注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

むち打ちの対処法。

回答5 + お礼1 HIT数 3203 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/04/04 11:15(更新日時)

今年の1月の始めに事故に遭い、むち打ちになりました。救急で運ばれた病院でレントゲンを撮り異常なしとのことで、今は近くの整形でリハビリ中です。
リハビリを続けてもなかなか良くならず、整形でMRIを勧められ撮ったところ、骨のカーブがなく少しずれてるということでした。
最近首の痛みはもちろんのこと、頭痛や吐き気がひどく精神的にも悩んでいます。
昨日デパスを処方してもらい、少し楽になりましたが、しんどい時だけと言われたので、薬以外で何か対処法あれば知りたいです。
ちなみに今は病院でもらった湿布と、レンジてチンするゆたぽんで首周りを温めたりしています。

No.1566867 11/04/04 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/04 01:27
お師匠さん1 ( 30代 ♂ )

あなたは被害者ということですね。

「骨のカーブがなく少しずれてるということでした。」ということですが、物理的に治すことができるのなら、とっくに医師は手術することを勧めますよね。

その話が出てないのであれば、もう(整形)外科的な治療は無いんですよ。

主さんの症状は「やられた。」という被害妄想から来る痛みや吐き気です。

デパスを処方されたのはそういうことです。

「病気」って病は気からなんですよ。


整形じゃなくて、精神科に行きましょう。そうすればしんどい時だけじゃなくて、いつも飲めるような薬を出してもらえるのではないでしょうか。

No.2 11/04/04 01:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
被害妄想ですか、そーですか。

No.3 11/04/04 03:11
通行人3 

ストレートネックかな

No.4 11/04/04 04:24
通行人4 

もともと姿勢が悪く頭が首の真上に来てない状態での事故でBALANCeを崩してしまったのだと思います。 ネット等で調べて下さい。

No.5 11/04/04 07:56
通行人5 ( ♀ )

1さんは デパスを処方されたからそう見たんだと思うよ
鞭打ちは一生の付き合いになるから のんびりいきましょう
お大事に

No.6 11/04/04 11:15
通行人6 ( ♂ )

頚椎のズレはおそらく環軸亜脱臼(かんじくあだっきゅう)と言う症状、病気が原因で首には色々な神経が集中してるためズレてる事により神経を刺激、圧迫して自律神経失調症を含めこわばりとか様々な症状を引き起こすらしいんですね。
多分医師の判断はズレが許容範囲内で、全く体調不良の原因とは絶対ないとは言えないものの即治療、手術するまでもないと判断され薬物他マッサージ、ストレッチ等でしばらく様子見て下さいとの意味の治療だと思いますよ。
環軸亜脱臼もストレートネックも元々生まれつきであったり、日常生活の影響であったりするらしいです。
医師が言うからにはそう心配要らないと思いますが環軸亜脱臼は酷ければ手術、治療は出来るらしく詳しくは携帯からネットでも調べられますよ。

あと大事な事は納得行かなければ納得行くまで相談する事、それでも改善、納得行かなければ勇気を持って病院を変えて新たに診察して貰う事。
当然費用は余計かさみますが自分の身は自分が一番分かるんだし、自分の身は自分で守る、経験上本当に大事な事ですよ。
枕の見直しなんかも必要かもね。お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧