注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

友人の結婚式にかかるお金。

回答8 + お礼2 HIT数 2965 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
11/04/10 23:02(更新日時)

ウチにはお金がありません。
旦那が薄給のうえローンがあり、上の子供の保育料、間もなく出産なのであかちゃんにかかるお金などを考え…30万ほどしかない貯金もなるべく手を着けないでおきたいのです。
せめて一年、私が働きに出られるまで…
旦那の月の給料はほぼ支払いで消えてしまい生活費としては2万もありません。が、食料はありがたいことに実家の援助で食べられてます。
毎月ギリギリの生活をしている時に、旦那の九州の友人から結婚式のお知らせが届き旦那が行くと言い出しました。
こちら関東で往復の航空券だけでも3万弱でご祝儀やもろもろを含めても7万は考えなければいけません、旦那一人行かせるだけでです。

ギリギリの経済状況の中、長年つきあってきた友人の結婚式…行かせるべきでしょうか?


長文・乱文失礼しました。
お金がないってキツいです…お願いします。

No.1570930 11/04/10 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/10 06:21
通行人1 ( ♀ )

私なら行かせます。
長い付き合いの友人なんですよね?
航空券と宿泊がパックプランとかで安くありませんか?

No.2 11/04/10 06:28
通行人2 

遠方から招待する際は、相手が交通費などを負担してくれたりしますよね?

お友達は、交通費を出してはくれないのですか?

我が家も生活がギリギリで、貯金もないです。

地元から離れているので、地元のお友達に招待され際、結婚式に行けなかったことが何度かあります。

でも我が家では、結婚式を挙げていないし、結婚式自体を重要と考えていないタイプなので、無理して行かなくても良いかな。って感じでした。
お祝い金と電報は、渡しました。


ただ、主さん達の結婚式には出席してくれたお友達なら、貯金を崩してでも、行かせてあげた方が良いとは思います。

No.3 11/04/10 07:12
働く主婦さん3 ( ♀ )

その友人は主さん夫婦の結婚式には出席されたのですか❓
お祝いは頂きましたか❓
私ならですが、出席されたなら行きます。
お祝いも頂いたなら返さなくてはならないので、あげますね。

No.4 11/04/10 07:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

飛行機で行く距離となると難しいですね。仕事もありますし…

交通費を出していただけるとしても、仕事で時間的余裕がないので、御祝儀だけ送らせてもらうと思います。

No.5 11/04/10 08:14
お礼

一括でスミマセン💦

皆様ご回答ありがとうございます😄
付き合いは私も含めてかなり長いので本当は家族そろって行きたいところなのです…


私たちの結婚式には九州から来てくれた友人です。
こちらの時は別の友人と一日違いで結婚式があったとのことで、ウチは宿泊場所を一日違いで結婚式をした別の方が飛行機代(片道)を出しました。

今回は宿泊場所は用意してくれるとのことです。


ただ交通費が高い💦💦💦
どうにか安くいける方法をご存じでしたら教えてください😞

No.6 11/04/10 10:08
働く主婦さん6 ( ♀ )

私なら旦那だけでも出席してもらいます。

私は神奈川ですが、福岡の友人の結婚式に日帰りで行きましたよ。
お付き合いの長いのご友人なら、仕事の都合でどうしても泊まれないので宿泊費の代わりと言ってはなんですが…片道の飛行機代をお願いしてみてはどうでしょうか?
ちょっと疲れますが💧そこは旦那さんも今の状況で行く以上は我慢してもらって。
今は韓国も日帰りで行く時代、旦那さんに相談してみて下さい

No.7 11/04/10 10:23
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

主さん達の時に来てもらってて、主さんも付き合いあったなら、私だったら旦那に出席してもらいます😃

友達との付き合い大事だし、うちの旦那の給料も安いけど県外の結婚式あった時出席しましたよ😃

No.8 11/04/10 10:38
通行人1 ( ♀ )

航空券は宿泊とパックになっていると安いのですが。
こちらで宿泊先を決めるので、宿泊費は現金でいただくとかできませんかね?
ちなみにANAとJALよりスカイマークの方が休めです(便は少ないですが)

No.9 11/04/10 12:12
通行人9 ( ♀ )

九州のどの地域か分かりませんが 場所によっては 羽田から 4つ航空会社がある場合があります


JAL ANA SNA SKYマークです 格安になるとSNA SKYマークです
通常 45日前 28日前割引があり パックよりも安くなります それらの割引がなくなるとパックの方が安くなる場合があります


SKYマークは常に二ヶ月前の発売です
例えば6月4日に乗るなら発売日は4月4日です SKYバーゲンと言う割引があります 月~木 金~日で料金設定が違い 金~日の方が高いです バーゲン料金だと 片道1万円以下です


ただSKYマークは安い分リスクもあります どの航空会社とも提携していないので 飛行機の不具合が見つかると欠航になりますが その日の内に代替え便を用意して貰える保障はないので 翌日の便になります 飛行機が欠航になってもホテル代の保障もありません でもその分安いですが


JAL ANAは6月30日分まで発売してます


SNAも安いです

No.10 11/04/10 23:02
お礼

皆さん本当にありがとうございました😌

旦那と相談して行く方向で検討することになりました。
でも残念ながらやはり旦那だけ😢

スカイマークで探してみようと思います😄
あとは東京の友人と二人でいく事になりそうなので、車でも検討中😆

2ヶ月前となると時間もあまりないので早急に決めないとですね✌


皆さんの暖かいお心遣いに感謝感謝です😌💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧