注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

🆒衛生士さん、歯科に詳しい方🆒

回答2 + お礼2 HIT数 1844 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
11/04/12 21:43(更新日時)

歯についてなんですが、分からない点があります。教えてください。

①前歯上下6本は縦に磨くと前衛生士さんから聞きましたが、この磨き方は本当にいいんでしょうか?

②歯肉炎の様な感じで歯肉が赤く腫れて箇所があります。たまに磨くと出血してしまいますが、血は出した方がいいんでしょうか?また歯茎引き締めが出来るいい方法教えてください。

③歯科に行くと歯間ブラシやフロスを歯磨き後に使いなさいとかたまに指導がありますが、私の場合は歯と歯の間が狭くフロスを使ってもキシキシの場合があります。この場合でもわざわざ横に力学的負荷がかかってもやった方がいいんでしょうか?フロスをやる注意点を教えてください。


④歯周病内科に通い始めたいんですが、顕微鏡検査~治療、服薬の薬までで大体初回いくら位かかるものですか?歯周病内科をやってる歯科は沢山ありますが、相場を知りたいんです。各歯科に問い合わせは費用もバラバラですので、大体の相場を教えてください。

タグ

No.1572276 11/04/12 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/12 19:32
お礼

どなたかいませんか?😣💡

No.2 11/04/12 19:34
お礼

歯科か衛生士さんいませんか~💡😣
深刻です~

昨日寿司食った~
わさび抜き~
わさび入れてなかった~スーパー安くなってた~

No.3 11/04/12 20:22
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

詳しくはないのですが、少しでもお役にたてればと思い書き込みします。

子供が虫歯予防に定期的に歯医者に通っています。
そこでは前歯はやはり縦にみがくように指導を受けています。
歯とと歯茎の境目は細かく軽く横にブラッシングし、その後縦にみがくようにと。
フロスは子供でも必要だと言うことで、2日に一度しています。
主さん同様、前歯が結構癒着しているため、余計に必要だと言われました。
口を開けた状態ではきっちりくっついて隙間がなくても、ものを噛むとき隙間があいて物がつまったりするとのことです。
隙間がある人より、ない人の方がプラークがたまり虫歯になりやすいといわれました。

その他の事はわかりません💦

No.4 11/04/12 21:43
通行人4 ( ♀ )

歯肉炎の出血は出したほうがいいと聞きました。
歯肉炎予防の歯磨き粉があるので使ってみられたらいいと思います。
歯肉もブラッシングして鍛える(引き締める)ように磨いて☝

フロスはやり過ぎには気をつけたほうがいいと思います。
すきっ歯になると聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧