注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ロタウィルスについて

回答4 + お礼1 HIT数 8790 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
11/04/04 17:10(更新日時)

一歳三ヶ月の娘がロタウィルスにかかり、今日で5日目になります。初日は高熱と嘔吐が酷く、ぐったりとしていて辛そうだったので夜間診療で看てもらい、解熱剤と吐き止めの座薬を戴きました。嘔吐も熱もすぐに良くなり、今は食欲もあるのですが 一日中寝てばかりいます。下痢が1日10回以上あり、脱水症状にならないように水分補給は欠かさず行っています。しかしいつものように元気がありません。歩く時も若干ふらふらしてます。

脱水症状の判断がわからず、とても心配でなりません。明日小児科にもう一度行く予定ですが、

腸炎によって脱水症状になってしまったお子様を持つママさん、
脱水症状の判断はどうやって見分けがつきましたか?

おしっこも出てますし、肌の乾燥などもそこまで酷くはありません。体重は約2キロ落ちてます。

わかる範囲、経験談でよいので少しでも教えてくださると助かります。

No.1566513 11/04/03 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/03 17:10
通行人1 ( 30代 ♂ )

明日ではなく時間外の救急外来で診てもらっては?
昔高熱から脱水になり診療所から救急車で運ばれましたが、大人でもフラフラして横にならないと辛いものでしたよ。
熱下がってても下痢が続いてるなら、いくら水分をとっても小さいお子さんは脱水になってる可能性ありです。
心配ですから今日中に連れてあげてくださいね。

No.2 11/04/03 17:37
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

看護師をしています。
お子さんの様子はどぉですか?まだ下痢が続いている様で、心配ですね。
脱水症状の一つとして、手先の痺れ等ありますが話す事が出来ない子供さんであれば排尿量を注意してあげて下さい。色が濃くなく、たっぷり出ていれば大丈夫だと思います。

ウイルス性の下痢は菌を排出しないといけない為、むやみに止めるのも良くない様です。
食事、水分が摂取できていれば緊急は要しないと思いますが下痢がまったく止まらなければ再診してあげて下さいね😃
水分補給も吸収率が早い、OSー1(オーエスワン)ポカリみたいな飲料水がありますょ。
もう飲んでおられたらごめんなさい。

お母さんも看病疲れが出ません様、体を労って下さいね😊

No.3 11/04/03 18:16
通行人3 ( ♀ )

うちの娘もなりました💦一日中寝てばかりで、食事はなぜかパンしか食べませんでした💧

病院でポカリを飲ませてと言われましたが味がイヤなのか一口飲んでから飲まなくなり、一日で2回しかオシッコが出なく、目がくぼんでる様な気がしました。

病院に行って点滴と採血して頂きました。採血の結果は脱水は軽いものでした。

No.4 11/04/03 23:43
専業主婦さん4 ( ♀ )

先日 2才の我が子がロタウイルスになり ずっとグッタリしてたから病院に通っていました
点滴しても 水分とってもグッタリ… 三日目入院しました😭二泊三日で退院出来ましたが下痢はしばらく続きました。でも 入院して点滴生活で不安でしたが元気になりました
早めに病院行って下さい‼
我が子は水分とれててもオシッコ出てても 脱水症状でしたから💦 下痢や汗などでかなり 水分抜けます!

No.5 11/04/04 17:10
お礼

忙しい中 ご相談にのって下さりましてありがとうございました。今日の午前中に小児科で再診を受けまして 下痢止めを戴きました。お腹に聴音器を当てた時に涙いっぱいにわんわん泣いたので脱水症状は大丈夫だろうとの判断でした。薬を飲み始めてから半日経ちますが 下痢は一度もしていません。薬の効果なのかはわかりませんが 昨日よりかはよく遊び回っているように感じます。このまま経過をもう少し看ていこうと思います。娘に引き続いて家族全員が同じような症状に陥ってます。ロタウィルスって本当に感染力が強いのですね…
まとめてのお礼になりますが、本当にありがとうございました。

それでは失礼いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧