注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

アンチシングルマザー

回答63 + お礼14 HIT数 15155 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/04/13 05:01(更新日時)

この掲示板でよく見る、やむを得ない離婚で頑張ってる母子家庭ってどこにいるんですか?

私は学生時代から、バイト先の人、飲み仲間、いとこ、彼氏の母親など何人か身近で見てきましたが、性格の不一致での離婚ばかり。

私は一人で子供を育てて偉い
周りの主婦の数倍苦労してる

と言いますが、あの人たちの苦労って何?


私が知ってるシングルマザーは

私が正しい
人の気持ちを考えられない
わがまま
反省ができない

って人ばかり。

その人たちに

「○○ちゃんのご両親は仲良くて良いね」

って言われるとすごく腹が立つ。
努力も協力もしないで何十年も仲のいい夫婦なんている訳ないのに。

No.1570466 11/04/09 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/09 15:47
経験者さん1 

心理学ではエリート容姿重要上手く行かない最後には相性性格だから🚻😢色々ありますよ私の知り合い出来婚して旦那の暴力で顔体あざだらけの人を知ってますその方は子供を育てるために朝から晩まで働いています😢ずこく良い人ですよ本当結婚忍耐でもあります出来婚て言うのはお互いの相性性格知らないまま結婚してしまうから離婚多いらしいですもちろん幸せな方もいます😢恋愛三年続けて相性性格確かめあい結婚後は三年子供作らないでお互いの忍耐確かめあうのが一番らしいですね🚻人間三年ぐらいで性格出るらしいです🚻

No.2 11/04/09 16:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

だんなの暴力がひどいとか
だんなが浮気相手のところに行ってしまったとか
商売に失敗して経済的に立ち行かなくなったとか

やむを得ない事情って、ちょっと想像すれば色々出ると思いますが…
自分の回りだけが全てではないですよ。

うちの伯母はだんなが精神を病み家族としての暮らしができなくなり離婚しました。
シングルマザーで一生懸命働き、控えめで真面目な女性です。


「仲良くていいね」って言われるとなぜ腹が立つんでしょう?
本当にいいことだと思いますよ。

No.3 11/04/09 16:07
通行人3 

やむを得ない理由で離婚
なんて一握りだよ


たいていがお子さまでわがまま
歩み寄れないからうまくいかないんだよ
あとは自分自身をしらなすぎる

No.4 11/04/09 16:56
通行人4 ( ♀ )

>>私が正しい、人の気持ちを考えられない。

とは、このスレを立ててる時点で主さんにも言える事では?

こういうスレを見て悲しい気持ちになる人も少なからずいるはずだと思います。

No.5 11/04/09 17:52
通行人5 

主の言うとーり!
被害者面でいつまでも自己防衛しか考えないから幸せになれないんだよ…
一部のやむない事情の人も確かにいるからそれには同情するけど、それに便乗してるようなのがいるから厄介。

No.6 11/04/09 18:24
通行人6 ( 30代 ♂ )

5の言うとーり!

便乗組がイカンよ(´∀`)。
シンマザとかシンママって言葉も痛い。

横文字にすると、罪悪感や後ろめたさが薄れて、なんとなくかっこよくなるからな。
ミクルとかの「💠シンママさん大集合😜」みたいなスレ見て、○○手当がどうのって話し合っていると、涙が出てきます。


死別寡婦のかたには同情します。

No.7 11/04/09 19:28
通行人7 

シンママで恋愛してる人、ここの掲示板は多いですよね…💦

No.8 11/04/09 19:42
通行人8 

どちらも他人には理解できない苦労があると思います。辛い、苦労した、ってことを口に出すか出さないか、離婚したらダメで離婚しないと円満ってわけでもない。離婚は努力が足りなくて離婚しないのは努力してるからってわけでもない。所詮、家庭のことは他人にはわからないから。仲良しでいいね。(羨ましい)と言われて素直に喜べない主は円満じゃないの❓

No.9 11/04/09 20:22
通行人9 ( ♀ )

私も 最近の方は我慢が足りない気がします‼
自分で選んだ相手だし…一生共に…を誓ったハズ…結婚はそんなに甘くない事は分かるハズ…なのにね😠
人間所詮 前にしか目がついてないから 自分が見えないんだよ⤵

No.10 11/04/09 20:53
通行人10 ( ♀ )

死別の場合や、離婚後の生活設計をキチンと計画して、何の手当も受け取らずに本当に女手ひとつで働いて頑張っている、一握りの女性は腹が据わっていて尊敬する。

子ども抱えて離婚→仕事ない→母子手当→最悪生活保護ルートも珍しくない。


だから母子家庭は…なんて思われて、一生懸命な彼女たちは迷惑してるよ。

No.11 11/04/09 21:10
おばかさん11 

そんなこといってながらもあんたも同じ道あゆむんちゃうか?
あんたが思ってるシングルと全部が同じちゃうで?

未婚で子供も生んでない人が何知ったかぶって文句言うてんカナ?

No.12 11/04/09 23:33
経験者さん12 

↑ご当人登場(笑)

No.13 11/04/09 23:40
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの周りもそう😲友達の親とかいつまでも女でいたいみたいなしょーもないのばっかり。子供に金借りてるクズもいたよ。母親ですらないよね。シングルなんて自己中だからなるんだよ。

No.14 11/04/09 23:58
お礼

>> 1 心理学ではエリート容姿重要上手く行かない最後には相性性格だから🚻😢色々ありますよ私の知り合い出来婚して旦那の暴力で顔体あざだらけの人を知って… レスありがとうございます。
私の親戚はでき婚で離婚してます。
「相手が悪かった」って理論だけど、なにも知らない男の子供産んだ女の罪は大きいと思いますね。

No.15 11/04/10 00:00
お礼

>> 2 だんなの暴力がひどいとか だんなが浮気相手のところに行ってしまったとか 商売に失敗して経済的に立ち行かなくなったとか やむを得ない事情って… レスありがとうございます。

やむを得ない理由の中身は想像できてますよ。

ただ、シングルマザーの分母に対してそれが少ないな~というのが正直な感想。


「仲良くて良いね」
の後に必ず自分の苦労話をつけ足してくる人がいるので腹立たしいのです。
じゃあ結婚生活続けてる人はなにも苦労せずに仲いいとでも思うのか?と感じます。

No.16 11/04/10 00:01
お礼

>> 3 やむを得ない理由で離婚 なんて一握りだよ たいていがお子さまでわがまま 歩み寄れないからうまくいかないんだよ あとは自分自身をしらなすぎ… レスありがとうございます。

自分を知らないから自分が選んだ相手とうまくやれない、と私も思います。

No.17 11/04/10 00:02
お礼

>> 4 >>私が正しい、人の気持ちを考えられない。 とは、このスレを立ててる時点で主さんにも言える事では? こういうスレを見て悲しい気持ちになる… レスありがとうございます。

掲示板だから口に出せることもあると思います。
リアルでは言えないことを投稿するのも一つの使い方だと思いますが。

No.18 11/04/10 00:04
お礼

>> 5 主の言うとーり! 被害者面でいつまでも自己防衛しか考えないから幸せになれないんだよ… 一部のやむない事情の人も確かにいるからそれには同情する… レスありがとうございます。

被害者面、わかります。
「相手が悪い」としきりに言いますが、自分自身には反省しないのか?疑問です。
そういう人は学習能力が無さそう。

No.19 11/04/10 00:04
お礼

>> 6 5の言うとーり! 便乗組がイカンよ(´∀`)。 シンマザとかシンママって言葉も痛い。 横文字にすると、罪悪感や後ろめたさが薄れて、なんと… レスありがとうございます。

シンママって最初???でした。
横文字略して自分のことを「ママ」って言ってる時点でその人のレベルが知れてますね。

No.20 11/04/10 00:05
悩める人20 ( ♂ )

みんな日本全国のシングルマザーを調べた訳じゃないんだろ?

周りや ネット 想像 妄想で一括りにするのってどーなの?


主さんも気がついたら自分も… にならないようにね

No.21 11/04/10 00:08
お礼

>> 7 シンママで恋愛してる人、ここの掲示板は多いですよね…💦 レスありがとうございます。

私の彼は母子家庭ですが、親の恋愛を応援してるふりして、心の中では気持ち悪い・自分の家族のなかにはもう父親はいない、というような複雑な感情だったらしいですよ。

旦那との性格の不一致で離婚検討の人に
「ママの笑顔が子供の幸せだよ」
と離婚推奨するレスがつくのも笑えますよね。
家族がみんな仲いいことが子供にとっての幸せだと思いますが。

No.22 11/04/10 00:10
お礼

>> 8 どちらも他人には理解できない苦労があると思います。辛い、苦労した、ってことを口に出すか出さないか、離婚したらダメで離婚しないと円満ってわけで… レスありがとうございます。

円満な家庭って少ないと思いますよ。
今は円満でもみんな乗り越えてくるものがあるんじゃないですか?
うちの場合は同居している祖母と近くに住むおばの存在でしたが、私に「幸せな家族でいいよね~」と言ってくる人は自分の苦労話の引き合いに私に話を振ってくるので我慢なりません。

No.23 11/04/10 00:12
お礼

>> 9 私も 最近の方は我慢が足りない気がします‼ 自分で選んだ相手だし…一生共に…を誓ったハズ…結婚はそんなに甘くない事は分かるハズ…なのにね😠… レスありがとうございます。

同感です。
私は両親揃ってますが、親なんか単体で見ると親じゃないですよね。
子供を育てるのに至らないところを補い合ってると感じます。

離婚による子供の損失って、離婚する人が予想してる以上に大きいと思います。

No.24 11/04/10 00:14
お礼

>> 10 死別の場合や、離婚後の生活設計をキチンと計画して、何の手当も受け取らずに本当に女手ひとつで働いて頑張っている、一握りの女性は腹が据わっていて… レスありがとうございます。

昔母親の実家に勤めていたお手伝いさんが、旦那さんを病気で亡くして女手一つで子供を育てていましたが、当時は手当もなく、控除もありませんでしたが、州の何日かは男に交じって働いてました。
自分でえらだ離婚にも関わらず、根性ない人は恥ずかしくないのですかね?

No.25 11/04/10 00:15
お礼

>> 11 そんなこといってながらもあんたも同じ道あゆむんちゃうか? あんたが思ってるシングルと全部が同じちゃうで? 未婚で子供も生んでない人が何知っ… レスありがとうございます。

割合の話をしてます。

No.26 11/04/10 00:16
お礼

>> 12 ↑ご当人登場(笑) レスありがとうございます。

同感です。

No.27 11/04/10 00:17
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんの身の回りって、ずいぶんレベルの低いシングルマザーしかいないんですね・・・・・😂
主さん自身の生きる社会レベルが、その程度ってことなんでしょうね。

性格の不一致で離婚しちゃいけないのかな?
主さんは、離婚しないように頑張ってね。
あ、ごめん。主さんが結婚や離婚を我が物顔で語れるのは、主さんん自身が結婚出来てからのハナシだよね。
何を言っても理解できなかったね。
ごめんね、理解力のない人に、自分と同じレベルで話しちゃって。

No.28 11/04/10 00:17
お礼

>> 13 うちの周りもそう😲友達の親とかいつまでも女でいたいみたいなしょーもないのばっかり。子供に金借りてるクズもいたよ。母親ですらないよね。シングル… レスありがとうございます。

恋愛は自由!
夫婦だってデートしてるでしょ?

という人は物事はき違えてますよね。
まぁ、お好きにどうぞ、って感じですが。

No.29 11/04/10 00:20
お礼

>> 27 主さんの身の回りって、ずいぶんレベルの低いシングルマザーしかいないんですね・・・・・😂 主さん自身の生きる社会レベルが、その程度ってことなん… レスありがとうございます。

性格の不一致で離婚しても、手当に頼るなって思いますね。
多分世の中の多くの人が心の中で思ってますよ。

私が生きてる社会のレベルがどうこう言ってますが、真面目なシングルばかりなら、普通に生きててここまで変なのに当たらないと思いますけどね。

No.30 11/04/10 00:22
通行人30 ( 40代 ♀ )

主さんに同意します

No.31 11/04/10 00:46
通行人31 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じに考えます✋
自分の楽だけ考えてる😒
我慢ができない人ばかり😓
『辛くても我慢しなきゃ💦』と言っても『考えが古いよ✋』と言う😓
一番くだらないのが嫁姑問題の離婚😒

No.32 11/04/10 01:00
通行人30 ( 40代 ♀ )

彼女達の言い分だと旦那と離婚しないのは依存
離婚するのは自立らしいです

No.33 11/04/10 01:13
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さんの意見は間違ってはないと思いますが、もともとは他人同士がくっついてるのだから性格の不一致は否めないのではないでしょうか??
現に法律の離婚事由の中に性格の不一致は認められてますし…。
まぁ、確かに母子手当がなかったら離婚率も減るかとは思いますけど。
主さんがそんなに気に入らないのであれば、母子手当に関してもっと給付の条件を厳しくしてもらうように運動でも起こしたら如何ですか?
ここで何を言っても主さんの不満は何も解決されないと思いますよ。

No.34 11/04/10 02:44
ちあき ( 30代 ♀ cKi1Cd )

私は10年以上シングルマザーですが、世間はそう思ってるんですね😢決して偉いとは思っていませんよ。離婚して自分も働いて旦那さんになる人の大変さや責任は日々感じています。仕事しながら子供の受験や学費、母子家庭だからって、貧乏くさい服装させる訳にいかないし、やっぱり母子家庭の子ねって言われないように父親がいなくても、責めて普通の子供に育てる事考えて。母子手当ても子供が小さい時は貰っていました、離婚を届けたと同時に区役所が自動的に手続きを勧めてくれて、その時はこんなに批判を浴びる手当てだと思っていなかった。シングルは叩かれて、離婚した旦那は叩かれないのは、手当てを貰ってないから?シングルがいつまでも手当てや免除して貰える訳ではないし、普通に正社員で働いて残業だってある、その間子供だけで家で待たせてる不安な状態で仕事して。帰って主婦して、やっぱり大変じゃないとは言えない。自分で選んだ道だし、後悔した事ないし、正直仲の良い夫婦見てると羨ましいなと思う。素直に思ってるのにそれまでもムカつくなんて…。挙げ句の果てには子供いるのに恋愛もダメ❓なぜ❓今は恋愛なんてしてる時間なんてないし、生活の事で頭いっぱいだから興味ないですが、素敵な方がいれば好きになったりとする事だって人間なんだからあるかもしれない。血税って言うけど、それを私だって仕事してるし母子手当て貰えてた期間あるけど今は払ってる事にはならないんですか。母子家庭を批判する方は絶対離婚しないと言えるからなんですよね?何があっても離婚しないって事ですよね。それとも子供作って最悪離婚しても母子手当て貰わないって事?

No.35 11/04/10 05:56
通行人35 

いつもこの手のスレを見てて思うんだけどね、何故手当て使うシンママやシンパパに非難がいくんだろう。だってさそれを利用して成長していくのはママでもパパでもなくてみんな地域の子供達でしょ?ゆくゆくは大人になりまた街や経済や私達大人を担ってくれる大切な子供達でしょ?まわりにいる大人が何もしないで教育も情緒も不安定な中で育った子供が身近にいたならどうにかしてあげたくないですか?うちも貧乏だし共働きでカツカツ。小学校へ行ってる息子たちは地域のみんなに守られてトワイライトだって年間数百円の保険料だけでボランティアさんがほとんどです。自分たちの身近で助けてもらった善意は絶対大人になった時にその子供達は感謝したり誰かにまた返していくんだと思うな。お母さんの恋愛だってひいては子供の人生の為。私にも同じ保育園に通うシンママの友達がいますが苦節五年。真面目に正社員して実家にもたよらず晴れて先月再婚しました。幸せそうに笑う三人に手当ては必要だったと思いますよ

No.36 11/04/10 06:42
通行人36 ( 30代 ♂ )

>>27

そういう言い方はよくない。

主は嫌なレスにもちゃんと答えてるじゃないか。

主の持つ意見に賛否はあって当然だが、いきなりけなす言い方はよくない。


あなたの言葉を借りて言うと、あなたはその程度(小学生程度)の学力しかないから、そういう言い方しか出来ない。


言葉が幼稚すぎる。

No.37 11/04/10 06:46
通行人4 ( ♀ )

>>17
寧ろ逆なんじゃないですか⁉
主さんの周りのシングルに向けて気に入らないならリアルでおっしゃったらどうですか⁉
こんな所で愚痴るべき事じゃないと言ってるんです。私の友達はシングルでも、真面目に頑張ってますよ。そんな方々がこのスレを見たらどんな気持ちになるのか?と言ってるんです。

そんな事も想像できないのに、他人の批判なんてできないでしょ⁉


私には、その周りのシングルも主さんも同じレベルにしか思えませんよ。

No.38 11/04/10 07:15
経験者さん1 

夫婦なぜ一緒にいるかわからないよ😥知り合い子持ち凄く仲良さそうな夫婦でお互い浮気してる夫婦知ってる奥様金の為だけに別れないらしい😥主さんはまだ独身ですか❓独身一回結婚して夫婦にならないとわからない事て一杯あると思います😥その気持ちを解って上げて欲しい😩

No.39 11/04/10 07:30
通行人39 ( ♀ )

じゃあ主はその彼とは結婚できないね。

主の大嫌いなタイプの人がもれなく付いてくるんだもんね。

確かにシンママやシンパパは考えが甘いところもあるかもしれないけど、主も理想論ばかり言ってても仕方ないよ。

中2みたいだね。

No.40 11/04/10 08:28
通行人10 ( ♀ )

3日前のスレ。
友人の悩みカテゴリ
『不正受給』

一部母子家庭のひどい実態。
氷山の一角の現実。あんな母子達がいるから、世間の目は冷たくなる。

No.41 11/04/10 16:17
働く主婦さん41 

仮面夫婦でも良い人、そうじゃない人も居るよ… 人の心程変わりやすいものは無いから… 迂濶にシンパパだからシンママだから等の発言も私からしたら苦労知らずよ…何で夫婦中が良いね言われて頭にくるのか⁉解らない✋

No.42 11/04/10 18:38
働く主婦さん42 

あはは~私も母子家庭でした~もうちがうけど。主さん鋭いと思うよ。そういう人ばっかではないけど、私もそう思うし、周りもそういう人多い。職場に一人、3人子供いて1人で育てて自分が一番正しいみたいな人がいて、一番子供想い風に言ってたからそうかと思ったらふた開けてびっくり。素行悪いと借金してくるという息子は話に聞いてたのと全然違うしっかりした子で実は聞いてた話しは全部親がしてたことで子供にお金たかるとんでもないひとってことが最近あったので、まぁ、私もそうなりたくないなとは思った(笑)。でも、暴力旦那と結婚した人ほど性格がいい。で、我慢してる。上に書いた人の離婚理由は一番目が亡くなり、二度目は浮気。三回してると聞いたけど怖くて確認してない(笑)でも、ありえるかな(笑)確かに、皆努力の上よね。それは確かに最近思う。ので、今の旦那とは理解しあって行こうと話し合う今日この頃です。

No.43 11/04/10 18:51
働く主婦さん42 

ただね。わかってほしいのは主さん。まだ、結婚してないからわからないとこもあると思う。暴力がひどくてとか、仕事せずお金入れないとか、子供に虐待したとか子供を守るための離婚もあること、忘れないで。しないと命に関わるぐらい暴力を振るう人もいる。結婚前はそれがわからないひともたくさんいるから、一概にこういう避難は良くない。それはわかってほしい。私もその1人です。

No.44 11/04/10 21:08
通行人5 

まぁさ、こんなとこで愚痴ってないでとか主がわかってないなんて言ってる奴らにゃわからないんだろうけど、シングルに対しての世間の見方はこんくらい否定的だってことは知っとこうな。手当については未来ある子供達への投資で、バツ付きの大人の食いぶちにやってるわけじゃね~からな?自分の食いぶちくらい自分で稼げ💢

No.45 11/04/10 21:12
通行人6 ( 30代 ♂ )

「シンママ」は、理屈付けがうまいんですよ。自己正当化がね。自分は悪くなくて、相手方が悪かったと。

で、便利な言葉が「DV」。
その言葉を使えば、自分は可哀想な被害者になることができる。今きくと、離婚原因(死別以外)の90%が「DV」じゃん😄?どれだけ暴力的な世の中だよ。本当なら刑事告発すりゃいい。

ちなみに、ちょっと前の便利理由は「マザコン」。

便利な言葉が出てくると、それに乗っかって自己正当化して離婚→手当受給三昧→自分だけ正しい面。

おまけに「まだ女です」と言って男漁り。

シンママ最高!

No.46 11/04/10 21:19
通行人46 ( 20代 ♂ )

美化しちゃいけないよね。そんな元旦那と結婚したのはどこのどいつだって言ってあげたい。

子どもに負担かけてんのは事実なんだからさ。

まあ6さんの言うとおり男にとってシングルマザーはおいしいけど😃

No.47 11/04/10 23:29
かふん ( 30代 ♀ nv7zw )

こんばんは
私もシングルマザーです
確かに主さんの言う 我慢や努力が足りなかったのかもしれません
ただ離婚して思ったのは 幸せだと思ったり 周りの方にも助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです
私は正社員で 手当てももらえないです
それだけ稼いで頑張っています 子供とも休みの日は遊びに行って それが幸せなんです 旦那といる時は毎日 暴力や暴言からひたすら逃げていました 私がそんな人と結婚して子供を産んで 自責の念にかられた日もたくさんありました 子供にも悪いなと でも私は今幸せでこの生活を守りたいです
少しレスを読んで悲しかったです
自分は頑張っていても世間はそうとらえてしまう
それも分かっての離婚でした
でも頑張って幸せになりたいと思っているだけなんです

No.48 11/04/11 04:30
通行人48 

主さんに同意。

No.49 11/04/11 08:46
経験者さん49 ( ♀ )

私の姉も 離婚して
二人の子供を育てながら
額に汗して 働いてます😓

でも…1度だって弱音を
吐いたことないし 自分の
選んだ道だと 人のせいに
したり、親に支援して貰ったりは一切しないで
自力で頑張ってます✊


こういうスレ自体 人を人と思わないような
人格を踏み躙る感じが伝わり 不快に思います。


主さんは どんだけ
なんですかね~😱

No.50 11/04/11 09:02
通行人9 ( ♀ )

49さん
愚痴言わないのは当たり前だよ~
好きで結婚 離婚なんだから
多分 主は そこを言いたいのでは❓
『愚痴を言わない自分は凄い』と見せ付けるのも…
それとも 貴方様の姉は 嫌々 親に結婚させられたとかですか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧