注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

カギのかけ忘れ

回答9 + お礼2 HIT数 11562 あ+ あ-

おばかさん( 35 ♀ )
11/04/10 15:49(更新日時)

働く主婦です。中学生の息子がしょっちゅう家のカギをかけ忘れるので困っています。

私が先に出る時には 何度も閉めて行くように言って行くのですが、今まででもう10回以上になります。

会社から閉めたか確認の電話を入れる事もあります。

尋ねると、急いでて忘れたと言います。
何か良い方法があれば、教えて下さい😭
幸いな事に、今まで泥棒に入られていません。

No.1569957 11/04/08 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/08 19:25
通行人1 ( ♀ )

頼りない息子ですね(^-^;

うちの子、小4ですけど出かける時は家に私が居ようが居まいが、ちゃんと鍵をかけて出かけますよ?


息子の大事にしている物を少し拝借して、貴方が鍵をかけないから盗まれたんだよ…と言ってみては??

ちょっと可哀相ですけど、本当に泥棒に入られて金目の物盗まれたら、それこそ大変ですからね。

盗聴器やカメラを付けられたり、日本も物騒な世の中になりましたからね…

No.2 11/04/08 20:09
通行人2 

家を1度滅茶苦茶にして😓あなた?鍵をかけた?あれほど言ったわよね。。って😓最終手段として!本物の泥棒に入られる前に、息子さんにバーチャル体験をさせましょうよ!!! 大切な物を無くしたりして、怖い!となれば気を付けますよ。

No.3 11/04/08 21:23
通行人3 

うちの旦那も鍵じゃないけど、何かと忘れっぽいので、目のつく所に置いて置きます。

鍵なら、玄関に『鍵を忘れず締める事』等書いた紙を、出る時に絶対に視界に入る所に、デカデカと貼り紙でもしてみたらどうでしょうか。

No.4 11/04/08 21:36
通行人4 ( 20代 ♀ )

ドアノブ(室内側)の上にでも『鍵を閉めること』と書いたメモを貼ってはどうでしょう?
うちは旦那が玄関のチェーンをしないので、メモを貼ってます。情けないですが、これで今のとこバッチリです👍

No.5 11/04/08 22:00
お礼

紙を貼り付けてみます❗❗

…実はカギだけでなく、何に関してもで 脳の病気では?と真剣に考えたりしています。
私は 本当に疲れ果てています。
例えば、数学で間違い直しをするのに先生が、たった今言ったところなのに同じミスをするのだそうです。(一対一で)
普通はそういう事はないんですが…と言われました。
でも、自分の好きな事にはスゴい記憶力でこのアンバランスが気がかりなのです。

No.6 11/04/08 23:16
通行人3 

そういうのうちの旦那にそっくりです。
何回同じ事言っても、右~左に聞き流してるのか、なんなのか?でも、自分の興味のある事にはすごい記憶力。
私も気になって色々調べてみたら、アスペルガー症候群と言う名の病気に、いくつか当てはまるなと思っててました。
一度調べてみてはどうでしょうか。

No.7 11/04/09 11:57
おばかさん7 ( ♂ )

ホームセンターにドアを閉めると自動で鍵が掛かるのあります、解除は外側から番号を押せば解除します、番号は好きな番号に出来ます。

No.8 11/04/09 12:28
案内人さん8 ( ♀ )

医師に相談した方がいいかも知れませんね。
早い内に気付いて良かったです。

今週NHK教育で発達障害の番組を見ました。
大人になってから診断された人達が出てましたが、
就職や人間関係で苦労したとお話されてました。

No.9 11/04/09 14:22
通行人9 

ADHD。
ドアの内側の子供の目線の辺りに「カギ閉める」と書いた貼紙がいいです。

No.10 11/04/10 10:05
お礼

初めは個性と思うようにしていましたが、この年齢にして当たり前の事が出来ない、言っても直らないし、アスペルガ―かADHDでは…と思いまして。
昔から忘れ物が多い
片付けが苦手
手先が不器用
運動苦手
英単語はなかなか覚えられないのに、歴史や電車等興味のある事は本を暗記したかのように記憶している
表情は乏しく、感情表現が苦手
友達とのトラブルはなく、クラブも集団なので協調性はあると思います。
学力も低いわけではない。
暗黙の了解がわからなかったり、言わなくてもニュアンスでわかるような事もいちいち説明しないとわからない。
今気になるのはこんなんです。

No.11 11/04/10 15:49
案内人さん8 ( ♀ )

再レス失礼します。
発達障害の可能性ありそうですね。
でもここで聞くよりは、医師に診てもらった方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧