注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の独りよがり?

回答33 + お礼7 HIT数 4164 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/04/20 23:52(更新日時)

来月、旦那の同級生Bくんが結婚式をするので旦那が出席します。
私たちも再婚同士ではありますが先月披露宴だけしました。

旦那が呼んだ友人の中でBくんだけ出席出来ないと言われ、理由がバイトでした。
後日、バイトは嘘で本当は奥さんが流産したから出席しなかったと言われたみたいで、それは仕方ないと思ったのですが…

私たちの披露宴から3~4日しか経ってないのに自宅に早速Bくんの結婚式の招待状が届き、二次会にも出席してくれと。

私は今妊娠していて連れ子もいるし二次会までは勘弁してくれと旦那に言ったら「前の結婚の時、Bは4次会5次会まで付き合ってくれたんだ」と言われ、だから同じようにお返しをしたいと…

私からしたらそんな大事な友達を一切私に会わせないし、前の結婚なんか知るか!って思うのに…

だしバイトで来れないの数日後に招待状よこしたり、私にはお祝いの言葉一つないのにすごく失礼な人だと思うんです。
正直、前の奥さんは祝福できても私とじゃ駄目なの?なんて考えてしまうし、結婚式は仕方ないけど旦那に私にも気を使ってもらいたいと思うのは筋違いなんですかね…

因みに私たちの披露宴は再婚なので3000円の会費制で済ませました。

No.1577133 11/04/19 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 23:15
通行人1 ( ♀ )

仕方ないよ。それが再婚ってこと。
今妊娠中とかならできちゃった再婚かな?
あなた自身覚悟できないまま妊娠された?

前と今を比べてるのはあなたであって、旦那たちはそんな比べてないよ?
前と今を比べて競ったりしたって仕方ない話。
あなたより前からずっと付き合いがある友達なんですよ。
理解しなきゃ。

No.2 11/04/19 23:38
通行人2 ( 30代 ♂ )

やっぱり、初婚と、二度目じゃ、祝う側にすれば、
二回目だし、
親友が初婚するなら、精一杯お祝いするけど二度目だと、やっぱりテンションさがりますし。Bさんにすれば、今回が初婚なら、主旦那さんは、精一杯お祝いしたいと思うのは、当たり前だと思います。

No.3 11/04/20 02:42
通行人3 ( ♀ )

そりゃ2回目だもん、祝う本気度も下がるでしょ。っていうか子供いて妊娠もしてるから二次会行かないで、ってのもなんかなぁ…

No.4 11/04/20 03:15
通行人4 ( ♀ )

主さんが招待されてないなら、旦那さんを心よく二次会でも三次会でも、送り出せばいいのでは?
妊娠していても連れ子がいても、友人の結婚式っていうお祝い事なんだから。
友人が主さんの式に欠席した事が引っかかってるようですが、2回目なんだから多少は仕方ないんじゃないですか。

主さんも招待されているなら、先に帰ればいいだけだと思いますが。

No.5 11/04/20 03:23
通行人5 

私も皆さんと同じ意見。
そして私も旦那も再婚組ですが、祝ってほしいなんて思いません

そして旦那の友達の結婚となれば2次会も旦那の好きにさせますね

行きたいのなら 行ってらっしゃいと。

こういうところであなたの器量がわかるんだよ
気をつけて

思いっきり祝ってやっといで!
と送り出せば それを知った友人は
今度の嫁さんは出来た人だな!
と思うでしょ

2次会行かせないと悪いイメージで伝わるよ

No.6 11/04/20 04:08
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

私も皆様と同意見です。

二次会くらい行かせてあげて下さい
友達のお祝い事ですよ。

No.7 11/04/20 07:56
通行人7 ( ♀ )

奥さんが流産したら披露宴は行けませんし、めでたい席で流産とは言わず他の理由をつけるのはマナーです。招待状は式場から届いたのではありませんか?旦那さんには二次会出ないでと言えばいいと思います、お友達を恨むのは筋違いだと思いますよ。

No.8 11/04/20 09:01
お礼

>> 1 仕方ないよ。それが再婚ってこと。 今妊娠中とかならできちゃった再婚かな? あなた自身覚悟できないまま妊娠された? 前と今を比べてるのはあな… でき婚が何か関係あるんでしょうか。
でき婚が全部出来てしまったとは限らないです。そこには色んな理由があります。

結婚式に行くのは構いません。反対してる訳ではありません。今回私の友達も悪阻で出席できないコが1人いたけどちゃんとお祝いの言葉をくれたしプレゼントもくれました。そのコは今月結婚式するので礼儀としてしてくれたんだと思います。
それが気持ちと言うもんじゃないんでしょうか。プレゼントやお金が欲しいんじゃないんです。

No.9 11/04/20 09:15
お礼

>> 2 やっぱり、初婚と、二度目じゃ、祝う側にすれば、 二回目だし、 親友が初婚するなら、精一杯お祝いするけど二度目だと、やっぱりテンションさがり… では披露宴にきた私や主人の友人はみんなテンション下がってたんでしょうか。
おめでとう、いい人見つけたね、今度こそ幸せになるんだよって笑顔で言ってくれた言葉は上辺だけなんでしょうか。

私達が大袈裟に結婚式してるなら文句言われても仕方ないけど会費も抑えて飲み会感覚です。

そう言われると友達に対しても不信感がわいてしまいます。本当に仲の良い友達ならおめでとうって心底言いませんか?
テンション下がって面倒だったのならそんな人、私は付き合いしたくないです。それこそ上辺じゃないですか。

結婚式は行けばいい。でも二次会三次会なんて帰りは何時?確実に10時過ぎます。
それでも我慢すればいいですか。

No.10 11/04/20 09:16
通行人10 ( ♀ )

旦那さんの友達の事でしょ?
なんで主さんがあーだこーだ言うかなぁ?
再婚なんだからさ、いろいろ言わない方が良いよ(笑)前妻と比べられるよ(笑)

No.11 11/04/20 09:24
お礼

>> 3 そりゃ2回目だもん、祝う本気度も下がるでしょ。っていうか子供いて妊娠もしてるから二次会行かないで、ってのもなんかなぁ… 私は二回目だからこそお互いの友人におめでとうって言われたかったんです。

単なるワガママかもしれませんが、お互い大変な思いをして離婚を経験しました。その失敗を幸せに結びつけるために結婚しました。

だから友達も含めみんなで仲良くしていけたらってそれが理想なんです。

だから面倒くさがられたりお祝いする気もない人と家族ぐるみで付き合いしようとか思わないし、何考えてるか分からないから関わりたくない。

結婚式だけでも1日かかるそうなんで二次会以降付き合えば帰りは夜中です。

私はまだ仕事もしてる夕方帰ってきて食事支度して子供世話して…ただでさえ日頃帰り遅いのにヘベレケで帰って来られていい顔出来る訳がないです。

No.12 11/04/20 09:31
お礼

あーだこーだ言えないからここで聞いてもらってるのに。

前妻と比べられるとかマジ気分悪いです。なんの為の掲示板なんですか?悩みを聞いてもらってスッキリするから私生活で我慢出来る事もあるのに。笑い事なら悩みません。人それぞれモチベーションが違うと思います。


すいません、お礼するのしんどいです。悩み相談して余計苦しくなりました。

親身になってくれた方、ありがとうございました。

No.13 11/04/20 09:31
通行人13 ( ♀ )

>でき婚が全部出来てしまったとは限らないです。

↑意味不明…


結婚式って、一般的には一生に一回の大イベントでしょ?
そうじゃない人もいますけど。
ご主人は【一回目のお返し】をする番なのです。

友達同士の付き合いに口出しする女は嫌がられますよ。
主さんも友達との付き合いを否定されたら嫌じゃないの?

No.14 11/04/20 09:46
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

その方の奥さんは流産されたんですよね😓?
貴女が旦那さんに二次会三次会行ってほしくない、10時超えてしまう…等々で嫌な気持ち、不安な気持ちの何千倍も辛い気持ちを抱いていると考えないんですか?
私に一言の祝いの言葉もないって…
会ったことがないならお祝いの言葉なんて言えるわけないし、大変な時にあえて時間を作るもんでもないでしょう。
披露宴まで相手の顔も知らないなんてざらですよ😓

招待状が来たのも主さん達の式をキャンセルしたとか関係ないです。理由があってのキャンセルなんだから、主さん達を式に呼ぶ以上皆と同じタイミングで送るでしょう。
というか、色々辛いことがあったけどちゃんと式が出来るみたいで良かったねって思えないんですか😓?

私には主さんが気に障ってることの全てが理解出来ません😓
同じ女性として友達夫婦に同情出来ず相手の事情も察っさないのも、旦那の友達のお祝い事で10時越えるのが気に食わないとか😓
心が狭すぎるよ😞
相手の立場に立って考えられないと、何度結婚しても同じ結果になりますよ😞

No.15 11/04/20 10:01
通行人15 ( ♀ )

器が小さいね、あなた。いかせてやりゃいいじゃん。自分の思う通りの言葉をここでかけてもらえないからって、余計気が重くなったとか、意味がわかりません。レスの内容が気に入らないなら閉鎖すれば?

No.16 11/04/20 10:34
通行人16 

貴女の理想を他人に求めるのは間違いです。
これから先も旦那さんと友達の付き合いに嫌悪感を出さない様に腹の中で思うだけにした方が良いですよ。

貴女達の再婚にどう思うかは十人十色です。

No.17 11/04/20 10:52
通行人17 

デキ婚が全部、出来たからとは限らない?

婚約中で、結婚前提の人のデキ婚の事かなぁ?
籍を入れる前に妊娠して籍を入れる予定が早くなったから、それも取り方に寄ってはデキ婚だと思うけど…。
デキ婚は、出来ちゃったからに決まってるでしょ?
順序婚と一緒と意味も違うでしょ?

主さん、旦那の友達の結婚式位、勘弁してやりなよ。友達の目出度い日だよ。
自分達のお披露目会に流産しそう(した?)な妻がいる人に、妻を無視して、お披露目会に出席してもらいたかったの?
妻を放置して、主さん夫婦を優先は、できないから友達は祝いの時に、優しい嘘を言って欠席したんでしょ?

人の気持ちや立場を考えて言わないから、元妻と比べられたんでしょ?
元妻に比べられて悔しければ、友達に言われないようにすれば良いでしょ?

主さん、小さすぎるよ。

No.18 11/04/20 10:57
通行人17 

ごめんなさい。
少し間違えました。

主さんは、妊娠中で辛いと旦那さんに言って貰うか、2次会以降は、旦那さんだけ出席でも良いのでは?

主さんのような、気持ちの人に祝って貰っても、喜ばれないでしょ?

No.19 11/04/20 12:25
通行人19 ( ♀ )

お母さん。
アダルトチルドレンまっしぐらですね~育児も全部頑張ってるのにぃ妊娠中なのにぃ再婚とは言え新婚なのにぃ~私は?!誉めてよー気遣ってよー察しなさいよー!って感じ?
旦那に言ったらいいじゃないですか。その前に付き合ってる時点でその友人の存在はあったんだから今更言われてもだけど。そんな事でイライラしてたらお腹の子によくないですよーお母さん。

No.20 11/04/20 12:43
通行人20 ( ♀ )

超ワガママ~😱
深く考えすぎて、ぐだぐだだし~。


結婚式の前に流産?再婚同士?披露宴だけ?バイト?

なんだか、普通の人がいないじゃん💧


訳わかんないけど、ご主人のお友達の結婚式なら笑顔でいってあげればいいじゃん😒不思議な悩み~

No.21 11/04/20 13:48
通行人5 

なんてワガママなんだ!
旦那になった人苦労するだろーな~

確実に10時過ぎる、それまで待たなくてはいけないんですか!?

って、いいじゃん。朝になったって。
束縛だよ、主。
妊娠してるからって特別なの?

これじゃあ 前の奥さんと比べられるね

No.22 11/04/20 14:43
お礼

前の嫁とは子宝に恵まれなかった旦那なので、親から「また子供が出来なかったら」と圧力をかけられてました。それは旦那に問題があるではなく私に欠陥があったら必要ないという感覚です。結婚してもし子供が出来なかったら主人も圧力かけられるのでお互い苦しむより子供が出来たら一緒になろうと。子供が出来なかったら私は子供が産める人と一緒になるべきと思ったので。親に大事にされてる跡取りさんです。できちゃった!みたいな軽い気持ちじゃなく子供が出来てようやく安心できたんです。

お祝いはしたい人がするんだから自由だろうけど親友ってそんなもんかなって思います。
奥さんが流産されたのは大変だし共感はしますが流産した直後ではなかったので…何週間か経ってたみたいでそれは奥さんが気落ちしてるから放っておけないって意味なんでしょうか。
私も1年前流産したけど旦那は普通に飲み会に出掛けたり私も次の日から仕事してたし、会社の先輩も流産手術した次の日から仕事してました。

2週間も経過しているのに流産を理由にするのは単にお祝いしたくないだけかなと…それならそれで私は関わりづらいのです。

だいぶ離れた場所で結婚式するみたいなので迎えもいるし遅くなって酔っ払ってる旦那を身重な身体で片道40分はキツいです。多分イラついてしまうし。

No.23 11/04/20 14:57
通行人23 ( ♂ )

なんてワガママな女性…

自己中甚だしい。

旦那さんは一回目の結婚式のときのお返しをしたいだけ。

あなたの理想を押し付けてゴチャゴチャ言うのはお門違い。

迎えに行くのがしんどいのならタクシーで帰ってきてもらえば良いだけの話。

片道四十分くらいなら一万もかからない。

夜中なら割引もきく。

No.24 11/04/20 16:10
通行人24 ( 30代 ♀ )

??迎えが辛いって意味ですか? タクシーを使って貰えばいいのでは?

No.25 11/04/20 17:38
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんは
自分たちの結婚式も出席しなくてもいいから 単に祝って欲しかっただけなんでは❓自分との結婚を おめでとうってその親友から 何か の形であったら その友達の結婚式の二次会も素直に送りだせるのかもね💨
でもね…多分…その親友…あまり考えてないよ💨多分 再婚した人じゃないとその気持ちわからないと思うよ
確かに私の周りにも再婚した人いるけど おめでとうとは思うけど またお祝いってなると 抜けちゃうもの💧 面倒とかじゃなくてね…自分たちが今度こそ幸せにと思う価値観と友達とはいえ周りが思う価値観は違うということです💨

No.26 11/04/20 18:37
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

何だこの主…

自分達の結婚式に来てくれなかったから祝う気になれないんでしょ?
お祝いだけもらってたらグダグダ言わないだろうね。

自分の意見を他人に押し付けるのは辞めた方がいいよ。
流産して数週間たってるのにとか言ってるけど、それは主の考えであって人それぞれ。
平気で生活できる人もいれば何ヵ月も落ち込む人がいる。
主の考えが当たり前とは限らない。
正直旦那Bさんだって流産して落ち込んだろうし奥さんの事心配だったと思う。主が妊婦って事で素直に祝えない気持ちもあったと思う。

ただの出来婚じゃないとか言ってるけど、所詮出来婚だよ。
あたしも出来婚した。
お互いの両親に挨拶済みで結婚式場予約したら妊娠発覚。
それでも周りには出来婚だって言ってるし。

主のレスとか見てると、 バツ1なの納得出来る。
旦那をもっとたててあげなよ。
親友の結婚式なんだからさ。
バツ2になるよ。

No.27 11/04/20 19:01
通行人27 ( ♀ )

主さんに連れ子がいるなら、出来る可能性は大ですよね。
つか、不妊症だからって嫁を捨てるような旦那さん、私は嫌だなぁ…。

旦那さんから友達(B)に伝えてもらったら?
「今嫁が納得しないから、せめて祝いの言葉を言ってくれ」って。

そしたら主も納得出来るでしょう?

No.28 11/04/20 19:03
専業主婦さん28 

結婚式に出席するのは、旦那さまお一人なのですよね。
二次会に出席するのも、旦那さまお一人なのでしょう?
ならば、主さんが妊娠していてお子さんもいる事と、どう関係があるのですか?

旦那さまの交友関係だと、割り切れないでしょうか。
主さんたちの結婚式に来なかったのが、そんなに許せませんか?
流産のショックや受け止め方は人それぞれ、身体の回復も人それぞれです。

迎えに行くのが難しいなら、その事を旦那さまに話して、自力で帰ってきてもらいましょう。
それを条件に、気持ちよく送り出してあげてはいかがですか?

旦那さまに恥を掻かせないようにするのも、妻の大切な仕事だと思います。

No.29 11/04/20 20:44
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

まあまあ! イライラはストレスだし旦那さんとの関係も悪くなりますよ💦

一応主さんの気持ちは伝えたんだし、今回はもうよしとしませんか?
お祝いの件は気の利かない男性だからということで💦

それで迎えは止めましょう😃 仕事が終わって疲れてるのに長距離大変ですよ! ましてや妊婦さんなんだし。

No.30 11/04/20 22:16
お礼

みなさんすいません…
Bくんにしてみたら私たちの結婚なんてどうでもいい事だし気持ち良く送り出せないのがBくんの気持ちの無さにあると思っていたので。

式には勿論旦那1人出席します。二次会の迎えは自力でと話したらタクシー代がおしいから車で寝て朝方帰ると言われました。

浮気歴があるし、今回Bくんの結婚相手が後輩で出席者も後輩の女の子が沢山来るそうです。

学生時代自他共に認めるモテモテな人だったそうで後輩にも人気があったとか。付き合ってた子も何人かいたそうで元カノが来る可能性もあるそうで朝帰りなんて待てません…

これも単なるワガママになってしまいますか。どこまで旦那に話したらいいか分からないです。全てを我慢すればいいのでしょうか…

No.31 11/04/20 22:21
通行人31 ( ♀ )

自分は流産してすぐ仕事もできたしとか…だから何❓その奥さんが何週間も落ち込んでるのはおかしいんですか❓いつまで落ち込もうと人の勝手だろうに💦主みたくすぐにケロッとできる人もいれば出来ない人もいるし💦旦那にはタクシーで帰ってきてもらっては❓
それにしてもワガママだね~😱

No.32 11/04/20 22:25
通行人13 ( ♀ )

朝まで待てないなら迎えに行けば良いだけだと思いますけど?

女癖の悪い人とデキ婚しちゃったんだから、我慢しなきゃならないことは、この件に限らずたくさん出てきますよ。

No.33 11/04/20 22:39
働く主婦さん33 ( 30代 ♀ )

そんな浮気癖ありの信頼も出来ない人と子ども作って結婚って…
なんだかな。

親からの意見より二人の気持ちでしょ。
何か甘いよね…


たった1日の事なのにグジグジグジグジ。お祝いは気持ちって言うなら、旦那がお祝いしたい気持ち汲んであげられないの?理解のない嫁。

タクシー代渡して、楽しんできてね😊位言えないかね…⤵

No.34 11/04/20 22:58
通行人34 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちもわからなくはないけど…旦那さんの立場になって考えてみたら?

浮気がどうのこうのって…その人を選んだのは主さんだし。そんなのBさんには関係ないし💧

主さんだってお祝いをしてくれたら、気持ち良く行かせてあげられるってことでしょ?だったら旦那さんからしてみれば一回目に十分してくれてるんだから、その分を返すのはあたりまえでしょ

そんなこともわからんのかい💧

No.35 11/04/20 23:22
通行人27 ( ♀ )

旦那の浮気癖と 友人の結婚式は別物ですよ。

友人は四次会・五次会って来てくれたのでしょう?
あなたとの結婚式じゃないけど。
旦那はその分のお礼として二次会・三次会に出席しなきゃね。

浮気が心配なら送迎するしかない。
妊婦が送迎すると思えば 旦那だって早く切り上げてくれるかも。
そもそも妊娠したくてしたんだから、「妊婦だから運転したくない」って言うのは おかしな話です。

No.36 11/04/20 23:23
働く主婦さん36 ( 20代 ♀ )

😔そうですね…


難しい話しではないと思います‼

主さんは、そうお考えなのでしょうが。

私がもし主さんの立場であったら、前の結婚式の事も割り切って考え『行ってきなさい😊‼』って言うと思います。

迎えも、40分ぐらいなら毎日ではないしドライブ気分でいっちゃうと思いますし😊

イライラしちゃう気持ちも分からない事もないですが、そこを気楽に考えてはどうですか😊✨

妊娠中にイライラする事は多いですが、マイナスに考えてるとずっとイライラしちゃいますし😥

なかなか素直になれないですもんね😥‼

旦那さまも、主さんに気持ちよく送って欲しいと思っていますよ‼😊

主さんの優しい一言が良い関係に繋がると思います❤

頑張って下さい❤

No.37 11/04/20 23:23
お礼

みなさんみたいに強ければ心も強くドシっとしていられたのに…

今日1日苦しくて私は単に心が狭いワガママな女だとみなさんに言われて涙が止まりません。

自分で感情コントロールできるならこんな所で相談なんかしないし悩む必要もなかった。

旦那は今日も仕事で遅く考えれば考えるほど頭ぐちゃぐちゃです。私は頭がおかしいんですね。常識的に人間として存在価値があると思えない。

友達の前ではただ明るいだけが取り柄の私が誰かに相談するなんて出来なくてここに来たけど

結果自分のバカさ加減を思い知らされ出口見失いました。みなさんの思っている通りですね。

私は精神的に病んでます。何度も死にたくてその度子供の顔がよぎって…

でももう無理です
自分の存在価値が分からない今、生きていたい気持ちはないです

ありがとうございました。

No.38 11/04/20 23:39
通行人23 ( ♂ )

大げさな…

タクシー代渡して、なるべく早く帰ってきてねと可愛く言えばすむ話なのに。


俺の嫁が主さんみたいだったら、恥ずかしくて紹介もできませんよ。

もっとおおらかになりなよ😊

No.39 11/04/20 23:48
通行人34 ( 20代 ♀ )

なんだそりゃ💧
くだらなすぎるよ主さん💧

悩んで精神不安定になるぐらいなら旦那さんに思ってることぶつけたら⁉

子供じゃないんだからぶつかって話し合って解決していけばいいじゃん

No.40 11/04/20 23:52
通行人19 ( ♀ )

寂しさと嫉妬と束縛でいっぱいですね。
鬱だなんて逃げないで下さい。いい大人が。母親なのに。
浮気歴があるなんて言ってもそのとき一緒に居ると決めたのは主さんじゃないですか?
あれもこれも嫌って言って母親なのに子供ですね。
1番優先で愛されたいならそういう相手を選べばいいのに周りのせいにして悲劇のヒロインですか?
妊娠中で情緒不安定なんて関係なく度が過ぎてると思います。子供が可哀想。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧