注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

愛子さまの雅子さま付き添い登校

回答48 + お礼2 HIT数 14494 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
11/04/14 06:46(更新日時)

愛子さまが今年度の始業式も雅子さま付き添いでの登校と記事が新聞に出ています。もう四年生になるのにずっと母親の付き添いなんていかがなものだろうと思うのは私だけでしょうか?こういうのを続けるとやはり特別扱い、甘やかしていると思われても仕方がない気がするし、愛子さま自身も繊細で弱々しい精神力になってしまう気がします。その記事の横に震災で両親を亡くした小学生が避難所で頑張っている記事が出ていたので特にそう思いました💧

No.1571026 11/04/10 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/10 10:42
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

特別なお立場の方なのですから、特別扱いは当たり前です。

No.2 11/04/10 10:46
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

もう四年生ですか…早いですね。
徐々に親離れ、子離れしないといけない年齢ですね。

No.3 11/04/10 10:49
通行人3 ( ♀ )

いやいや立場が立場だから一人なんて危険です

No.4 11/04/10 10:54
通行人4 ( ♀ )

背負っている重さが並大抵ではないのですから、付き添い登校もやむを得ないのでは?
雅子さまも愛子さまと一緒にいる時間が大切に思いますよ。

No.5 11/04/10 10:59
お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を読み確かにと思いました。ただ、重責を担う立場におられるからこそ、強い精神力を育んでいただきたいとも思います。

No.6 11/04/10 11:16
通行人6 ( ♀ )

主さんが言ってる事、ある週刊誌にも書いてあり、側近の方もそういってます。

私も主さんと同じ事思いました。

立場が違ってもあれじゃ親子の絆より段々自立する気持ちも芽生えないんでは?

可愛い子には旅させよって、揉まれる事も大事だが、あの世界、愛子ちゃんには通用しないのかね~。
今の皇太子の兄弟は両親の愛情とかなり叱られて育ってます。
イタズラ3兄弟は有名ですから。
なんだか私からみると腫れ物に触るような子育てに感じるけどね。

No.7 11/04/10 11:31
通行人7 

様々な利権や因縁が怒涛のように伴う事が、子供にどういう影響を与え…どういう環境を呈するものなのか知る者ならば、この時点で母親として取るべき行動や護りたい気持ちは、周りの者達は理解してあげないといけないと思います。

イジメや鬱病などの多くも、意識や感情の軋轢やストレスが誰かに集中することで発生していますし…それを個人的な責任として糾弾するだけの姿勢も間違っています。

無神経で無知な者が、あらゆる不幸や争いの渦中で悪あがきをして混乱を白熱化するのが人の世です。

何らかの使命や因縁の絡みを持って人はそれぞれの環境に生まれて来ますが、彼女達の環境におけるセキュリティや圧迫感などの面においても、一人で登校させることはすべきでないと私なら考えます。

少し離れて、ガードマンのプロも付けます。それでも過保護とは思いません。

No.8 11/04/10 11:35
通行人8 ( ♀ )

しかも好きな教科しか出席しないとか母親との登校。大人なら皇室だから…とか思うけど果たして同級生はどう思ってるのだろうか💧なんか余計にいじめにあいそう…

No.9 11/04/10 11:37
専業主婦さん9 

愛子さまは、不登校を経験されていますよね。
まだ完全に克服されていないのでは、と思います。
まだまだサポートが必要な状態なのだと思います。
確かに傍目には甘やかしていると映るかも知れません。
その事を一番感じておられるのは、雅子さまでしょう。
それでも、いま愛子さまには必要なことなのだと信じておられるのだと思います。

親子の信頼関係を再構築して、その信頼感を土台に広く他人への信頼感を取り戻していく。
いまはまだ、その途上におられるのではないでしょうか。

これから徐々に、親子の距離を離していかれるのでしょう。
そのタイミングは、当事者のお二人にしか分かりません。

考え方によっては、まだ小学四年生です。
いま、しっかりと信頼関係を築いて、今後皇族に相応しい、立派な女性になっていかれると、信じたいと思います。

No.10 11/04/10 11:47
通行人10 ( 20代 ♀ )

もちろん雅子様、愛子様のお心にかかる負担は一般人には計り知れないものだと思います💦

でもその重責を現天皇陛下や皇后様は気丈に担ってこられたわけで、もし現天皇陛下がお隠れになった際は雅子様も皇后様のお立場に立たれる方なのに、ちょっとお心が弱すぎるのではと思います😔愛子様につきっきりのご様子だと、愛子様のお心の成長にも影響があるかと💦

一日本国民として心配です💧

大変失礼な言い方ですが、雅子様に比べて、秋篠宮妃殿下の方が精神力がお強い気がします。雅子様ももう少しお心を強く持っていただきたいです😔

No.11 11/04/10 12:03
お礼

皆さんありがとうございます😃皇室の方のプレッシャーがどのようなものか、また不登校の子供の精神状況がどのようなものか、具体的に知りもしないのに批判を書いて不快に思われた方申し訳ありませんでした。私は愛子さまが、将来、明るく立派に公務をこなされる日がくることを望んでおり、新聞などを読んで得た情報から、1国民として思ったことを書かせていただきました。

No.12 11/04/10 12:04
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんは「重責を担う立場」と仰いますが、当の愛子様のお立場は実際は宙ぶらりんだと思いますよ。

愛子様の重責は何ですか?
皇族で皇太子様のご長女ですが…女宮様の為、天皇にはなれません。
かといって、紀宮様(黒田清子様)の様なお立場にもなれない。

本来なら男嫡子でしたら「帝王学」等の天皇になる為の勉強・教育を始めるお立場な筈なのに、日本の憲法では許されていないのです💦

そんな愛子様の先の見えない将来に対して、誰が責任をとれるのでしょうか?

批判するのは簡単です。
将来の職業や人生を選べない愛子様は、一体学校に何の目標を持って通えばよろしいのでしょうか?

そう考えると…とてもおかわいそうです😢

同じ母親として、雅子様もお気の毒に思います。

精神を病まない方が不思議ではありませんか?
生かされもせず殺されもせず…皇族は、金の鳥かごに入れられた鳥と同じです。

No.13 11/04/10 12:12
通行人13 ( ♀ )

そっとしてあげられないのでしょうか?

その家庭の事に対してなぜ気になるのでしょうか?

他人には理解できない事がたくさんあります。

他人が気になる余裕があるなら、自分の子供に目を向けましょう。

女性週刊誌みたい。

No.14 11/04/10 13:05
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

ご一緒に登校されているのにも、雅子さま、愛子さまでしか分からない事がきっとお有りになるのでしょう。

母が100人居たのなら、100の愛し方が有り、愛情の注ぎ方掛け方があると思いますし、それを他人が批判したり、意見を述べるのはどうなのでしょうか?😥

愛子さまが、少しでも学校生活に不安が、と仰っているのでしょうから、雅子さまはそれを受け止めておいでなのでしょう。

皇室の事情までは詳しく知りませんが、やっぱりお母様がいらっしゃる事が、愛子さまにとっても良いとされるなら、一番に愛子さまのお気持ちを汲んで差し上げるのが良いのかもしれないですし。

お立場上、国民とは違いますよね。そっとしてあげて頂きたいです。

No.15 11/04/10 13:31
通行人15 

まず、愛子さんの不登校と震災孤児の問題とを並べるのはやめませんか。

不登校は、子どもが心からの安心を得ることが大切です。不安を抱えたまま突き放されると、かえってこじれる恐れがあります。専門家もついているだろうし、今は付き添いが必要と判断されているのでしょう。

登校した休んだ、一人で行った親が付き添った、こんなことが全国民に報道される状況は、不登校生にとってよくないよなあ、と思ってしまいます。なんで報道するんだろ。

No.16 11/04/10 13:43
通行人16 

こういう事を言う人がいるからいつまでも治らない

No.17 11/04/10 13:57
通行人17 ( 40代 ♀ )

あなたはいじめに合った事有りますか?自立やうんぬん言う人居ますが、やはり普通の暮らしで生きれる御身分出はないので、傷がいえず仕方がないと思います。もしも学校のいじめの内容が自分の身分の事だったら自分には責任もないし親を恨むわけにも行かない。誰かがついて送ってくれて休まるならまだいいと思います。それを親がかって出るのは当たり前!別に登校中、甘えてる訳でも無いならいいと。自立しない人等になっても彼女はレールが有り、全然将来困らないはず。それより、オウム真理教の麻原の娘が今どうなのか知りたいです。

No.18 11/04/10 13:59
通行人18 ( 20代 ♀ )

一国民の浅い考えをこんな大勢が見る掲示板にのせて、何かいい事があるんでしょうか

雅子さま、愛子さまの行動よりも自分の行動をしっかりと考えてみては?

No.19 11/04/10 15:03
通行人19 

雅子様は、一年間登下校だけでなく授業も参観したって書かれてましたが、これはさすがに過保護すぎですね…。やっぱり何かあるのかな愛子様は…。

No.20 11/04/10 15:37
通行人20 

無礼者

立場をわきまえなさい

No.21 11/04/10 15:42
通行人21 ( ♂ )

皇族を何と心得ておる😠

No.22 11/04/10 15:46
通行人6 ( ♀ )

おもっきり敬語でへんな話方してる人がいるけど、そんなに偉いガキかしらないが、
あれは皇族だろうが過保護過ぎるって意見もある。
それは事実ですよ。

No.23 11/04/10 15:54
通行人21 ( ♂ )

ガキとは何だくそ女😠失礼過ぎるわ😠

No.24 11/04/10 15:54
通行人24 ( ♀ )

私も最近までは甘やかしているなんて思っていましたが、自分の息子が集団登校を急に嫌がるようになり、その対応をしてるうちになんとなく、お二人の気持ちが理解出来たようなきがしました。息子は学校に行けば元気だし、友達ともなかがいいです。でも朝になるとお腹が痛くなりトイレに50分ぐらいこもります。私も怒ってしまいさらに追い詰めました。だから毎朝、私と別の道を歩いて登校します。新学期になればと期待しましたが、だめでした。焦りますが、息子が自分で大丈夫と言えるまで待とうと決めました。私は誰からも責められないし、写真を撮られたり、見知らぬ人からこそこそ言われたりはないですが、落ち込みました。雅子様や愛子様は何をしても常にマスコミに追われ、知らない人からじろじろ見られます。今の皇太子様の時代と違い、皇室が身近になった分だけバッシングもカメラの数も比べ物にならないくらい増えました。紀子さまとはお立場がちがいますから、プレッシャーもおわりだとおもいます。まだ小学生なんですから、そっとしてあげてほしいです。雅子さまが付き添う事で、心が安らぐならそれでいいです。雅子さまも苦しいとは思いますが、ご自分の意思を貫き母親として立派だと思いますが。

No.25 11/04/10 15:58
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

↑6さん
知らないのなら、おだまりなさい!!

あなたの仰る事は
『不敬の罪』です

皇室を…皇族が何たるかを知らない者に、意見などとは僭越にも程があります。

No.26 11/04/10 15:59
通行人6 ( ♀ )

ガキはガキじゃないですか?
あいこちゃんでもいいのに、特別扱いし過ぎて逆に可哀想だよあの子も。

No.27 11/04/10 16:49
通行人7 

ちなみに…どんだけ暇人の集まりなんだろ、自分が直接関係ないことで、まぁいろいろ言うもんだ。

馬鹿みたいに、人の勝手に書いたことにまで難癖つけて…誰でも好きなこと言ってるさ。

No.28 11/04/10 17:45
通行人28 

ハハハハハ😂

もうヤメテ~❗真面目に読もうと思って閲覧したのに、なんでこんなに面白くなっちゃってるの😂‼


因みに私は…授業にまで付いているのは、巡り巡ってやってくる愛子様への風当たりを思うと、他の子供達に対しての影響もどんなもんかなあ…と心配になりますが、やはり立場が一般人じゃないが故に、愛子様が受けているイジメに関しても難しいものがあると思います。
『皇室だから』『皇室のくせに』という前提でイジメが有るのなら、それはかなり陰湿なものを感じますし。
子供って知恵ばかり先行して非情な行動がとれる残酷な生き物でもありますからね。

独自時代はバリバリのキャリアを実力で掴み取り進んできた雅子様の、元々の精神力が弱いとは到底思えないし、皇太子との無理矢理な結婚から独特な皇室生活に入り、産んだ子供は女児で役立たず的な非難を浴び、その他にも、出席した御公務も後々バッシングばかりされる…など様々な傷を受け、心身共に病んでしまったのではないでしょうか❓

たまに📺で見る雅子様の表情は、もう生気が失せてますよね…
微笑むのもやっと。みたいな元々、雅子様が持っていたハツラツとした生命力がお顔から消えてしまい、本当にお気の毒な方だと思い胸が痛みます(´Д`;)

雅子様は今の時期はまだ、何より愛子様に対し母親として接したいのではないのでしょうか?
その背景には非難しがたい理由が有ると思います。

No.29 11/04/10 18:11
通行人29 ( ♀ )

普通に考えて過保護以外の言葉ないでしょ。
皇室だからイジメとか関係ないでしょ。
一般人の子供達も、理不尽な理由でのイジメは腐るほどあるでしょ。

一般人の母親が毎日毎日付き添い登校しますか?
好きな授業や昼から登校、昼から下校なんかしますか?
一般人の子供達がそんな事したら、余計孤立してイジメも酷くなるよ。

愛子さんは性格が内向的感じだし、付き添いは卒業まで続くでしょうね。

中学高校大学とどうするんでしょうね。

No.30 11/04/10 18:25
通行人24 ( ♀ )

再です。

一般の子供でもいますよ。毎朝、母親と登校して、保健室にしばらくいて、出られる授業だけ出ている子供。母親は保健室で待っていたり、教室の側にいたり。そうしないと、その子が登校できないのであれば、仕方がないと思います。もちろん学校の理解があってだけどね。その母親は周りからどう思われるかより、その子のために何が出来るかを考えています。知っている子は1年そんな状態でしたが、復帰しましたよ。周りの友達もいじめたり、バカにしたりはしませんでした。不登校の子もいます。でも実名で雑誌に載ったり、ネットで言われたりはしません。雅子さまたちは今の状況を何も知らないひとにまで、言われます。そして、何をしても言われ続けます。それでも愛子さまの事を思い、実行されているその覚悟はすごいと思います。そんな理由でいじめる人間は情けないですね。

No.31 11/04/10 18:50
通行人31 ( 30代 ♀ )

愛子さまは、特別なお立場のお子さまですよ。あらゆる意味で…ね。

母親の付きっきりのケアが必要というなら、そうなのでしょう。
でも雅子さまは、愛子さまへの付き添いはしても公務にはお出にならない。
結局、この付き添いが雅子さまの公務の妨げになっていませんか?
ただのそこらへんの『母親』ならそれでいい。でもそれは『皇太子妃』のお姿ですか?
愛子さまのお世話オンリーで公務を果たすおつもりが無いなら、皇太子妃の身分を返上すべきでしょう?
もともと愛子さまはご幼少時から、他の皇族のお子様方にくらべて遥かに「おむずかり」が多く、本来養育係が対応すべきことでも、雅子さまが皇室行事をぽっぽっても愛子さまにかかりっきりだったようですね。
それはそれで仕方ない。愛子さまは、いろんな意味で、特別なケアが必要なお子様なのでしょう。
愛子さまがこのままお心弱くしかお育ちになれなくても、仕方ないですよ。
ただ皇太子妃であり皇女である以上、プライベートな母子の問題だけではなくなる。
そこは遅かれ早かれ、はっきりさせるべきでしょうね。

No.32 11/04/10 19:37
通行人32 

特別な立場なのはわかります。でも、愛子様が不登校になられた時に係わった生徒さんは学校を退学されたと言うことも聞きました。どういういきさつかはデリケートな問題ですが、一方的な報道などで、被害ばかり取り沙汰してもいけないのではないかと。これが市民の間なら虐めた方も虐められた方もってことにならないでしょうかね。

No.33 11/04/10 20:09
通行人33 ( 30代 ♂ )

親の育て方が悪いと、よそさまの家の子育てにまで口をはさむ、カスい大人に育つということですか?w

No.34 11/04/10 20:49
通行人34 ( ♂ )

別世界の人のやる事は庶民には理解できないんだよ!庶民レベルでは過保護だけど皇族では普通なんだろ(笑)

No.35 11/04/10 22:06
通行人35 ( 40代 ♀ )

愛子様がどうかより、雅子様のほうが心配なんじゃないですか


過剰な保護状態


皇太子様は、終業式に列席されたようですよ学習院側にも内密に、お忍びで

学習院側とも会談を持たれたようですし、区切りをつけたかったのでは?


が、雅子様が安心できないのでしょうね


日本の皇室、尊敬を持って見ていますが、雅子様いかがなものかと思います


天皇皇后、両陛下も身体の具合が思わしくない状態


東宮である皇太子様がもっとしっかりして頂きたい


精神的病と言われたら、国民は黙るしかありませんが、毎朝きっちりメイクして、衣装整えてお出ましになれるなら、一般的な適応障がいの人が身近にいる身内はどう見ればいいのでしょうね


イギリス王室のご成婚への出席も、震災で取りやめになりましたが、名代でお二人で出席予定でしたし


なんだかな~が、素直な疑問ですね


皇室という存在に、愛着と尊敬の念があるからこそです

No.36 11/04/10 23:11
通行人36 

私も28さんと同じことを思う。
皇太子妃候補を報道してた頃、私は「この人はない」と思ってた。それほどハキハキしてたのが雅子さん。
どういう理由や事情や皇太子への愛情かは知りませんが、「雅子さん」が「雅子様」になる決意は並大抵ではなく想像するに及ばない決断だと思います。

我が子を愛するのはどの母も同じ。
特に第一子なら、たいていの母は過保護気味になりますよね。
守りたい気持ちも皆と同じ。
学校のイジメだけでなく、外から「非難されること」全てから愛子様を守りたいのでは?と思います。

ご自身が様々な経験をしただけに、子には笑顔でいて欲しい。。。

皇太子妃の立場でなく母親目線で書きました。

No.37 11/04/11 21:28
通行人24 ( ♀ )

子供には教育を受ける権利があり、大人は受けさせる義務があります。だから愛子さまが、行きたいと考えて、でも一人ではどうしても不安だからお母様に側にいてもらえれば、通えるのであれば、権利として認めてあげるのが、大人の義務だと思うけど。甘やかしすぎかどうかは、他人には関係ないのでは?近所の小学生が同じような感じでも、名指しで批判されますか?別にいいじゃないですか。不登校になってしまわれるより、私はいいと思います。ある日ふっと、一人でも大丈夫な日がくると思います。

No.38 11/04/11 23:08
通行人31 ( 30代 ♀ )

そうかな。
皇族の姫君なんですよ、愛子さまは。
学校に行くことに支障があるなら、皇居に専属の教育係をお付けになればいい。同世代のご学友との接触が必要なら、もっともっと厳選したご学友だけを皇居にお召しになればいい。
一部庶民も通う一般の学校に無理矢理通い、その人間関係に順応できないからと言って雅子さまを拘束、皇太子妃なのに公務はやらない、で許されますか?

学校になんか行かなくたって、一流の先生を付け、申し分のない教育環境をお作りになれるお立場の方です。
愛子さまには愛子さまのニーズに合った教育が必要でしょうし。

No.39 11/04/11 23:18
通行人31 ( 30代 ♀ )

本来、下々の私達などとは比べものにならない位、しっかりした環境で洗練された躾をお受けになってつつがなくご成長なさるはずの内親王さまが、9才になっても、外部に対して会釈やお手振りなどのご挨拶も出来ない、9才にもなって、いつでもお母さまに手を繋いでいて貰わないとクネクネと絶えず体を動かし落ち着きがなく、普通に立位していることもお出来にならない内親王さまですよ。
お父さまお母さまである皇太子ご夫妻も側近も、愛子さまに振り回されすぎの印象が、どうしても拭えません。
雅子さまの公務に支障を来してまで、今の学校にお通いになる必要があるのでしょうか。
愛子さまには、もっと別の専門教育が必要なんじゃないでしょうか……。

No.40 11/04/11 23:20
通行人40 

愛子様に何か精神的な問題があるのでは?母親が鬱病だったわけでしょ?母親も娘も精神的に繊細過ぎて病気なのかもしれませんよね。

No.41 11/04/12 01:39
通行人41 ( 20代 ♂ )

愛子さんとやらがもっと大人になった時にこのスレの意見を見せ付けてやりたい

No.42 11/04/12 02:05
通行人42 ( 10代 ♀ )

人の家庭事情がわからないとなんとでも言える

主さんが一回雅子さんになりゃわかるさね

No.43 11/04/12 04:56
通行人43 ( ♂ )

愛子さまをロイヤルニートと呼んで精神疾患の疑いがあるのではと一部の人から囁かれていますが
愛子さまに対する過剰な反応をみているとやはりそうかもしれないなと考えてしまう

No.44 11/04/12 05:19
通行人44 ( 20代 ♀ )

皇族だから、元々特別扱いだし…。

メンタル弱い、ってことでしょう。

学校と東宮職で話し合った上での事なら、仕方ないと思います。

行事に皇太子だけで出ているニュースを見かけますが、公務は、果たして欲しいですね。陛下と皇后様がご高齢で、ご病気もあるので。

No.45 11/04/12 07:45
通行人31 ( 30代 ♀ )

雅子さまに精神疾患があるから愛子さまもナーバスになっているのか、あるいは雅子さまの精神疾患の原因そのものが愛子さまの成長に由来することなのかは、分かりかねますが……。

愛子さまが幼稚園に入る前に一年間かよった「青山○○○の城」には、発達障害児の教育の日本有数の医者と、そういう子供のための保育クラスがあるんですよね。
健常児のためのクラスもあるのかもしれないけど。
愛子さまが「○○○の城」に通うと聞いた時点で、あれ⁉と思いました。
何にしても今、愛子さまは、皇族教育ベテランの女官や養育係では対応できない何かを抱えておられ、雅子さまがベッタリにならざるを得ないのでしょう。
そしてもし本当に愛子さまがそういう問題を抱えておられるなら、カミングアウトして頂いた方が、雅子さまももう少し楽になれるのではないでしょうか。愛子さまも堂々と、そういう専門教育もお受けになれる。
それを阻んでいるのが、頭コチコチ世間体優先の宮内庁なのか、事実を受け入れられない雅子さまご自身なのか……。

ま、憶測ですけどね。

No.46 11/04/12 08:10
専業主婦さん46 ( ♀ )

私も発達障害の疑いがあると思います。

私の三男がそうです。新一年生で、支援学級に行っています。学校に付いて行きたいですが、そこは堪えて先生にお任せしています。

No.47 11/04/12 08:52
通行人6 ( ♀ )

小さい時から、自閉症、アスペなど色々疑惑もたれてます。
障害なら障害としてそれなりの教育指導受けた方がいいと思うけどね。

発表はしないと思うけど。

No.48 11/04/12 09:33
通行人48 ( ♀ )

愛子様は発達障害があると言われてますよね。
それなら仕方ないんじゃないかなと思いますよ。
息子の通う小学校にも発達障害児のお子さんがいますが、やはり保護者の方が付き添って登校しています。

愛子様は皇族ですが、9歳の子供には変わりないでしょ。

親が子供の心配をするのは当たり前。
周りがとやかく騒ぐ問題じゃない。

No.49 11/04/14 04:07
通行人49 

主さんは子供いないのかな?
もう話出てるので書きますが、愛子ちゃんに障がいがあるのはもう見る人が見たら解りますよ。
アスペ辺り…人と上手くコミュニケーションを取るのが難しかったりもします。
不妊の末に授かり…育ててくにつれて気付く…可愛い我が子に障がいがある…知った時は相当のショックだったと思います。
雅子さんの適応障害はこれらのショックからではないか…と私は思ってたりします…。
内々で療育はしてきたのでしょうが、公表はしにくい事なのでしょう…。そんな中で紀子さんの男児出産…。
雅子さんが普通の母親なら色々と我が子の為にしたい事があるでしょう。
でも皇室です。制限されたりしてるはず。色々苦しいと思いますよ。吐き出せるママ友なんかもきっと作れないでしょうしね…。
愛子ちゃんにはサポートが必要です。
雅子さんはよく頑張ってると私は思いますよ。
どうか優しく見守ってあげて欲しいです。

No.50 11/04/14 06:46
通行人31 ( 30代 ♀ )

49さんのレスを受けて。
紀子さまが悠仁さまのご懐妊、ご出産に踏み切ったのは、雅子さまが愛子さまのお世話に専念するために第二子以降を拒んだためと聞いています。逆に悠仁さまがお産まれになり、雅子さまもお世継ぎという重責が軽減されて少し楽になったのでは?

母親として我が子がいちばんなのは分かる。
でも雅子さまは皇太子妃です。時として我が子以上に公務を優先させなければならない時もあるはず。そのためにご養育係がいるはずなのに……。
雅子さまが愛子さまのためだけに生きる、というのであれば、皇太子妃のお立場から降りるべき。
いつまでも「皇太子妃不在」やがてはこのまま「皇后不在」では許さないと思います。
雅子さま、一時期「外国訪問の公務が思ったより少なかった」的なコメントをしていますよね。それに対して秋篠宮さまが「公務とは“させていただく”ものであって、自分から『あれをやりたい』『これをやりたい』と希望したり選り好みするものではない」とおっしゃってますよね。私はこの秋篠宮さまの姿勢に共感。
結局雅子さまは、今更ながら失礼ですが『皇族に嫁ぐ』『皇太子妃になる』ということを甘くみていたのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧