注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

介護職についておられる方に相談します

回答6 + お礼5 HIT数 3922 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
11/04/22 00:37(更新日時)

介護施設で仕事し始めてまだ間もないのですが、入所しておられる男性が、何が気に入らないのか毎度会う度に私の腕を噛んでこられるんですが、どう対処したらいいですか?長袖の上から噛まれ、日々自分の腕は、歯形だらけで歯形の青アザがいくつもでき腕捲りもできない感じです。半袖だと血が出る勢いです。施設の先輩職員に相談したら、"我慢して"って言われ歯形の青アザを見て"あはは!歯形だらけやん、うける"って大爆笑されてしまいました。

No.1577884 11/04/21 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/21 02:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。介護の仕事をし始めて間もないのに、それはなかなかキョーレツですね。ショックだったでしょう。

その方は認知症の方でしょうか?行動には必ず理由があります。うまく自分の意見を伝えられないから、そのような行動に出るのだと思います。

もしかしたら、主さんが何気なく言った言葉や行動がその方を傷つけてしまった…
主さんと仲良くなりたい、かまってほしい、自分をみてほしいっていう願望の現れかもしれません。うまく表現できないだけで…

まずは信頼関係を築くことです。意識して笑顔でお名前を呼んで声をかけてあげてください。寄り添ってあげてください。
慣れなくて大変でしょうが、介護の仕事は毎日が発見で楽しいですよ!頑張ってくださいね。

No.2 11/04/21 18:33
お礼

>> 1 返事遅くなってすみません。施設の先輩職員が言われるは、その男性は認知症とかでなく物事が声に出して言うことがしにくい言語障害者の方なので、人の顔色を見て判断し噛んで表現するのでないかとの事!でも朝一番にあった時でさえ、激しく噛まれるし、両腕から手首にかけ最悪なほど青アザの歯形だらけやところどころ血が出てる噛み傷があり最悪状態です。夏場に半袖で仕事できないほど、醜いです。噛む男性は現在C型肝炎を患っておられるらしく、もし直に腕を血が出てるくらいひどく噛まれたら、感染しないか不安感もあります。男性なので噛む力が強く、毎日の仕事もやる気が失せてき、他の入所の方のお世話するのも、痛くて出来ない時もあり、最悪です。

No.3 11/04/21 19:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

我慢して。は、ないね💦 我慢できないから伝えているのに、それは出来ないよね。

人を知るのはいいけど人を変えるのは至難の技、諦めな。
それよりその人と接すあなた自身の立つ位置変えるとか、噛めない位置に移動する対処はない?

No.4 11/04/21 20:34
お礼

>> 3 返事ありがとうございます。立つ位置かえたりして見ましたが、駄目でした。最近では朝の挨拶がわりに噛まれます。両腕の青アザになった歯形だらけを見てもらいたい!悲惨以外言い様がない。

No.5 11/04/21 21:11
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

分かります!
私も働き始めて間もない頃よく噛まれました(笑)
同じく、アザになり血が出る寸前😭
本当にショックでした。だって普通の社会なら傷害事件ですからね😥
なのに、みんな周りは重要視してくれないんですよね😔
介護職は一般常識が通用しませんからね😣
髪は引張られるわ。殴られる、つねられる…😥
でも、慣れてきたのか噛まれることはほとんどなくなりました。
上司に相談したところ、やはり立ち位置を考えるアドバイスでしたよ。
なんだかんだ、ありながら半年続けてますが、なんか色んなことが麻痺?してきて暴力行為も「元気元気(笑)今日は活気があるなー(笑)」なんて思えるときもあります😊
全然、アドバイスになってないですけど、頑張って下さい!

No.6 11/04/21 21:37
通行人6 ( ♂ )

相手の事を理解出来ないで、立ち位置を変更するなら根本的な解決になりませんね。

基本的な対応は1番さんが仰るような事ですね。

言語障害によって意思疎通が図れない事が原因なのであれば、スタッフ全員で智慧を出し合って、いろいろな工夫を重ねて意思疎通を図る努力をしないと。

噛みつく方も居れば、杖で叩く方も居ます。そのような方の対応をそつなくこなして、初めて介護のプロじゃないですか?

プロ意識を持って頑張って下さい。

No.7 11/04/21 21:51
お礼

>> 5 分かります! 私も働き始めて間もない頃よく噛まれました(笑) 同じく、アザになり血が出る寸前😭 本当にショックでした。だって普通の社会なら傷… 返事ありがとうございます。私の場合、上司や先輩職員に相談してもアドバイスはしてもらえず、傷だらけになった状態を見て大爆笑されるだけです。噛みつき猿=入所男性と噛み棒=私みたいって言われてます。はっきり言って、その男性は私にとっては仕事の邪魔な存在がします。その男性により他の入所の方のお世話が出来ない時が多く、毎日毎日どちらかの腕から手首にかけ力いっぱいに噛まれ青アザで服の下は血が滲み最悪です。

No.8 11/04/21 23:04
通行人1 

根本的な解決にはならないけど、C肝もあったら怖いって気持ちもわかるので、噛まれるところをサポーターで保護してみたりしてはどぉですか?生で噛まれるよりは、マシかも…。

No.9 11/04/22 00:07
お礼

>> 8 返事ありがとうございます。夏場も長袖でしようと考えていますがどうですかね?そうか半袖にアームウォーマーをするか?って考えています。

No.10 11/04/22 00:20
通行人10 ( ♀ )

噛まれるのは、主さんだけなんですか⁉

他の職員に対してはどうなんでしょ…

噛み付き猿って…
ひどい

No.11 11/04/22 00:37
お礼

>> 10 返事ありがとうございます。他の職員にも噛みついておられるらしいけど、私が施設にいるときは、あなたが見なさいみたいな感じで押し付けられます。上司も先輩職員もすごい言い方するしびっくりします。この間も噛みつきが醜いし、猿ぐつわをしたらとか言ってましたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧