注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

リストラの人選に「?」 ※長文です

回答7 + お礼7 HIT数 2575 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/04/15 23:45(更新日時)

私は30名弱の会社に勤めているのですが、この度複数の事務職のみ、リストラの敢行が決定しました。
このご時世ですので、仕方が無いのは理解出来ますが、人選理由が疑問に思え、第三者のご意見を頂きたくスレ立てさせていただきました。

人選理由は、営業職に対し仕事に関して揉めた事がある人間を切る、という物。
正直理由としては不当では?と考え、事務職になにか手を貸せたらと考えていますが、今の私の判断は肩入れが過ぎるでしょうか?

※長文なので下にしましたが、以下の対応に嫌気がさしたので私も退職を決めました。

・営業職で50万の利益を上げられない人間(彼は一日の半分を動画サイト閲覧に費やしています)は残す、内勤ながら通常業務+営業職補助で直接利益を上げている事務職(彼女は営業職が相手にしない小口客に販売行為をしています)は切る。
※営業職とその事務職の揉め事というのも、営業職が請求書類等の不備を頻発したにも関わらず全く改善しない為、事務職が強めに指摘した事に営業職が逆切れ、みたいな内容でした。

・解雇通達の際、表向き売上が足りない為と伝えたようですが、営業職が利益増に向けての動きをとっていない事は、社内全員が知っているし、その場にいた営業管理職の男性も認めています。

・本人は上手く隠しているつもりのようですが、○○を切れ!と強く主張した営業職が、自慢げに「俺がアイツ切ってやるよ(笑)女の癖にうるせーし、嫌いだからいらねー(笑)」と発言しているのは周知の事実です。

皆様のご意見を宜しくお願い致します。

No.1574118 11/04/15 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/15 10:07
通行人1 

ひどいですね…。
あるまじき理由かとは思いますが、できない人が上に居ると、こういうことって起こるのですね。
不服申し立てとかされる方はいらっしゃるんでしょうか?
退職させられた方々がちゃんと会社都合になったのかどうかが気になります。

No.2 11/04/15 11:43
お礼

〉1さん
ご意見ありがとうございます。
今回の件で辞めるのは、自身で言い出した私を含めて4人です。
実際他の事務職も不満があるようなので、昨日から少しづつ話を聞き、労基署へ行く事を検討しているのが2人です。
一応会社都合にはなるようです。

No.3 11/04/15 12:59
通行人3 ( ♂ )

会社を辞めてでも徹底的に争うつもりなら勝てますが・・・。

会社に残りたいなら難しいですね。

No.4 11/04/15 15:03
お礼

〉3さん
ご意見ありがとうございます。

当事者達には、もう残る意志はないそうです。
ただ、あまりにも腹が収まらないので、公的に打撃を与えたいようです。

No.5 11/04/15 16:06
通行人5 ( 20代 ♂ )

よくリストラやパワハラの相談のレスを見かけますが、一層の事こんな日本社会で働くの辞めたら良いと思います。

働いても問題が起こる、働かなくても世間からニートだって言われる。

パワハラやリストラに関しても、何故そういうことするの?って思います。会社では小学校、中学校、高校で何を学んだのか忘れている気がします。社会は厳しいからリストラ、パワハラは当たり前。この当たり前っていう根念が、間違っていると思います。

No.6 11/04/15 17:20
お礼

〉5さん
ご意見ありがとうございます。

おっしゃりたい事は解ります。ただ、その考え方が通用するようになったのはわりと最近のお話です。今回の場合は上の立場の人間の頭が、昭和の良かった部分のみの記憶で止まっている、と言っても良いのかもしれません。

残念な事に、リストラをごり押した当事者の営業職も、普段は「社員が優位な会社にしよう!」と言っていた事もあり、労基署行きを躊躇っている一人は、今回の裏事情を知って酷く落ち込んでいる状態です。

No.7 11/04/15 17:51
通行人7 ( 30代 ♂ )

そういった人を見抜けない会社は有能人が辞め行く為に いずれ自分から辞める事になります。
その時では自己都合退職になるので三ヶ月たたないと失業保険が貰えません

言う事だけ社長に言って
この期に辞めてしまえばいいと思いますよ

No.8 11/04/15 19:12
通行人3 ( ♂ )

今回の場合は、リストラではなく指名解雇になります。解雇する人選に合理的な理由等諸々の条件がありますので、会社側の都合の良いようにはなりませんよ。ただ、労基署では埒があかないと思われますので、最終的には裁判で争う事を念頭に置かれていたほうが良いでしょうね。

裁判では充分に勝てる案件だと思います。

No.9 11/04/15 19:37
お礼

〉7さん
ご意見ありがとうございます。

落ち込んでいる1人以外は、私を含めて結構強く言った形です。ただある人にはとても強気で、「労基署?行きたいならどうぞ~」とふざけた言い方で返したそうで、その事務職のボルテージが上がって納まりません。

とりあえず、今の時点で「肩入れし過ぎ!」とのご意見は無いので、自分の考え方がおかしい訳ではないと解り、少し安心しています。

No.10 11/04/15 19:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さん自分の会社ではないのであまり立ち入らない方がいいかと。
不利益な人間を残せば自分達(会社)が損するだけ。
ほっとけばいいよ

No.11 11/04/15 19:43
お礼

〉8さん(3さん)
再度のレス、ありがとうございます。

自分でも少し調べる時間があったのですが、やはり労基署に行ったからと言って、すぐにどうなるものでも無いようですね。当然不当解雇に該当する方の申し立てが必要だと思いますので、それと無く証拠になりそうな物集めをしつつ奨めてみます。
具体的なご意見、本当にありがとうございます。

No.12 11/04/15 20:53
通行人12 

長いモノに巻かれるを知らないとこの先も苦労だらけね……

No.13 11/04/15 23:40
お礼

〉10さん
ご意見ありがとうございます。
確かに私が責任者とかではありませんが、まだ私も所属している会社です。その上で憤りを感じずにはいられませんでした。一応事務職に手を貸すという行為は自己満足でしか無いとは理解しています。

No.14 11/04/15 23:45
お礼

〉12さん

ご意見ありがとうございます。
時には長いものに巻かれることは必要だと思います。ただの自己満足として、憤りを通す事を選びました。
このご時世ですので、次の仕事探しに苦労する事も解りますが、今の所不思議と後悔はしていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧