注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

脊柱惻弯症…どうすればいいですか?💦

回答6 + お礼6 HIT数 2669 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
11/03/28 15:45(更新日時)

私は脊柱惻弯症です

中学1年のとき発症しました。とゆうか、左肩が下がっているのが気になり、足の怪我で病院へ行ったときついでに背骨のレントゲンを撮ってもらいはじめて知りました💦

その時点で42度曲がっていました

先生には45度曲がったら普通、手術になると言われました😭
その時コルセットを作ってもらいずっと付けて36度に戻り先生には少しの間外して様子をみてみるとのことで現在高校2年は外していたのですが…
夏、病院行ったときまた42度に戻っていました😢
体のバランスが悪いせいか、腰が痛いときがたまにあります💦
もう高2なので成長期も止まると思うのでこれ以上悪化しませんよね?😥
同じ惻弯症の方いらっしゃいませんか?💦
あとどのような事を気を付けたらいいですか?

No.1562272 11/03/27 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/28 00:02
通行人1 ( 40代 ♀ )

私のようなオバちゃんからのレスはガッカリされるかもしれませんが…
失礼します。


私も主さんくらいの年齢の時に、たまたま撮った胸部レントゲンで発覚。
いろいろ検査し、主さんと同じくコルセットなどの指示がありました。

でも、それにはいたらず
筋肉を付け支えを強く…
という指摘の通りにしていましたよ。 それから今日にいたり、ごく健康に痛みもなく過ごせています。

データ程の見た目の歪みが分からないのは、筋肉を付けインナーマッスルを鍛えた賜物!と自負しています(笑)
あとは意識的に姿勢を正すように心掛けました。

この2つのことは以来、今もずっと継続しています。

No.2 11/03/28 00:04
通行人2 ( 40代 ♀ )

娘が、手術しました。肩甲骨からお尻の割れ目まで傷があります。二年経ったら、矯正で入れてるアルミの棒をはずす手術をします。後遺症はありませんが、背中全体を覆うコルセットをつけていたし、重たい物を持ち上げないよう言われて、バイトもことごとく落とされました。
ウエストラインも左右同じになったし、肩の高さも左右同じになったし、美容上はよくなりましたが、相当負担が大きかったようです。
手術するかどうかは、主さん次第です。担当医とメリット・デメリットについて、よく話し合い後悔のないようにしてください。

No.3 11/03/28 00:21
通行人3 ( 10代 ♀ )

私も同じです。
主さんと同じくらい
です😞
姿勢よく生活するしか
ないですよね....
手術は考えていません

No.4 11/03/28 00:59
お礼

>> 1 私のようなオバちゃんからのレスはガッカリされるかもしれませんが… 失礼します。 私も主さんくらいの年齢の時に、たまたま撮った胸部レント… 陸上をしているので筋肉は自信あります😃

大人になっても姿勢良く
を心がけます‼
ありがとうございます

No.5 11/03/28 01:02
お礼

>> 2 娘が、手術しました。肩甲骨からお尻の割れ目まで傷があります。二年経ったら、矯正で入れてるアルミの棒をはずす手術をします。後遺症はありませんが… 手術されたと聞いて驚きました💦
手術されたのは私と同じくらいの年齢ですか?
来月、診察日なので先生とじっくり話し合ってみます😢

No.6 11/03/28 01:04
お礼

>> 3 私も同じです。 主さんと同じくらい です😞 姿勢よく生活するしか ないですよね.... 手術は考えていません 姿勢良くですね😃

私も怖くて手術は考えられませんでした😢💔

No.7 11/03/28 08:13
通行人2 ( 40代 ♀ )

手術したのは18歳の時です。
カイロプラクティックを受けてる間はある程度、矯正できると聞いたことがあります。実際受けてないので成果は定かじゃないですが。かなり長期で通わないとダメみたいですが。

No.8 11/03/28 08:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

中学生の頃、そくわんしょうと診断されました

手術はしてませんが、そくわん体操というものを教えられましたがあまりしてません😅

やり方はあまり覚えてませんが、四つん這いになり右手を上げたら逆の左足をあげたり、右手と右足をあげたり、ポーズをとったらそのまま静止して30秒くらいを1セットで数回繰り返す。という感じです。

でも背骨の反れかた(S字やC?字)でやっていいポーズとダメなポーズがあるので症状にあった指導を受ける必要があるみたいです。(私は療育園とかいう所で指導を受けました)

あとは立って一直線上に足を揃え(片方の足先にもう片足のかかとをつけます)、両手を(バランスとるポーズで)平行に伸ばし、目を閉じます。

このポーズでバランスを崩さないよう30秒ほど保ちます。←の繰り返し
目を閉じるだけでバランス感覚を失って倒れやすいので、これは症状関係なく実行しやすい体操だと思います。

あとは常に姿勢を正しく!!(これにつきると思います)

No.9 11/03/28 15:09
お礼

>> 7 手術したのは18歳の時です。 カイロプラクティックを受けてる間はある程度、矯正できると聞いたことがあります。実際受けてないので成果は定かじゃ… ちょうど私と同じくらいですね💦
カイロプラクティックってどんな治療ですか?

No.10 11/03/28 15:13
お礼

>> 8 中学生の頃、そくわんしょうと診断されました 手術はしてませんが、そくわん体操というものを教えられましたがあまりしてません😅 やり方はあま… 私も近所の整形外科で惻弯体操教えてもらいましたが続きませんでした💦
私の場合はSに曲がっています
その近所の整形外科の先生に大きい国立病院を紹介され今はそこに半年間隔で通院しています‼

No.11 11/03/28 15:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

行ったことないので、詳しくわかりませんが、骨の曲がりを矯正してくれる治療院です。最近ふえてるので、あちこちで看板見ますけどね。
行くにしても、主治医に聞いてみた方がいいですね。

No.12 11/03/28 15:45
お礼

>> 11 わかりました

主治医に聞いてみます😃
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧