

No.2 11/03/19 01:46
専業主婦さん2 

全然甘えではないと思います!
私は妊娠9ヶ月の初妊婦です。つわりがひどくて妊娠してすぐに仕事を辞めました。その事で収入も減り責められ毎日泣きましたが、話し合いして今では専業主婦なのに、しんどい日は食器洗いを手伝ってもらったり、手抜き料理を出したりします。
あなたは働きながら全部こなしてるんだから凄いと思います。でもこれからどんどんお腹が大きくなって動きにくくなります。
旦那さんときちんと話をした方が良いです。
今のうちに話し合いしないと育児も手伝ってもらえないかも知れませんよ。
一人の時に泣かないで旦那さんに言いましょう!
2人の子供を妊娠したんだから、あなた一人が辛い思いするのはおかしいです。
無理して早産とかになったら大変です。
話し合い、頑張ってください!

No.3 11/03/19 01:56
通行人3 

私も一人目の時はそうでしたよ。
私も9時から17時の仕事してたし、家事なんかはお腹がつっかえて、腰を引いた状態でやるから、腰も痛くて、しんどかったです。
旦那は何も手伝ってくれないし、布団干したり、米とか運ぶ、重い作業も手伝ってくれなくて、何も協力してくれない旦那に、悔しくて、切なくて、涙はでるし、しんどいストレスで喧嘩にはなるし、辛かったです。
産まれてからも何も協力してくれないけど、やっぱり母は強しですかね。子供みてたら、頑張れました。
そして、一年前に二人目が産まれたけど、その時も何も協力なかったけど、一人目に比べて不安はあまりなかったし、鼻から当てにしてなかったのもあり、強くなったのもあるのかな、ストレスもあまりなく、涙を流す事もなく、出産しました。

主さんも一人目で色々不安や、初めてで、しんどいだろうけど、これを乗り越えたら、たくましくなると思いますよ。
頑張って下さい。

No.4 11/03/19 02:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんは何もかも完璧にやらないと気がすまないタイプじゃないですか😃?

上手に手を抜く技を身につけた方がいいですよ。

疲れもピークに達しているので退職後は、しばらくゆっくり休みながら家事を楽しんで下さいね。

元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えて、栄養管理したり、前出の手抜き家事の本(図書館で探してみて🎵)を読んだり😊

リラックスすると、不安から逃れられますからね。

くれぐれも体を大切にして下さい🌱

No.5 11/03/19 08:34
通行人5 ( ♀ )

私も二月まで飲食店で働いていました。
お腹が目立ってくるまで働くつもりでしたが、ツワリが辛く、しばらく休みをもらいました。落ち着いたら復帰するつもりでしたが、新しいバイトの子が何人か入ってきて、私の仕事がなくなってしまったので、結局、辞める形になりました。

今、四ヶ月なんですがツワリも長引いていて、ご飯の支度も辛いので、旦那にお願いしています。

だから、主さんは偉いと思いました。

私から言わせれば、もっと甘えていいんじゃないかなと思います。

だって主さんには、これから大仕事(出産と育児)が待ってるのですから。

妊娠中は沢山甘えて、ゆっくりさせてもらうべきですよ

No.6 11/03/19 08:52
通行人6 ( ♀ )

私は生まれるその日まで働いていました。旦那は自分からは家事なんか手伝ってくれなかったんで たとえば食器洗うのじゃんけんで決めようって有無言わせず最初はグーって持ち込みました(笑)

しんどい時は大げさにお腹痛いから今日はもう寝ますと
演技します。
大概旦那が後片付けしてくれたりします。

自分の体調を管理するのもママの仕事
一生懸命やるときはしっかりとゆったりする時間も取りながら
楽しいマタニティー期間をすごしてね。

わたしは 日記をつけましたよ。
不満なんかもそこに

いい思い出です。

No.7 11/03/19 09:04
通行人7 ( ♀ )

結婚何年目ですか?
それかできちゃった婚かな?
できちゃった婚ならば、結婚生活自体にも慣れてないから精神的に慣れないことが多いだけかも。
普通は家事など結婚生活に慣れてから赤ちゃんを授かるからそうはなかなか感じないけど
できちゃった婚だったら家事に妊娠にっていっぺんにくるから仕方ないんじゃないかな

No.8 11/03/19 09:56
お礼

皆さんの温かい返信にすごく励まされました(;_;)
結婚は2年半年目で、でき婚ではありません。
正直妊娠を舐めてました。
こんなに体に負担のかかるものだとは思わなかったです。
今は腰が痛くて台所に立つ時は腰を引いた状態でやってます。
No.4さんのいうとおり私は家事とか掃除とか完璧にやらないと気がすまない性格で、旦那が手伝って変に物が移動してたりすると許せないんです(>_<)
妊娠してない時は私が全部やっていて、旦那も私の性格を分かってあえて手伝わなかったのもあると思います。
でも今そんな事言ってる場合ぢゃない事に気づかされました。
今日旦那と話あってみたいと思います。
私もNo.3さんのようになれる事を信じて頑張ります!
今胎動も分かってきて楽しみがひとつ増えたばっかりなので、せっかくのマタニティ期間を楽しく過ごせるようにしたいですo(^-^)o
経験者の方々の話、とても為になりました!
わざわざ返信してくれて本当にありがとうございました(*^^*)

No.9 11/03/19 10:15
通行人9 ( ♀ )

お腹の中の子の成長は本当に嬉しいし、幸せですよね
でも、自分の体は短期間の間にどんどん変化していくんです
なかなかその状態についていくのも大変なことなんだと思いませんか?
ご主人の手を借りましょう😊
お子さんが産まれたら、もっと手を借りなきゃいけないことが出てきます。
今から予行練習♪
10やる事がある中で2お願いして1がばっちりだったら、1の分主さんが休める😺

お身体に気をつけて下さいね

No.10 11/03/19 12:15
まま ( 20代 ♀ ccMLw )

頑張りすぎですよ、お疲れさまです、でも無理はしないでください。お子さんや主様の体になにかあったら大変です…お仕事に家事、旦那さんの手伝いがないのは大変です。だから家事は手を抜けるとこは抜いてくださいね😄自分へのご褒美に食器洗浄機買ってはどうですか?長く使えば元取れるし手洗いより水道代が安いそうです。そしたら主様の負担は減るしゆっくり休む時間もできます😄旦那さんになにか言われたら《じゃああんたがやってくれるんか⁉ロクに手伝いもしないでよう言えるな❗》と喝入れてやってください✨主様も働いているようなので旦那さんもなにもいえないと思いますが❗

No.11 11/03/20 22:01
通行人11 ( ♀ )

私も妊娠6ヵ月です。私も変に完璧主義者なとこありますよ。
家事だけでなく育児も他人にされると不快にかんじます。
その割りに旦那にイライラして矛盾だと気がついてました(笑)
だから適当になれるようにまず自分が変わりました。
台所仕事はいす使ってます。
辛かったら惣菜とかラーメンとかにしてます。
子供がいるので、子供には作りおきのご飯解凍したり。
できない時はできない、辛いなら辛いと旦那さんに言いましょう。
私が変わろうと思ったのは旦那に、
全然頼ってくれないね。俺って必要?そう言われて我に帰りました。
夫婦なんですから、頼って当たり前ですよ。
思いやってるつもりが相手を傷つけていたり、自分がいっぱいいっぱいになるのは思いやりじゃないですよ

No.12 11/03/21 00:50
お礼

食器洗い機はお金がなくて手が出せずにいます(;_;)
旦那と話合って、ゴミ出しと風呂掃除は毎日やってもらう事にしました。
今日早速してもらったけど風呂掃除がなくなっただけでもだいぶ楽になりました!
あと私も少し適当になる努力?っていうのも必要だと感じました。
掃除も毎日全部をやるんぢゃなくて、今日はトイレ、今日は玄関…みたいに少し手を抜かないと駄目ですね。
私も矛盾してて、自分で勝手に一日を忙しくしてるのに、ポケーッとしてる旦那にキレたりしてるから旦那もいい迷惑だと思ってるはずなんですよね。
だから私もちょっと考え方変えてみます!!

最近思うのが、旦那と出会った頃のような優しい自分、戻ってこい!!って感じです。
今なんてちょっとした事ですぐに旦那にあたっちゃうし話しててもすぐイライラしちゃうから旦那も可哀相なんですよね。
旦那が寝て、一人の時間になるとそんな事考えちゃいます。
でも明日は優しくするぞって思っても無理なんですよね。
そんなものなのかなぁ…?

No.13 11/03/21 01:53
経験者さん13 

妊娠中は感情が不安定になりやすいだけですよ😉

私も涙腺ユルユルでした😅
私は悪阻が産後1週間まであった状態で、妊娠8ヶ月まで働いてました。
ちょっとくらい家が汚くても死にわしないです😁

大丈夫👍

うちの旦那も家事は手伝いませんでしたが、そのかわり夕飯がなんでも文句言わない人でしたので、
結構頻繁にお弁当にしちゃってました😅

主サンも弁当攻撃しちゃいましょ😜
そしたら、お皿も洗わなくていぃし(笑)

旦那様のお昼はコンビニにでも行ってもらいましょ。

赤ちゃんと主サンの、心と体の健康が最優先です😄

No.14 11/03/21 08:00
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

男って実際に妊娠する訳じゃないから、どれだけ大変かわからない。って、うちの旦那も言ってましたよ。
私は出産2週間前まで、歯科衛生士としてフルタイムで働いていました。
その時はまだ入籍していなく、旦那は仕事もしてなく、私が疲れて寝ようとしても、自分は昼間に寝るもんだから、話し掛けたりして寝せてくれないしで、結婚すらも迷っていました。
産まれて、もう逃げられないと入籍しました。
しかし180℃変わりました。
仕事もすぐ決め、イクメンになり、今は私も出産前と同じフルタイムで働いていますが、水仕事以外の家事、育児全てしてくれてます。
結婚してよかったって今は思ってます。
子供の顔を見て、育児書とかを見る事で私の大変さや、育児や家事は2人の仕事だと思ったようです。
こんな旦那もいますので、諦めず、おだてながら旦那を仕付けてみて下さい。
お互いの思いやりが大事だと思いますよ。

No.15 11/03/21 11:33
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

一児母で妊娠4ヶ月です。
食器洗いとか私もしんどくてもそのままにするのがダメって思っちゃうタイプです。専業主婦だからもちろん全部やります。
でも少しでも働いてるなら、食器汚いままでいいでしょ? たまにはサボって早めに休みましょう!
旦那は洗い物は無理だけど、 食器をさげてもらうだけでも感謝してます。小さいことでもありがとうって言ってたら一回だけ洗い物してくれたなぁ(笑)

産んでからの方が絶対にしんどいです!寝れないし、自分の時間ないですよ!
旦那教育しながら頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧