注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

お葬式

回答4 + お礼1 HIT数 2273 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
11/03/24 05:09(更新日時)

嫁の祖母が亡くなりました🙏 嫁は三人兄弟で、兄嫁、弟で、みな結婚して子供もいます。お葬式には、兄と弟は行きますが、兄と弟の、嫁と子供は行かないようです。
祖母は茨城県の牛久市に住んでいたのでそこで、お葬式をやります。俺と嫁の兄弟は栃木県民です。
嫁の祖母とは面識があまりありませんが、お葬式には行くべきだと考えてましたが、嫁の兄弟の家族が行かないとなると、俺も行かないほうが良いのでしょうか?
逆にあまり面識がないと迷惑なのでしょうか?
もしくは茨城県なので放射能などの心配があるのかな?

No.1559330 11/03/23 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/23 19:14
通行人1 ( ♀ )

兄弟の嫁さんたちが、おばあさんとどれくらい親しかったかによると思います
私は父方の祖母が亡くなった時、葬儀には行きませんでした
理由は遠方だったことと、喪主の叔父から無理して来なくていいと言われたこと、そして祖母とはほとんど交流がなかったことが理由です
代わりに帰省の時にお参りさせてもらいました
今は放射能のこともあるし、お子さんいるなら無理して行かないと思います
兄弟が参列ならいいと思いますよ

No.2 11/03/24 00:01
通行人2 ( ♀ )

今月初めに祖母の葬儀がありました。
孫の立場で結婚している親族は皆家族を連れてきていましたし、それが一般的ではあると思います。
ただ乳幼児を連れての葬儀は、子供が泣いたり騒いだりで葬儀をしめやかに行えない場合もあるので、お嫁さんは遠慮するケースもあるかとは思います。
可能ならば主さんも出席したほうがいいとは思いますが…

No.3 11/03/24 00:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

面識があるなしに関わらず、配偶者のお婆様ですよね。
夫婦で参列するのが常識だと思います。

No.4 11/03/24 00:29
通行人4 

義兄弟の嫁が非常識なだけです
主さんは出席して下さい

No.5 11/03/24 05:09
お礼

ありがとうございます🙇 やはり出席するのが普通ですよね☝ 明日、嫁にもう一度確認してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧