注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

いわき明星大学

回答14 + お礼3 HIT数 14054 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/04/02 00:10(更新日時)

4月から大学生です✨
今日親戚が13人くらい来たとき進学先の話になって、大学名を教えました。
そしたら、そんな大学しか受からなかったのかとか、そんなとこからの就職なんてあるわけないとか、行くのやめろとか口々に言われました。
私はせっかくがんばって勉強して受かったとこなので辞退したくないです。

そこで聞きたいのですが、【いわき明星大学、人文学部、表現文化学科】って評判悪いんですか?

ちなみに偏差値は35くらいです!!

No.1564906 11/03/31 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/31 23:55
通行人1 ( ♂ )

自分が行きたいなら行けばいいと思うけど。
明星大学って教師になる人が通う大学だよね?
人文だと資格は小学校教師しか取れないと思うんだけど、何を目指してそこに行きたいの?

主ホントは自分じゃなくて友達が受かって、自分は大学行けないから批判したいのかな?

じゃなきゃ偏差値35です、なんて自分で言う?
自分が行きたくて行くんだからいいでしょう、人に何を言われたって。

自分はいわきの方じゃなくホントの明星大に行った友達いるけど高校教師してますよ。

No.2 11/04/01 00:29
通行人2 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。初めて聞いた大学名です。偏差値そんなに低くて大丈夫ですか?

No.3 11/04/01 01:00
お礼

>> 1 自分が行きたいなら行けばいいと思うけど。 明星大学って教師になる人が通う大学だよね? 人文だと資格は小学校教師しか取れないと思うんだけど、何… 担任に勧められて受験しました。

なんか、すごく上から目線で、私のことを馬鹿にしているように思えました。

私は大学の評判を聞きたかっただけなのに、どうして将来の夢を教えなければいけないんですか?

友だちが受かったから批判したいだけ?
そんなこと一言も言っていません。

偏差値は大学情報の中でも大切なので一応付け加えたのです。

ホントの明星大ってどういう意味ですか?ちなみに教師を目指しているけではありません
ありがとうございました

No.4 11/04/01 01:02
お礼

>> 2 ごめんなさい。初めて聞いた大学名です。偏差値そんなに低くて大丈夫ですか? あまり知られていない大学なんですね。

偏差値35ってそんなに低いんですか?

自分としては、もちろん高くはないけどふつうのちょっと下だと思っていました。

No.5 11/04/01 01:04
通行人1 ( ♂ )

受験したなら自分の大学の偏差値が全体のどの部分にあるかなんてわかるだろ。
35は低すぎ。

No.6 11/04/01 01:09
通行人1 ( ♂ )

ほんとの明星大って言ったのは
いわきは系列だから。
明星大は東京にある。
いわき明星大は福島にある。
わかるでしょ。
いわき明星大を知ってる人は地元の人だと思う。

No.7 11/04/01 01:11
通行人7 ( 10代 ♂ )

偏差値は気にしない方がいいですよ

確かに低いかもしれませんが、偏差値だけで大学を決めるの明らかに偏見です

大切なのは大学で何をするかだと思います!

また主さんは大学受験を頑張ったんですよね?
ならその努力を大学でも頑張って続けて下さい

そして大学で一番になってください!
そうすれば早稲田や慶應でダラダラしてる人なんかよりはよっぽど凄いと思いますよ

僕も春から大学生です
お互い頑張りましょう!

No.8 11/04/01 02:09
通行人8 

評判は別に悪くないと思う。…でも、それは知名度がないためにどのような大学なのかわからないと言った意味もある。

御親戚が言うように、学科や学歴、立地の関係で就職の際に苦労するのは多分間違いないと思う。しかし、そこでそのために辞退するのはまた別の話。

主さんが大学で周りを驚かせるようなことをすれば、世間だって認めるしチャンスもあると思う。大学入ってからが勝負だと思ってぜひ頑張って下さい。

No.9 11/04/01 08:46
通行人9 

評判は、良くも悪くもない。その大学じたいを知る人が少ないため、評判の立てようがない。

偏差値も、聞くまでもなく低い。一目瞭然。



…でもさ、これから自分が通おうとしている大学の↑こんな評判を聞かされて、主さんは大丈夫なの?💧

聞かずに、知らずにいたほうが、上手くいくこともあると思うよ…😥

No.10 11/04/01 08:49
通行人9 

それと、明星(東京のですが)といえば、やはり小学校教員免許を取得するというイメージが強いです。

他に何かあるの? と、むしろ驚きでした。

No.11 11/04/01 10:33
お礼

>> 5 受験したなら自分の大学の偏差値が全体のどの部分にあるかなんてわかるだろ。 35は低すぎ。 ギリギリまで専門学校を受験予定だったので、偏差値と言われてもいまいちピンと来ないのが現状です。

学校がとりあえず大学に行けってところだったので、流されて受験しました。

35って低すぎなんですね

ありがとうございました

No.12 11/04/01 11:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

大学は
先生に勧められてとか
流されてとかで行くところではありません。

「大学でやりたいことを見つける」という人もいますが、
ほとんどの人が将来やりたいことがあって、その勉強をするために大学に行きます。

徹底的にその大学のカリキュラム、取得可能な資格、教授、研究内容などを調べてから行きます。
馬鹿みたいにお金がかかるところです大学というのは。ましてや私立。


今からでも専門学校に進路変更したほうがよいのでは?
もちろん、その専門学校でやりたいことがあるのなら、ですが。

No.13 11/04/01 13:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

そう言う理由だったんですね。私は大学生の息子がいる母親です。受験の際にやはり本人の偏差値考慮して本人が受験先を何校か選びました。本音は国立狙いだったのでマーチクラス中央は蹴りました。本人がやりたい科が国立だったので意思を尊重しました。今まで勉強しろと言った事はありませんでしたが二年になり院まで行かせなければいけないので4月、今日からはびしびし言います。主さんも大学に行き学びたい事があればその大学で精一杯頑張って見返せばいいと思います。

No.14 11/04/01 14:45
通行人14 

目標も無いのに流されて大学に
行くなんて大丈夫ですか?
自分の意志もないんですか?
ありえません。
目標無しに行くのは
お金がもったいないと思う


何か目標がないと
いつか自分を見失う時が来るよ


でも大学に入ったら
やりたいことが見つかるかも
しれませんので
頑張ってください
応援しています‼

No.15 11/04/01 14:45
サラリーマンさん15 

地方の私立大学では、就職厳しいと思います。
今日から、就職試験勉強始めた方がよいと思います。

学業成績1番を取れば、就職大丈夫です。

No.16 11/04/01 18:52
通行人16 ( ♀ )

主さんの周りの親戚の方々、コメントするのは偏差値の話だけ?
いわき市ですよね?
今、この時期に行くんですか?
入学式なども中止、大学自体も閉鎖じゃないんですか?
都内の大学だって、入学式を中止して4月いっぱい全面休講のところだってあるのに……。
主さん、本当にその大学に入学予定?
知人が行くことになった大学を、叩くためのレスが欲しかっただけじゃないですよね……❓

市民が退避している街ですよ?
なんでそんなに明るく呑気に、新生活を始める気満々なの……❓

No.17 11/04/02 00:10
通行人17 ( ♀ )

きっと評判というより偏差値のことでいろいろ言ってきたんでしょうね…💧
個人的に50以上60未満くらいが普通だと思います。

わたしは高校が48くらいのところで散々言われました😔

でも実際、よほど有名な学校でない限り地元の人しか知らないんだから気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

学校生活楽しんでください👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧