注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那が怖い。

回答18 + お礼18 HIT数 68793 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
11/03/23 09:20(更新日時)

旦那が怖いです。

ため息が怖い。

物を置く音が怖い。

帰ってくるのが怖い。

起こすのが怖い。

何か頼むのが怖い。

不機嫌が怖い。

何で機嫌を損ねるかわからず、旦那が不機嫌だと動悸、息切れがします。

でもわかってくれません。

機嫌が悪いと、何か揚げ足を取れることをさがして、ネチネチといびってきます。

外面は非常によく、周りは知りません。幸せねなんて言われますが、実際は怖くて怖くて。

離婚する理由もなく、浮気でもしてくれないかと願ってしまいます。

旦那への恐怖に打ち勝つ方法、対策はありませんか?

よろしくお願いします。

No.1556734 11/03/21 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/21 15:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんが怖いって感じまのはいつからでしょうか
なにか訳でもあったんでしょうか
旦那は何時ぐらいに仕事に行って何時に帰宅するんでしょうか埈

No.2 11/03/21 15:30
通行人2 ( ♀ )

まずはカウンセリングに行くのが良いかと
精神的なDVに合ってませんか?

No.3 11/03/21 15:42
通行人3 ( ♀ )

離婚する理由?ありますよ
“モラハラ”です

No.4 11/03/21 15:52
通行人4 ( 30代 ♂ )

ウチの嫁は、以前付き合ってた彼と、そんな感じで鬱に成り、別れて自分と色々あり結婚しました。
鬱も完治し五年程成りますが、たまに自分と、軽く喧嘩した時、嫁は変な汗をかいたりするので、
今だにトラウマに成ってると思います。

精神的にタフじゃ無いなら、何処かに避難した方が良いと思います。

No.5 11/03/21 15:54
通行人5 

私も平常な旦那は大丈夫なんですが、ちょっとした仕草や声などいつも無意識に顔色伺ってます。
なるべく旦那に意見はしないようにしてます⤵

ちなみに私はバツイチで前の旦那からDV受けてたので、それが原因だと思います。

怒鳴り声とか聞くと動悸や震えてきたりします⤵

No.6 11/03/21 16:01
通行人6 ( 30代 ♀ )

典型的なモラハラ亭主です…💧

>離婚する理由もないし

って主さん危機感なさすぎます。

今の状態が長年続くと精神的にやられちゃいますよ

『モラハラ』
『メランコリー親和型』
この2つのキーワードを調べてみて下さい。

解決の糸口が見えてきますよ☝

No.7 11/03/21 16:11
通行人7 ( ♀ )

しばらく実家に相談して帰って

もう愛情がないみたいだし

モラハラは精神的な暴力だから離婚できるよ

No.8 11/03/21 17:00
通行人8 ( 40代 ♀ )

モラハラですね😢
このままだと精神が病んでしまうので、親に相談するなりして、離れたほうがいいですよ!

No.9 11/03/21 18:51
ひろママ ( nPQ5Cd )

それはモラハラです。
立派なDVです。
手遅れにならないうちに逃げたほうがいいです。
夫の落ち度が見つからないのは、あなた自身洗脳しかかってる
目をさまして!!

No.10 11/03/21 18:53
お礼

>> 1 旦那さんが怖いって感じまのはいつからでしょうか なにか訳でもあったんでしょうか 旦那は何時ぐらいに仕事に行って何時に帰宅するんでしょうか埈 回答ありがとうございます。
旦那は8時位に家を出て、20時には帰ります。
その両方の時間前は震えるほど怖いです。
怖くなったのは結婚後すぐで、あんな性格とは知りませんでした。

No.11 11/03/21 18:55
お礼

>> 2 まずはカウンセリングに行くのが良いかと 精神的なDVに合ってませんか? 回答ありがとうございます。
カウンセリング、私が、ですよね?
精神的DVというのは不機嫌な態度も入るのでしょうか。私がおかしいような気もします。

No.12 11/03/21 18:57
お礼

>> 3 離婚する理由?ありますよ “モラハラ”です 回答ありがとうございます。モラハラという言葉を知らず調べたら、同じような気持ちの方々がたくさんいらしました。
ただ離婚なんて切り出したらと思うと震えてきます。
普段は優しい時もあるので、何でだ?と言われそうです。

No.13 11/03/21 19:00
お礼

>> 4 ウチの嫁は、以前付き合ってた彼と、そんな感じで鬱に成り、別れて自分と色々あり結婚しました。 鬱も完治し五年程成りますが、たまに自分と、軽く… 回答ありがとうございます。
奥様が…。私もそんな感じで汗をかきます。
確かに私は精神的に弱いです。避難することに周囲の理解は得られない気がします。本当に外では良い夫なんです。

No.14 11/03/21 19:02
お礼

>> 5 私も平常な旦那は大丈夫なんですが、ちょっとした仕草や声などいつも無意識に顔色伺ってます。 なるべく旦那に意見はしないようにしてます⤵ … 回答ありがとうございます。
同じですね。怒鳴り声本当に怖いです。逃げ出したくなります。
ご機嫌を伺ってばかりです。

No.15 11/03/21 19:04
お礼

>> 6 典型的なモラハラ亭主です…💧 >離婚する理由もないし って主さん危機感なさすぎます。 今の状態が長年続くと精神的にやられちゃいますよ … 回答ありがとうございます。
モラハラは先程回答で初めて知り、調べました。
もう1つはこの後で調べます。ありがとうございます。
解決したいです。

No.16 11/03/21 19:06
お礼

>> 7 しばらく実家に相談して帰って もう愛情がないみたいだし モラハラは精神的な暴力だから離婚できるよ 回答ありがとうございます。
実家に以前相談したら、あんなに優しい人にワガママよ、と言われました。
受け入れて貰えるか…。
何より後が怖いです。

確かに愛情より、機嫌が良いとほっとしてうれしい…という気持ちしかありません。

No.17 11/03/21 19:09
お礼

>> 8 モラハラですね😢 このままだと精神が病んでしまうので、親に相談するなりして、離れたほうがいいですよ! 回答ありがとうございます。
モラハラについて皆様ご存じで驚きました。私は頂いた回答で知って、本当に同じような方々がたくさんいらっしゃると知りました。
精神的にかなり参っているので怖いけど行動を起こすしかないのですね。

No.18 11/03/21 19:12
お礼

>> 9 それはモラハラです。 立派なDVです。 手遅れにならないうちに逃げたほうがいいです。 夫の落ち度が見つからないのは、あなた自身洗脳しかかって… 回答ありがとうございます。
相談してよかったです。
モラハラを知らなかったので。落ち度は常に私にあって、私が何らかの行動を変えれば止めてくれるのかと。私が悪いのだからどうにかしないと、と思っていました。
もっと調べます。

No.19 11/03/21 19:19
通行人19 ( ♀ )

以前の私とまったく一緒です。
主人に私の何もかもを否定されました。主人が恐怖で、また憎くて憎くてあんなに人を憎んだのは初めてです。

浮気して離婚してくれないか、事故にあって死んで欲しいとまで思いました。

離婚したいと言えば絶対に娘を奪われるだろうと思い、三年間、苦しみました。狡猾な人間なんです。

主さん、まずはモラハラをたっぷり調べてください。自分の苦しみが何なのか、また相手はなぜこんなことをするのか、からくりがわかると少しは楽になります。

また、モラハラを理解してないまわりからもいろいろ言われますが、気にしない事です。

最終的には離婚です。離婚できるように、まずはあなたの自尊心を回復し、恐怖を怒りに変えてください。

あなたは、モンスターな夫に怒鳴られたり侮辱されていい人間なわけありません。相手が、おかしいんです。

No.20 11/03/21 23:08
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。私の旦那も同じ感じあるわ。。やっぱりモラハラなんやなぁ😢外面だけはめっちゃいいですよね。二人でいるときや喧嘩したときはまるで別人!暴言も平気で言うし、まじで腹立つ。こわい。

主さん、対したアドバイスできないですが、主さんは悪くないですからね。旦那に洗脳されちゃってるだけ。旦那に振り回されずに自分の人生をきちんと生きてほしいです。

No.21 11/03/21 23:42
お助け人21 ( ♀ )

うちの旦那と全く一緒です。みなさんが言うようにモラハラです。主さん、悪くありませんよ❗洗脳されたらダメですよ❗私はモラ夫とは14年一緒にいますが今まで主さんと同じ気持ちでビクビクしていました。しかし、不機嫌で怒鳴った後でも私は普通に話しかけたり子供たちとも普通にしています。そしたら前よりもモラハラが減ってきたように思います。私の場合、旦那が怒鳴り散らしても何にも言い返しません。心の中で『バカが吠えてる😜』と怒り具合を冷静に見れるようになりました。だからなのか、その後でも何事も無かったかのように接しています。もちろん、無視されますがそれでも話しかけます。根本はモラハラは治りません。最後の手段は離婚しかありません。私はいずれ離婚する計画立てています。私はモラハラ受けるために結婚したんじゃないのですから😣今でも浮気でもして帰宅しなければいいのに…と密かに思いますが、モラ夫がモテるはずありません😠だからいつも帰宅しますね😫

No.22 11/03/22 11:38
お礼

>> 19 以前の私とまったく一緒です。 主人に私の何もかもを否定されました。主人が恐怖で、また憎くて憎くてあんなに人を憎んだのは初めてです。 浮気し… 回答ありがとうございます。
辛いご経験をされたのですね。励まして頂いて涙が出てきました。
私が悪いんじゃない、って言ってくれるのは親でも旦那でもなく、他人のかたなんて。
ありがとうございます。
本があるようなので隣町に買いに行ってみます。

No.23 11/03/22 11:42
お礼

>> 20 主さんの気持ちわかります。私の旦那も同じ感じあるわ。。やっぱりモラハラなんやなぁ😢外面だけはめっちゃいいですよね。二人でいるときや喧嘩したと… 回答ありがとうございます。
同じなのですね。
暴言酷いです。
お前は価値が無いとか、愛されたいならそれなりの努力しろとか、情けない人間だとか。もう散々で、傷付くを越えてしまった気がします。
いっそ暴力をふるってくれたら、逃げることも理解されることもできるのに、
証拠を残さないんです。
早く離れたいです。

No.24 11/03/22 11:50
お礼

>> 21 うちの旦那と全く一緒です。みなさんが言うようにモラハラです。主さん、悪くありませんよ❗洗脳されたらダメですよ❗私はモラ夫とは14年一緒にいま… 回答ありがとうございます。
14年も…。私は2年でもう頭が変になりそうです…。
頑張らなきゃ…。
無視というか、怖くて黙ると、お前は都合が悪いと黙るのな、と鼻で笑ってきて、泣いてしまうと、泣けば済むと思うな!お前がイライラさせるんだ!と怒鳴ります。
一度物を投げられたんですが、外れてしまって。わざとだと思います。
当たっていたら逃げられたのに。
離婚したっていいんだぞ!その時はお前は裁判に負けて何もかも失うんだと言われたこともあります。
本当に怖くて…。
こんな毎日でなく、自分の人生を生きたいです。
外面本当に良いので、誰か目をつけてくれないかなどと思ってしまいます。

No.25 11/03/22 12:08
通行人25 ( ♀ )

録音や録画(もちろん隠し録り)で証拠は残せますよ。負けないで。気をしっかりもって自分で自分を救うんです。

No.26 11/03/22 12:08
悩める人26 

わたしの旦那とそっくり!わたしはそれで、鬱病になりました。現在実家で療養して別居6年になります。今も💊と通院を実家からしています。一時は自殺未遂もしました。主さんも、そうならないように祈ってます。これもDVですからね

No.27 11/03/22 13:19
お礼

>> 25 録音や録画(もちろん隠し録り)で証拠は残せますよ。負けないで。気をしっかりもって自分で自分を救うんです。 回答ありがとうございます。
録音録画…バレたらどうなるか…。でも証拠があれば家族も友人も信じてくれますよね。
音がしないレコーダーが欲しいです。買いに行ってみます。

No.28 11/03/22 13:22
お礼

>> 26 わたしの旦那とそっくり!わたしはそれで、鬱病になりました。現在実家で療養して別居6年になります。今も💊と通院を実家からしています。一時は自殺… 回答ありがとうございます。
お気持ちわかります。私も死なないにしても自殺未遂すれば家族もわかってくれるかも、と何回も場所を探しました。
でも結局勇気がなくてできませんでした。こういう所にイライラされるのかもしれません。
私が変わらなければいけないですね。

No.29 11/03/22 13:50
北斗晶 ( q4M1Cd )

私は やられた事 そのまま 同じ事 旦那にやってやるよ。 同じ気持ち 味わせてやらないと申し訳ないからね。 女なめるなって感じ。

私なら言っちゃうよ

No.30 11/03/22 20:34
お礼

>> 29 回答ありがとうございます。
物に当たるのは真似したことがあったのですが、(ドアを強く閉めた)
すごい怒らせてしまって、今、大きい音で閉めないで…というと、お前もやっただろ!と言ってきます。
無視もキレるし、ため息もダメ。何をやり返したらよいかわかりません。
もうすぐ帰ってきます。機嫌が悪くないことを祈るばかりです…。

No.31 11/03/22 21:25
専業主婦さん31 ( 40代 ♀ )

今晩は🌓モラハラ夫が不機嫌になる理由..多分ないんだと思いますよ。要は妻が言うこと聞けば丸く収まるんですよ。つまり自分の支配下に置きたいのだと思います。無視や物音は多分ストレスを妻に向けてるのかも知れません。一生直らないんじゃないかな?だから仕返しとか一切考えない方がいいです。相手はこちらの言う事は全て通じないんですから。

No.32 11/03/22 23:57
通行人32 

大人のADHD も多い見たいよ

No.33 11/03/23 08:44
通行人19 ( ♀ )

再レスです。
31さん 32さんに共感します。

まず、モラ夫がなぜ怒るのか?いろいろな理由をつけて「お前が怒らせるんだ。」と言いますが、それは嘘です。
怒ったり不機嫌な態度で妻をビビらせオドオドさせて自分の支配下に置くのが目的なんです。だから怒る理由なんて何でもいいんですよ☝

主さんは自分の過失を探したりせず、「またモラ夫の支配者プレイが始まった💨」と呆れていればいいんです。

あと、大人のADHDもあると思います。今でこそ早期発見早期療育ですが、今大人になっている人は何のケアも受けずに来てしまった人達です。
この発達障害の中には、他人の悲しみや苦しみに共感する能力が著しく低いという特徴があります。

大人になってしまったこういう人を変えるのは大変難しいと思います。

モラ夫はモンスターです。モラハラのからくりを知って主さんの自尊心の回復を!心が元気になってきたらこれからの対策を!

モラハラを知らないご両親にモラハラの本などを見せて理解してもらうのも大事かと思います。

私は否定されすぎて、自分が何が好きでどんな性格だったか、一時期わからなくなってしまいました。今はすっかり元気で明るく自分に自信を持って暮らしていますよ。主さんも立ち上がって💪

No.34 11/03/23 09:09
お礼

>> 31 今晩は🌓モラハラ夫が不機嫌になる理由..多分ないんだと思いますよ。要は妻が言うこと聞けば丸く収まるんですよ。つまり自分の支配下に置きたいのだ… 回答ありがとうございます。
理由が無いとしたら防ぎようがないですね…。
治らないとなると一生続いて、年をとったらもっと酷くなる気がします。
早く何とかしなければ。

No.35 11/03/23 09:12
お礼

>> 32 大人のADHD も多い見たいよ 回答ありがとうございます。
ADHDについてもネットで見てみましたが、夫より普通なような…。
夫は結婚したら性格が豹変したので、単に性格が悪いのかと思ったり、私が悪いのかなと思っていましたが、病気かもしれないんですね…。

No.36 11/03/23 09:20
お礼

>> 33 再レスです。 31さん 32さんに共感します。 まず、モラ夫がなぜ怒るのか?いろいろな理由をつけて「お前が怒らせるんだ。」と言いますが、そ… 再度回答頂きありがとうございます。
私は笑ったり好きなことをしたりということが無くなってしまった気がします。
何をしても否定されてきたので。
夫は自分の苦しみは訴えますが、確かに他人の苦しみには怖いくらい無関心です。
支配下には完全におかれてしまっています。
まずは、本やネットの情報を家族に見せて、理解してもらいたいです。
また恐怖心の無い毎日を送りたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧