注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

歯について詳しい方💡

回答3 + お礼2 HIT数 2625 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/04/15 15:52(更新日時)

妊娠8ヶ月の妊婦です。

今月頭に左下奥歯が急性の歯随炎になり、神経を殺し現在根管治療中です。
歯随炎にかかった歯(左下7番)は神経を殺した翌日には痛みはすっかり引いたのですが、2日後明朝から隣の銀歯(左下6番)が触ると激痛となり、そちらも先週から根管治療となっています。
治療の際に麻酔なしで行うのがとてもツラいのですが、なによりも心配なのが数日たつ今も触ると激痛が変わらないんです…
触らなければ大丈夫なのですが、寝ているときに歯を食いしばる癖があるようで毎日熟睡できません。
このまま痛みは引いてくれるんでしょうか?
また、根管治療中の歯は脆くなっていてすぐにヒビが入ると聞いたことがあるのですが、もしヒビが入っていたとしたら触らなくても痛みはありますか?
ヒビがあったら抜歯だと思うのですが、妊娠8ヶ月で抜歯はできるんでしょうか…?

治療に通っている歯医者が毎回とても忙しそうで、ゆっくり聞くことが出来ずまた治療日の合間に不安が出て来るためこちらで質問させていただきました。
ここ最近毎日歯のことで頭がいっぱいで憂鬱です。
どなたかレスいただけたら幸いです。

タグ

No.1574262 11/04/15 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/15 13:28
タンホイザ ( QbVyw )

ひとつ毎に答えると...

>>麻酔なしでつらい
実は局所麻酔は保険上の点数(値段)がありません。
つまり、麻酔は歯科医院がサービス(無料)で行うしかないので、やらない歯科医院が多いです😥
頼めばしてくれる歯科医院もありますので、ダメ元で頼んでみましょう☝

>>食いしばる時にいたい
炎症が起きると歯は浮いて高くなります😿
ですから、浮いた分を削ってもらい、食いしばれないようにして貰うのがよいと思います🙇
普通、神経の治療中の歯は破折防止の為に噛めない高さに調整する場合が多いのですが...💦

>>痛みは減るでしょうか?
レントゲンなどがないので炎症がどこまで進行しているかが解りませんので、これは答えようがないです🙇スミマセン🙇

>>ひびがはいれば解るか?痛むか?
大きくひび割れると痛みます。
ただ、解らない程度、痛まない程度の小さなひび割れの場合もあります☝

>>抜歯は可能か?
安定期は抜歯可能です☝

No.2 11/04/15 13:41
お礼

>> 1 早速のご丁寧なレスをありがとうございます💦
妊娠中でメンタル面が過敏になっているのか、不安で仕方がない中お返事いただけて本当に救われます。

麻酔の件は赤ちゃんの心配もあり、我慢できる所までは頑張ろうと思います。
ただ、ヒビ割れではないか…との不安で気が滅入っています。
リンパの腫れも若干あります。
6番の治療にかかる前は触らなくても疼くような感覚があり、歯随診断器でもほぼ痛みは感じなかったので神経が炎症をおこしていたことに間違いはないかと思うのですが…
根管治療を続ければ噛む痛みが消えてくれるのか現状全く予測できず心配です。

No.3 11/04/15 13:51
タンホイザ ( QbVyw )

局所麻酔は胎児への影響はない
とされてはいますが、確かに出来れば使いたくはないかもしれませんね😿

ひび割れかどうかは診てないので解りませんので、それは歯科医院側に聞くしかないですねぇ💦
先生が忙しいとかなら、衛生士さんに聞いてみるのも良いと思いますよ😃

リンパまで腫れているのならば痛みの原因は骨膜炎の可能性もありますね😥
歯の炎症が骨にうつった状態です💦
ただ、ズキズキしてないのはらば軽度だと考えられます☝

本当は抗生物質を飲むのがよいのですが妊娠中ですからねぇ😿
妊娠中でもOKな抗生物質はありますが、出来れば使いたくないのが本音ではないかと思います😥


衛生士さんに疑問をぶつけてみるのがよいのですが、勇気がいりますよね😔

No.4 11/04/15 14:47
お礼

>> 3 再レスありがとうございます🙇

骨膜ですか💡そちらは全く調べていなかったので初めて知ったのですが、軽いのであればそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか…?
ズキズキや疼く感じも無く、歯もしくは左のリンパ・輪郭に触らなければ痛みはない状態です。
神経をとる前に試しで歯茎を押された時激痛があったのですが、そちらも今は大丈夫です。

衛生士さんにでしたら聞きやすいので、次の時にすぐ聞いてみたいと思います。
次回が月曜日でまだ数日ありますが、ご回答いただけて本当に心が軽くなりました。
ありがとうございました😢
あと3日、様子を見てみますね!

No.5 11/04/15 15:52
タンホイザ ( QbVyw )

私がその歯科の関係者ならば...

月曜日まで我慢せずに今日か明日に来てほしいと思うけどなぁ😸

勿論、電話で確認してからですけどね☝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧