注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

年子3人目妊娠…悪阻と育児が両立出来ない😿

回答15 + お礼14 HIT数 31323 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
11/04/20 14:52(更新日時)

年子(1才9ヶ月差)で子供が居ます。
今回また同じ年月差で出産の子供を授かりました…3人学年年子です。
旦那が避妊をしてくれない為来月避妊リングを入れる予定でいたのですが…
正直経済的に頑張れたとしても環境、私の精神的なところから育てる自信がありません。
数日前から悪阻が本格化して3日程水を受け付けてくれるタイミングで水分補給が出来る以外は何も受付ず、昨日から血の混ざった胃液のみの嘔吐。
2人の子供のご飯及び世話、旦那の弁当…洗濯を何とかギリギリ。
↑な状況で妊娠継続しながら育児出来ないと言う事を旦那に伝えたところ“自分(私)の都合だけだろ?”と言われました。
私頑張り足りないでしょうか?
赤ちゃんに失礼なので望んでなかった妊娠とは言いませんが…正直ショックも出て来てしまいました。

No.1575840 11/04/17 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/17 22:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

私もつわり激しかったので気持ちわかります。私はまだ一人ででき婚だったのでつわりが激しい時はまだ実家にいたので良かったですが、二人目はそうはいかない為、もうから不安です💧実家か義両親に頼むことはできないですか?

No.2 11/04/17 22:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
まず双方親は母親しかいないのですが、旦那側は病気がち、私の方はバリバリに働いているので頼めません。
今週は姑の病院の送迎行かなきゃいけない位です。2人目妊娠の時に“上の子みれないなら諦めなさいよ”と文句言われた位…
子供が増えるにつれ旦那は協力してくれるようにはなってきてますが日中は居ない為、普段から昼ご飯は食べれなかったりしてました。
食べれない事が辛いのではなく、体がスムーズに動かない為上二人に我慢させてしまうのが辛い…旦那はそれを私だけの都合って言うので寂しくなりました。
でも1さんに聞いてもらえて少し楽になれたような…明日点滴受けてくる予定なんですが~子供がね😿

No.3 11/04/17 22:48
働く主婦さん3 

頑張らなくていいので実家に帰れるならば帰って下さい。

年子で3人目だとゆうのにその思いやりのなさ。夫婦で余裕無くして、子供達が可哀想。

旦那も中絶して欲しいけど一応責任感じて言えないのかな?はぁー

No.4 11/04/17 22:54
お礼

>> 3 ありがとうございます。
実家は…ありますが結局うちに居ても一緒の状況なので二人目の時も何とかしてきてしまいました。
今回は……相手はチビ2人で体力的に難しいので😿
旦那は産んで欲しいようです。誰を優先して良いのか分かりません。

No.5 11/04/17 23:00
通行人5 ( ♀ )

ご主人とよく話し合ってください。
それしか言えません。

それと避妊してくれない(来月リングを入れる予定)とありますが内緒でピルは身体に合わなかったのかな?リングは数年しか持たない。費用的にはピルより安いけど…それか今の妊娠で縛ってもらってもう子作り終了とか…

妊娠継続が主さんの精神的 肉体的にも厳しいなら、話し合いをして決断して避妊手術をするとかリングとかピルとか…パイプカットとか…

誰かを非難するのは簡単だけど非難したって何も解決しないんだから、ケンカしてもいいからよく話し合ってね。
産むなら弁当のおかずはつめるけどご飯は自分でつめて!とかさ…

No.6 11/04/17 23:02
通行人6 ( 20代 ♀ )

そんな旦那とよくやりますね。避妊しないでバンバン子供作って。情けない旦那。私なら絶対離婚します

No.7 11/04/17 23:06
お礼

>> 5 ご主人とよく話し合ってください。 それしか言えません。 それと避妊してくれない(来月リングを入れる予定)とありますが内緒でピルは身体に… 5さんレスありがとうございます。
授乳中だったのでピルは駄目でした。
だからこそ言ってあったんですが…あとの祭りですよね😿

No.8 11/04/17 23:11
お礼

>> 6 そんな旦那とよくやりますね。避妊しないでバンバン子供作って。情けない旦那。私なら絶対離婚します 6さんレスありがとうございます。
確かにその通りなんですが…怒らせると面倒だからと言う気持ちがあって…
離婚って簡単なものではないですよね…視野に入れないといけないかも知れないなと思ってます。

No.9 11/04/17 23:17
働く主婦さん3 

再レスです。
失礼な発言ごめんなさい。大変ですね。

とりあえず旦那様とはしっかり向き合って話した方が良いですね。

悪阻は私もキツかった😭思い出すだけでオエッ😂でも、残念ですが男性には分かりませんよね。


お子さん達まだ小さくて可哀想だけど、逆に記憶に残らないだろうし、泣かせても大丈夫な家に住んでいるならとりあえず見守る形で…食事以外は横になって休まれた方が良いでしょうね。

お弁当は作らなくて良し。節約なんて今無理しないで良し。はっきり言って微々たるもんですよ☝
自分が本当に倒れたら入院費とか治療費の方がかかるかもですよ😥


ただ旦那が帰宅したら無理にでも笑って迎えてあげてみて下さい。
あと、夕飯は無理して作らないで「外で食べて来てね。本当にごめん!」って早めに連絡しておけば良いんじゃないかなぁ?
うちの旦那はその方が美味しくゆっくり食べられて良かったみたいです。

応援してますよ~!

No.10 11/04/17 23:25
通行人10 ( ♀ )

金銭的になんとかなるなら保育所に預けたりはできませんか❓
あと妊娠中は私の住んでる所では妊娠中は10時間産後も何十時間、市の方が来て見てくれたりのサービスがありましたよ。
頼れるものはどんどん頼って乗り越えて下さい😃
応援してます😊

No.11 11/04/18 06:42
通行人11 ( 20代 ♀ )

まぁ主の責任でもあるよね。
無計画の3人年子ってどっちもどっちじゃない?😲
とりあえず旦那にはご飯外で食べたりしてもらって休みの日は家事お願いしたらいいと思います。2人の子なんだから。
あと金銭的に余裕なら保育園に預かってもらうとか悪阻あんまりひどいときは入院がいちばん休めますよ。

No.12 11/04/18 07:42
通行人12 ( ♀ )

もう一つのスレは放置なんですね

No.13 11/04/18 13:45
お礼

>> 9 再レスです。 失礼な発言ごめんなさい。大変ですね。 とりあえず旦那様とはしっかり向き合って話した方が良いですね。 悪阻は私もキツかった… 度々ありがとうございます。
あまり数値が良くなく先生に微妙な顔をされてしまいました😿
子供らは…注射針見て大人しくしててくれました。私の頑張り次第かな~頑張ります😺

No.14 11/04/18 13:47
お礼

>> 10 金銭的になんとかなるなら保育所に預けたりはできませんか❓ あと妊娠中は私の住んでる所では妊娠中は10時間産後も何十時間、市の方が来て見てくれ… 10さんレスありがとうございます。
点滴受けてきました…割と調子がよいうちにご飯沢山作ってあげたいと思います。

No.15 11/04/18 13:50
お礼

>> 11 まぁ主の責任でもあるよね。 無計画の3人年子ってどっちもどっちじゃない?😲 とりあえず旦那にはご飯外で食べたりしてもらって休みの日は家事お願… 11さんレスありがとうございます。
責任転嫁、責任逃れするつもりはありません。
子供の為最善尽くします。

No.16 11/04/18 13:51
お礼

>> 12 もう一つのスレは放置なんですね 12さん……どういう意味ですか?

No.17 11/04/18 16:32
専業主婦さん17 

こんにちは😃
両方の親を頼れないなら、市など自治体で、妊婦さんの家事を手伝ってくれる制度があります。私が住んでいる所では、予約制で少しお金がかかりますが、安いです。
旦那さんの理解得られないのは寂しいですが、悲しんでる暇はないでしょう。つわりの時期は特に気持ちも不安定になりやすいし。
でも、母は強くならなきゃ!分かってくれることを求めず、男には分からないと割り切って、「出来ないからこれはあなたがやって!」と言ってやらせる。嫌な顔されても、「自分の子供でしょ!」と負けずに言い返す。子供を守るためだし、いつか旦那さんもあなたに頭が上がらなくなりますよ😃
そして、友達に旦那の愚痴をいうくらいの時間を作ってくださいね😉

No.18 11/04/18 17:43
通行人12 ( ♀ )

『年子三人目でつわりが辛い…どうしたら😭』というスレの主さんですよね?
あちらは放置なのに、何故新しいスレ立ててるの?という意味です。

No.19 11/04/18 17:59
お礼

>> 17 こんにちは😃 両方の親を頼れないなら、市など自治体で、妊婦さんの家事を手伝ってくれる制度があります。私が住んでいる所では、予約制で少しお金が… 13さんありがとうございます。
色々相談してみます。
1人では無理ですもんね😺

No.20 11/04/18 18:01
お礼

>> 18 『年子三人目でつわりが辛い…どうしたら😭』というスレの主さんですよね? あちらは放置なのに、何故新しいスレ立ててるの?という意味です。 12さんへ
ごめんなさい。そちらは私ではないです。

No.21 11/04/18 19:39
通行人12 ( ♀ )

そうなんですか。失礼致しました。
年子で三人、しかも上の子が2歳と1歳でママは27歳妊娠中でつわり真っ只中ってなかなか全く同じ状況の人っていないと思ったのでてっきり同じ人かと思いました。
あちらの主さんは同じような人探してるみたいですから、レスしてお友達になれば励ましあえるのでは?

No.22 11/04/18 19:55
通行人22 

私も年子で3人います侊
今年3人共小学生に上がりました侊1、2、3年生です昀いろいろ大変な事もありますが、楽しい事もその分多いですよ♪
お金は何とかやっていけるのなら、なおさらです煜せっかく授かった命、大事にしてください(人´∀`)
ちなみに4人目もいます淲Ⅷ

No.23 11/04/18 20:35
お礼

>> 21 そうなんですか。失礼致しました。 年子で三人、しかも上の子が2歳と1歳でママは27歳妊娠中でつわり真っ只中ってなかなか全く同じ状況の人ってい… 12さんへ
全く同じ状況で私がびっくりです…

No.24 11/04/18 20:38
お礼

>> 22 私も年子で3人います侊 今年3人共小学生に上がりました侊1、2、3年生です昀いろいろ大変な事もありますが、楽しい事もその分多いですよ♪ お金… 22さんレスありがとうございます。
大変ですよね…私は甘いのでしょうか?どうやって乗り越えられましたか?
次回血液検査とかの数値が良くなかったら諦めてと言われてます😿

No.25 11/04/18 21:36
通行人22 

妊娠、出産なんて簡単な事じゃないです昉男の人には絶ッッッ対無理だと思ってます淲(笑)
だから主さんが悩むのも、不安になるのも当然で周りがもっとフォローしてあげるべきなんですけど昉 旦那には期待しない方がいいです煜いつまでたっても一番手がかかる子供なのでw瀅

私も3人目と4人目の間に子供ができましたが、残念ながら流産してしまいました。その時にすごく頼りになるベテランの産婦人科の先生が、「どんな女の人でも妊娠したら4人に1人ぐらいはあかん時もある。それは普通や。」って言ってました。
妊娠中は身体も精神的にもすごくしんどいし、本当に大変だと思うけど今だけ!と思って乗り切ってください昉手抜きでいいんです♪
子供が小さい間は余裕もないのもわかります昉でも、保育園に行く等自分の時間が持てる時が必ずきます昀1日何も変わってないようで、必ず何かが進歩してます淼家族笑顔で楽しく過ごしてください煜炻

No.26 11/04/19 14:55
お礼

>> 25 22さんありがとうございます😺
今日は割と体調は良いのですが母乳が出なくなり下の子が愚図る意外はゆっくりですがこなしてます。
実は今日二人とも予防接種なんで気合いでなんとか💦
40㎏体重切らないようにがんばるぞ✨

No.27 11/04/20 01:04
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
去年出産しましたが、私も悪阻酷かったです。
悪阻は頑張りがどうこうじゃないと思いましたよ。どんなに頑張ったってずっと気持ち悪いし、食べれないし、吐くし…。
今でも悪阻が怖くて妊娠できないくらいです。

でも様子では主さんの方が何倍も酷いと思います。

私でさえ色々無理したら悪阻で体重5Kg程落ちました。
関係あるかわかりませんが、結局切迫早産や子宮内胎児発育不全とかで1ヶ月入院しました。
入院中、隣のベッドのお子さんがいる方は旦那さんもお義母さんも皆、本当に大変そうでした。

私が言いたいのは、甘いとか頑張りが足りないとかではないという事です。
あと点滴とか水分とかでも良いから諦めないで欲しいという事です。
それでも初期には十分な栄養のはずです。
旦那さんの理解が一番だけど、それが無理なら旦那がいないとこでなるべく楽をするようにした方が良いと思います。
私はとりあえず頑張って旦那を見送ったら寝てました。ご飯もキツい時はコンビニとか惣菜とか手抜きまくりました。
2人いらっしゃるから難しいかもしれませんが、たくさんの手を借りとにかく手抜きしてお体と気持ちを大事にして下さい。

No.28 11/04/20 13:42
お礼

>> 27 27さんレスありがとうございます🙇
初の妊娠で悪阻がそれだけ辛いとめげそうだったんじゃ…耐えた事素晴らしいです。
私は生むごとに酷くなってます。だから余計厄介で…今歩き始めた子供を追い掛けながら上の子を世話しながらなんで…目眩しながらは結構辛いです。
上2人が邪魔に感じる時もあれば背中さすってくれたりしてくれる時も有るので活力になってます。
助け合いしてくれそうだからこそ、どうしても産みたくて頑張ってます。
旦那はこなしてきてるからか心配してくれません。寂しいですが二人の子供の為頑張ります🙇

No.29 11/04/20 14:52
専業主婦さん29 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃
うちも3歳2歳の年子育ててます。
年子って大変だけど可愛い時はほんとに可愛いんですよね😊
何より一緒に成長するから遊びもほとんど同じで助かります。うちは2人とも男の子だからかもですが💦
主さん、悪阻物凄くつらくキツいと思います。私も2人産みましたが後期までずっと吐いて毎日のように泣いてました💦
綺麗事と思う人もたくさんいると思うけど、妊娠中どれだけ辛くても産まれた我が子を抱いたら全て忘れちゃうんですよね。
子供の為なら母は頑張れます。母は強し❤
他人事だから言えると言われてしまえばそれまでですが、忘れないでください。お子さんは、主さんのことを選んでくれたんです😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧