注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

復興税。

回答24 + お礼1 HIT数 6819 あ+ あ-

泣き虫( 28 ♀ z6T4Cd )
11/04/23 21:32(更新日時)

復興税、みなさんはどう感じましたか?
反対する気持ちではなく、「どうしよう…」と戸惑いました。
というのも、私は精神障害があり通院・投薬治療なしでは普通に生活できなくて。4年かかり、ようやく週3〜4日の4時間、パートに出られるようになったばかり。
7年勤めた正社員時代の貯金も、わずか20万円になりました。
収入は月に5万円程度。
ケータイ、ガソリン、治療費、国民年金、安い服と化粧品を少し買うのが精一杯。
この状態で、増税になったら私はどこから支払えばいいのだろう?
外食もほとんどしない、贅沢は百均のつけまつげを買うこととケータイで友達とメールしたり、ここに相談することかなぁ。
財源、本当に無いの?
あなたがた(国会議員)の給与をカットしたり、見直したりしたのかな?

被災地をより良く復興することに異論はないけれど、どうすればいいの?

出来る額だけ、少しずつ募金箱へ入れてる。
それしか出来ないから…

みなさん、どうですか?

※類似スレがありましたら申し訳ございません😩


No.1577186 11/04/20 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 00:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

本当に。
家計を更に圧迫される。
復興する為にお金は必要だけど生活する為にも必要ですよね。

国がこんな事態になっているのにまず増税が出て来るなんて悲しい国です。

ドイツの時の連帯税のようになんて行くわけないですよね。

国会議員はあんなに人数必要なのか誰か納得出来るように教えて下さい。

No.2 11/04/20 01:32
通行人2 

私も今増税するべきではないと思いますね。ただでさえ消費は低迷しているわけですから。子供手当や高速千円の見直しをするべき。

No.3 11/04/20 02:16
通行人3 ( 30代 ♂ )

車代や維持費や家賃や光熱費や保険や食費は?

親元くらしですか?

私は、一人くらしです

1~3月までは平均7.5万以下でした。

No.4 11/04/20 12:47
♂ ( hADGw )

まず復興の青写真が出来て、それを実行するには幾ら掛かる、と言う計算も無しに、闇雲に復興税❓小学生でも思い付く、馬鹿な政治家の考えそうな事です。民主党も終わりですな~。

No.5 11/04/20 16:17
通行人5 ( 20代 ♀ )

復興税って聞いた時、「はぁあ⁉😠」って感じでした。私は被災者ではないけれど、今の生活を必死に頑張っています。増税や変な税金はこれ以上払えません。まず、議員の数を減らして、無駄をなくしてお金は工面してほしいです。今のご時世に法人団体はいらない。

No.6 11/04/20 17:56
通行人6 

善意で義援金出したのに。

強制的に復興税がとられるなら

私は、もう
募金出来ないかな

そんなに
生活に余裕ないしね。

No.7 11/04/20 18:04
通行人7 

自分の生活を削ってまで他人様の為になんて 思う人が官僚や政治家をしていれば こんな日本になって無いでしょう。私は どーでも良いです。親族や友人には 出来る限りの事はやったので。

No.8 11/04/20 21:04
お礼

レス、ありがとうございます。一括で、ごめんなさい。

3さんへ
親元に居ます。一人で暮らす生活力がないのが第一と、私が自殺しないようにと親が心配して出せないというのがあります。車等の保険料、維持費も支払っています。


増税は簡単ですよね。
なんで、そこなの?
いきなり?
意味がわからないです。
本当に、この国は終わるのかもしれない…
いずれ、植民地になるのかな湜
諸外国みたいにクーデターや大きなデモを行わない国民性を利用しているとしか思えない。
みなさんも疑問を持っておられるんですね。ありがとうございます。私がおかしいのかと思っていました。

まだまだ多くの方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.9 11/04/20 21:08
お兄さん9 ( ♂ )

増税して国民の負担を増やす前に議員歳費を30~40%をカットして復興の費用に充てるべき。子ども手当廃止は構わないけど扶養者控除廃止も撤廃してもらわないと国民には増税だけが残る。何でも国民に負担させるんじゃなくて先ずは国会議員が負担するべきだ。

No.10 11/04/20 21:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

関係ないかもしれませんが 原発で働いている方を どうしてもっと 考えてあげないのでしょうか? あの方達の食事 睡眠 防護服を来て 寝てると言ってました。 その方達を 助けてあげる お金を 何とか してほしいです。 芸能人が来て 炊き出しをして 暖かいご馳走を なぜ 作業員に 食べて欲しい。 復興税よりも もっと電気 消しましょうよ 明るすぎる 外食産業も 時間短縮 デパートも スーパーも 長過ぎ。 コンビニも24h必要ない 強制的に 計画停電して 無駄を 省く それが先かな

No.11 11/04/20 21:24
通行人11 ( 20代 ♂ )

しゃーないっちゃあしゃーないけどね
稼ぎの少ない者には厳しいですじゃ

No.12 11/04/20 22:04
通行人12 ( 40代 ♂ )

復興税ね❗とりあえずは国会議員の給料をカットだよね❗あと国会議員のボーナスも見直しじゃない!!あと業務仕分けも頑張ってもらわないとね
財源は国会議員の給料&ボーナスじゃん
橋本知事がやったように国会議員の給料&ボーナス減らせば良いよね
自分達の給料&ボーナスそのままで復興税とはかたはら痛いですね❗足りないぶんは国会の関係から出せば良いし
国民の為の政治なんだから考えてもらわないとね

No.13 11/04/21 00:18
サラリーマンさん13 ( ♂ )

そりゃ生活は厳しくなるけど増税やむなしでしょ?
極論議員歳費を半分にしたとしても浮くお金は80億
復興に20~30兆円かかるって言われてる中で歳出見直しは当然必要だけど特例国債を全額発行したら金利だけで年2000億必要
つまり一旦借りたら議員歳費の減額の何十倍も毎年金利だけで必要になる

国が破産したら目先の増税の苦しみの何百倍も苦しい将来になるんだよ

No.14 11/04/21 01:14
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さん
21世紀からすでに

この国は政府が助けたくても助けない

いや国民を助けられない時代に入っていると思います。

私たち自ら切り開いていかないと行けない

お金の扱い方もしかりです。

No.15 11/04/21 02:49
お姉さん15 

スレの内容とはずれるけど 震災の少し前に自衛隊の数減らしてたよね?
災害の時とかどうするんだろう…て不安になってたら早速…。
自分達がムダ使いして金が無いからって勝手にクビにしといて
いざ 今回みたいな事態になったら慌てて クビにした方々を呼び寄せて働かせる。

ほんと 国民を何だと思ってるんだ!💢

No.16 11/04/21 07:08
専業主婦さん16 ( ♀ )

6番に同意

No.17 11/04/21 12:55
通行人17 ( ♀ )

9さんに同意
感情的に増税は受け入れられない。
復興したあともきっと名を変えてずっと税をとられるに違いない。

No.18 11/04/21 13:08
通行人18 ( ♀ )

今までいくらの税金を国民は払ってきたのか
こういう災害のための貯蓄を国はしてこなかったのか
無駄なはこものばかり建て、天下りをして、巨額の退職金支払って、無駄な官舎を建て

尻拭いは結局国民に押し付けて

被災者の復興も勿論一番大切だけど、普通に生活してる人の生活も大切

計画停電や品不足水不足 全部被災者優先で仕方ないから我慢して協力してる。 でも関東方面もある意味被災地になってきてる状態
今増税?
勘弁してほしいです。

No.19 11/04/21 16:07
通行人19 ( ♀ )

こんな言い方は冷たいとは思いますが、私は自分や家族の生活を犠牲にしてまで、被災者の人達のために、何かをする気はありません。もちろん、増税も反対です。こども手当ては・・・まぁ児童手当を復活してくれるなら、こども手当ては廃止にしてもらってもいいですが。それと、国会議員の人数・給料・ボーナスを半分にカット。大体、国民より政治家の方が給料がいいってのがおかしいんです。対して仕事もしないくせに。。。増税したら、普通に生活できてる人達は、更にお金を使わなくなる→税収が落ちう込む→景気が更に低迷→被災者は、景気悪化による二次被災を喰らう・・・ことになるかねません。それなら、普通に生活できてる人達が、お金を使うようする→税収UP→景気UP→被災地にお金が回る・・・の方が利口だと思います。それに、自分達の給料は、何が何でも死守する政治家が「国民で痛みを分かち合おう」と言うのが腹が立ちます。「政治家って、自分の給料やボーナスを増やし、国民には増税をすることが仕事なんだ。」と思ってしまいます。とにかく、政治家が見を削るべき!!それから、私達国民に、土下座してでも頭をさげてお願いする。これが筋です。

No.20 11/04/22 23:04
ヘナチョコマン ( sDokCd )

反対、災害は予測不可能
税金大国日本の手段はやはり税任せのその場しのぎ。

No.21 11/04/23 07:22
案内人さん21 ( ♀ )

高速料金値上げなんてしたら 逆に復興の妨げにならんのかな❓

6月迄に 資材や物流ガソリンの高騰以上に伴って 高速料金値上げなんてしたら
最悪な状態予測立たんのかなぁ~

高速道路以前の閑古鳥になりかねないのに…

何でもかんでも 首相は、『国が責任持って…』なんて軽々しく言うなって感じた
政治家の 政治献金を各政党復興資金にまず当てろ‼

特に自民党‼ 基本的にずさんな原子力発電所推進 推奨して来たんだから 自民党がまず 金出せ‼


民主党‼ 後手後手なりすぎて 不評被害 国内ばかりか 国外までも広がり 倒産しているのに💦
国民をこれ以上圧迫しないで欲しい‼

政治献金は 全額‼
支援金に回して
総理以下給料カット ボーナスカットして 国民の苦しみ 知ってから 増税考えるなら賛成するよ(-.-;)

No.22 11/04/23 11:14
野球おじさん ( 40代 ♂ 6ajsc )

被災地を除く地域の消費税増税はやむなしかと思います。
ただし食料品や生活必需品は減税。高級品・嗜好品は大幅に増税します。
復興債を組みます。所得税増税します。これで20兆円。
ただし、ここまで国民に犠牲を強いるなら大企業の内部留保のうち244兆円から50兆円。省庁の埋蔵金30兆円を捻出してもらいます。
しめて100兆円で復興を目指します。

心苦しいですが未曾有の国難を乗りきるには増税も考えねばなりません。
大切なことは弱者への負担を出来る限り避ける税体系を敷くことです。

No.23 11/04/23 15:18
お兄さん9 ( ♂ )

増税は致し方ないと思いますが消費税という名目での増税は反対です。どさくさ紛れにどんどん消費税UPしますよ。一度上げた税率を下げる事はないでしょうし、消費税をUPすれば買い控えに拍手がかかり景気は低迷し復興の財源確保がますます難しくなります。
被災地から避難している方も多いし被災者を除いての課税は非常に難しい。ならば増税の前に子ども手当など支給してきたものをカットなり削減すべきです。
その前に議員歳費をカットしてもらわなければ国民は納得しないと思います。議員歳費を7割カットしても国会議員は生活に困る事はないと思います。しかし年間数千万の議員歳費をもらっておきながら真面目に働きもしない輩が7割もカットしたら完全に働かなくなります。なので3~4割カットでいいと思います。

その後で以下のような事項を国民にお願いすべき。

*子ども手当の廃止

*高校無償化に条件をつける

*高速道路料金も通常に戻す(被災地支援に向かう車両には引き続き許可証を発行し高速道路料金は減額する)

*扶養者控除廃止を撤廃し配偶者控除廃止を白紙に戻す

全てを国民負担で賄う考えには賛成出来ません。

No.24 11/04/23 20:56
経験者さん24 

復興税…?

救いようのないバカ政府だな

少なくとも、福島県はそれどころじゃないだろう

所長始め、イチエフの職員なんて使い物にならんし

東電に原発の管理なんて、あれじゃ到底無理だわ

No.25 11/04/23 21:32
通行人25 

議員、官僚、政治家、一部の企業に甘い蜜を吸わせる為に税金払ってるようなものですよ。

そこ削ればどんだけ、のお金になるか…。

こういう緊急時は、こういう方々には、ボランティア同然の賃金で働いて頂いた上で、足りないなら増税というなら納得。

本当、民意が届かない…。政治家、議員、官僚が美味しい思いができる世の中になってしまってる事に憤りを感じる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧