注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

姉の旦那

回答6 + お礼5 HIT数 2691 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/04/09 13:31(更新日時)

実家の母が去年亡くなり、父は脳梗塞の後遺症がありうまく動けない為、姉と私と交代で面倒を見に帰って来ていました。父にどちらかに一緒に住んでと言っているんですが、一人が気楽と拒否されています。
私は2歳と4ヶ月の二人の子持ち。姉夫婦にはまだ子供はいません。
私は毎週泊まりで帰って来ていますが子供に手がかかる為思うようにお世話出来ません。姉の旦那は夜勤もある為、結婚する時に姉に夜勤の時はずっと実家に帰っててもいいよと言ってくれていました。なので、夜勤の時に泊まりで行きたいと姉が言うと、本当に実家に泊まるのか?飲みに行くんじゃないのか?泊まりはしないで!とか言ってきます。私が実家に来ていて熱を出し、姉が子供の世話をしてあげたいからと言っても疑って来て、どうしてお前が面倒見なきゃいけないの?と言ったそうです。姉も仕事があり、頼ろうとは思いません。でも母がいない分助けて欲しい時も正直あります。でも、旦那がものすごく監視してきて、今姉は朝ゴミを出しに来る程度になってしまいました。なので私が1人で見ている時間が増え、自分の旦那に申し訳ない気持ちになったり情緒不安定気味です。いずれは必ずお父さんと暮らすと言っているみたいですが、今からこれでは嘘にしか聞こえません。
私は自分の父親だしお世話は当たり前と思ってます。でも、産後鬱の感じもありどうして私だけ…と考えてしまう時もあり、昨日はご近所の壁に車をぶつけてしまい更に落ち込みました。
こんな事悩むなんて、もっと辛い思いをしている方が世の中にいるのに、甘ったれですよね。でも誰かに聞いて欲しかったです。

No.1570302 11/04/09 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/09 08:51
通行人1 ( ♀ )

泊まらないとお世話はできないんですか?

No.2 11/04/09 08:56
お礼

ありがとうございます。
私は旦那の仕事の都合で車で一時間の所に住んでいて、旦那がトラックに乗っているので週に何回かは帰って来ないので泊まっています。泊まらなくてもいいんでしょうがなるべく一緒に過ごしてあげたいとは思っています。

No.3 11/04/09 09:01
通行人3 ( ♀ )

義兄なんかちょっと異常💧

No.4 11/04/09 09:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
悪くは思いたくないですが、姉が結婚する際に、助け合ってやっていこうと両家族で話し合っての結婚でした。なので、約束があまりに違うので、驚いています。

No.5 11/04/09 09:11
働く主婦さん5 

介護は期間に終わりがない戦い。子供もいるし、一度あなたがお姉さんの旦那と話してみた方がいいかも。ちゅうか、ごめんね。悪く言うわけではないけど、あなたのお姉さんもお姉さんよね。言いなりなんて。私ならそんな旦那の言葉無視します。だって、親だもんね。自分を育ててくれた。ちゃんと話し合わないと、長い戦いだからね。頑張ってね。

No.6 11/04/09 09:30
通行人6 ( ♀ )

介護認定はうけてないのですか?
ヘルパーさんとか。

お姉さんの旦那が、色々言うのは、みんなお姉さんから聞くのですか?
ほんとに言ってるのでしょうか?

お姉さんが介護するのが嫌で言ってないですか?と思いました。

私も 皆で話し合うしかないと思います。
泊まれないなら、昼間を受け持ってもらい、主さんが泊まり専門とか。

  • << 8 ありがとうございます。 姉の所に電話や✉が頻繁に来ていてそう言っていたので事実だと思います。話し合いたくて、土曜日など実家に誘うのですが、義兄にドタキャンされたりします。 自分の旦那は嫌な顔せず送り出してくれるので、旦那も義兄はおかしいから、最近は会いたくないと言います。
  • << 9 忘れていました。介護認定はまだ受けていません。受ける事も視野に入れて考えます。 ありがとうございます。

No.7 11/04/09 09:34
お礼

>> 5 介護は期間に終わりがない戦い。子供もいるし、一度あなたがお姉さんの旦那と話してみた方がいいかも。ちゅうか、ごめんね。悪く言うわけではないけど… ありがとうございます。
姉も嫌だ嫌だと言いながら、言うこと聞いているので新婚だししょうがないのかなぁとは思うんですが、自分の親の事なのでもう少し考えてもらいたい気持ちが正直です。
介護、育児が重なるというのは並大抵の苦労じゃないですね。
分かって頂き感謝します。

No.8 11/04/09 09:39
お礼

>> 6 介護認定はうけてないのですか? ヘルパーさんとか。 お姉さんの旦那が、色々言うのは、みんなお姉さんから聞くのですか? ほんとに言って… ありがとうございます。
姉の所に電話や✉が頻繁に来ていてそう言っていたので事実だと思います。話し合いたくて、土曜日など実家に誘うのですが、義兄にドタキャンされたりします。
自分の旦那は嫌な顔せず送り出してくれるので、旦那も義兄はおかしいから、最近は会いたくないと言います。

No.9 11/04/09 09:43
お礼

>> 6 介護認定はうけてないのですか? ヘルパーさんとか。 お姉さんの旦那が、色々言うのは、みんなお姉さんから聞くのですか? ほんとに言って… 忘れていました。介護認定はまだ受けていません。受ける事も視野に入れて考えます。
ありがとうございます。

No.10 11/04/09 11:32
通行人10 

私は母親の介護をしていました。姉も私も独身でしたが、姉は介護向きとは言えず、口ばかりの人でした。
主さんは少し状況違いますが、始めから世話をする人間は自分ひとりなんだと、それくらいで考えてはいかがでしょうか。あとは優先すべきはまずはご自分の体調とご家族だと思います。主さんが倒れたら、もともこもないですから、オコサマな義兄はいないものとみなし、ストレス溜めないでいきましょう。お母様がいらっしゃった時と同じにはならないんですから、100%は目指さず、お父様にも少し頑張っていただいくとか…。
悔いなくお世話できたら、それは自分に返ってくるものだと思います。
長々とすみません。

No.11 11/04/09 13:31
通行人11 ( ♀ )

主さんの負担だけがあまりにも大きく、姉妹で偏りがあるなら、姉妹で担当をキッチリ平等に決めたらどうですか?

別にお姉さんが自分でやっても、ヘルパーにお願いしてもお姉さんの自由という事で。
ただ、お姉さんの都合でヘルパーを雇うのだから、費用は当然お姉さん持ちで。

もしくは、いずれ暮らすと言っているなら、早々に同居してもらうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧