注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

社会復帰に向けて

回答5 + お礼5 HIT数 2001 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/04/08 09:09(更新日時)

私は社会不安障害で六年、病院に通ってます。
頑張って仕事に行こうと今までして来ましたが電車が駄目で辞めたりしてました

今回は家の事情で収入が苦しくなってきたので私も働くように言われました。私もいつも閉じこもってる訳にも行かないと思いました
仕事に行きだして二日目なんですが電車は何とか乗れてますが体がだるくて帰っても何もしたくなく何だか変だなと思ってます

社会不安障害を克復した方や現在も戦ってるかた、どなたかいらっしゃいませんか?
ちなみに症状的に疲れてるだけでしょうか。楽しく会話してる人を見ると涙が出てきてしまいます

タグ

No.1568824 11/04/07 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/07 01:59
お姉さん1 ( ♀ )

ごめんなさい。
同じではありませんが、

私は 6年前、軽い鬱で
引きこもり悩んでました。

あなたの一生懸命さと
辛さが胸に届きレスさせて頂いています。

お仕事は電車を使わない距離では 探せませんか❓
最初は 3時間程度のお仕事だったりから始めてみては❓

徐々に徐々に
リハビリを兼ねる気持ちで 働かれては❓

私は 人と接するのが
あまりに苦痛だったから、早朝の清掃のバイトから社会復帰しましたが
その後
スーパーの早朝品出し ‥
徐々に慣らしましたよ😃

あまり自分のお尻を叩き過ぎないで下さい

焦らず ゆっくりでいいと思いますよ😊

身体も 心も一対です。
無理を重ねないで
ゆっくりでも小さくても自分の歩幅で👣

No.2 11/04/07 10:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます😃
短時間はお金にならないので頑張ってます。
ただ身体がついて来てくれません💧
一生懸命と書いて下さり本当にありがとうございます
ゆっくり歩んで行きたいです

No.3 11/04/07 14:59
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も社会不安障害とパニック障害で通院しています。

初めてパニック発作が起きたのが長く働いていた職場だったため仕事中が一番怖く不安でなりません。
何度か就職はしましたがつい無理をしてフルタイムの仕事ばかりを探してしまい結果1年くらいしか持たずに辞めてしまっています。

主さんはご家族のために勇気を出し働かれていて本当に素晴らしいと思います。
慣れない環境で心も体もまだ戸惑いがあり余計に疲れが出ているのかもしれませんね。

私も今働いていますが初めは周りの方とのコミュニケーションの取り方が分からず自ら遠ざけ一人孤独を感じていましたが、目の前の仕事だけを一生懸命に取り組む様にしました。
今は少しずつではありますが心の許せる同僚も出来、怖さはまだありますが何とか仕事に行けている状態です。

慣れるまでの時間は本当にお辛いことと思います。私自身逃げてばかりなので何のアドバイスも出来ませんが、あまり無理をせずそのままの自然体の主さんで歩んで行けるといいですね。

No.4 11/04/07 15:54
通行人4 ( ♀ )

こんにちは。

私は自律神経失調症で、先月休職し、今月から復帰してます。まだ一週間で、身体もかなり疲れますよ。
毎日、家に帰ったら、ぐったりです。
まだまだ時間かかると思って、今はリハビリのつもりで、長期戦覚悟です。

主さんもまだ二日とのこと、焦らないでね。

No.5 11/04/07 19:10
悩める人5 ( 30代 ♂ )

自分も社会不安障害です
人の目が気になって
人前で行動ができません
ぎこちなくなり
パニックになります

世の中の同年代が羨ましくて
嫁さんがいたり
それなりの地位や収入があったり
会話をしてる場面をみたり想像しただけで
泣くこともあります

自分の場合は
考えただけでイライラしてムカついてきます

気持ちよくわかりますよ

よかったら話ききますよ

No.6 11/04/08 00:29
お礼

>> 3 私も社会不安障害とパニック障害で通院しています。 初めてパニック発作が起きたのが長く働いていた職場だったため仕事中が一番怖く不安でなりませ… レスありがとうございます

大変なのは一人じゃないんですね。。皆さん辛いですよね

私も仕事に慣れて仕事仲間が出来たらいいなと思ってます
ただ病気の事を話せる友人はいません。

精神の病気だとみんな私から自然と遠くなっていった辛さは忘れず人には優しくなりたいです

No.7 11/04/08 00:31
お礼

>> 4 こんにちは。 私は自律神経失調症で、先月休職し、今月から復帰してます。まだ一週間で、身体もかなり疲れますよ。 毎日、家に帰ったら、ぐったり… レスありがとうございます

がんばります。皆さん辛さは一緒ですね。頑張って家族に認められるようになります

No.8 11/04/08 00:35
お礼

>> 5 自分も社会不安障害です 人の目が気になって 人前で行動ができません ぎこちなくなり パニックになります 世の中の同年代が羨ましくて… レスありがとうございます。
私も同世代の子を見ると何で普通に働けないのかイライラします。
電車は座れなかったら最悪です。視線が怖いです
またお話聞いて下さい。私も聞いて頂いたらスッキリします
ありがとうございます

No.9 11/04/08 00:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

自分の病気のことを誰かに言うのは本当勇気がいりますよね。私も兄弟にすら話せず両親以外は通院していることも隠しています。

辛さをわかって欲しいという気持ちも少しはありますが、知られて相手に気を使わせたり自分の弱さを見られるのが一番怖いです。

口には出さなくても同じ様に悩まれてる方は意外と多いのかも知れませんね。

私ももっと周りにも自分にも優しい人間でありたいです。いつか薬も卒業して安心して当たり前の生活を送れる様になるといいなぁ…

No.10 11/04/08 09:09
お礼

レスありがとうございます
そうですね、薬は止めたいですね、
自分に合う病院を見つけるにも苦労しましたから今は合っていますが、薬は減らないです

皆さん普通にしていても苦しくされてる方もいらっしゃいますよね
少しずつ頑張っていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧