注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

彼氏の話し方が耐えられない

回答10 + お礼8 HIT数 13162 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/04/19 08:13(更新日時)

彼氏の話し方が気になります。彼は早口で固い話し方をします。 早口の方は、聞き取れないほど早いというわけではないのですが、ゆっくりご飯を食べている時でもせかせか話すので一緒にいてもいつも急かされているように感じ落ち着きません。また、声も小さいです。固いというのは、彼が友達の話をするときなど、もう何度か聞いてその人の存在も立場も知っているのに「会社の同期の(フルネーム)くんがね」と毎回言ってきたり、芸能人の名前も、例えばナイナイの岡村がさ~、で通じるのにナインティナインの岡村隆史と完全体でいいます。略しができない人なんです。お金の話でも、例えばあれいくらくらいだった?って聞くと「3350円くらいだったよ」と。
それって「くらい」じゃないじゃん。それだったら三千円代って言ってって思います。記憶力もいいみたいで、「あそこに行ったのはいつだっけ」っていうと「去年の何月何日何曜日」って、言うのでちょっと気持ち悪い。そこまでの回答を求めてないから。
私がアバウトな性格なので、細かい話し方と早口によけいイライラしてしまうんだと思います。
私が男らしいと思う話し方はゆっくり、大きな声でくだけて話すというイメージ です(彼女に対しては)
最近などは、電話で声をきくのが憂鬱になるので電話に出なかったりしてしまいます。彼とは結婚も考えているので、こんな感じで毎日話ができるか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

No.1576203 11/04/18 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/18 14:29
通行人1 

彼と結婚まで考えているということですが・・・話し方がダメなら、一生一緒に居ようというのは無理があるんじゃないでしょうか?彼はきちんとしていて、主さんはアバウトな性格・・・お互い無い物を持っていていいところもあるんでしょうけど、合わない部分が大きいとちょっと辛いと思います。結婚のことはもう1度考え直してみてはどうでしょうか?

No.2 11/04/18 15:07
働く主婦さん2 

面白っ!私もアバウトというかアッサリというかですが、彼氏さんみたいな男性も珍しいかも。
なんか話の途中で切りたくなりますよね。
切ってみたら?
だって長いんだも~ん😫って(笑)
1聞いてるのに10返ってきませんか?!

今人気の戦場カメラマンいますよね?その方は家でもあんなしゃべり方に対して奥さんは早口みたいですよ❗
上手くいく人もいます。主さんは結婚を考えてるんですね!
いいと思うなら、結婚していいと思いますよ❤

No.3 11/04/18 17:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も読んでいて
面白いと思いました(笑)

早口は困りますね💦
「え?なんて?」てなる💧
よくわかんなかったら
相づち打ってニコニコしてれば
いーかなーみたいな(笑)

うちも細かくないんで
話すのに1~10まで
話されるの好きじゃないので💧
それもうちの彼氏もこれで💧
もー聞いたわ💢と言いたくなり
それ何っ回も聞いたよ😊とか
んな細かく言わんでも
バカなうちでもわかるよ😊
とか言っちゃいます(笑)

回避していかないと
ストレス溜まるし
そうゆう人なんだな
って理解していかないと
ご結婚も考えてられる
ようなので
こちらもちょちょいと
言わなければと思います!


ストレートに
あなたのそのしゃべり方
すごく嫌だから変えて。
なんて言うよりかは
いーかなーと思いました!

No.4 11/04/18 19:46
お礼

>> 1 彼と結婚まで考えているということですが・・・話し方がダメなら、一生一緒に居ようというのは無理があるんじゃないでしょうか?彼はきちんとしていて… 皆さんレスありがとうございます。私が気が短いのかなとも思っていたのでこんなに共感してもらえるとは思わず驚いています。
1さん>そうなんですよね…。話し方や声がダメで離婚に至るという話も聞いたことがあります。今は、まだ会う時間が限られているけど、一緒に暮らして毎日そばにいたら耐えられるか自信がないんです。結婚を考えてはいますが、考え直したほうがいいのかも…という気持ちが今半々くらいで、迷っています。

No.5 11/04/18 20:11
お礼

>> 2 面白っ!私もアバウトというかアッサリというかですが、彼氏さんみたいな男性も珍しいかも。 なんか話の途中で切りたくなりますよね。 切ってみた… 2さん>はたから見ると面白く感じるんですね!!(笑)そう考えたらちょっと笑えてきました
彼氏は、話が長いというわけではないんです、説明が細かいというか
道で、おばさんがちっちゃい子と手つないで歩いてるのを見て、私が「おばあちゃんと孫で仲良くて微笑ましいね~」ってったら
「あれおばあちゃんかな?多分50歳前半くらいだからおばあちゃんじゃないね」
ってな感じで なんでもいいやん! なんでそんなこと思うんだろうって。おばあちゃんと孫の関係に見えたら年とかどうでもよくないですか…
テストじゃないんだから!普通の世間話 でいちいち細かいことを気にするのがつかれてしまうんです…グスン。
長い!って切ってみるみたいにちょっと細かいよ!って言ってみようかなぁ…
多分性格が真面目なんですよね、
戦場カメラマンの奥さんは早口なんですか、すごい凸凹コンビですね~ 私たち凸凹でもうまくいく夫婦になれるかなぁ…不安です

No.6 11/04/18 20:20
お礼

>> 3 私も読んでいて 面白いと思いました(笑) 早口は困りますね💦 「え?なんて?」てなる💧 よくわかんなかったら 相づち打ってニコニコしてれば… 3さん>そう 早口も困ってしまうんです。そんなに早ーくしゃべらんでも時間はいっぱいあるよーって思います。私はもっと落ち着いて話がしたいので。
彼氏さんも細かいんですか、気になっちゃいますよね…
やっぱりストレートに話し方嫌って言ったら全否定するみたいで傷つけますよね、小出しに指摘したほうがいいですね。でもこういうのって言ってどんだけ直るもんなんですかねぇ?

No.7 11/04/18 20:24
通行人7 

いや…その調子でノリの良い突っ込みを入れていけば良いさ
お似合いのカップルだよ
笑った

No.8 11/04/18 20:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
主さんは彼の事があまり好きでは無いのでは?
好きだったら相手の欠点も受け入れられるハズ…

結婚しても溝が広がり続けたら大変ですょ💦

No.9 11/04/18 20:56
案内人さん9 

その程度で電話も嫌になるならば結婚は無理です! 几帳面で頭の良い人だと思って結婚して数十年経った、既に倦怠期のおば様の愚痴になってます。

No.10 11/04/18 21:36
おばかさん10 ( ♂ )

俺は主さんと逆のパターンです💨
俺が適当に話すのに
うちの彼女は固い話し方をします😁
お前は武士か✋と
でもそういう固い言い方をするたびに
「かたっ💦もっとくだけて言ってよ」って
向こうに不快を与えないように
冗談まじりっぽく言います😃
なんやかんやで
固い言い方も最近はあんまりしなくなりましたね✨

あと高校時代
部活のみんなで
あえて固い言い方をするのが流行りました😃
謝ったりお礼を言うときは
「かたじけない」
トラブルのことは
「一悶着」
え❓何事❓は
「一体全体どうした❓」
みたいに
文語表現を使って
みんなで楽しんでたんです😁

主さんも
彼氏さんが固い言い方したら
ふざけて真似てみては❓笑

No.11 11/04/18 21:43
悩める人11 ( ♂ )

嫌なら別れればいいやんけ

No.12 11/04/19 01:37
お礼

>> 7 いや…その調子でノリの良い突っ込みを入れていけば良いさ お似合いのカップルだよ 笑った 7さん>お似合いですか… ツッコミ続けたら直っていくかな?

No.13 11/04/19 01:41
お礼

>> 8 こんにちは。 主さんは彼の事があまり好きでは無いのでは? 好きだったら相手の欠点も受け入れられるハズ… 結婚しても溝が広がり続けたら大変で… 8さん>自分でも、いいところがたくさんある中のことだから受け入れられないのか…と思います。 ただ 話し方とかっていつか生理的に無理になるんではという思いがあります。

No.14 11/04/19 01:47
お礼

>> 9 その程度で電話も嫌になるならば結婚は無理です! 几帳面で頭の良い人だと思って結婚して数十年経った、既に倦怠期のおば様の愚痴になってます。 9さん>そうですか… 几帳面で頭のよい人←彼もまさにそれです。電話に出れないのは、電話だと視界がないぶん声や話し方ばかりが目立って気になってしまうからです。9さんが今どのような対処をされているか気になります。

No.15 11/04/19 01:57
お礼

>> 10 俺は主さんと逆のパターンです💨 俺が適当に話すのに うちの彼女は固い話し方をします😁 お前は武士か✋と でもそういう固い言い方をするたびに … 10さん>レスかたじけない。彼女さん固い話し方直っていったんですか!固いよってやっぱ言って みるべきですね。冗談混じりがポイントですね。
早口も直るかな…
口語ゲーム面白いですね!笑いました!余談ですが私も龍馬伝にかぶれて一時期は土佐弁でした。

No.16 11/04/19 02:02
お礼

>> 11 嫌なら別れればいいやんけ そうですよね… 年齢的に、別れて次の人を探すのが不安なのもあるんです。あと、長いこと出会いがなくて出会った彼、というのもあるんです。文句言ってるわりには臆病で嫌になります。

No.17 11/04/19 07:30
通行人17 ( 20代 ♀ )

私の女友達がそんな感じでした💦

早口で,いちいち人の言葉じりや揚げ足をとって,心底どうでもいいような細かいことまでいちいち反応して…

「どーでもえーわ軽く流せや💧」ってなんどイラッとしたことか。

まぁその友達はそれだけが理由じゃないですが,私はその子といるのが楽しいと感じる時よりストレスのが多すぎて切っちゃいましたよ✋(笑)

主さんも今は良いけどそのうち小さなストレスが積み重なって,結果冷めたりするかもしれません💦

同棲とか結婚とかだと毎日顔合わすんだし…

少しずつ注意してなおしてもらうとか,主さんがうまく受け流すのを癖にするとか,今からでもなんか対処法考えたほうがいいかもです💦

No.18 11/04/19 08:13
働く主婦さん2 

結婚を考えてるんだし、どうしても気になることは本人に教えてあげる意味で伝えてからまた結婚できるか迷われたらいいんじゃないですか❓

結婚考えてるんだけど‥でもまえから気になってたんだけどさ~みたいな❗他の人にもそういう印象与えてるかもしれないですよね。
「別にいくない?」みたいに会話のときに言えばいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧