注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

7歳の子供の歯の矯正

回答10 + お礼10 HIT数 6766 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/04/13 10:10(更新日時)

あと2日で7歳になる息子なんですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてきました。
上の前歯が斜めに生えてきて、間もかなり開いてます。隣の乳歯はまだ抜けてないのですが、そこにも被りそうな感じです。
いつもフッ素を塗ってもらってる近所の歯科の先生に見てもらったんですが、矯正専門歯科を紹介されました。
先生の話によると100万くらいかかるかも…との事でした。
矯正歯科には電話して予約しました。行った時に詳しく聞きますが、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

どのような症状でいくら位かかりましたか?

どのくらいの頻度で通いましたか?

どのくらいの期間で終了しましたか?


あと息子は矯正器具を付ける事をすごく嫌がっています。
うまく説得したいのですが、どう言えば納得してくれるでしょうか?

お願いします。

No.1571807 11/04/11 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 15:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

家の娘 二人とも 歯科矯正してます。7歳からです。
頻度は 月一です。
費用は100万です。
きっかけは 私達夫婦が歯並び悪く、あと、3歳児検診で 反対交合と言われたからです。
上の娘は中学2年でそろそろ 終わりそうです

No.2 11/04/11 16:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は小6で、歯並びは悪くなかったのですが、全く隙間が無く顎が細いので将来ガタガタになるかもと言われ、四本抜いて矯正しました。百万でした。二年くらい通ったかな・・
ただ、まだ成長期に矯正を完了してしまったので、終了後はとても綺麗な歯並びでしたが成長と共に少しずれてきてしまいました。まぁそれでも綺麗ですが・・主さんのお子さんもまだ小さいので、今から矯正をして将来崩れることがないか聞いた方がよいですよ。

No.3 11/04/11 16:37
通行人3 ( ♀ )

うちも斜めにスキスキで生えてますが、高学年までは様子をみます。舌で押されたり顎の成長により整ってくるのかなと思ってます。

No.4 11/04/11 17:31
通行人4 ( 40代 ♀ )

四年生の時に始めました。前歯が二枚歯になってしまって。八十万円を四回⇒年一回20万円ずつの分割払いで。治療の度に診察代3150円支払いました。最初は痛がりましたよ。可哀想でした。

No.5 11/04/11 17:51
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

上の娘が矯正しています。もうすぐ2年になるかな?

娘も遺伝で、反対です。事前の検査で3万円、矯正装置その他のメンテナンス(最初は月に1度、大体2ヶ月~3ヶ月に1度診察やクリーニング)などで、40万円からです。

うちの娘の場合、一旦小学生のうちに終了後、様子を見て、中学生高校生になった時のタイミングで再開するかもしれないと言われています。

そのお子さんで、期間や矯正の仕方も違うと思いますので、矯正するかしないかを決める前に、カウンセリングだけ受けてみては如何でしょうか?
お支払いは分割も出来るはずです。

我が家は下の息子も、反対なので、今から『矯正だね~😁』と担当の先生から言われています💧

前歯が上下2本ずつが、永久歯になったら始めるそうです。(目安として)
娘は2年生の夏から始めましたが、取り外しが出来ない装置を上顎に着けていました。

ご飯が食べられなくて、暫く泣いてばかりでした。可哀想だなと思っていましたが、彼女の為と思って、心を鬼にしました😭

今は、完全に上顎がきちんと被さって、噛み合わせも正常になっています。後は、歯並びを綺麗にするワイヤーを着ける方へ切り換える様です😊

No.6 11/04/11 22:31
トナー ( 30代 ♀ fm9rc )

私の二人の娘は、取り外し可能な矯正器具をしています。

見た目は入れ歯に金具がついている感じです^_^;
まずは歯形をとって作る訳ですが、上下付けていて、一つが1万5千円位でした。
歯の位置調節をするので、月に二回位受診します。
ちなみに、一回500円で診てもらっています。
長女は年長から通院し、役三年経ちました。ほぼ歯並びに問題ない状態になりました。

アゴが小さくて、歯が綺麗に入りきらない子供さん多いみたいですね。

No.7 11/04/11 23:09
通行人7 

以前学校であった親子歯科教室で歯科医師から聞いたんですが、歯並びは変わる事もあるので、矯正は10歳や11歳くらいまでは考えなくてもいいそうですよ。

No.8 11/04/12 14:37
お礼

>> 1 家の娘 二人とも 歯科矯正してます。7歳からです。 頻度は 月一です。 費用は100万です。 きっかけは 私達夫婦が歯並び悪く、あと、3歳児… レスありがとうございます。
歯並びって遺伝するんですね。うちの旦那も歯並び悪いです。
やっぱり普通に100万くらいかかるんですね。小学校の入学準備で色々お金がかかったのと、2月に車買い替えたばかりなんでかなり厳しいです…。分割も出来るんでしょうか?

No.9 11/04/12 16:15
お礼

>> 2 私は小6で、歯並びは悪くなかったのですが、全く隙間が無く顎が細いので将来ガタガタになるかもと言われ、四本抜いて矯正しました。百万でした。二年… レスありがとうございます。
今からしても将来崩れる事があるんですね。ちゃんと確認してみます。
やっぱり100万くらいかかったんですね。私の兄も小学生の時に矯正してましたが、母が10万ちょいだったと言ってたので100万と聞いてびっくりしてしまいました。兄の場合は1年くらいしかしてなかったからかなぁ…
息子の場合は結構酷いので、100万くらいみといた方がいいですね…

No.10 11/04/12 16:17
お礼

>> 3 うちも斜めにスキスキで生えてますが、高学年までは様子をみます。舌で押されたり顎の成長により整ってくるのかなと思ってます。 レスありがとうございます。
まだ顎も成長するし、あんまり早過ぎてもダメなんですかね?
とりあえず行って相談してこようと思います。

No.11 11/04/12 16:21
お礼

>> 4 四年生の時に始めました。前歯が二枚歯になってしまって。八十万円を四回⇒年一回20万円ずつの分割払いで。治療の度に診察代3150円支払いました… レスありがとうございます。
どこの歯科も分割払い出来るんですかね?今貯金が100万ちょいしかないので、一括だと貯金0になってしまいます…。
やっぱり痛いんですね…私は経験ないのでわからないんですが、最初はつけてる間ずっと痛いんでしょうか?

No.12 11/04/12 19:38
お礼

>> 5 上の娘が矯正しています。もうすぐ2年になるかな? 娘も遺伝で、反対です。事前の検査で3万円、矯正装置その他のメンテナンス(最初は月に1度、… レスありがとうございます。
もう下の歯も2本生え変わってます。今から始められるんですね。
うちも旦那が歯並び悪いので息子にも遺伝したんですね…
1歳半過ぎまでおしゃぶりしてたので、そのせいもあるのかもしれません。私の祖母にはおしゃぶりのせいだと叱られました。
分割ってどこでも出来るんでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、今貯金が100万ちょいしかないし、子供達の貯金には手をつけたくないので一括だとかなり厳しいです…。
もう予約取ったので、行った時に色々詳しく話聞いてこようと思います。

No.13 11/04/12 19:46
お礼

>> 6 私の二人の娘は、取り外し可能な矯正器具をしています。 見た目は入れ歯に金具がついている感じです^_^; まずは歯形をとって作る訳ですが、上… レスありがとうございます。
うちの兄が付けてたのと多分同じです!
取り外し可能なやつだと10万かからないんですね。
歯の状態によって取り外し出来るものか、出来ないものか決まるんでしょうか?
1回500円なら助かります。保険使って500円なんでしょうか?
とりあえず予約したんですが、『保険きかないので1万円くらいは用意してきてください』と言われました。
これからも毎回最低1万くらいはかかるって事なんですかね?
取り外し出来るやつは痛くはないのでしょうか?

No.14 11/04/12 19:49
お礼

>> 7 以前学校であった親子歯科教室で歯科医師から聞いたんですが、歯並びは変わる事もあるので、矯正は10歳や11歳くらいまでは考えなくてもいいそうで… レスありがとうございます。
そうなんですか!まだ7歳だから早いのかなぁ。10歳からでいいならお金の方の心配は少なくなるんですが…。
もう予約したので一度見せてきて、先生の話聞いてまた考えようと思います。

No.15 11/04/12 20:08
通行人4 ( 40代 ♀ )

2週間位痛がりました。しばらくうどんとか軟らかい物にしました。

No.16 11/04/12 20:52
トナー ( 30代 ♀ fm9rc )

娘二人は、歯の出かたを先生が定期的に見ながら、金具を付け替えて前に押し出したり、引っ込めたり、隙間を寄せたりと…

やっぱり、アゴを広げながら調整する器具なので、始めのうちは痛がりました。
また、話をするのがしずらい様です。

でも、将来を考えて娘二人の為に心を鬼にして頑張らせて今に至ります。

金具を付け替えてたりした時は、1000円。
普段は、500円。
ちなみに保険外ですよ

先生が云うには、あまりに酷い歯並びや骨格によっては、皆さんが話している高価な矯正に移行したりする方もいると話しを聞きました。
あと、取り外し出来るタイプの矯正器具は、歯の生え変わりの時が有効だと話していました。

No.17 11/04/12 22:30
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

矯正するにしても、歯科でそれぞれ違う様ですし、先生方でも流派があると聞きました。
(矯正の仕方が違うと)

実際、先生のお話を伺ってみないと、何とも言えないですね。

私も最初、娘の泣くのを見ていて、可哀想になりました😭

でも、今の顔立ちを見てみたら良かったと思います。全然違いますよ😊

私が反対で、既に無理なので(笑)子供達にはなんとか後悔させたくないと言いますか、ちゃんとしておいてあげたいな~と思ってます😊

そうですね、支払いも高額なので、お気持ちはよく分かります。うちも娘の様子次第では、高校生くらいに矯正しないとダメかも~と言われてますので😔息子と二人分、200近くかかるかもしれません💧頑張ります😭

最初通っていた歯科で、矯正は外科手術しか出来ないような話をされたんですよね。いろいろ探して今の矯正歯科に通う事になりました。

あのまま、諦めていたら…💧本当に良かったと思います。

No.18 11/04/13 09:49
お礼

>> 15 2週間位痛がりました。しばらくうどんとか軟らかい物にしました。 再レスありがとうございます。
食べるのも大変なくらい痛いんですね…
可哀相だけど息子の将来の為ですよね。
皆さんのお子さんも頑張っていらっしゃるので、息子にも頑張ってもらいます!
ありがとうございました。

No.19 11/04/13 09:53
お礼

>> 16 娘二人は、歯の出かたを先生が定期的に見ながら、金具を付け替えて前に押し出したり、引っ込めたり、隙間を寄せたりと… やっぱり、アゴを広げなが… 再レスありがとうございます。
保険外でもそのくらいの費用で出来る所があるんですね。市内の歯科を色々調べてみようと思います。
痛いの可哀相ですが、仕方ないですよね…。将来を考えると今我慢して治した方がいいですもんね。
私も心を鬼にして息子に頑張ってもらおうと思います!
ありがとうございました。

No.20 11/04/13 10:10
お礼

>> 17 矯正するにしても、歯科でそれぞれ違う様ですし、先生方でも流派があると聞きました。 (矯正の仕方が違うと) 実際、先生のお話を伺ってみないと… 再レスありがとうございます。
先生によっても違うんですね。色々調べてみた方がよさそうですね!
うちも旦那が自分達自身の歯並びが悪いので、息子には絶対矯正させて治すと言ってます。
痛いの可哀相ですが将来の為に頑張らせるしかないですよね。
息子は虫歯にもなった事がなく、風邪なども滅多に引かない丈夫な子なんです。順調に育ってきた息子にとって初めての試練です。
うちも下に年長になった弟がいますので、もしかしたら次男も矯正する事になるかもしれませんね…
まだ全部乳歯なのでわかりませんが、抜けるの怖くなっちゃいました;
お金の方も何とか頑張ります!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧