注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

クレーン車の事故

回答100 + お礼7 HIT数 18224 あ+ あ-

通行人( 23 ♂ )
11/04/22 17:53(更新日時)

クレーン車の事故で26才の男は、てんかん病持ちだとさっきニュースで報道していました。

私は今回の事件は亡くなった子供逹も大切ですが、日本の精神疾患に対する就職のセーフティネットを考える良い機会だと思います。
私自身、統合失調症を患っておりますが、面接で精神疾患の事を言ったら毎回落ちました。今は、障害年金を貰っていますが、うつ病、統合失調症、てんかん等の病を面接で言っただけで落ちるのは事実です。

この26才の男は確かにしてはいけない事故を起こしましたが、日本の精神疾患に対するセーフティネットがなっていない事を理解して下さい。

No.1577417 11/04/20 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 12:20
通行人1 ( ♂ )

朝、発作を抑える薬を飲み忘れた
みたいだね。

No.2 11/04/20 12:21
通行人2 ( ♀ )

私も、てんかんですが、車の免許の更新時に「てんかん」だと申告することになってます。

ただの言い訳にすぎないでしょ。

他人を巻き込む大事故を起こすのに、それを隠して済むわけないよ。

仕事選ぶな、ってこと。

No.3 11/04/20 12:22
お礼

精神系の薬は眠くなる副作用がありますから。デパケンR等。

No.4 11/04/20 12:25
お礼

二番さんに意見ですが、仕事を選ぶんじゃなくて、仕事が無いんですよ。

No.5 11/04/20 12:27
通行人5 

質問は?

No.6 11/04/20 12:29
お礼

質問は精神疾患に対するセーフティネットです。

No.7 11/04/20 12:31
通行人2 ( ♀ )

例えば、主は、何の仕事を探した?

No.8 11/04/20 12:33
通行人8 ( ♀ )

仕事が制限されるのは当然

突然未来を奪われた子ども達を前に、今回のドライバーに、微塵の同情もない。

No.9 11/04/20 12:35
通行人9 ( ♀ )

てんかん持ちの人って、仕事見つからないのは事実ですよね。
主人の友達もてんかんで、現場が一緒の時、いきなり発症して旦那ビックリしたって言ってた。
車の移動の時は、絶対一緒には乗りたくないし、運転させてる事が不安だって。でも、隠して仕事してるようだし…。
てんかんだって言えば、まず就職無理ですよね。

No.10 11/04/20 12:37
お礼

コンビニ、清掃、スーパーの陳列等、面接で落ちました。それで今は障害年金を貰っています。

No.11 11/04/20 12:42
通行人11 

人の命を奪っておいて、そんなの言い訳にすらならないでしょ

病気ならそれを先に治して、それから働けばいいじゃない
理解がある職場なら治療しながらでも雇ってくれるだろうし(仕事を選ぶのは難しいけど)…だいたい、てんかん持ちで車を運転するのは違法だし、自分が希望する仕事だからって、それを隠し働いてたんだから罪は深い

No.12 11/04/20 12:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は寧ろ、この事件の容疑者のような輩が、そういった方々の職業選択幅を狭めているように思いました。
前の事件からまだ3年ですよね。
「またやらかした」って思われるから、余計に偏見が強くなるのだと思います。

他の、薬を服用しつつ頑張っている方々の為にも、この容疑者には厳罰を求めたいです。

No.13 11/04/20 12:50
通行人2 ( ♀ )

主の場合は、てんかんだけでないから見つかり辛いのですかね?

どこに住んでるかでも違いますが。


あと、11さん。
てんかんでも車の免許は交付されます。違法ではありません。

No.14 11/04/20 12:50
通行人14 ( 30代 ♂ )

主さんズレてますよ。この事故直後にこんなスレ立てたって理解同意得られない。主が言うそのセーフティーネットの結果がこの事故でしょ?以前にも発作の事故起こしてたって言うじゃん💧彼を雇わなければこの事故は無かった。それは確実な事。主さんの事情をこの事故と絡めて話すのはおかしいよ。病気も程度も違うんだし。

No.15 11/04/20 12:58
通行人15 ( ♀ )

加害者も悪いけど、児童の通学道路が歩道すら無いのはおかしいと思いますけど。
てんかんで就職が困難なのはわかります。職業は有限ですから、全ての人が希望する職種に就けるわけがありません。
それでも言い訳だ、という方がいたら、その方が就職を斡旋すればいい。

そして精神疾患についてですが、疾患までいかなくとも、日本ではカウンセリングが普及していないことに危機感を覚えます。
これだけストレス社会なのですから、会社が従業員の精神衛生を考慮するのが当たり前です。
年間約三万人が自殺していて、その中で過労死や会社での精神的ストレスの占める割合は高いでしょうしね。
セーフティーネットで従業員を護る制度は、企業に義務付けるべきだと思います。

No.16 11/04/20 13:10
通行人16 ( ♀ )

失礼ながら主さんが面接に落ちるのは、 ご病気のせいではなく その歪んだ考え方にあるかと思いますが…。

私はある所でお手伝いをしてますが、先天的な障害のある方も、職業訓練をうけながら自立して、自立しようと、立派に働いてますよ。
うつ病や精神疾患をもってても、治療しながら頑張ってます。

仕事は地味で単調な屋内作業でお給料も安いけど頑張ってます。主さんも職業訓練をうけられたらいかがでしょうか?

この事故の犯人は 『やっちゃいけない事』じゃすまないです。
やとってくれるくれないとの問題とはなんの関わりもない。居眠りで人を死なせてしまった。
病気も理由にならないです。
意識を失う可能性のある人は運転、それもクレーンなんて、しちゃいけないと思う。
ハンドルを握ったからには責任がありますよ。

主さんは、自分が同じ目にあっても まぁ仕方ないや。と思えるのですか?

犯人が精神疾患などで無罪になりませんように願うばかりです。

No.17 11/04/20 13:13
通行人17 

何を言おうが、言い訳にしかならない😩

No.18 11/04/20 13:40
通行人18 ( 30代 ♂ )

てんかん とか うつとか
はっきり言いまして被害者にはどうでもいいんだよ

就職するために嘘ついて
過去に児童跳ねたことも隠して、
2、3年前⁉

しかも執行猶予中で
馬鹿か❗
しらねーよ

親戚のコメント
同僚のコメント
社長のコメント
おかしいだろ

人殺してんだぞ
何あの他人行儀コメントは。

わずか免許2年ごときの経験浅の26がなんで一人で現場に持ち込み運転させられるのよ

危機感ないこの会社責任大

こんな人間に金さえもらえば建設機械、車両免許与える教習機関も問題

執行猶予中になんでこれが出来んのよ

家族よ
ふざけるな!
本人の病気が事実なら家族責任のウェイト大きいぞ

てんかんとかただの本人の自称自覚だけかもしれないしな。
そんな精神的病気のやつがなんで

写真の身なり出来んのか

そういうのもおかしいだろ

No.19 11/04/20 13:43
通行人19 ( 30代 ♂ )

覚醒剤など使用で逮捕されても
免許取り消しにならないのと同じか

No.20 11/04/20 13:53
通行人20 ( 20代 ♀ )

ひとつ言えるとすれば、これほど悲惨で無責任際まりない事故と

何も悪いことをしたわけではない主さんのこと、ひいては、障がい者の就職問題と結びつけて論じてはいけない、ということだと思います。

個人的には、再考する良い機会、とは思えないです。

(事件に関係なく)国が、就職の障がい者枠を広げる政策を執ることは必要だと思っています。今は災害のことでイッパイイッパイだとは思いますが…

No.21 11/04/20 14:47
通行人21 

NO.11


今回の事件では、運転手が悪いが、おまえは、病気じゃないから、そんなことが言えるんだよ。

簡単に治る病気なら、みんな苦労してねぇよ。

病名を表向きにしてみろ。皆から、軽蔑されるんだよ。

No.22 11/04/20 14:52
通行人22 ( ♂ )

3年前にも児童クレーン車ではねて執行猶予中らしい…これもテンカンで片付けてよいのか…

No.23 11/04/20 15:03
通行人23 ( 40代 ♀ )

運転手と言う職業を選ばなければ...⤵

もっと人に害を与えない職種もあるのに。

セーフティネットに関しては、自立支援、障害者年金、雇用促進⇒一定規模は義務付けられてますが。
あとは授産施設内作業くらいしか思い浮かびません。


以前、知的障害者を雇って、自爆労災やられてからは採用は控えてます。

No.24 11/04/20 15:17
通行人24 ( ♀ )

病気持ちだから刑はさらに軽いだろうね~たった数年で出てくるんだろうね~死んだ子の親達の事考えると悲しすぎる。

No.25 11/04/20 16:16
学生さん25 ( 10代 ♂ )

そもそも末期ガンみたいな病気じゃ無いんだから、自分で治すように努力したりしろよ。

No.26 11/04/20 16:46
お礼

一つ質問します。

この26男は働かなければ良かったのですか?自立するために働きましたが、残念ながら今回の事故が起こってしまいました。私、自身も精神疾患を患っていますが、働いても、働かなくてもデメリットはあるって事です。

No.27 11/04/20 16:51
通行人8 ( ♀ )

残念ながらおきた事故ではなく
起こるべきして起きた事故

デメリットで考えられる話ではない

亡くなった子ども達を思えば、
この加害者に関しては、
この職種で働くべきではないのは明らかでしょ

この職種しかなかったのなら、
無職であるべき。

他人が犠牲になるなんて有り得ない

No.28 11/04/20 16:55
通行人28 ( ♀ )

3年前6才男児が死亡

そう都合よく子供ばかりが死ぬもんかね?
最悪てんかん持ちなら死刑は免れると故意に轢いた
子供殺しが好きな
異常者さえ思ってしまう

6才男児が死んでるのに仕事が無くなる方が怖かったのか

このスレはバカだね

No.29 11/04/20 16:56
お礼

事故を肯定するつもりはありませんが、この26才の男は何回も面接試験落ちたらしいです。この不景気で精神疾患持ちで正直就職出来ると思いますか?隠すしかないと思います。

No.30 11/04/20 17:10
芹沢 ( 30代 ♂ 7Cqzw )

すみませんがてんかんってどういう病なの?

No.31 11/04/20 17:12
通行人23 ( 40代 ♀ )

隠されて雇ってしまった場合、何か事故や労災があると経営者が使用者賠償責任が生じます。知らなかったで済まされない問題です。
だからこそ無理のない職種を選ぶべき。

No.32 11/04/20 17:13
お礼

うつ病は気分障害、統合失調症は被害妄想や意欲の減退、てんかんは発作時に口から泡を吹く病気です。

No.33 11/04/20 17:16
学生さん25 

31さんの言う通り、こんな危険な乗り物に乗る事自体が間違い。こういう病気の人は部品工場とか周りに危害を加えない職業にしろ。

No.34 11/04/20 17:18
通行人34 

主さん

いくら仕事が無いからといって、てんかんの発作が起きたらその間意識が無くなるのは本人が一番良くわかっていたはず。
本人の意思に関わらず意識が無くなる持病を持っている人が、「運転」の仕事を すべきだったでしょうか?
ましてこの加害者は、以前全く同じ事故を起こして被害者に重症を負わせ執行猶予中の身だったとか。

精神障害者のセーフティネット等とは全く論点が違います。
病気を隠して仕事をするなら、少なくとも発作によって人の命を奪う仕事に就くべきではなかった。

この話しとセーフティネットを一緒にするのはやめて下さい!

No.35 11/04/20 17:20
通行人34 

それから主さん

てんかんは脳の電気信号が過剰に発せられる病気です。
「口から泡を吹く病気」ではありません。

正しい知識も無いのに議論するのはやめて下さいね。

No.36 11/04/20 17:26
芹沢 ( 30代 ♂ 7Cqzw )

結局てんかんがどんなもんかを説明できる人はいないんでしょうか?

てんかんについてまずは知る必要があります。

No.37 11/04/20 17:30
通行人34 

芹沢さん

てんかんは脳の電気信号の乱れによって、発作が起こり痙攣や意識喪失が起こる病気です。

No.38 11/04/20 17:45
通行人38 ( 20代 ♂ )

11さんの意見はちょっとなぁ…
悲しいね

No.39 11/04/20 17:47
通行人39 

私はてんかん持ちです。てんかんは脳の過剰な電気信号により発作が起こる病気です。発作も様々なタイプがあり、痙攣がある大発作から数十秒意識がとんで周囲には気づかれにくいタイプまで様々です。てんかんには完治する薬がなく、発作を予防することしかできません。また、てんかんの完治には長い年月がかかり、そう簡単に治るものではありません。

この容疑者は運転手の仕事を選ぶべきじゃなかったですね。就職するときに発作時の事を考えたのでしょうか。もっと危害の少ない仕事は考えなかったのでしょうか。こういう人がいるから、世間で「てんかん=危ない人」と思われてしまい、てんかん患者の印象が悪くなってしまいます😠しかも二度目で、薬を飲み忘れていたと聞くので本当にあり得ない。同情の予知なしです

No.40 11/04/20 17:53
通行人16 ( ♀ )

【働かなければよかったのですか】と聞くなら、

働かなければよかったですね。
生活保護で暮らせばよかった。

働かなければ、小学生の命を奪うことはなかったのだから。
何でも 【社会が悪い】ですか?

何度も面接に落ちた。障害者だから、差別されて面接落ちた。あなたもね。

だから何?

主は面接に受からない。
明日、クレーンの運転手ならやらせる、と言われて、今回みたいな事故起こしたら 病気と社会のせいにするつもりか?

発作で意識を失ったから仕方ない?

違うだろ。
発作おこす病気なのに、クレーンなんか運転するからだろうが。

死んじゃった子供と遺族の気持ちを、少しは思って!

No.41 11/04/20 18:06
通行人41 ( 20代 ♀ )

主さん、お子さんいます?
いたらそんな発言はきっとできない。

確かに持病があると就職困難になるのはわかる。

面接の時に隠したくなる気持ちもわかる。

でも、いつ発作が起こるかわからない状態で、なぜ車を運転する職業を選ばなければならなかったの?

それも仕方のない事なの?

持病を持っているなら、他の人に迷惑を掛けない様な職種を選べばよかったんじゃないの?

主の言っている事は、加害者をかばっている様にしか聞こえない。

No.42 11/04/20 18:34
通行人42 

精神的疾患が有る人が自動車運転免許証を持ってる事が不思議です。

本人の自覚も足らないかと…

No.43 11/04/20 18:46
通行人23 ( 40代 ♀ )

主さんは障害者年金何級ですか?既にその若さで年金と言う恩恵を受けていますよね。
障害者雇用施設で工員として働くのも無理ですか?僅かな賃金ですが。
この未曾有の事態にセーフティネットよりも復興支援優先にしないと。

No.44 11/04/20 18:48
通行人44 ( ♀ )

はーい✋でも、精神疾患って証拠ないじゃん💨

何かってーとすぐ鬱や、なんやでしょ?本当に鬱の人って病院すらいかないと思うし。

要領いい人だけ障害なんたらとかお金もらって、いいかもしんないけど、それも科学的な証拠ないし、おかしくない?

医者だって本当に鬱かどうか分かってなくて、予測でしょ?

医者によっちゃ、言うこと全然違うし。相性がよければ患者にとって都合いい診断してくれるだろうし、嫌いな患者なら嘘つくかもよ?

こんなあやふやな事に税金使わないでしょ。


よくネットである鬱診断して鬱って判断されたらみんなそうなの?


それなら誰も仕事しないじゃん?


脳なんかの精密検査で科学的根拠があるなら人ならいいけどさ。


日本国民一人一人ちゃーんと精密検査するなら、いいよ?
でもそうしたら、半分はなんとか病ってつくと思うよ?

今なんでもかんでも病気だもんね。

No.45 11/04/20 19:11
通行人45 ( ♂ )

自分や身内に病気持ちがいない人には気持ち絶対わからないよね。


ただ病気、災難は明日は我が身と考えて生きてほしい。

No.46 11/04/20 19:31
通行人34 

ちなみに

私の姉は統合失調症です。
だからといって、私は今の社会が悪い等とは少しも思いません。

障害者はハンデがある事は事実です。
本来なら障害者雇用の義務を企業側が100%守れば「障害者に仕事がない」という事はなくなるのかもしれません。
障害の程度にもよりますが、障害者を採用するには様々な準備や配慮、手間がかかります。
全ての企業で行う事が難しいのが現状です。

様々な障害の理解だけでも難しいんですから。

…それらの事と、今回の事故を結びつけないで頂きたいです。
事故を「雇用が無いからだ」と社会のせいにするのは、それこそ他の障害者に失礼な事ですよ。

No.47 11/04/20 21:13
ミクル ( 20代 ♂ 52o0w )

私も統合失調症を患っています。

主さんもとても苦労なされているみたいですね。

私は今大学生ですが、
同じように将来
就職にとても不安を感じています。
そして障害をオープンにするのか
もしくは隠すのかも
大きな悩みの種です。

障害を負ったからといって
自分の可能性を制限されることは
辛いことですよね。

しかし、私達は普通の人達よりも
間違いを起こしやすいことは
確かだと思います。
もし私がこの事故と同じようなことを起こしたらと思うと
重機の運転などとてもできません。

私達は現在
確かに社会から過剰な偏見を
もたれている一面もあります。
しかし、同時に
【頑張れよ。病気になんか負けるな!】
と応援してくれる方々もたくさんいます。
そのための
障害者雇用
障害者自立支援法
障害者年金
精神科病院
デイケア
等々…
ではないですか。

今は普通の大学生でも
就職に困るくらいです。
だけど、病気と向き合いながらも
自分が出来る仕事で
社会の役に立てる仕事は
きっと見つかるはずです。
そういうお気持ちで
面接を受けていけば
きっと内定も貰える時がくるのではないでしょうか。
同じ病気の者どうし、
一緒に頑張りましょう!

最後に、
事故にあわれた子供達のご冥福をお祈りし、
二度と同じような事故が起こらないことを
心より願います。

No.48 11/04/20 21:47
通行人38 ( 20代 ♂ )

仕方ないなんて言ってないじゃん。

この事件を機にそういう病気を持った人の雇用についても考えなくてはって言ってるだけでしょ。


だれも病気だから彼が犯した罪は仕方がないだなんて言ってないよ。

No.49 11/04/20 22:13
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さん
“病気のある人間は仕事をするなって事ですか?”
それは違いますよ。

雇用する側に立って考えてみて下さい。

誰だって、健康で能力のある人間を雇いたいのが現実じゃありませんか?

会社はボランティアでやってる訳では無く、利益を生み、給料を支払わなくてはいけないんですよ。

今の世の中、健康で真面目に働く人でさえも就職難な上に、倒産も増加し失業者も増えているんです。

かといって、病気のある人はどうでもいいって訳じゃありません。

その為に福祉はあるし、障害者受け入れ枠を作っている企業もあるんです。

職種が限られるのは仕方ない事ですよ。

極端な例えで言えば、両手の無い人が医者になり、緻密な脳外科の手術をやる…
99%無理だと思います。

かといって、両手の無い人はみんな無職でしょうか?

そうじゃありませんよね。
教師になった人もいれば、足を使ったオペレーターもいます。

障害や病気を理由にするのではなく、健康な全ての人も含めて
“自分には何ができるか”
と考え、努力する事が重要なんですよ。

今回の事件の犯人は、それを考えられない
“自分さえ良ければいい”
人間だっただけです。

持病を隠し、前科を隠し、就職さえできれば他人の命なんてどうでもいい…
結局そういう事なんです。

自分の生活を支える事に必死なのは、みんな同じです。
しかし、他人の子供の命を犠牲にしてまで、重機の運転という職を選んだ犯人には同情の余地はありませんよ。

No.50 11/04/20 22:20
通行人50 ( 20代 ♀ )

てんかんは精神や脳神経など症状によっては多彩に影響を及ぼす病気です。

精神疾患は主にセロトニンなどの神経伝達物質の乱れですが、てんかんは脳の電気信号(脳波)の乱れです。

ですがデパケンなどてんかんに使われる治療薬でも、今は成分が躁鬱病などに有効だということで使われたりします。
全く違う原因でも同じ薬を使われるのは不思議ですけどね。
まだまだ未知の部分が多いです。

てんかんを患っている・精神疾患を患っているからといって全ての人が危険なわけではありません。

危険なのは病気だと自覚もなく自分の管理も出来ず危機感を感じない人ですよ。
そしてクレーンの人はそれを怠ったんです。

少くとも夜更かし・薬の飲み忘れなどてんかん持ちにあるまじき行為ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧