新規スレ作成

子供がいなくなりました

回答100+お礼4 739032 Hit 閲覧専用

子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるように時が過ぎ8歳になった頃、失踪として籍は抜いた元旦那から電話連絡がありました。電話は子供がとり会話したようで、お父さんに逢いたいと言い出すようになりました。お友達のお父さんを見ては涙する娘に、私も根負けして逢わせました。元旦那は娘を裕福な義実家に連れて行き、私が与えてあげられなかった可愛い小型犬。綺麗な一軒家。立派なワゴン車。血族にだけは優しい金払いの良い裕福な親戚。すべてを見せ、娘は『お父さんと生活したい』『お母さんとは大人になってから暮らす』『団地はイヤ』『ワンちゃん欲しい』… 今までのまま一緒に暮らそうと泣いて頼む私に『お父さんがいい』と娘。私は娘に、元旦那の悪口は一切言わなかった。でも元旦那は娘に私の悪口を有ること無いこと言い含めていました。学校でイジメられていた娘の環境の変化も願い、半年だけと約束し元旦那(元義実家宅)に預け転校しました。娘は毎日電話連絡をする私を鬱陶しがります。貧乏はイヤだと。団地はイヤだと。私は精神科に通うようになり入院してしまいました。生計を立てるため娘の将来のためと必死で生きてきたのに。育てたのは私なのに。お金が無いから?貧乏な親は嫌い? もうツライ。誰か叱って下さい。何が悪かったのか教えて下さい…

11/04/16 04:11(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 95通行人95(匿名)更新時刻11/04/17 20:18

    批判覚悟ですが私の母は主さんの旦那さんのような人間でした。

    弟の親権を取る為に父親の悪口をずっと吹き込みました。

    「父は最低な人間だ」と。

    「父は弟の事なんて大事に思ってない。」と。

    子どもは吹き込まれたら洗脳され気付く事はないと弟が教えてくれました。

    このままでは戻ってくる可能性は低いと思います。

    出来るならなるべく早く無理矢理でも取り戻して欲しいです。
    娘さんが洗脳され主さんを嫌いになってしまう前に。

    今弟は父親を毛嫌いし面会も拒否、電話さえ出ません。
    離婚原因は母の不倫なんですけどね…。

    娘さんを取り戻せるよう願います。

  • No: 96通行人96(21♀匿名)更新時刻11/04/17 20:32

    娘さんにとっては
    お父さんの方が環境がいいし
    お父さんといる方が
    いいと思います

    だけど主さんは
    寂しいですよね

    少し肩の荷を降ろして
    療養してください

  • No: 97通行人8(♀匿名)更新時刻11/04/17 20:54

    私が娘と良い関係を築けるようになったのは、中学生くらいからかな。自分で電車に乗って家に遊びに来てくれました。
    娘とは5歳のときに離れましたが、今でも「ママとお弁当持って山に行ったね」「カレーパンマンのお弁当作ってくれたよね」「パパが○○を投げてガラス割ったよね」などと言われます。
    まだ5歳だったのにハッキリ記憶に残っているんです。

    思春期を迎えて女の子ならではの悩みも出てきます。そのとき頼りになるのはパパでもばあばでもなく、母親なんです。泣きながら電話をかけてきて夜中に迎えに行ったこともありました。
    高校卒業まで色んなことを相談されました。そのときに、「きっと一緒に暮らしていたらこんなにぶっちゃけて何でも話せなかったかもしれない」と思いました。一緒にいたら近すぎて不仲だったかもしれない。離れているからこそ、慕ってくれているのかな。と、良いほうに思うことにしました。

    主さんにもその時が必ずやってくると私は信じています。

  • No: 98通行人98(32♀匿名)更新時刻11/04/17 20:54

    こんにちは、
    主さんは裏切られたと言ってますが、私は反対だと思う。
    子供さんは小さいながらあなたの大変さを解ってて自分がいるからなんだと元々思ってたんじゃないですか?そこに父親からお母さんはお前が居ないと苦労する事無い等言われて、帰りたくても強がってるんだと私は思う。子供にとって、母親がそばにいる安心感に代わりは絶対無いです‼今回の事は貴方を思っての事でしょう。お子さんも貴方の為に頑張ってると思って歯を食いしばって頑張って欲しいです。
    3人の子供の母より

  • No: 99専業主婦さん99(♀匿名)更新時刻11/04/17 20:57

    娘さんは父親を選んだ。
    身を裂かれる思いでしょう。私でも堪えられないと思います。
    でも娘さんがそれを選んだなら無理にこちらに取り戻すことは難しいし、すべきではないと思います。
    別に暮らしたってお母さんはお母さんです。
    離れた所から見守ってあげて、もし娘さんが助けを求めてきたときには優しく助けになってあげる存在でいてあげるのも大事かなって思います。
    主さんの気持ちを思うと涙が出てきました。
    私にも娘がいるので感情が入ってしまって。
    こんなことしか言えませんが、前を向いて生きて下さいね!

  • No: 100通行人19(42♀匿名)更新時刻11/04/17 21:21

    いずれ遠からず、いきなり現れた父親に不信感を抱きますよ


    今はシンデレラ状態だから、何を言ってもムダだと思います


    思春期がくれば、父親に対して嫌悪感と共に、何故自分が特異な家庭環境だったかに思いが及びます


    一方的に悪意を吹き込まれても、疑問は残るでしょう


    いずれ気づくだろう娘さんのために、貴女も気丈でいてください


    なんだったら、母親を降りてください


    貴女にだって幸せになる権利はありますから

  • No: 101通行人101(27♀匿名)更新時刻11/04/17 21:49

    酷い…酷すぎる…。

    離婚原因は元旦那さんですよね。そこをつつけませんか❓

    無料の弁護士相談とかどうですか❓❓

    娘さんには、残念だけどパパはお仕事で一緒には住めないとか言ってなんとしても取り戻して欲しい…

  • No: 102通行人102(匿名)更新時刻11/04/17 22:23

    息子と娘がいますが、別居により私も一緒に暮らせなくなりました。
    相手側が親権を譲らず、私は専業主婦だった為に経済力がありませんでした。
    相手は離婚要求して来ましたが、私は子供に会い続ける為に離婚届けにハンコを押さず、気がつけば戸籍の上では6年間の別居になりました。
    子供達とは今も変わらず連絡を取り、会っています。
    ずっと一緒に暮らしたかった気持ちは心にずっとあるけれど、今は大学生になった息子や進路を決めている高校生になった娘を見ると、私が引き取らなくて良かったのかもしれないと思うようになりました。
    私が育てていれば大学にやる事は出来なかったから。

    主さんの辛い気持ちは、私にはよくわかります。
    でも今は黙って見守ってあげて下さい。
    いつか必ず、親心をわかってくれる日が来ますよ。

  • No: 103通行人103(♀匿名)更新時刻11/04/17 22:33

    娘さんは義実家の生活を選んだけど、母と娘の絆ってそう簡単に切れないはず❗ただ逃げ場や我慢しないでいい生活が送りたかったのでしょう。環境を変えたかったのだと。でも本当に悩んだ時に相談しようと思えるのはやっぱり母親だと思います❗❗今は静観する時期だと思います。私は普通の家庭で育ちました、思春期には母を困らせたけど、母親になって苦労が分かり、よく孫見せに帰りますよ(^^)そういう日が必ず来ると思いますが、自分の経験上ですが💦

  • No: 104悩める人72(♂匿名)更新時刻11/04/17 22:49

    親の離婚理由など小さい、子供にとってはどうでもいい。
    小さい子供は毎日愛情注いでくれて贅沢出来て何不自由しない親がいい親にみえると思うまた、大学受験まじかとかになると金銭的に有利な親を選ぶのは子供の将来への防衛本能
    一つ言えるのは、子供は母親のぬいぐるみではない。子供が母親はいらないと思えばいらない。
    父親がいらないと思えばいらない。選択肢は常に子供にあり、別れた親には拘束する権利すらない。
    不倫して出ていった悪人でも、今は子供が必要としてる現実があり、父親を悪人と思ってるのは母親のみ。子供を洗脳して、父親の所に行かせないようにしてもやがて父親に興味が出れば接触するだろうしね。
    子供に最適な環境を創れなければ、子供の意志で行動させるしかない
    産みの親だからと言う母親の理屈は通用しない。
    浮気して出ていった悪人の旦那の娘であり、子供にとっては悪人の旦那も父親。
    恨んでも親には違いない。
    貧しい片親の味方する子供は親に情けをかけて我慢してるだけで人並み以上のハンデを背負っていると思う

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています