関連する話題
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

小姑の悩み

回答10 + お礼2 HIT数 3345 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/04/06 02:37(更新日時)

小姑について悩んでいます。私は結婚3年目の専業主婦です。家族構成は義父、義母、主人、子供一人で、小姑(主人の姉35歳)は近くで一人暮らしをしています。
私は最初同居は嫌だったのですが実家が自営業の為主人の気持ちも考え同居に納得しました。
その際、主人が小姑に子供がいるし、部屋数が少ない狭い家なので出て行くように言ったのです。小姑も納得し実家を離れたのですが、最近になって私の前で「ここは私の家だ!弟のせいでこうなった。別に出なくて良かったのに」とか「弟は家業を継ぐ気はあるの?親に甘えてばかりで親が殆どお金出してるんでしょ?」などと言ってきます。経済的には私達は自分でやっているので甘えているとは思っていません。そして全く関係ない私の実家の母(うちは母子家庭です)の離婚理由などを聞いてきてとてもイライラします。私の事なら我慢できますが母の事を言われる筋合いはないし、今更ですが私だって好きで同居していません。そして何より一番あり得ないのが毎晩夕飯を食べにきて好きなだけ食べて帰っていきます。気分が良いときだけ「私がおごるからみんなで食べに行こう」と誘ってきますが、最近は何かと理由を付けて断っています。私も言われた事や嫌な事は主人には言ってます。主人は私の味方で居てくれてますが小姑が嫌でこの先やっていく自信がありません。私がイライラすると子供にも良くないので気持ちをコントロールする毎日です。
長文でグチってしまいすいませんがどなたかアドバイス下さい。又、いろんな意見を聞きたいので厳しい指摘もありましたらお願いします。

タグ

No.1567482 11/04/04 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/04 23:13
経験者さん1 

オネェサンに彼氏居ない…もしくは、上手くいって無くて主を妬んでるのかなぁ??弟まで主を選んで私を追い出した…みたいに考えてしまって…淋しいんじゃないですか??主のお母さんの事についても悪気無くて興味半分聞きたいダケで…子供大人なんですよ!!きっと… 私ならば「母の事は、母の人生なんで言わないで下さい。」ハッキリ言います。後は、障らぬ神に祟りなし。で……やり過ごしながら1日も早く結婚してくれる事を祈ります。。

No.2 11/04/04 23:19
通行人2 ( ♀ )

反対に質問になってしまいますが…

同居の時は義両親から、同居の申し入れがあったのでしょうか?

義姉サンが出ていくのは義両親も納得した事ですか?

また、ご主人は話は聞いてくれてるようですが、その事に関して義姉サンには何か言ってくれましたか?
義両親はどう言ってますか?

質問ばかりですいません。

No.3 11/04/04 23:21
お礼

>> 1 オネェサンに彼氏居ない…もしくは、上手くいって無くて主を妬んでるのかなぁ??弟まで主を選んで私を追い出した…みたいに考えてしまって…淋しいん… ありがとうございます。
そうですよね、距離を置いて早く嫁行く事を祈ります。

No.4 11/04/04 23:29
お礼

>> 2 反対に質問になってしまいますが… 同居の時は義両親から、同居の申し入れがあったのでしょうか? 義姉サンが出ていくのは義両親も納得した事で… 義両親からもありましたが一番は主人が入りたいからです。義姉は「弟が入ってくれたから安心して嫁行ける」って予定もないのにはじめは言ってました。主人は義姉には何もいいませんが義両親に言ってくれました。義両親は義姉が可愛いから私にゴメンナサイと言っておわりです。

No.5 11/04/04 23:34
働く主婦さん5 ( ♀ )

義姉さんは本当に納得して出て行ったのかな…
納得せざるを得なかったんじゃないですか?

それとも初めは納得していたけど年月が過ぎて環境や考えが変わり納得できなくなってきた…とか?その気持ちは主さんが一番わかるよね?主さんだって納得して同居したのに今は不満だらけでしょ?


私の実家も兄夫婦が同居してます。たまに実家に帰ると実家のご飯って美味しいんですよ。私の義姉はたくさん食べてね❗って言ってくれるから私も子供もお言葉に甘えていただいてますが…本当は主さんのように思ってるのかな…
もしそうなら悲しいな…

No.6 11/04/05 00:29
専業主婦 ( i6iuCd )

義理の両親さんは、義理のお姉さんのことで、あなたに、「ごめんなさい。」と謝ってくると、書きこみされていましたが、いい義理の両親だと思いますよ。


わたしは、主人の両親と同居していますが、わたしが、妊娠9ケ月のとき、主人のお姉さんから、「妊娠9ケ月でも、よつんばいになって、はってでも、草むしりは、できるよー‼」と言われました。

そのことで、主人の両親に相談しても、あやまってもらうとか、そんなことはなく、主人の両親から、「あんたも、そう言われたぐらいで、気にするね~。」と言われました。


わたしは、主人の両親から、「ごめんね。」と言われたことは、一度もないですし、主人の両親からは、「嫁は、口答えは、してはいけない。」と言われています。



だから、主さんの、義理の両親は、主さんに、やさしいので、うらやましいです。

(>_<)

No.7 11/04/05 12:06
通行人7 

ごめんなさいと言って終わりです

って…


あなたは母子家庭で母親が義理の家族とどう付き合うかとか見て育ってないだろうからわからないと思うけど、
主の義理の親はずいぶんいい方だと思いますよ


あんまり望んだって苦しいだけでしょ
他人にひどい態度をとる変な親戚なんて結婚すりゃ付き物よⅨ

No.8 11/04/05 14:37
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

うちは主さんと同じですが、小姑は嫁いでいます。が、毎日来ます。毎日です。
私も過去に義親にさすがに毎日はつらいといった事があります。それに対しての返事は『なんで毎日来て悪いんだ!』でした。
私が実家にちょっと行きたいと言うと猛反対、挙げ句の果てには子供は置いていけ。です。


しょせんそんなもんなんですよ。嫁いだとはいえ他人です。まして向こうは親子。対等になんてみてもらえないんですよ。


主さんも言い方は悪いけどあきらめたほうがいいですよ。その方が気持ちが楽になります。

No.9 11/04/05 14:48
通行人9 ( ♀ )

今更仕方ない話。
それに義両親、ごめんなさいだけでもかなりすごいですよ?
すこしあなたがまわりに期待しすぎ、望みすぎだと思う。

結局は旦那さんがもっとしっかり板挟みになり、中立にたち
あなたに理解したらあなたも納得する話では?

義両親にそれだけ?みたいな考え、逆に失礼だと思うよ。
じゃあ旦那はいいの?旦那がもっとしっかりすべき問題なはずだよ?
すこしあなたわがままだよ

No.10 11/04/06 00:36
専業主婦 ( i6iuCd )

主さん、こんばんは。


主さん、言いたいことを、きちんと、ご主人さんに言って、ご主人さんは、主さんの味方なんですね🍀🍀🍀。



いい義理の両親に恵まれ、主さんを受けとめてくれる旦那さんで、本当に、良かったですね🍀🍀🍀

No.11 11/04/06 00:40
専業主婦 ( i6iuCd )

続きです。


主さんの義理の両親が、いい義理の両親と感じたのは、主さんが義理のお姉さんのことで、義理の両親に相談したとき、義理の両親が主さんに、「ごめんなさい。」と言ってくれたから、やさしい義理の両親だなあ、と感じました。

No.12 11/04/06 02:37
通行人12 

義理親と同居すると必ず起きるパターンです、主さんの旦那も義理親も自立型ではなさそうだから、子が親の面倒みるのは当たり前精神って思考が強い為、そこにいくら妻である主さんでも他人としてしか見れない。
我が家系に嫁は口出し無用が根強いです。
親自身が子に面倒かけない生き方をして自立し、子も自立しが、果たして良いか悪いか…これしても問題が起きるときは起きる場合もあり得ます。結局、結婚ってそう言った嫌なムードも持ち合わせてると思いますよ、その中でどうやって工夫して、いがみ合う事なくやっていけるかが鍵です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧