注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

この国でこれからどう生きますか?

回答65 + お礼1 HIT数 5913 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/04/05 02:28(更新日時)

ネガティブな内容なのですが、吐かせて下さい。
精神的に弱っている方は読むのを避けてください。。




誰もが思っていることだと思いますが、これからの未来が不安でたまりません。最近、夢を見るたび津波や放射能にうなされます。
うっかり色々調べてしまい、どうしようもない原発の状況まで知ってしまってから余計落ち込みます。

ただでさえ東北の工場がやられて生産出来ないのに技術者が亡くなり技術継承もできず途絶えたり、、部品調達できなくて輸出も出来ない。

原発の被害で農作物の輸出も出来ない。風評被害で西日本の商品も海外で売れず。輸出国が輸出出来ないってもう危機的。

今って、非常事態宣言出てるんですよね?なのにまだ揚げ足取りを頑張ってる政治家。これを見ててもうダメだと思ってしまいました。

結婚して子供産んでささやかに暮らしていきたかった。でもこれからの生活を考えると、とても子供を産む気にはなれません。辛い未来を背負わせてしまいそうで怖いのです。
最近一人でこんなことばかり考えてしまっています。中々現実が受け入れられません。

みなさんはこれからの生活をどのように感じていらっしゃいますか?

No.1566269 11/04/03 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/03 03:12
通行人1 

極端な金持ちが減り、労働者の賃金が減り、家族が少人数化し、代わりに社会保障費が激増し、顔も知らない他人同士が肩を貸し合いお互い友人のように助け合わなければ生きられない、そういう時代がきます。

No.2 11/04/03 03:20
通行人1 

つまり、昭和の頃の、近所に醤油を借りに行ける、二軒隣が新しい電化製品買ったから行ってみよう、そんな時代に戻るのです。

No.3 11/04/03 03:54
通行人3 ( 40代 ♂ )

これからは社会保証があぶないのでは❓老人や弱者の切り捨ての時代がくると思います でなければ中国の植民地みたいな感じになるかもね☝

No.4 11/04/03 04:05
悩める人4 

主さんの気持ち、十分過ぎる位わかります。

精神弱く、知能の劣る、体力ない人間はいらないんです。
苦労だらけです。
頭よい政治家でさえ、自分またはその仲間だけのことしか考えない、最初から馬鹿を見下し、人をきずつける。
馬鹿の最終手段は殺っちゃうんです、精神的にやられた人間は。

何がボランティアだ、募金だ、テレビ界の人間の言葉だけの慰め、
結局、てめえらの手段がたっぷり詰まってる。

馬鹿馬鹿しい。


私見たいな知能の弱い人間は
自分で死を選ぶんでしょうね。

本当、知能のない人間は苦労だらけです。
辛くてたまらない。

No.5 11/04/03 04:29
通行人5 

だいたい皆、国や世間を頼り過ぎなんですよ

食べる為には自分で食糧調達する術を考える
住む家は自分で造る

生きる能力を身に付ければ何も恐れる事もない

不安があるから悲観的になる。不安て何だ?今まで通りの普通な暮らしが出来なくなる不安なんだな

日本人は豊かになり過ぎたツケは必ず返ってくるだろう

易しい暮らしを求められないなら生きられない日本人

アジア最低の甘チャン人かもしれない

老人に負けてる若者たち

普通逆ではないかな

No.6 11/04/03 05:30
通行人6 

自分もここ毎日が不安ですよ。朝起きると必ず放射能のチェック(近隣の為)から入ります(風向きや天候など)目に見えないから余計に恐ろしいです。 子供も外に出せない、どんなに天気がよくても洗濯物も布団も外に干せない、野菜も食べれない水も飲めない(しかも市販の水もない)いずれは魚も食べれなくなる…本当に後から後からキリがないですね。この事態がいつ終息に向かうのかと考えたら…あと何年後、もしくは何十年…こんな生活を続けなければならないのかと思うと…本当にもう疲れました😢親族に無農薬の野菜や果物を一生懸命に作り生計を立てていた者がいましたが、こんな現状ですので仕事にもなりません😢皆さんは地震が来る前は電気がどの様に発電されてたのなんて知る予知もなかったでしょーね。でも、それが当たり前だと思いますから仕方ありません。いくら今の社会を大人達が作ったとしても、なんだか本当に酷すぎる…。もう少し国民の意見を取り入れ民意にそった社会にして欲しかったです。しかし事が起きてしまったのだからいくら騒いでももう仕方がないので、これ以上被害が拡大しない事を願う毎日です。今の自分達にできる事は次の世代の人に自分達がより良い社会を築き上げ、悲しませない国を作る事なのだと強く思いました。そして今回の地震で亡くなった方々の分まで一生懸命に頑張って誠実に生きる事だと思いました。とにかく今は生きています。皆さんお辛いでしょうが共に頑張って生きて行きましょう‼主さん、頑張りましょう‼

No.7 11/04/03 06:04
通行人7 

…色々調べた…ってネットで見たって事ですか?専門家とかがもう日本はダメなので海外に行ってくださいとか言ったっけ?
すべての情報を鵜呑みにする訳じゃないけど何を情報源にするかで気の持ちようも変わってくるのでは?

No.8 11/04/03 06:39
通行人8 

それでも生きていかなきゃならない。

だから、現実を受けとめて、情報収集し最善な方法を選んで生きて行くしかない。

今まで便利すぎたんですよ。これからは、不便な中でアイディアを出して不便を楽しまないと、潰れてしまう。

生きて行くのは辛いけど、小さな幸せをたくさん見つけて、今ある環境の中 頑張りましょう

No.9 11/04/03 06:51
悩める人9 

それは生活するってのを生きる価値にしてるから。物質的充足を至上価値にしてるから。

将来の不安など今回のことなんかなくたって常に存在する。将来など見えないのだから。将来を見据えてってのはあくまでも人間の頭の中の希望的観測。


これからどう生活してゆくかばかりで、どう生きてゆくかという精神には目を向けない。


価値観の変換が必要なんだよ。

金があれば全て、個人の自由が全てみたいな価値観、それは個人にも社会にも巣食っているものだけど、それを改めさせる試練のようなものだよ、今回のことは。

個人の自由を叫びながら、都合の悪いことは国や社会や他人におんぶにだっこ、自分の中の柱がないから、何かあれば不安に苛まれ、あたふたすることになる。
目の前の現実を直視できず、他に楽なとこがあるんじゃないかと思ってしまう。目の前の現実に覚悟を決められず、そうこうしてるうちに何もしないで時が過ぎ、ますます堂々巡りになってしまう。


いつかこういうことになれば社会がゆらぐだろうことは容易に想像できたね。

個人主義なんて脆いもんなんだから。

No.10 11/04/03 07:13
お姉さん10 

1人だからそんな事ばかり考えてしまうのでしょう。 気持ちは何と無く解るけど…放射線だなんだ!私は逆に強く健康的になった。 生き残ってるから逆に、まだまだ生きなきゃならないし、普段破棄するものも勿体無いだとか…我慢をする。考える。。主サンも知識が逆に増えた!トカ…危機感が鋭くなった… ポジティブに考える事が今1番大切なんですよ✌✨ 頭の切り替えの早い人が実際に賢いんです。。苦境で学ぶ人が賢いんですよ。。生き抜く力を持ってるんです💓頑張りましょうね🍀

No.11 11/04/03 07:57
通行人11 ( ♂ )

今回は放射能だ
地震だけなら再生は確実だが

全国に原発を建てまくった愛国ズラしたヤツラのせいで国民は災難だ

No.12 11/04/03 08:01
通行人12 ( 30代 ♀ )

今まで通り生活しますよ😆
家族も家も仕事も大丈夫でした。
私は何にも変わりません。

むしろ主さんなんか東北の人じゃ無いんでしょ?
私は福島ですよ。

阪神の震災の時に別段関東は何も変わりなかったです。
津波だって、もう皆津波来ない所に避難してるし、むしろ地震で倒壊した建物は本当に古い所だけ。
阪神の時よりも地震のみの被害は少ないですよ。

福島の食品だって今は葉物だけが駄目で、キュウリやイチゴなんかは大丈夫ですよ。
米は少し休作しなきゃならないけど、福島は果実農家のが多いし(桃が無事であります様に)言うほど悲観的になる必要無いです。

No.13 11/04/03 08:04
通行人13 ( 20代 ♀ )

今までが贅沢過ぎたんだと思います。
先人たちは何も無い時代を知恵で生きていました。人間ってしぶといから、これからも何とかなるもんです。

私は負けず嫌いです。
今回の震災を見て、何としても復興させる!!って思いました。先人たちが便利な世の中にしてくれたように、今度は私達が未来の子供たちの為に頑張る時だと思います。

No.14 11/04/03 08:06
悩める人14 

放射能入りの水や食料を食べ、生きていきます。いずれ症状が出るのも仕方ないでしょう。なんらかの死因で、人間は必ず死ぬのだから。

海外移住する資金力がないなら、その選択しかないんじゃない?

No.15 11/04/03 08:11
通行人15 ( 30代 ♀ )

悲観しかないです。

ただでさえ就職難で更に今の状況プラス原発の核汚染…
子供はもう居ますが将来が全く見えません。関西住みですらそう思うのに…

私の知人もこのご時世、核汚染の事を考えたら子供を諦めようと思うと話してました。

もう一人の知人は夫婦でイギリスに行きますと連絡ありました⤵⤵

中国の友達からは日本に居て大丈夫なの ?と連絡きました…

悲観しかないです。明らかに原発は再臨界して爆発も起こり兼ねない、プルトニウムという猛毒まで溶け出てる状況…

頑張ろうと思いたいのに頑張ろうと思える材料がないです。目標が持てなくなりました。

No.16 11/04/03 08:11
通行人16 

バカじゃね❓
後ろ向きになれば、後ろしか見えねえんだぜ
何で前を向いて進もうと考えない❓
前を向こうとしないで、後ろ向いてグダグダ言ってる奴らは、俺からすれば『ただのバカ』

No.17 11/04/03 08:12
悩める人9 

また沸いてきたな。〇〇のせい。病気だな。

No.18 11/04/03 08:20
通行人18 

将来が不安だから、ずっと一人で暮らしてくの?


人生、誰でもいつかは死ぬんだし、将来悲観してても人生つまらないのでは?


28歳…モタモタしてると婚期逃しますよ😥

No.19 11/04/03 08:36
通行人19 

悲観することなんかないです。これからは豊かな暮らしは出来なくなるけれど、悪いことばかりじゃない。物質的には貧しくなるけれど心まで貧しくならないようにすること。日本人らしく和の精神で生きていけば必ず未来はあると思います。

No.20 11/04/03 08:51
通行人16 

>19
あなたの考える『豊かな暮らし』って何❓
物質的に貧しくなるって、どういう意味❓

No.21 11/04/03 09:03
通行人21 ( 30代 ♀ )

そうですね。産業はもうダメでしょうね😢
過去 日本からチェルノブイリをみて敬遠していたみたいに、海外から不安の目で見られてますから。輸出製品が売れないでしょうね。
地震津波だけなら 日本は立ち直れますが、原発事故は致命的で、さらに電力不足も製造を落としますね。
貧しい中での 生き方を模索し始めないといけないですね😔
がんばりましょ😉

No.22 11/04/03 09:21
通行人22 ( ♂ )

もうダメだって諦めてたってしょうがないでしょ?

地震があってもなくても原発事故があってもなくても前を見ていかなきゃ何も変わらないし何も出来ない


みんな 未来の子供達のために とか書いてるけど原発だって物質的な豊かさだって もっと言えば太平洋戦争だってその時その時子供達に今より少しでも豊かな時代を残したくて進んできた

これからも 子供達に諦めを残すんじゃなく今より少しでも良い時代を残すために前を向くべき

No.23 11/04/03 09:49
通行人23 ( 20代 ♀ )

爆発を考えると、北海道だからと安心できないのかなと思い出したところです。

自分達は地震による国の莫大な損失を抱える世代になることでしょう。
目指した職の給料も減るでしょう。
でも、就職はできると思ってます。人が健康に生きたいと願う限りは必要な職ですから…

放射線が有害量届かない限りは、何とかなる、何とかしなければならないと思っています。
自分の子、孫の世代のために。
有害量届いたら、とりあえず一年、留学してくるつもりです。

No.24 11/04/03 09:53
通行人24 ( ♀ )

みんなで今の危機を打開する為にそれぞれの分野で
考えるしかない
今は苦しいし希望が見えない暗いトンネルの中かもしれないけど
希望だけは持ちましょう
辛い思いや不安な気持ちを抱いているのは主さんだけじゃないんだから

No.25 11/04/03 10:00
通行人25 ( 30代 ♂ )

色々調べたなら理解出来たでしょ。大丈夫だって。


俺はそうなんだけど、主は逆にいくか…

なんで❓

No.26 11/04/03 10:01
通行人26 

この期に及んで、政府や裏社会を庇う人いますが、同類なんでしょうね。我々が生きている間は古い隠蔽体質が抜けきれないかも。それでもチョットずつ変わってきてるのを感じますよね。
これからあと何百年かかるでしょうが、何らかの革命 変化が起きるかも? キーワードは博愛 平等 自由・情報 ネットワーク テクノロジー
皆それぞれが個性を持ちながら協力し合う連帯の世の中。精神と科学の融合。
縦社会ではなく横社会になってゆく。

視点が長過ぎましたね。私達は混沌とした汚染された中で生きて行かなきゃならないんでしょうね。

No.27 11/04/03 10:16
通行人26 

今後は日本は輸出に頼らない独立国を目指すべき。
あくせく働かなくても、幸福を感じられる世の中。シンプルな生活。

No.28 11/04/03 10:35
通行人28 

揚げ足取りを頑張ってる政治家などといまだに言ってるような国民がいるうちは日本はどんなもんだか。
こんな時ぞとばかり叩きたがる、稚劣な批判しかしない国民がいるうちは日本はどんなもんだか。
で、醜い叩きや稚劣な批判スレッドに対してどうこう、叩きはやめろと書くとあんたも叩きじゃんなんて稚劣な屁理屈言う国民がいるうちは日本はどんなもんだか。

弱音しか吐けない国民がいるうちは日本はどんなもんだか。
被災地を映像や写真で見るだけのと、実際に行って見る・被災者と話をするのとではまったく違うから。

菅総理は以前から好きではないが、今生きてる日本人がいまだに経験ない未曾有の大災害に対してはよくやってるぞ。
完璧なわけはないから不手際やよろしくない場面は多少なりあろうが。

こんな時にまで、いやこんな時ぞとばかりにしか叩きや稚劣な屁理屈批判しかできない人間はどんなものか。

叩きや稚劣な批判は後だ。今は前向かないと。

No.29 11/04/03 10:52
悩める人9 

〉26

政府批判できるほどまともな国民がいるのかな。

その国民は正しいって疑ってもいない大前提は何?博愛、自由とかサヨク思想で凝り固まってるから、国民は正しいって疑ってもいないんだろう。博愛、自由、助け合い、そんなメッキだけの言葉が虚しく響く偽物の社会。それが今の日本。

政治家がダメなら国民も同じ。これが日本の姿。

そこに気付かないで、認めないで、やれ何が悪いと言ってる内は日本再生はない。

これこそが放射線よりも日本を破壊してる原因。

No.30 11/04/03 10:53
通行人30 

これだけの大災害が起きたというのに、多少の火事場泥棒的な犯罪はあっても暴動や略奪などに走らず、被災者と非被災者が一致団結して困難に立ち向かう国民は日本だけだと、皮肉にも大災害を通じてハッキリ判ったと思います。
確かに原発事故に関わる放射能汚染など、大変な問題も山積していますが、これほど子供を人として育てる上で適した国は他には無いと思います。
その根幹でもある義理、人情‥或いは礼節を重んじる武士道精神かもしれませんが、自分自身も被災者でありながらも我を押し殺して助け合えるなんて、世界中に誇れる国民性だと思います。
復興への道のりは大変険しいと思いますが、それでも必ず日本は復活します。
自分もその国民の一人だと誇りを持って困難に立ち向かいましょう。

No.31 11/04/03 11:01
通行人31 ( 20代 ♂ )

別に

いつも通りだけど

別に日本が潰れても死ぬ訳じゃないし…

No.32 11/04/03 11:01
通行人32 

人間死ぬときゃ死ぬ。悲観したって仕方ない。

No.33 11/04/03 11:08
通行人33 ( ♂ )

主はそうやって一人で沈んでればいいよ。一人で嘆き悲しんで立ち止まってる今現在も世間はどんどん進んでるからね。主みたいな人は取り残されるだけ。被災者でも必死に頑張ろうとしてるのに主は甘いよ。

No.34 11/04/03 11:12
通行人16 

>30さん
あんた良い事言ったよ😂
そうだよ、その前向きさが大切なんだよ!
他のグチグチ言ってる人たちは見習えよ

No.35 11/04/03 11:13
ひかる ( 40代 ♂ frt7w )

悲惨な現状を目の当たりにすると・普通の人は自分を省みて心の真実を問いて答えを見つけようとしますよね?…ただ根が欲深い人は・この機が金儲けや地位名誉のチャンスと欲深さを周りに見せつける醜態をさらしますが…大衆の力無くしては金儲けも地位名誉はありませんね…我々国民が正しく生きる目で行動することがこの国の未来を開く鍵です☆…昔ながらの護送船団方式の弱点を進化させれば昭和よりはるかに良い時代が来ます…自然界を人の欲で破壊した罪が最近の天災と考えれば・答は簡単なはずです…犠牲者の弔いは生きた我々が正義の未来を開くことです☆

No.36 11/04/03 11:16
通行人16 

>22さん
あんたも良い事言ってる😂
本当に今必要なのは、後ろを向く事ではなく、前を向いて歩いていこうとする気持ちだよ
そしてそれを助けてあげようとする、『人』としての気持ちだよ

No.37 11/04/03 11:23
通行人26 

エ? 原発も戦争も、自分達のことしか考えてない。押し付けだよ。逆に子供達は犠牲になってる。使用済み核燃料なんかどうすんのさ 不快でたまらない。 豊かなのは上だけ 極端な差 唯一バブルの時だけは違ったようだけど。

No.38 11/04/03 11:24
通行人38 ( 30代 ♀ )

30さんに感動。拍手。

実はずっと主さんと同じネガティブになっていたんだけど、30さんのレスで目が覚めました。

あの戦災から立ち直った日本です。
底力を信じたい。

話はそれるけど今回の震災を通じて。
私はご高齢の方々に改めて尊敬の念を抱いています。
今高齢者となった方々は、これよりひどい戦争を生き抜き、日本をここまでにしてきたんだ、と改めてそのご苦労、努力が偲ばれています。

No.39 11/04/03 11:27
通行人26 

あ 間違えた。バブルだろうが格差はあった むしろ激しかったかも。

No.40 11/04/03 11:43
通行人40 

菅や現政権を擁護してる人がいるけど何なの?

選挙前だから工作員か?

アメリカのアドバイスに耳も貸さず、廃炉の決断を遅らせた菅が一番悪い。ふざけんなよ。


原発事故は人災による殺人だ。


八方塞がりの状態で今も原発ジプシーが人柱になっている。

装備も薄い状態でね。これでは死ねというのと一緒ですよ。菅はフランスによる防護服の援助を断ったんだよ。


そして公開殺人ショーを他人事のように眺め花見に興じる日本人。人権問題の進んでいる海外では信じられない光景だろうな。

どこまで我々は鈍感になっているのかね。

No.41 11/04/03 11:44
通行人22 ( ♂ )

戦争や原発を押し付けって考えるのはなんで原発が必要になったかの根底を見ようとしないからだよ!

根底は子供達の世代をその時よりも豊かにしたい気持ちからなんだよ
価値観は時代で変わるからそう感じられないんだろうけど

利権だけなら原発にする必要なくてダムでも地熱でも電源開発の大義名分があれば出来ること

あとの世代につけ回しするなら少なくとも1970年代当時の石油問題なんか考えずに資源を使い切るつもりで済んだんだよ


利権問題を無視するつもりはないけど利権ってのは後からついて来ること

前を向く意志がないなら分からないだろうけど

No.42 11/04/03 11:57
通行人42 ( ♂ )

福島県民は汚染されているからゼッケンをつけろだそうです。
はい。ゼッケンをつけても蔑まされても生きていきます。

No.43 11/04/03 12:11
通行人43 

これからの未来の日本さらには地球環境をよく理解している人は、子供を産むなんて無責任な事はしないでしょうね。生まれてくる子供が可哀相…

No.44 11/04/03 12:26
通行人22 ( ♂ )

43番さんの考えだと人類が滅ぶ選択をしない人は子供達の未来を考えない人ってことになるね?

矛盾してない?

あと別のレスで現状から前を向いていこうって人は管擁護 民主擁護って意味に取られるのかな?

今は評論家になるより何をしたら現状よりも良くなるかを考える事が大事じゃないのかな?

No.45 11/04/03 12:37
悩める人9 

〉31

日本がなくなりゃ君の生活も終わりだよ。

わかってないのかな。

国がなくなっても生きていける、この思考こそが間違いだよ。

No.46 11/04/03 12:52
銀狼 ( 40代 ♂ 47FtCd )

心配しなくても数ヶ月後、或は1年~2年先に強制内需拡大が有るよ
阪神の震災がそうだった
復興時は休む間が無いくらい忙しかった
何もかもが大量輸入しないと追い付かないくらいに
その間に色んな分野で新たな開発も有るだろう
今はどん底でも未来は決して悪くない
俺には一筋の光明が見えるから主さんも必ず見える
その為には沢山の人が必要
だから子作りに励め!

No.47 11/04/03 14:27
悩める人9 

悪い状況を誰かのせいにして批判し、子供たちの未来とか綺麗な言葉を並べて現状批判することが善だと思い込み、それで子供たちの明るい未来がやってくるなんて言うのは、子供たちの未来なんか考えてるのではなく、自分が子供たちの未来を考える優しい人間だと酔いたいだけなのが深層心理。

子供たちの未来を本当に考えてる人間は、未来に向けて各々ができることをするように子供たちに教えるものだ。

あのせいであなたはこうなったのよ、つらいのよなんてのは慰めでもなく、子供を閉じ込めて苦しめてるだけ。

自称優しい人はこれに気付かないで、いつも誰かを被害者にして自分の独善的な優しさの証明に利用する。

助け合いましょうとか、今さらCMで流さなきゃならん時代。助け合いなんて普段からしているべきことなのに。困った時だけ繋がろうとしても無理。

こういうことをないがしろにして個人の自由だとか権利を叫んできたんだから、社会に対する責任は国民にだってあるのにね。


しかし、そこには目を背け、国がとか相変わらず批判してる。

こんな事態になってもまだ目が覚めないとは、病理は深刻。

No.48 11/04/03 14:45
働く主婦さん48 ( 20代 ♀ )

私福島県民ですが、県外で『被曝者』って差別されるから県外に避難出来ないですね。

てか、もう高濃度汚染物質が海にドンドン流れてるんだから 福島だけじゃすまなくなってるんだけど⤵

騒いでどうこうなるもんじゃないし、普通に生活するしかないでしょう。

No.49 11/04/03 14:59
通行人49 ( 30代 ♀ )

主さんのスレ本文だけ読んでレスします。

私はあの日の津波生中継を見て以降、「テレビの映像やネットの画像は自分の心がおかしくなる」と思ったのでほとんどテレビを見ずにすごしてます。
情報源は主にラジオです。
そうするだけでもずいぶん精神衛生上良いと思います。

それから半月ほど。
ショッキングな情報はシャットアウトし、最低限の情報だけ入手してあとは極力普通どおり暮らしてます。
直接の被災地でないから出来ることですけどね。

自分のやってる商売がどうなるだろう、原発がどうなるだろう。
考え出したらきり無いですが自分に出来ることって限られてますし、どうしようもないことがおきたときは受け入れるしかないと考えています。

ささやかながら募金や救援物資提供はしました。

No.50 11/04/03 15:34
通行人31 ( 20代 ♂ )

>>45

心配してくれてありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧