注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

死ぬ、と言うこと。

回答50 + お礼40 HIT数 5057 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ )
06/10/06 01:04(更新日時)

よくここで『死にたい』というスレや、『死にたいなんて言うな』とうスレ、レスをお見かけします。

僕は病院にかかっている訳ではないので、病気かどうかは知りません。でも色々と考え込んで『死にたい』と思うことは珍しくありません。

僕はつい最近まで、世の中に死にたいと思ったことのない人はいないと思ってました。でもそうでもないんですかね。

死にたいと思うこと、死にたいと口にすることはそんなに悪いことですか??確かに構ってほしい、止めてほしい、優しくしてほしいだけかも知れません。

それは悪いことですか??人間だったらごく自然なことではないですか??実際に自殺するのと、口にするのとは全く意味が違います。

そして何より僕が吐き気がする程嫌いなのは『あなたよりも辛い人だっている』というアドバイスです。

意味不明です。理解不可能です。人の感情は他人のそれと比べられるようなものでは有りません。

綺麗事ばかりを並べて満足ですか??暴言を吐けば楽しいですか??

正直うんざりです。ご意見、ご批判、大歓迎です。無視するくらいなら何か一言お願いします。

関係のない方、もしも気分を害されたのなら申し訳ありません。

タグ

No.155185 06/10/05 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/05 03:44
通行人1 ( ♀ )

私も「あなたより辛い人がいる」
という私の辛さを全然理解していない慰めの言葉は聞くのも嫌です。
怒りさえ感じるときがあります。

No.2 06/10/05 03:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。本当にそう思います。優しさのつもりかも知れませんけど、理解の伴わない優しさは余計にその人を苦しめるだけだと思います。

分かったつもりでいる、というのが一番質が悪いですね。

No.3 06/10/05 03:54
匿名希望3 

そうだそうだー!!主のゆうとおり!ここはお悩み掲示板、愚痴って当たり前。なのに、批判することしか脳が無い人たくさんいるよね。マニュアル通りにしてないとすぐ攻撃してくる。これじゃあたりまえ死にたくなるよ。

No.4 06/10/05 03:55
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私も昔は死にたいってよく、口にしてました。今もたまに言ったり、思ったりします。
理由はどうあれ、悪いことではないと思います。周りにあまり迷惑をかけなければ。
あんまり、死ぬとか言われると、周りもまたかってなってきちゃうんです。もし、余裕があるなら、家族や友人に死にたいなどと、口にされて、どんな気持ちになるか。考えてみたら、どうでしょう?まぁ、死にたいなんて口にする時は余裕がない時ですが。

No.5 06/10/05 04:09
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

私も正直あなたの考えにうんざりです。
人はそれぞれに様々な背景があります。
そしてそこから得たものによって発言をします。
虐待を受け、幼くして自殺を考え、それでも這い上がり、心に傷を負いながらも立派に生きている人はいます。
実際に自殺する人と口にするのとは全く意味が違う?果たしてそうでしょうか。
全ての人が全ての人の事を理解している訳ではない。
意味不明、理解不可能、当然でしょう。
道は人の数だけある。
その中で互いに共感する者、相反する者が生きていく。
綺麗事は希望から生まれ、暴言は憎悪から生まれる。
それこそが人のあるがままの姿です。
人は記憶によって生きる者です。
目に映る表層だけを捉えていては、見えていないも同然です。
私から言わせれば、今のあなたは我を通したいだけの子供同然なんですよ。

No.6 06/10/05 04:18
匿名希望6 

主さんが書いた、「意味不明、理解不能」という言葉は、「死にたい」と言う人に対して「甘えるな」「あなたよりもっと悲惨な人がいる」と言い放つのと同じではないですか?

立場が違えば意見も違いますよね。今まで死にたいと思った事が無い人に、死にたい気持ちが理解出来ないかも知れない。逆に死にたいと思う人には死ぬなと言う気持ちが分からないかも知れない。
ただ、最初に相手をシャットアウトする様な意見を書かれると、意見交換をする事が無駄に思えます。
コミュニケーションの取り方として問題があると思いました。

No.7 06/10/05 04:22
ファンタ ( ♂ 1UWpc )

ええこと、言うやん。感心!感心!日本の未来は明るい!\(≧▽≦)丿

No.8 06/10/05 04:34
匿名希望8 ( ♀ )

主さんのためにと一生懸命考えて言葉も選んで意見しても、気に入らなかったら攻撃的になったり、さようならと消える人にはどうしたらいい?心配してるから意見するのに、何をもって綺麗事っていうの?教えて下さい。

No.9 06/10/05 04:51
通行人9 

まぁ死に対して執着心ないと、生に鈍感なんだよね。

No.10 06/10/05 05:18
匿名希望10 

間違ってはいない

No.11 06/10/05 05:23
通行人11 ( 30代 ♂ )

主さんは結局何を聞きたい訳? 読んでるこっちが意味不明ですよ

たんなる愚痴ですか?それなら愚痴ですキチンと伝えなきゃ。

No.13 06/10/05 05:53
通行人13 ( ♂ )

無視するくらいなら一言下さいとの事なので。

主サンのこのスレも、主サンが吐き気がする程嫌いな意味不明で理解不能な言葉も、綺麗事も暴言も、基本的には一つの考え方ですから批判する気も起きません。

…ですが「あなたより辛い人も居る…」とレスした人に「吐き気がする程嫌いな言葉」「意味不明」「理解不能」等の暴言を吐いてる主サンも、分かった気になっているだけの自己満足に終わっているように感じます。

No.14 06/10/05 06:41
通行人14 ( 30代 ♂ )

皆の意見読ませていただきましたが私の感想は・・ と言うと主さんが言いたいのは分かります。結局は皆、偉そうに言うなって事なんでしょう❗立派な文章並べてスレ立てるのもいいけどさぁ他にすることないの❓まだ若いんだからさぁ❗

No.15 06/10/05 07:06
匿名希望15 ( ♀ )

んーアタシも主さんの気持ちなんだか分かるなぁ。

『あなたより辛い人は沢山いる。』そりゃあ自分より辛い人なんて沢山いると思う、でも、自分の受ける痛みって自分しか伝わらないと思う。凄く小さな悩みでも自分にとったらやっぱ違ってくるだろうし、周りはこんなくだらない事で悩むな、私の方が辛いんだ。って思う人もいるだろうしね。
…なんだか、難しいね。

No.16 06/10/05 07:47
匿名希望16 ( ♀ )

結局、答えなんてないんですよ‼
人によって感情が違いますからね。この件に関しては、この先も迷宮入りだと思います。

No.17 06/10/05 08:04
通行人17 ( 20代 ♂ )

主さんの言う通りですよ。本人が受けてきた屈辱やトラウマなど分かる訳あるはずがない。
簡単にそんな言葉言われてもあなたは何様ですかと言いたいです。

No.18 06/10/05 08:32
通行人18 ( 30代 ♀ )

12番
あんたは46にもなって、口にしてはいけない言葉を知らないのか?
消えろ?
ネットの世界だからと言って調子に乗るな。
思い上がりはあんたの方だ。
恥を知れ!💢

No.19 06/10/05 09:50
匿名希望19 

ちょっと分かるね、自分が辛い時にあなたより辛い人がいるなんて言われてもね~心には響かないよね~とりようによってはあなたの苦しみなんて対した事無いみたいにとれるし、自分がいっぱいいっぱいの時に他の人の苦しみを考えれる余裕がある訳が無いもんね。このセリフは励ましにはならないのは確かだね。

No.20 06/10/05 10:04
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

主さんがいいたいこと少しは理解できるけどね(^_^;)

自殺を幇助するレスはひかえるべきだと思うので批判や問題のすりかえレスもありだと最近は思います。

No.21 06/10/05 10:34
匿名希望21 ( ♀ )

死にたいと言うことが悪いんじゃないけど、それに対して生きたくても生きれない人もいる、もっと辛い人もいると言う意見も同様に、悪いとは思わないな。それこそ人の数だけ意見はあるし解釈の仕方も違う。だからコレは良くてコレは悪いと決められるものでもないと思う。色々な人の意見を聞いた上で自分なりの答えを見つけ出せれば良いしヒントになれば良いし。

No.22 06/10/05 11:13
通行人22 ( 10代 ♂ )

じゃあ死にたい人に『死ねば?』って言っていいんですか?そんなわけないしょ。まぁ死ねばとレスしたら削除されるだけだからしないけど、悩んでるなら他に聞き方があるでしょ。『辛いからレスお願いします。』や『力になって下さい。』とかで十分やろ。なにが死にたいや。だったら死ねっちゅう話やろ?軽々しく命を捨てるような言い方はよくないと思うな。あと、スレで『死にたい』としか書いてないスレは見ててムカつくわ。皆が『どうしたの?』って聞いてから悩みを言い出して、二度でまやんけ。死にたいゆうて悩んでんなら、病院に行けや。そう俺は考えます。

No.23 06/10/05 11:36
通行人23 

死にたいと考えたことのない人にとって死にたいやつの気持ちなんかそりゃあわからないよ、んでもそれでもさ、アドバイスとか話きいてあげたりするじゃん、それにも関わらず大概受け入れない奴が多いのよ。
共感とかしてほしいならこういったいろんな人がくる掲示板で死にたい死にたい言ってないで、自殺者の掲示板とかでスレたてたほうが全然共感者もいるし、あなた達も受け入れるんじゃないの?
人の気持ちも知らないくせに的な発言してるけど、死にたいって思わない人からしたらそりゃぁあなた達の気持ちなんてこれっぽっちもわからないさ。
批判や引き留められたくない、アドバイスされて受け入れる気がない、ましてやこんな反発スレたてるなら最初から掲示板選ぶべき。
それでもこの掲示板に来るなって言ってる訳じゃないからね、様々な人がいるんだから様々な意見もある、それに対して文句があるならここでスレたてない方がいいということ。

No.24 06/10/05 11:43
通行人23 

付け足しだけど、世の中には自分より辛い人がいる。という言葉、すごくいい言葉だな。
その言葉をきいたとき、何度も思ったよ、自分より辛い人がいるんだから自分はまだまだ頑張れるって。
その言葉をプラスに考えるかマイナスに考えるかの違いだとおもうんだよね。
自分の悩みは自分しかわからないって発言してる人もいるけど、そんなのは当たり前。それを気持ちとしてどう持っていくかで大きく変わるでしょ?結局マイナス思考の人はいつまでも自分は可哀想な人ってぐじぐじやってるわけ。
プラスにとらえた人が立ち上がれるわけ。

この辺大きな違いだよ

No.25 06/10/05 12:01
通行人25 ( 30代 ♂ )

ムカックのも勝手無視も勝手かな。人の考えいろいろ有るからいいのでは?主さんが何を感じても勝手でも誰かの一言で救われる事もあるのでは、あっていいのではないですか。いろいろ有るからこのサイトがあるのでは

No.26 06/10/05 12:08
通行人26 ( ♀ )

24さんに賛成!

主さん、では結局そうゆう場合、どおレスしてほしいってことなんですか?

再び意見を求めます☆

No.27 06/10/05 12:32
お礼

>> 3 そうだそうだー!!主のゆうとおり!ここはお悩み掲示板、愚痴って当たり前。なのに、批判することしか脳が無い人たくさんいるよね。マニュアル通りに… ありがとうございます。マニュアル通りに良いことを言われても聞く気にはなれませんよね。

No.28 06/10/05 12:34
通行人 ( 30代 ♂ usno )

主さんは世間は冷たいと言いたいのかな??この投稿に対してほとんどは主さんにとっては中傷に見えるだろうね。言い方ってあるよね、厳しくても目に見える言葉の優しさが欲しいんだろうなと思う。主さんの言いたいことは良く解るよ。相手の立場を考えるのならどんな意見にしても言い方がある。そう言いたいんでしょうよ。優しさのかけらもないような言い方に腹が立つのだろう。裏返してみると言葉使いが悪い人も苦しいんだよね、貴方と一緒、同じなんだよ。心に余裕がないのさ。

No.29 06/10/05 12:40
お礼

>> 4 私も昔は死にたいってよく、口にしてました。今もたまに言ったり、思ったりします。 理由はどうあれ、悪いことではないと思います。周りにあまり迷惑… 死にたい、と周りの人が言ったとしても、僕はその人を責めたりできないと思います。
人によるのかも知れませんが、死にたい、とまで口にするくらい辛い環境はその人だけの要因でできたわけではないでしょうし、その人だけでどうにか出来るものでもありません。

赤の他人であるこの掲示板ではせめてその事を伝えたい、と僕は思います。

No.30 06/10/05 12:42
通行人 ( 30代 ♂ usno )

中傷を気にするなよ、主さん。

No.31 06/10/05 13:15
通行人22 ( ♂ )

お礼は同じ考えの人だけかよ。だったら最初っから反対意見の人はレスしないで下さいって書いとけや!

No.32 06/10/05 13:34
通行人32 ( ♀ )

何か最近こういうスレ多いですね。

『死にたい』って言う人それぞれいろんな人がいますよ。
苦しいから楽になりたい
とか
何かに絶えられないから死んだ方がましだ
とかいろいろな人が。
でも死にたいって言ってる人が
本当に死んだ
なんて少ないと思います。

実際行動出来ないから。

死にたいって人を止めても
思い止まる人もいれば、そうじゃないって人もいる。

主サンは理解不能だとか言ってますが
理解不能なら聞かなきゃいいんじゃないですか??
私もなんで言うんだろとは思いますが
それはその人にもいろんな事情とかがあるんです。
きっとあなたは人の心の苦しみが分からないんでしょうね。
だから死にたいって人がうんざりだ
とか
理解不能だ
って言うんですよね。

なら死にたいって言ってる人になってみてください。
どれだけ辛くて、苦しいのか。
本当に限界だ
という人をあなたは助けられるんですか??
よく考えて意見してください。

No.33 06/10/05 13:48
お礼

>> 5 私も正直あなたの考えにうんざりです。 人はそれぞれに様々な背景があります。 そしてそこから得たものによって発言をします。 虐待を受け、幼くし… ご批判ありがとうございます。苦しい思いをしてきた人には、人の苦しみを否定する権利があると言いたいのですか??

それもおかしいですよね。他人のことは分からないのは当たり前かも知れません。それなら尚更人の苦しみを否定することなどできないのではないのですか??

自分の意見を通したいのはそれこそ当然です。それを子供と仰るのなら、何も出来ません。
もちろん批判されることも承知での主張なので。

No.34 06/10/05 13:52
お礼

>> 6 主さんが書いた、「意味不明、理解不能」という言葉は、「死にたい」と言う人に対して「甘えるな」「あなたよりもっと悲惨な人がいる」と言い放つのと… シャットアウトと感じられたのなら申し訳ありません。

ただ6さんの言うことには一理あると感じました。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.35 06/10/05 13:56
お礼

>> 7 ええこと、言うやん。感心!感心!日本の未来は明るい!\(≧▽≦)丿 ありがとうございます。こんなに真っ直ぐ褒めていただけるととても嬉しいです。

No.36 06/10/05 13:56
通行人36 ( ♀ )

通り掛かりのものです。主さんの言うマニュアルとはなんですか?ごめんなさい、理解力なくて…。

No.37 06/10/05 14:01
匿名希望37 

主!そこまで言うんだったら、死にたいって言ってる人が主に相談したとして、それに対して主は何て言葉をかけるか、具体的にお手本を見せて下さい。

No.38 06/10/05 14:06
お礼

>> 8 主さんのためにと一生懸命考えて言葉も選んで意見しても、気に入らなかったら攻撃的になったり、さようならと消える人にはどうしたらいい?心配してる… レスありがとうございます。
僕の思う綺麗事は経験や認識、知識の伴わないもので、端から見て美しく映る言葉です。

掲示板という表現力の弱い場所では判断しにくいものではありますが、僕にはそう感じられます。

もし対処に困るようなら、レスをしなければいいのではないのですか??
それは自由です。掲示板で困っている人にレスをしなくても、決して薄情な人にはなりませんし。

No.39 06/10/05 14:10
お礼

>> 9 まぁ死に対して執着心ないと、生に鈍感なんだよね。 ご意見ありがとうございます。
確かにその通りかも知れませんね。

ちょっと難しくてうまく言葉に出来ませんが、短いレスながらとても参考になりました。

No.40 06/10/05 14:10
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

いまいち言っていることの意味がわかりません↓マニュアル通りの言葉ってなんですか?優しい言葉なんて大概同じ意味合いを持った物だと思いますが!?辛い思いをしている人の本当の気持ちなんて理解しようにも無理だと思います!!他人なんですから。その人がレスしてるのを聞くも聞かないもスレした人の勝手でしょ!!まぁ人それぞれ考え方が違いますからなんとも言えませんけどね(-_-;)

No.41 06/10/05 14:22
お礼

>> 10 間違ってはいない ありがとうございます。間違ってはいない…ですか。
何が正しいかは人それぞれ、でも僕は少しでも理解していただけると嬉しいです。

No.42 06/10/05 14:29
お礼

>> 11 主さんは結局何を聞きたい訳? 読んでるこっちが意味不明ですよ たんなる愚痴ですか?それなら愚痴ですキチンと伝えなきゃ。 聞きたいことは有りません。僕はただ自分がこの掲示板で感じたことを書き、それに対する意見を求めたに過ぎません。

レスをしていただいてありがとうございます。意見が有ればまたレスお願いします。

No.43 06/10/05 14:29
匿名希望43 ( 20代 ♀ )

父に言われた言葉です。
『死ぬのは自分の勝手だ。けどそれまで育ててきた人に何もせずに死ぬのは間違っている』
死にたい。まわりが冷たいとか言っても自分だけで生きてきたわけじゃありません。
ご飯にしろ何にしろ今は人に助けてもらってませんか?
ほんまに何もないなら何もとめません。
ただ辛いから死んだら楽だなって考えてるのは腹立ちますね

No.44 06/10/05 14:34
匿名希望3 

③です!『マニュアル通り』の意味ですか‥。批判や中傷を避けるために、おべっかばかりで自分の意見を言わないこと。を表現するために私が使った言葉です。

No.45 06/10/05 14:38
匿名希望37 

自分のスレ読み返してみ? お前言ってる事ばらばら。

No.46 06/10/05 14:45
通行人36 ( ♀ )

36です。③さんありがとうございます。マニュアル通りかマニュアル通りでないかは、文面を読んでどのように区別するのですか?わからないことばかりですみません。主さん横からごめんなさい。

No.47 06/10/05 14:47
通行人47 ( 20代 ♀ )

このようなスレ毎日のように立ちますよね。私は「死にたい」と思ったことがないので「死にたい」と言ってる人達の気持ちは正直分かりません。けれど、この掲示板に「死にたい」とスレを立て、それに対して皆が色んな言葉で説得をする。それをヘドが出る思いで読んでる人もいるでしょうが、救われている人もきっといるはずです。死にたいと思うことは決していけないこととは思いません。それほど辛いことがあるのでしょう。けれど、それを引き止めようとする人達は命の尊さや行きる喜びを知ってるからこそ言うんです。主さんの嫌う「あなたより辛い人は他にもいる」もその言葉のうちだと思います。いつも思うのですが、誰かの言った言葉が「死にたい」と言う人達の誰か一人にでも届いてくれればいいのにと思って読んでいます。長くなり失礼しました。

No.48 06/10/05 14:53
お礼

>> 13 無視するくらいなら一言下さいとの事なので。 主サンのこのスレも、主サンが吐き気がする程嫌いな意味不明で理解不能な言葉も、綺麗事も暴言も、基… 無視せずレスして頂いてありがとうございます。

確かに、『自分より辛い人もいる』と言う言葉は間違いではないと思います。ただ、『あなたより…』他人が言うのと、『自分より…』と自ら考えるのとでは大きく違いますよね。

ただ、僕が批判している人の事を僕は分かった気でいるつもりはありません。分かるつもりもありません。

No.49 06/10/05 14:57
匿名希望6 

38のレスを見て思ったんですが、…対処出来ないならレスしなければ良い…
それを言っちゃあおしまいなんですよ。対処出来ないなら、分かり合えないなら意見を言う必要はないのなら、このスレ自体必要ないのでは?

No.50 06/10/05 15:06
通行人11 ( 30代 ♂ )

主さんもういいって…全部に返事なんか出来ないよ
自分でも訳解らなくなってるんでしょ? 相変わらず主さんは何を言ってるのか解かりずらいし…

  • << 83 解りにくいのは僕の能力不足ですね。一部を除いて遠回しな言葉で冷静に書いたつもりだったのですが…。申し訳ありません。 ただ僕が意見を求めた以上は僕はには意見を返す必要があるのです。 正直なご意見ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧