注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

至急糖尿病に詳しい方🆕

回答5 + お礼4 HIT数 1849 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
11/04/16 12:42(更新日時)

私の伯父(母の弟)の事で相談なのですが…糖尿病でインシュリンを自分で打ってるのは以前私の母から聞いてたんですが、一昨日のけぞる様に硬直?してぐたっとなったそうです。嫁さんによると足の冷えも見られたそうです。そのまま救急車で病院に向かったそうです。
私も医療専門職なので多少の知識は持ち合わせてますが、多分糖尿病の合併症による末梢の神経障害による冷えと糖尿病性の筋萎縮が併発したんだろうとは思うんですが…。

糖尿病による意識障害が出た場合、確かヤクルトか何かを飲めば一時的に回復するんじゃなかったですかね?

あとすぐに出来る対処法があれば教えて欲しいんです。
多分私もよく耳にする糖尿病による昏睡だと感じたんですが…😥

糖尿病に詳しい方、糖尿病の方、医療関係者の方宜しくお願いします。

伯父は広島なので、お勧めの専門病院も探してます。

No.1574807 11/04/16 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/16 07:34
通行人1 

インシュリン使ってる方なら 低血糖昏睡じゃないですか?

私の父が何度かありますが 低血糖昏睡の場合 何かを飲ませる事は無理ですし危険です。
即🚑です。
自己測定器で調べてもエラー表示ではかれない位おちますから…

昏睡になる前なら ブドウ糖を飲ませるのが一番

インシュリン使ってる方なら 必ず病院からもらえるので 持っていると思いますよ。

末梢神経障害がでる位 状態が悪いのなら他合併症にも気をつけないと 悪化の一途です。
父がそうでしたから…
病院は 日本内分泌協会❓糖尿病協会❓だったか💦どちらかのホームページに 認定専門医が載ってると思いますので 検索してみて下さい。

No.2 11/04/16 08:07
お礼

1さんありがとうございます。
日本糖尿病学会認定糖尿病専門医にはかかっている様です。😔

低血糖昏睡ですか?
今お父様はお元気ですか?😃

末梢神経障害による一時的な冷えなんだとは思います。
ただ体重減少傾向の様です。
救急車で意識は戻った様なんですが、背中をのけぞった様で…筋肉の萎縮と昏睡って同時に起こるもんなんでしょうか…?😔

No.3 11/04/16 08:24
通行人1 

父は 既に亡くなりましたが…

父も 身体全体が冷えて氷のように冷たくなりましたね。

のけぞる…というより 身体全体が突っ張る感じはありました。

専門医にかかられているなら 後は ご家族の協力のもと 悪化しないようにしていくのが一番かと思います。
父は 好きな物は食べたいと 隠れて食べ悪化を早めてしまいました。
本人にはストレスに感じる事も多々あったようなので 管理をしっかりしつつ 気分転換も必要かもしれませんね。

No.4 11/04/16 08:32
お礼

そうなんですか…。
すみません💧
お父様の御冥福をお祈り致します。

やはり似た様な症状をお持ちだったんですね😔

糖尿病はよく食事療法や運動療法をよく聞きますが有効なんでしょうか?

背中が張った様な感じと母親には言ってたそうなんです。

今伯父は56歳位ですが…やはり段々と悪化していくものですか?

糖尿病はまず血糖値を安定させる事が第一なんでしょうか?
さっき聞いたら手足のしびれもあった様なんです。

No.5 11/04/16 09:22
通行人1 

いえいえ

気にしないで下さい。

運動療法 食事療法も確かに重要です。

ただ 血糖値と言うよりヘモグロビンA1C値を専門医は重要視するようです。
伯父様の場合 まだお若いですから A1C値が 6~7位を維持できれば これ以上の悪化は防げるのではないでしょうか?

末梢神経障害で手足の痺れはでるようですが 倒れた時の一時的なものなら大丈夫かと思います。常にあるようなら心配です。
まずは食事療法を徹底し 1日1時間のウォーキングから始めれば 状態はかなり改善されると思います。


ただ インシュリン使ってる方はウォーキング時 低血糖に気をつけないと また 倒れてしまうので 状態が安定するまで 付き添いで誰か一緒に歩いた方がよろしいかと思います。
食後血糖値は200を超えない程度
食後2時間値で120を超えない程度が ベストと言われています。

伯父様…
よくなるといいですね。

No.6 11/04/16 09:35
お礼

すみません色々教えて頂いてかなり勉強になります。🙇
特に数値的なものはさっぱりだったから…💧
早速書いて頂いた内容をうちの母親経由で伯父にメールで伝える様にします。

伯父は喫煙するので、禁煙も重要と聞きました。喘息も持ってるから厄介なんです。
食事に関しては伯父は調理師免許を持ってる様なので知識はあるかも知れません。運動療法が課題ですね。主治医の指導の元管理しながらがベストな気がしてきました。

ただ食事にしても本来なら管理栄養士の方が頼れるのでしょうし、一時的に入院でもして徹底的に向き合い方の指導を受けた方がいい様な気もします。🙇

No.7 11/04/16 10:09
通行人1 

お役にたてれば 何よりです。


確かに 管理入院が一番いいですね。
私も父が管理入院した時 一緒に 食事について勉強させて頂きましたから。


調理師免許のある伯父様なら 自己管理もある程度 おできになると思いますので…

優しい甥子さんをお持ちで 伯父様は幸せですね。


後は 専門医とよくご相談下さい。

ウォーキングも心拍数が重要と聞いた覚えがありますので…

主さんもお身体ご自愛下さい。

No.8 11/04/16 11:51
通行人8 ( 20代 ♂ )

ヘモグロビンA1cの値が一番大切ですね。7以下は保っていたほうが良いです。お腹に皮下注射してると思うんですが、インスリンの感度が高いのかもしれませんね。今打ってるインスリンのタイプが分かりませんが、より持続的な作用のものに変更になるかもしれません。

ところで、ピクトーザというインクレチンホルモン製剤があります。膵臓のβ細胞が生きているなら、この注射剤のほうが低血糖が起こりにくく安全です。ただ、インスリンからの切り替えの際、高血糖症状がでたり、嘔吐の副作用がでたりします。
もしかしたら、そういう提案がかかりつけのDrからあるかもしれませんね。

No.9 11/04/16 12:42
お礼

情報ありがとうございます。追加で伯父に情報をそのまま流したいと思います😃

一応広島大学病院の糖尿病内科をセカンドオピニオンとして受診予定です。
追って伯父の糖尿病の現状が分かれば書き込み致します。
また何か些細な事でもアドバイス頂ければ光栄です🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧