注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

シスコンの旦那

回答7 + お礼8 HIT数 9370 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
11/04/19 14:01(更新日時)

愚痴です💦すみません😢
うちの旦那には、姉(もちろん血の繋がった実姉)がいるんですが、その姉がうちの旦那に依存しすぎでイライラします。

義姉には、旦那さんもいるんですが、転勤で今は別に住んでいます。
一緒に住んでいる頃から、自分の旦那さんよりもうちの旦那にあれ買ってきて!とかこれ治して!とか頼む感じでした。


飲みに行ってるからと、甥姪のお守りと飲み会の送迎を頼んできたり。

電化製品など何か壊れたり不調になると夜中に呼び出したり。

あれ持ってきて、あれ買ってきてと雑用を頼んできたり。

週末には、姉に頼まれたからと私抜きで姉と甥姪達と4人で遊びに出かけることも頻繁。

甥姪の運動会や学校行事の送迎なども、仕事を休んでまでうちの旦那が行きます😣

私と外出中に、呼び出しされて帰宅したこともあります。


今は、甥っ子が反抗期と言うこともあり頻繁に呼ばれ、気分転換にと出かけることも多く、あなた達夫婦??💧って思ってしまいます。


旦那的には、田舎だから兄弟が仲良いのは普通だよ。と言います。

確かに田舎なので、娯楽施設も少なく交通手段もないから、高校生になっても両親や家族と仲良しな人が多いのは確かです。

こっちに住む他県の方と話す機会があると、必ず『ここの地域の人達って家族仲良すぎだよね。』って話題になるぐらいなので。


家族仲良しなのは、田舎の人の常識だと言うけど、どうも理解出来ません。

田舎の人は、そんなにみんな家族仲良しですか?同じようなことでイライラしてる方お話ししませんか😢

No.1576772 11/04/19 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 12:15
経験者さん1 

すごいねそんなことでイライラしちゃうんだ兄弟なんだからそれくらいあってもいいと思うけどどうしても許せないのなら直接義理姉に「うちの旦那にちょっかい出さないで私たちにも家庭があるので!」くらい言ってもいいと思う

No.2 11/04/19 12:16
お礼

追加。


私も兄弟はいます。
仲良しですが、緊急時など大変な時などに、お互いに助けあったり連絡を取り合ったりする感じです。


近くに住んでいた時にも、毎週会ったり連絡を取り合ったりしていませんでした。


都内育ちですが、1人暮らしも早かったので親離れも早く家族に頼った生活は、恥ずかしいと言う感じでした。

だから、義姉と毎週会ったり連絡を取り合う旦那の気持ちが理解出来ないです。


スレには書いていませんが、義両親の旦那依存もかなり酷いです。
旦那は毎週、実家にも帰っています。

義両親も義姉も近所なので、旦那は3つの家庭を行ったり来たりしてる感じです。


私に負担がある訳でも、うちの家庭だけ疎かにされてる訳でもないから、文句を言うべきじゃないんですが、なぜかイライラして文句を言ってしまいます😢

No.3 11/04/19 12:18
お姉さん3 

私も弟居ますが、大学を卒業してから立場が😲逆転😲してしまいまして✋ 更に結婚し子供が出来てから可愛かった嫁もパワーアップしたので、怖くて👀いい加減な事では呼び出せませんが……
その方がお互い円く収まると思います。。
いくら兄弟でもお互いに家庭を持てば、家庭の方が大切なんで…お正月のお年玉や入学祝い金を出してあげる位で、元気にしてれば他に何も望みません。。弟が嫁に追い出されたら…と思うと(泣)

No.4 11/04/19 12:32
お礼

>> 1 すごいねそんなことでイライラしちゃうんだ兄弟なんだからそれくらいあってもいいと思うけどどうしても許せないのなら直接義理姉に「うちの旦那にちょ… 1さん

私がイライラしすぎでしょうか😢

旦那と付き合う前の話ですが、旦那は25歳にもなるのに、義姉から頼まれ甥姪の育児と実家の雑用や介護をしてて、仕事も短時間のバイトしかしてなかったんですよ💧
家族も旦那に依存。
旦那も家族を理由に自立出来ていない状態でした。

男として仕事をちゃんとさせて、実家から出させ、お互いに自立するようにさせました。


そんな経緯もあるから、必要以上にイライラしてしまうのかも😢

No.5 11/04/19 12:40
お礼

>> 3 私も弟居ますが、大学を卒業してから立場が😲逆転😲してしまいまして✋ 更に結婚し子供が出来てから可愛かった嫁もパワーアップしたので、怖くて👀い… 2さん

義姉と旦那は、歳もかなり離れていて、子供の頃世話になったからと頭があがらないみたいです。
義姉は、怖くて何も言えないです😢

前に旦那が携帯に出なかっただけで、怒鳴り込んで来ましたから😅


お互いに家庭をもったなら、少しは距離をとってほしいですね。

義姉の旦那さんは、書き間違いえましたが、転勤じゃなく転職したんですが、もうこっちに戻ることもないから引っ越しして一緒に住めばいいのに。って感じです。

No.6 11/04/19 12:40
通行人6 ( 30代 ♀ )

弟と姉の関係の兄弟はわりとそういう話は聞いた事あります。
年齢差はどれくらいですか? 歳離れてるほど姉は弟に対してかわいい感情をもつらしいです。
その関係を持続できる男の人は基本的に自立出来ていない傾向にあるような気がするんですが。
だいたい男も変わる人は結婚した時に変わると思うんですよね。

ちなみに兄弟関係は違いますが旦那も似たタイプなのでなんとなく主さんの気持ちわかりますよ。

No.7 11/04/19 12:46
通行人7 ( ♀ )

悔しい気持ちはわかりますが、逆ですよ。
旦那が依存してます。旦那に依存してるわけじゃなく。
結局は姉にいかれ、相手にされなく悔しいから、その気持ちをあなたが嫌いな義姉にぶつけてるだけかと。

旦那に依存してるなら、旦那がきっちりと断ればいいだけ。
でも違うよね。最終的には旦那があなたじゃなくまずは姉に。家族に。
だからあなたはおもしろくないだけじゃん。

問題視するとこ、違うよね?

No.8 11/04/19 12:53
お礼

>> 6 弟と姉の関係の兄弟はわりとそういう話は聞いた事あります。 年齢差はどれくらいですか? 歳離れてるほど姉は弟に対してかわいい感情をもつらしい… 6さん

義姉とは、10歳違いです。

出会った時に、旦那も家族もお互いに自立出来ていない感じは、ありましたが、結婚して家庭を持ち変わりつつあるんですが😢

まだまだなんですかね💧

No.9 11/04/19 13:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

ちなみに子供さんは?

うちは居ないので親依存や妹依存が止まりません。簡単に言うと子供がいないので独身時代と変わらないし成長がほとんどありません。

ちなみに私は旦那の事は自分の子供と考えるようにしました。
結局、義姉さんも良くないですが旦那さんも自立出来ていない人なんだと思います。

No.10 11/04/19 13:09
お礼

>> 7 悔しい気持ちはわかりますが、逆ですよ。 旦那が依存してます。旦那に依存してるわけじゃなく。 結局は姉にいかれ、相手にされなく悔しいから、その… 7さん

追加レスにも書いていますが、家族も旦那もお互いに自立出来ていないのは理解しています。

付き合うにあたって、私がハッパをかけて旦那が自立するように動きましたので。


実家を出てくれ、仕事もきちんとするようになり、2人で住むようになってから旦那もだいぶ自立出来てきたんですが。

義姉が、ちょっかいを出すと元に戻りそうで嫌なんです。

旦那からは、姉に電話をすることはないんです。毎回、姉から電話をして来ます。
旦那から電話も頼みごとをすることもありません。

旦那は、自分は長男だし、義姉には子供の頃に世話になってるからと頼まれごとを断ることが出来ないんです。

それを分かってて頻繁に用事を頼んでくる義姉にイライラするのは、筋違いなんでしょうか😢

No.11 11/04/19 13:13
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もシスコンかも💧 本当に妹には、逆らえなく、何度も予定をドタキャンされました✋ でも私の病気がどんどん悪くなって来た時に、旦那に妹中心にするなら、実家に帰ればと私が言ったのを栄にかなり旦那は断るようにはなったけど、実家に毎週行くと(武道一家の為)何かにつけて妹に頼まれ事をされるけど、私から断るようにしてますよ✋ 旦那が断れないなら、主から断らないと付け上がるだけだよ✋それが出来ないなら、ほっとくしか無いですよ✋

No.12 11/04/19 13:24
お礼

>> 9 ちなみに子供さんは? うちは居ないので親依存や妹依存が止まりません。簡単に言うと子供がいないので独身時代と変わらないし成長がほとんどあり… 6さん

再レスありがとうございます。

実は私も年齢は35歳です。子供はいません。
元から婦人科系の病気もあり不妊治療をしましたが、出来ず諦めました。

子供がいないから、自立しきれないんですかね😢

確かに頼りにならないんです💦
大切なことは、自分では決めらないし、行動出来ない人です。


だから、義姉のように上から何でも命令するような人には、従ってしまいます。


私と義姉は、似たタイプなのかも。

私が命令して、旦那を動かしてます。
だから、たぶん私以外に旦那を動かす人間が嫌なんだと思います。

今まで、どうしてイライラするのか分からなかったけど、ここで愚痴を言いながらお話していたら、自分の気持ちが見えました😅

私は、自己中なので私のものって思っている旦那が他人に指図されてるのが嫌なんですね。


お礼から話の流れが変わってしまってすみません。

でも、今初めて何でイライラするのか分かりました😅


私自身も、旦那依存があるみたいですね。


私も旦那を子供のように思って手のひらで転がすぐらいにゆとりをもって頑張ってみたいと思います😆

No.13 11/04/19 13:35
お礼

>> 11 うちの旦那もシスコンかも💧 本当に妹には、逆らえなく、何度も予定をドタキャンされました✋ でも私… 11さん


兄弟が仲が良いのは、悪いことじゃないからなかなか言いにくいですよね😢

私は、義姉とも義両親とも挨拶しかしたことない仲なので私から断るとかは無理です。

しかも旦那の携帯に直接電話で頼んで来るから、断るタイミングもないですけど😅


私が電話に出れるなら、旦那は出かけてるから無理とか嘘も言えますが💧

私が頼まれてる訳じゃないから、口出しする筋合いもないのかもしれないですが、仕事を休んでまで義姉の用事をするのには、どうも納得いかないんですよね。

No.14 11/04/19 13:42
お姉さん3 

📲出なくて怒鳴り込んでくる姉って⁉何で旦那さんの転職先に越さないんだろうねっ👀
姉の旦那もそんな弟にベッタリ付きまとう凶暴な姉が嫁で嫌なのかなぁ⁉
私と弟は5つ違います。が、弟も弟の嫁も中々怖い😲ですよ…ハッキリものを喋るし、超論理的だから😄
義両親までは解りますが姉はまして、子供まで居れば逆に弟に構ってもられないですよ…フツーは……

No.15 11/04/19 14:01
お礼

>> 14 3さん


再レスありがとうございます。

義姉の旦那の転職先は、旦那さんの地元で、旦那さんは家賃を浮かす為に今は実家に住んでるみたいなんですよ💦

義姉の旦那さんは、次男なので、一緒に住む必要はないみたいですが、長男夫婦さんは別に住んでるから、同居とかなったら嫌なんだと思います。
気持ちは、分かりますけど。


昨日も、義姉から買い物付き合ってと電話があって、早番だった旦那は、今も一緒にお出かけしてます✋

夜ご飯いらないから。って言ってたから、2人でランチも夕食も食べてくるみたい。


私は、兄がいますが2人で外出も気持ち悪くて嫌だし、まして2人で外食なんて有り得ないんだけどなぁ💧

自分の考えだけで物事を決めちゃダメだけど、やっぱり理解出来ないです。

ほどほどにしてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧