注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うつ病

回答5 + お礼3 HIT数 1348 あ+ あ-

ゆめ( 30 ♀ SBkKw )
11/04/18 15:13(更新日時)

仕事のストレスからうつ病で自宅療養の診断がだされ5日位休みでも人が足りない事生活の事があり2週間位会社に行って早く帰えして貰ったりしてなんとか仕事はこなせて自分も少し治ったかと思ってたんですがまた今日朝仕事に行けなくなりました。
うつ病は自分では大丈夫だと思っててもまた気分や具合が悪くなるんでしょうか?すぐには治らないものでしょうか?

ただ自分が仕事に行きたくないだけの甘えなのかなぁ・・と思う時もあり自分が嫌になります。

No.1576084 11/04/18 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/18 09:49
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 えっと、病気ですので、自分が良くなったと感じても完治してなければ、ぶり返すことはありますよね。
 普通の風邪だって、調子が良くなってきたからって無理するとぶり返しますよね。
 まだ実用化はされてませんが、うつ病は技術的には血液検査で診断できるような、まさに「病気」です。
 最近は精神病を複雑な症状って感じに特別視する傾向がありますが、要は病気ですので、他の病気と同じように考えれば良いと思います。
 参考程度で。

No.2 11/04/18 10:17
お礼

ありがとうございます。

うつ病て周りからみても症状が具体的にわからないので難しいです。

No.3 11/04/18 10:38
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 再度です。
 そうですよね。でも、血液検査で診断が実用化されれば数値で出てきて病気って主張できるようになりますから。
 高血圧とか糖尿病なども数値が出て診断されるから認められているように思いますので。数値がなければ目に見えないですからね。
 
 ただ、精神病が数値化されることで精神病以外の神経症などの精神疾患は更に「怠け」って蔑まれるようになるとも思います。「精神病>神経症」って誤った常識はだいぶ広まってますからね。

 こういった偏見や誤ってる常識化した知識の修正は大変なんですよね・・・身を引いたはずなのに、またちょっとばかり頑張らないとかなぁ~なんて今から危惧してたり・・・と、後半は愚痴になっちゃいました。
 お邪魔しました。

No.4 11/04/18 11:52
お助け人4 

看護師です。現在どの病院へ通っています。又内服はどのように服用されていますか。欝病の場合早期に治る事はありませんので、気長に付き合う事が必要です。それに生活環境を変えたり、何に対しても頑張る事をやめる事です。適当と言う言葉があります。これは、物事に対して適度に行う事です。ゆっくりする事が大切ではないかと思います。自分の知り合いの看護師も欝病です。毎日無理しないようにして安定した生活を送っています。

No.5 11/04/18 12:17
お礼

ありがとうございます。
心療内科に通って1日2錠の薬飲んでます。やはり休む事が第一ですね。
上司が家で休んでたらますうつになるからとか言われるし・・わからなくなるんです。

No.6 11/04/18 12:20
経験者さん6 ( 30代 ♂ )

うつ病経験者です、自分も仕事と人間関係が原因です、三年我慢して、現在、職場を休職はせず、薬を服用でカウンセリングと併用でかれこれ五年くらい、再発やら繰り返し現在に至ります、経験上ですが、つい、いつ治るのかと焦りもあるなかかと思われますが、自分もそうでした、しかし再発しまたあの苦しさを味わうのであれば、薬は一生飲んでいようかなと思っています。血圧の薬を一生飲むのと同じなのかというように、自分は気長に健康第一を最優先に行動をしています。うつ病は病んだ期間が長いほど治るにも時間がかかるらしく、病んだ期間の倍はかかるぐらいの気長の過ごし方が良いかと思いますし、主さんの感じだと決して治ったとはとらないほうが無理をしないと思いますので気長に構えることが近道だと思いますので焦らないでだいたいで過ごしてください✋

No.7 11/04/18 12:38
お助け人4 

主さんの言う通りです。上司の言葉違います。又休む時診断書を会社に提出するとゆっくり気兼ねする事なく休めると思います。マイペースでいて下さい。では

No.8 11/04/18 15:13
お礼

6さんありがとうございます。
やはり治ったと思っても実は治ってなく長くかかる病気なんですね。
やはりこのままだと治るのも治らない気もするので少し休んでみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧