注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発達障害の息子

回答11 + お礼7 HIT数 3887 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/03/29 21:55(更新日時)

元々、子供は大好きだったのですが、自分が子供を産んでから育児の悩みや辛さから子供が嫌いになってしまいました・・・。
子供が居て楽しい事もありますし、子供が居て安らいだりもしますが、どう接して行けば良いのかもう分からなくなってきました・・・。
息子はコミュニケーション障害を持っています。
その為、イライラしたり悲しくなったり辛くなります。
本当に辛いのは息子なのに、と思う度に私も辛いです。
私が悩んでも解決しないのは分かっているのですが・・・。

周りに相談はしたくありません。
ママ友も私自身が人付き合いが苦手で一人も居ませんし、ママ友に話すぐらいなら話さないで一人で悩んだ方が良いです。
とにかく、周りに弱っている姿を見せたくないです。
主人にも息子や家庭で悩んで居るのに私の心配まで掛けたくありませんし、相談する時間も有りません。
でも、最近は悩みが大きすぎて正直一人で抱え込むのは無理だと思っています。

もうどうしたら良いのか分かりません。
息子にもどう接して行けば良いのか分からず、苦しいです。

どうしたら良いですか・・・。

No.1562903 11/03/28 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/28 23:24
チャイルド ( eb3Aw )

まずは、今のように素直にぶちまけてしまえる場を作りましょう!だから、こういうサイトを使うことはイイことですよ。まず、思いっきり弱音吐きましょうよ!そこから始まりますよ!

No.2 11/03/28 23:33
通行人2 

1人で抱え込んだら絶対ダメですよっ✋💦
ママ友じゃなくても、市でやっている相談窓口・保健師さんとか…家族に話せないならそういう所を利用されたらどうですか?💦
私は3人のママです。やはり毎日の育児に疲れています✋子供の悩みって尽きないし、なんせ自分と一心同体…💨障害を持っているお子さんをママ1人で抱えるなんて💦話すだけでもすごく楽になりますよ‼1人で抱え込まないで‼

No.3 11/03/28 23:35
お礼

>> 1 まずは、今のように素直にぶちまけてしまえる場を作りましょう!だから、こういうサイトを使うことはイイことですよ。まず、思いっきり弱音吐きましょ… レスありがとうございます。
弱音を吐ける場所が欲しいです。
もう、誰に話しても理解されないのではと思い詰めていました・・・。
スレ本文には書いていませんが、それ以外にも心配な事があって、何から解決したら良いのかさえ分かりません・・・。
今は何とかコントロール出来るようになった躁鬱も再発してきていますし・・・。
辛い、苦しいとしか思えません・・・。
駄目な母親なんだろうと思います・・・。

No.4 11/03/28 23:41
お礼

>> 2 1人で抱え込んだら絶対ダメですよっ✋💦 ママ友じゃなくても、市でやっている相談窓口・保健師さんとか…家族に話せないならそういう所を利用された… レスありがとうございます。
一人で何でも抱え込むのが癖と言うか、習慣で、ずっと一人で抱えています。
ですが、周りは天真爛漫で物事を軽く見てるとしか見ていません。
なので尚更話しづらくて・・・。

市の保健士さんや、発達障害の集まりには参加しています。
ですが、やはり話すタイミングが分からず、話しても良いのだろうかと思っていました。
話しても良いのでしょうか?
大丈夫であるなら、相談したいのですが・・・泣いてしまって話にならないのでは?とか、どこからどう話したら良いのか分かりません・・・。

2さんもお忙しい中、レスありがとうございました。

No.5 11/03/28 23:49
働く主婦さん5 

勇気をだして、話せる人をつくって!話す内容なんて考えなくても大丈夫!きっとたくさん話してくれる人もいるし、話聞いてくれる人見つかるよ‼お願いだから一人で悩まないでくださいね。泣いてもいいです。子供にはあなたが必要ですよ。だから笑って‼まず勇気をだして話し出してみてください

No.6 11/03/29 00:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

私もです😔
『弱い姿見せたくない』
『人に心配かけさせてはいけない』
『常に明るい自分でいなきゃいけない』とか 考えてしまいます。 でも「~しなきゃ」って思うのはしんどい ですよね?人に相談する事が逆にストレスになりませんか?私はなります。なので 私は愛犬に話をし スッキリします。

No.7 11/03/29 00:39
通行人7 ( 30代 ♂ )

ウチの娘も障害が有ります。普通なら市の保健士さんが担当ですが障害が有ると、市の普通の保健士さんでは、手に負えず、各都道府県の保健士さんが対応してくれます。ウチは大阪なので、大阪府の保健士さんが対応してくれてます。で、何でも親身に成り相談にも乗ってくれますし、また同じように障害を持った子の集まりの場に連れて行ってくれたり、そこでも他の親ともコミ二ケーションを取れる間に入ってくれたり、色々な施設の見学の段取りや、障害児を持つ親の子に対する不安な部分を一つづつ取って行ってくれるような事をしてくれる人です。また、mixiでも、同じ障害を持つ人が集まったコミニティも有るみたいです。
やはり情報交換が、色々と解決してくれる事もありますし、人と話すのが苦手でも、同じ境遇の者同士だと、話しやすい部分も有るかと思いますし、分かり合える事も有ると思います。初めは、取りあえず保健士さんに相談し、施設見学に行って見てはいかがですか?気持ち的に、楽にきっと慣れるハズです。殆どの親が、こんな施設が有るならもっと早くくれば良かったと言う方が殆どみたいです。ウチもそうでした。一人で悩んでも解決は非常に大変だと思います。色々な人と情報交換する事が、悩みも無くなりはしませんが、減ります。

No.8 11/03/29 00:46
お助け人8 

つらいですよね。うちは来月3歳になる次女が、発達障害で療育を受けて一年になります。まだ正式な病名はありませんが、子供はその子なりに成長していくので、あきらめないけど頑張らないという精神ですごしています。最初は悩みました。だけど、専門の保育園の先生、療育の訓練の先生、市の療育相談の先生とどんな小さなことでも話して行くうちに、次女を受け入れることができました。療育を受けて半年たった頃から、変化が見えてきました。普通の子より成長は遅くても、あきらめないでください。健常児でも一人で抱え込むのは難しいです。頼れる人に頼って、親子でシアワセになってください!応援しています。

No.9 11/03/29 01:18
専業主婦さん9 ( ♀ )

私の子供も発達で問題があるかも?と療育へ進められました。

私からしたら少し周りの子に比べて遅いけど本当に?と思っていたけれど
実際そう指摘されると戸惑うし心配だし悲しい気持ちになったり😢

言葉では表せないような
気持ちに内心はなりますよね😢

主さんと皆さん
発達障害とありましたが
どのような様子ですか?
年齢は?

ここで皆さんお話しませんか😆
是非宜しくお願いします😣

No.10 11/03/29 09:43
お礼

>> 5 勇気をだして、話せる人をつくって!話す内容なんて考えなくても大丈夫!きっとたくさん話してくれる人もいるし、話聞いてくれる人見つかるよ‼お願い… 遅い時間にも関わらず、レスありがとうございます。
昨日は泣きつかれて寝てしまいました。

話す内容を考える必要なんて無いですか?
話を聞いてくれる人、見付かるでしょうか・・・。
取りあえず来週にも担当の保健士さんに電話してみようと思います。
少しこちらで吐き出した分、ちょっとは楽になりました。
ありがとうございます。

No.11 11/03/29 09:48
お礼

>> 6 私もです😔 『弱い姿見せたくない』 『人に心配かけさせてはいけない』 『常に明るい自分でいなきゃいけない』とか 考えてしまいます。 でも「… レスありがとうございます。

弱音を吐くぐらいなら、弱音を噛み締めた方が良いと思っています。
一緒ですね。
でも私自身の事ならそれでも良いのですが、息子の事は私には大きすぎて・・・辛いです。
人に相談する事は余り無いので、それがストレスになるかは分かりません。

うちにはペットが居ませんので吐き出す場所も無いです・・・。
愛犬が支えになっているのですね^^
羨ましいです。
ありがとうございました。

No.12 11/03/29 10:34
悩める人12 ( ♀ )

我が家は軽度知的障害の息子が居ます。今年度中学生になります。
下には5才の娘が居てシングルです。
私も人に弱い部分を見せるのが出来ず一人で抱え込む感じです。息子に対して今も悪戦苦闘してます炅軽度だけに周りのママ友さん達に話ししても「全然普通じゃん」って!!そー周りからは普通にしか見えないんです軽度だから渹だけど毎日一緒に生活してる私にしてみたら全然普通じゃないんです。正直説明するのも面倒だし、そこで話しは終わってしまいます。息子は検査で実年齢より3~4才遅れてます。なので5才の妹と正直やってる事が同じもしくは妹より下に見える時もあります。私は今本当に辛いです。毎日毎日同じ事言って息子に理解させようとしてるのに全然理解してくれず頭がおかしくなりそうです。一度心療内科にも通院してたんですが、「大丈夫、大丈夫」としか言ってくれない先生で一年で通院も辞めてしまいました。本当に毎日辛いです炅

No.13 11/03/29 12:16
お礼

>> 7 ウチの娘も障害が有ります。普通なら市の保健士さんが担当ですが障害が有ると、市の普通の保健士さんでは、手に負えず、各都道府県の保健士さんが対応… 詳しい情報ありがとうございます。
発達障害の集まりと言うのは毎月参加しています。
施設と言うのはその様なものでは無いのでしょうか?
保健士さんに詳しく聞いてみたいと思います。
また周りのママさんとはお話してみようと思うのですが、話すのさえも何だか億劫だし、何を話したら良いのか分かりません・・・。
子供で大変だから、私が話しかけたら迷惑なのでは・・・?と思ってしまって。

何とか話し掛けてみます。
ありがとうございました。

No.14 11/03/29 12:35
お礼

>> 8 つらいですよね。うちは来月3歳になる次女が、発達障害で療育を受けて一年になります。まだ正式な病名はありませんが、子供はその子なりに成長してい… レスありがとうございます。
8さんのお子さんも発達障害の恐れがあるのですね・・・。

私も最初は、この子の成長がゆっくりでこの子自身のペースがあるから仕方がないと思っていました。
ですが転勤等で園を移る度に、問題がありそうだと言われ、思い切って知能検査とカウンセリングを保健士さんの紹介の元してみると、コミュニケーションの部分で2~3歳位の能力と言われました。
その時は私が息子を支えなきゃと思いましたが、最近では言葉の通じない息子に苛立ちと悲しさから、息子を責めるのは間違っていると言い聞かせ自分自身を責めています。
もう疲れてしまいました・・・。

すいません、愚痴ってしまいましたね・・・。
何とか笑って過ごせるようになりたいです。
ありがとうございました。

No.15 11/03/29 12:40
お礼

>> 9 私の子供も発達で問題があるかも?と療育へ進められました。 私からしたら少し周りの子に比べて遅いけど本当に?と思っていたけれど 実際そう指摘… レスありがとうございます。
最初は大丈夫とは思いましたが、時間が経つにつれて「発達障害」と言う言葉が私の障害になっています。
そう考えると、一番息子を差別してるのは実は私なのでは無いのかと思い悩んで、悪循環になっています・・・。

私の息子は5歳で、知能、記憶、運動等は問題無いのですが言葉の遅れが原因でコミュニケーションが取れません。

何度も何度も同じ事の繰り返しで・・・。

私も皆さんのお子さんの様子伺いたいです。
ありがとうございました。

No.16 11/03/29 12:45
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さんありがとうございます。
私で良ければ時々お話しませんか😆

息子さん5歳の時に2~3歳と診断されたのでしょうか?

同じことの繰り返しとよくありますが
例えばどんな感じなのですか?
良ければ教えて欲しいです。

No.17 11/03/29 16:19
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さん こんにちは。
最初は なかなか他人に相談するのに勇気がいると思いますが、同じ悩みを持つ親御さんや 療育機関のスタッフなど 少しでも今の気持ちを伝えてみては?
自分の気持ちを表す事で また違った展開になると思います。
旦那様に余り心配をかけたくない気持ち 良くわかります。でも お互い思いやりを持ちつつ 相談しあって気持ちを共有して欲しいなと思います。

主さん、くれぐれも無理せず お体に気をつけて下さい。
子供さんの発達障害も 個人で色々あるとおもうので軽率な事は言えませんが、少しでも良い方向にむかう事を祈ってます。

No.18 11/03/29 21:55
専業主婦さん18 

はじめまして😊 😊太陽です 私の子供は てんかんです 3ヶ月の頃からチアノーゼという発作から始まり 脱力発作や いろいろありました 今も違う発作があります 私の子供も1歳8ヶ月ですがまだ歩けませんし 発達も半年遅れと言われました 今療育センターに通い頑張ってます 私もいろいろ悩みましたが やはりそういう療法 とりいれて そういう先生にまかせながら 少しでも悩みを消すようにしてはどうでしょうか❓ 🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧