注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

行きたくない飲み会について

回答4 + お礼0 HIT数 2904 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/04/16 13:24(更新日時)

下らない悩みですが、皆さんならどうなさるか教えて下さい。

文章が苦手なので箇条書きで失礼します。
☆家族構成は旦那、私、幼稚園児二人の四人家族

☆来月旦那が単身赴任に。

☆旦那の上司夫妻達、同僚夫妻達と旦那上司宅で旦那の送別会をしようという話になる。

☆私は土日に仕事をしていて、先月は休みを取れなかったので旦那だけに行って欲しいと伝えた

☆上司が私と子供が来ないと絶対にダメだと言い、私の休みを取れる日に合わせると言い出す

☆正直な所私は行きたくない。
1…皆凄まじい酒豪で昼間から飲み会が確定してる中、私だけがお酒が体質的に全く飲めない。
2…来ると聞いてる面子は皆良い人だが、同僚妻達、上司妻達全員元社員で、私だけが違う。過去一度同じ面子の食事会に連れて行かれて、話についていけず一人置いてけぼりで6時間過ごす。(子供達は同僚夫妻の子供とずっと遊んでいて、上司妻が相手をするから食事会を楽しんでと強く言われてしまい子供の相手という口実が無くなってしまった)

☆旦那の送別会なんだし、仕事を休んでまで私が行く必要もないだろうと旦那にこぼすと、社会人として非常識にもほどがあると激怒された

☆仕方なく今度家族で行く事になる

《質問したい事》
行きたくないと思ってしまう私はそんなに非常識なんでしょうか?
そして、行きたくない飲み会に参加する場合の良い気の紛らわし方も何かないでしょうか…

今度の飲み会は、旦那や上司がいつも飲んでる飲み屋のママとかいうのも来るらしく、更に行きたくない気持ちで増して胃がとても痛いです…

No.1574674 11/04/15 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/16 00:07
通行人1 ( ♀ )

ひたすら何かを食べる。これしかない。満腹になったら、適当に頷いて話を聞いているふり。
ちなみに私も旦那の上司とその奥様との飲み会に参加しますが、奥様が鍋奉行でストレスです。これからの季節は助かりますが。しかも、記憶が無くなるまで飲まされたことも…。
私ももういい年だし、最近は体調不良で断ることも多いです。断われるなら、上手い言い訳を考えて断ったほうがいいですよ。

No.2 11/04/16 04:22
働く主婦さん2 ( ♀ )

飲み会ってそんなに苦痛ですか⁉
私もアルコール苦手だけど、会社の飲み会や友達との飲み会は都合が付けば参加してますよ。
今回だってノンアルコールのものを持ち込めば問題ないし、お客様にならず、おつまみ取り分けたりお皿片付けたりしっかり動けばいいんじゃないですか❓女性なんだし。雰囲気すら楽しめないなら意味ないですけど💧

でも今回だけは感謝のつもりで参加してあげてください。旦那さんの顔をたててあげてくださいね。
わざわざ送別会を個人の家でやってもらえるなんて嬉しいことだと思います😃皆に慕われてるってことですから😉
うちの会社なんか嫌われてる人は、送別会は一応やっても二次会に誘わないですよ😱ゲストほっといてみんな消えます😂

No.3 11/04/16 05:58
お助け人3 ( ♀ )

なんかわかる気がします。
私も嫌だな。
だけどそんな素振りも見せずに切りぬける!それが大人だと思います。
旦那さんに頼まれたら行くしかないです。例えどんな理由があっても行かないと雰囲気悪くなり旦那さん可哀想です。
行って1人輪に入れなくても行かないよりは旦那さんにとっていいですよ。
相づち打ってるだけでいいですから行ってあげて下さい。
これは主さんにとってのミッションです。

No.4 11/04/16 13:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

分かります。ワタシの家(義両親宅)でも頻繁に飲み会があります。

人見知りなので、行く前は胃が痛くなります。でも食べて相づち打ってお酌したり片付けしたり、時間が過ぎるのを待ちます。

今回旦那様の送別会という事で、時間を作ってくれた訳ですから、感謝の気持ちを表した方が良いと思いますよ。主催するお家も大変ですからね💨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧