注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

東電叩きです

回答58 + お礼10 HIT数 7501 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/04/25 21:26(更新日時)

被災地のためなら消費税上がっても子供手当てがなくなっても全然我慢できるんですよ!
ただ東京電力の為にみんなの税金使われるのはおかしくないですか??

東京電力の社員も高い犠牲をはらってその上で賠償金が足りないならまだ考える余地はありますが高い高いお給料もらっててその内20%の給料カットのみって…
まさかボーナスも出るのか~!?
福島の人から家や故郷を取り上げてて自分達は国に守ってもらうって石投げられてもしかないと思うよ!

東電役員、社員は良心があるなら必要最低限の給料以外は返納すべき!

No.1578403 11/04/21 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/21 22:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんで電気料金値上げになるの⁉
東電最悪💢

No.2 11/04/21 22:17
通行人2 ( ♂ )

いやいや、復興財源の為でも消費税を上げる事には賛成出来ませんよ。高速料金の件も。


ただ、東電に対するスレには賛同出来ます。
東電社員をリストラして、原発被災住民の方を雇用すれば良いとも思ってますが。

No.3 11/04/21 22:19
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

東電が悪いとは思いません。原因は地震による津波です。何かを悪者にして不満をぶつける対象にするのは何か間違ってませんか。資源の無い日本では原子力の恩恵を受けていたのも事実。恩恵を受けておきながら不都合が起きたら批判だけで何らかの具体的な提案も無い。

No.4 11/04/21 22:19
通行人4 ( 30代 ♂ )

主に同意

No.5 11/04/21 22:21
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

税金が投入されるのにボーナスが出るらしいよ!

その上、電気代を値上げするらしいですね!

ふざけた会社ですよ!

税金投入なら、ボーナスカットが当たり前でしょ!

給料だって、必要最低限でいいと思うよ!

年収にして500万円もあれば充分生活できるでしょ!

特に役に立たなかった、真っ先に逃げ出した役員に報酬を渡すべきではないよ!

但し、原発に残って作業した社員は別ね!
この人達にはボーナスはあって然るべき!

No.6 11/04/21 22:28
悩める人6 ( ♂ )

また東電のお客様相談センターへ電話が殺到するかも。
2割程度の給与カットなんて甘いんじゃないのかって。
計画停電の時も苦情の電話が凄かったらしいね。

東電の賠償金を賄う為に電気料の値上げも有り得るだって。
やめてくれよ。
今でも世界でこんなに高い電気料金を払っているのは
日本ぐらいだよ。
それなのに更にアップなんて冗談じゃない。

No.7 11/04/21 22:29
通行人2 ( ♂ )

>3

東電と国で災害予測を甘く見積もっていたのは事実。

想定外の地震・津波ではなく、想定されていた災害。

それを、建設費用を減らす為に低く見積もっていた事が原因。

東電に責任が無いとは言えません。

また、恩恵を受けていた訳ではありません。
貴女は電気料金を払ってないのですか?

正当な電気料金を払っていたのですから、恩恵など受けていません。

No.8 11/04/21 23:17
通行人8 ( ♀ )

確かにボーナスは無しでいい。けど、原発は国策だから東電もだけど国の責任は重大でしょう。税金アップは仕方ない。私は値上がりしても結局東電の電気を使うしかないから。

No.9 11/04/21 23:32
通行人9 

主さんに同意✋

東電の役職さん、国会議員さん、国民の平均年収で生活してみな👎

震災に遭われて方々には、応援したいし支援も惜しまない。が⤵

国民の目線で、発言してよ。

No.10 11/04/21 23:37
通行人10 ( ♂ )

東電を悪者扱いにするのはどうかと思いますが?

東電だけじゃないし、国民もそれを認めていたわけだし政府も。手のひら返すのやめてよ。


犠牲払ってるでしょ?いつも犠牲払ってる。それは、東京電力の下請けや孫請けですよ。主さんが批判すればするほど、虐げられるハメになるのは、そういう人達であって、本体じゃないから。

No.11 11/04/21 23:52
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

原子力発電所建設は国策。なのに名義上は(福島原発の場合)電力会社の東電に管理運営を任せ国は、原発建設反対派からの攻撃のリスクを東電に押し付ける代わりに国は東電への巨額の融資や役員らの高額利益配当に目をつぶって来た、いわゆる悪友関係。仮に、この状況下であっても何もなければいいとして、原発も建設から半世紀、さしたる危機も有事も無く国も東電も甘い汁ばかり吸いすぎて、ボケるいいだけ平和ボケしまくって、ココに来ていきなりの世界最大級の原発危機。平和が当たり前の国に危機管理能力などあるハズも無く、国や東電に何も考えなど無く最後は国民への増税と言う形で尻拭いを国民にまる投げ。然も国は東電側に余計な事は話すな、あまり被災者に謝罪はするなと入れ知恵までする始末。従って国民は放射能の被爆状況や原発の行く末をひた隠しのまま、カネだけただ払わされる羽目に。北〇鮮と変わらない情報操作国家。それが日いずる美しき国ニッポンの実体。

No.12 11/04/22 00:15
通行人12 ( 30代 ♂ )

東電だけを悪者のように言うことには反対です。国のエネルギー政策についていままでろくに考えてこなかった我々国民にだって責任がありますから。
でも、東電にも不備があった以上、役員クラスは誠意を見せるべきですね。理屈よりも感情の問題です。

お金を払ってるから恩恵を受けていない、という意見の人もいるようですが、なぜあの程度の電気料金で済んでいたか、もし原発がなかったらどれくらい料金が高くなっていたか、調べてみるといいと思います。

No.13 11/04/22 00:41
通行人2 ( ♂ )

何か、おりこうさんぶった方が散見されますね。

ご自分が責任を感じるのは勝手ですが、身勝手な理屈で国民に責任を転嫁するような発言は止めてもらいたいものです。

原発反対派が提訴した際、国と東電で虚偽のデータを捏造してことごとく反対派は敗訴してきました。
このように反対する法廷闘争もあっていて国民の全てが原発を受け容れていたとお考えですか?

また、居住地の電力会社は一社しかありません。私は、原発に反対だから、少々高くても水力発電会社や火力発電会社と契約したいと考えても、そのような会社はありませんので契約は出来ません。

電力会社が住民の為に、安く提供出来るから原発を推進していた訳ではないですよ。自分達の為だけじゃないですか。だからこそ高給を貰って安穏とした生活を送っていた訳でしょ。

福島原発の危険性は内部告発もあってましたので、東電も国も知っていて握り潰していたのが実態でしょう。

とても、東電を擁護する事は出来ませんね。

No.14 11/04/22 01:10
お礼

みなさんレスありがとうございます!

擁護派の方はコスト下げるために欠陥工事直さなかった事や
定期点検も放置したことや
よその国からもあんなところに予備電源置いちゃダメだよ!って注意されても無視したこと
その他東電の醜態は色々ありますが何で擁護できるんですか?
危険なものを扱っているのだから安全管理100%抜かりなく行うのは当然のことではないのですか??
それとも東電が完璧に安全管理できていたと本当にクリーンな会社だったと信じているのですか?

生まれ育った街に二度と住めなくなるかもしれない人や
母乳からヨウ素131か出ちゃったお母さんたちは天災だから仕方ないよねて素直に思えますかね?

No.15 11/04/22 01:37
専業主婦さん15 ( ♀ )

東電の一般職員は今回の処遇で十分だと思います。
まあ、今年のボーナスくらい全カットでもいいかな~とは思いますが…

問題なのは、役員などの超高額年収の面々。

月収は半分、ボーナスは全額カット、退職金辞退などの誠意を見せるべき。

確かに始まりは地震ですが、東電がさっさと諦めて廃炉にしてくれてたら、ここまでの事態にならなかったのも事実。

東電のミスがない訳がない。

でもミスを犯したのは、あくまでトップの連中だから。

No.16 11/04/22 01:44
通行人16 ( ♂ )

取りあえず、早く原発をなんとかしてほしい。

No.17 11/04/22 01:56
通行人12 ( 30代 ♂ )

なんだか熱くなってる方がいるようですが。

>2さん

議論がしたいのならきちんと日本語を読み取って頂きたいものです。誰も「安くしたいから原発を推進してきた」なんて言ってないでしょう。

また国民全員の責任、というニュアンスで書いてしまったのは私が悪かったですが、そもそも私はきちんと議論をするつもりで書いてはいません。ここは悩みの相談場所であって、議論の場ではないと思ってますから。
問題が起こってから難癖をつけるなんて誰にでもできます。もともと原発に反対していたり、東電の災害対策を問題視していた人が文句を言うのなら分かるのですが、やたらと騒ぎ立てる人に限って今までろくに勉強してきていないし、今も聞きかじったことだけ並べ立てているような、文句を言いたいだけの人が多い。失礼ながら、主さんの書き方もそのように見えたので、人のせいばかりにするのはどうなのか、というニュアンスで書きました。

2さんは一見お詳しそうですが、今回の事故が起こる前から原発に反対されていたのでしょうか? 書き方からするとおそらく違いますね。原発に反対だけど他の電力会社と契約でき「なかった」のではなく「できません」と現在形で仰っているし、「握り潰していたのが実態でしょう」などと大事なところは推測でごまかしている。最近になって知ったばかりのことを、まるでずっと問題視してきたかのように見せかけて偉ぶっているだけで、本当はたいして詳しく調べてもいないのではないですか?
もしそうでなかったらごめんなさい。ですがもしそうなら、あなたの意見など聞く価値はまったくありません。

No.18 11/04/22 02:37
通行人18 ( 30代 ♂ )

普通の会社なら倒産だな。


国は再建後に長期払いで全額返済させると言ってるが…。
そんな天文学的な金額を返せるはずないだろう。


電気料金幾らになるんだろうな…。

No.19 11/04/22 02:58
通行人19 ( ♀ )

東電には資産が13兆円あるそうです。
こんなにあって、安全にかけるお金がもったいなかったのか💢と思います。

利益ばかり追求して、事故防止や対策は無の状態💢

これが、東電のやり方です。

No.20 11/04/22 03:02
通行人2 ( ♂ )

>17

別に、貴男と議論しようとは思ってませんよ。
薄っぺらいレスに議論する余地もありませんので。

「問題が起こって難癖をつけるのは誰にも出来ます」とありますが、このような問題が起こったからこそ、今回、表に出てきた真実が多数あるのではないですか?この場で東電を非難している方々は、その真実を目の当たりにして怒っている訳ですから、貴男の論理でその方々を批判するのは筋違いだと考えます。

また、内部告発の情報は佐藤元福島県知事に届き、国と東電に説明を求めていましたが、その過程で佐藤元知事の汚職疑惑で有耶無耶になって握り潰されてますね。この事件については、原発に反対していた佐藤元知事を陥れる為のデッチ上げとも言われています。収賄容疑で逮捕されていたのに、元知事が金銭を受領していないと裁判で認定されてますので。ただ、判決は有罪なんですが。不思議な判決です。

あ、それと、此処に書き込む為に特に調べては居ませんよ。日頃から新聞、雑誌、書籍、ネット等には目を通してますから、それで得た情報に基づいて書き込んでます。

貴男とディベートする気持ちは全くありませんし、貴男に耳を傾けて欲しいとも思いません。
上っ面の事しか見えてない貴男のしたり顔のレスがたまたま目に止まっただけです。

No.21 11/04/22 06:53
宮城人 ( nEZ6Cd )

とにかく、会見する東京電力社員の、ひとごとみたいな話し方がムカつく💢

No.22 11/04/22 07:13
お礼

>> 17 なんだか熱くなってる方がいるようですが。 >2さん 議論がしたいのならきちんと日本語を読み取って頂きたいものです。誰も「安くしたいから原… あなたの意見からすると元々反原発派の人以外は怒ってはダメって事ですか?
私は一般の主婦ですが専門家ほど知識がなければ怒る筋合いないって事ですか?

No.23 11/04/22 11:03
通行人23 

同意。これから太陽光も補助金出るだろうし蓄電池の研究も進むだろうし私は太陽光も導入するつもり。東電に払う料金はない。人の命ゴミにしか思ってない会社だし賠償金は痛いがまだ致命的なダメージは受けていない。日本中の人が太陽光や自家発電するようになったら致命的ではないかな?私は社員や役員の給料財産、東電の財産で賠償してもらった後そこまで追い詰めたい。

No.24 11/04/22 12:32
通行人24 

国民がもっと原発反対運動すればよかったんじゃないの?

政府と東電だけが悪いの?

今さら結果論で批判する人が一番無責任で厄介だよ

No.25 11/04/22 14:25
通行人25 

今まで原発を当たり前として使っていたのに『金払っていたのだから恩恵うけていたのでは無い』と東電叩き。ただの憂さ晴らしにみえる。悪いのは東電や政府だけでは無い

No.26 11/04/22 15:16
通行人26 

今回の原発も東電側は地震・津波の被害も予測して高台に建てる事を政府に依頼をしていた。でも実際あの場所に建てるよう指示を出したのは政府側だと言うことをお忘れなく!!そして福島県人に対して安心・安全だと言うように上手く東電を利用し指示したのも政府側ですから!!問題が起きると企業の責任にさせるバカ政府。結局政府が指示したから政府の圧力によってマスコミも何も言えない!!

No.27 11/04/22 17:19
通行人16 ( ♂ )

東電がある程度の安全管理措置を行っていたのであれば、東電ばかりを責める気はしない。
(避難所の行脚では住民かなりキツいことを言われているが・・・)

しかし、安全管理が甘かったのであれば、非難を浴びるはやむを得ないと思う。

No.28 11/04/22 17:48
野球おじさん ( 40代 ♂ 6ajsc )

私は反原発運動をやってきたので思うのですが、原発推進は国策だから国民にも責任があるっていうのはどうですかねぇ?
一纏めにされるの違うと思いますが。

しっかり東京電力は責任とって下さいね。

広島で父が被爆し、私は放射能障害が出ました。
あれがアメリカの責任なら、福島の事故は東京電力の責任でしょう。

責任転嫁は許されません。

東京電力幹部は法的制裁を受けてしかるべきです。

東京電力社員の減給は仕方ないと思いますよ。

推進派の政治家・官僚・経済人・学者にもペナルティー与えたい。

No.29 11/04/22 18:28
通行人29 ( ♀ )

難しい問題

私個人的には消費税あがるのは賛成できない…ごめんなさい。

電気代もこれから毎月あがるらしいですね。理由は火力のほうがエネルギーを使うからみたいな。まぁ確かに原発のおかげで今まであの金額で電気を使うことが出来てたわけだし、散々使ってたしね、電気を。
今回こんなことになって本当に水や電気って大切だったんだって実感しました、情けないですが。
今回の震災で色々考えさせられたな…
そして一番大切なのは、自分の帰る場所があるだけで本当に普通に幸せなことなんだなぁって思った。
責任はいくらでも擦り付けられる
でも大切なのは皆で協力し合うことかなぁ
何かを妥協したりすることだって必要になるし。
震災前のあの普通の生活…
いつになったら戻るんだろう
いや、あの普通の生活はもうしばらく無理なんじゃ… 少なくとも私が年老いて死ぬ頃は放射能も減ってクリーンになるかな。
日本よ頑張って

No.30 11/04/22 18:28
通行人16 ( ♂ )

現在海岸近くに建設中の原発はどうするのだろう。

No.31 11/04/22 23:05
通行人31 

給与を半分にしないとダメだよね。

社長が避難所で土下座したみたいだけど、パフォーマンスはいらないから、たっぷり補償をするべきだ。

No.32 11/04/22 23:15
ヘナチョコマン ( sDokCd )

国に文句言え 国の制度がおかしいだろ、税金大国日本!
地震がおかした東電災害、東電にどうこう言っても意味がない

No.33 11/04/22 23:41
通行人33 ( ♂ )

原発造る時は金にいとめをつけず、最高の物を造り。
原発の半径20キロの土地を買収して敷地とし。
採算が合わない分は電気料を上げるだけ上げればいいよね。

それによって、企業は採算合わないから外国に逃げ出したて失業者が沢山でたり、低所得層は夏の酷暑で熱中症になっても仕方ないよ。

今回は東電の原発に大津波来たから東電が悪者だけど、九電の原発に大津波来たら九電が悪者、関西に来たら関西電力が悪者なんだよね。

東電を悪者にするなら、全国の原発も断罪するべき。
あの津波来たら必ず事故起こるんだからね。

あ~電気料ってどんだけ上がんだろう?
原発って一番安上がりで電気作れたのに。

No.34 11/04/22 23:52
通行人16 ( ♂ )

>33

建設等にあたっては本当に最高のやり方をした上で今の状況ならやむを得ないところもあると思うけど。

No.35 11/04/23 00:25
通行人35 

全て東電の責任にして東電を叩くことに夢中になっちゃってると大切なことを見落としてしまいそう
それが目的でこういう風向きなのかもしれないけど…
東電社員の減給には賛成だけど、一般の社員や協力会社の人達に何の決定権があって何ができたんだろう…とも思う

やっぱり原発を推進してきた政府、東電幹部、研究者の方々などなどきちんと正さなきゃいけない問題点は全てしっかりみないといけないんじゃないかな?

福島にも「自分達は原発があったから家を建てることもできた。なかったら困るんだよ」って言ってる人もいたよ
いろんな側面があるんだな~と思った

No.36 11/04/23 01:31
お礼

>> 35 もちろん国も御用学者さんたちも責任あると思いますよ!
ただ国が責任とるってなったら結局国民の金だからね!東電だけが悪いなんて誰も思ってません

つか、これが一般の会社なら倒産ですよ?万が一倒産まのがれても会社がこれだけ大きな損害出せばボーナス全面カット給料も大幅カットされますよね?

それに同じように津波がきた女川原発は予備電源をちゃんと地下につくっていたから津波が来ても大事故にならなかったんですが?
なんで東電も地下に予備電源つくらなかったんですか?流されるような所に置いたんですか?

地震がきたからしかたないって
正直東電悪くないって一点の曇りもなく思える人の気が知れません…

No.37 11/04/23 05:24
通行人37 

一連の地震事件、原発事故に関わった奴らのケツに燃料棒ブチこんでやりたい🔥
利権に貪りつくゴキブリども!くたばれ!
地震津波で亡くなった人たち、これから体内被曝で死んでいく人たちのからの業はハンパじゃねえぞクラァ‼‼‼
せいぜい覚悟しとけ

No.38 11/04/23 05:38
通行人18 

>>30
勿論、中断している。

自治体が、中断を要請し安全面の再検証をするように指示して、それに従っている形。


今後は、反対派の活動がさらに活発化するだろうし、計画は更に遅れるだろうね。

頓挫する可能性も決して低くはない。

No.39 11/04/23 10:01
通行人35 

じゃ主さんは東電つぶして 今の社員 一般社員まで全員無職にしてどこか別の会社から電気を買えれば満足なんですか?
私は東電が悪くないと思っているのではありません。
ヒステリックになって東電を叩いていて大事なことを見落としてしまうのを危惧しているわけですよ

実際地震で千葉や茨城の電柱が倒れたりしたものの復旧工事に行ったり東北に行ったりしてライフラインの復旧にあたってくれた東電社員もいたんですよね~
その方々と幹部役員を一緒にして叩くことにはちょっと疑問を感じますね

国民が、誰かの戦略に踊らされることなく冷静に現実を見極めなくてはいけないのではないかと考えているだけなのですよ

No.40 11/04/23 11:36
お助け人40 ( 30代 ♀ )

だいたい 今更 あれっぽっちの カットで許されると思ってるんだから 甘いよ。

ふつ~の企業ならとっくに倒産 だよ。あるいはリストラ。それがないんだから 甘いよ。本当あま~い!

今更 政府が悪いだの、国民が反対しなかっただの言ってるけど
知ってて たんまり造ってきたのは 東電でしょ~。

責任とっても おかしくないでしょ。
上が悪いとかじゃなくて 連帯責任でお願いします🙇

No.41 11/04/23 11:58
通行人16 ( ♂ )

>39

国民は誰に踊らされているんですか。

それと、東電が自分達の受け持つライフラインの復旧に努めるのは当たり前では。

No.42 11/04/23 12:09
匿名 ( c1u6w )

会社の有事だから全社員が痛みを伴うのは仕方ないですね⤵
一般社員だって会社の持ち株制度とかあるでしょ?(今となっては最悪だろうが)そんな制度がないなら謝る!ゴメンナサイ

No.43 11/04/23 13:55
お礼

いやいや😥
あなたもし福島の30キロ県内に住んでてさ、放射能汚染でこの先何十年住めないよ~って追いやられた住民としてさ
大事故起こしたとうの本人は夏も冬ものうのうと高いボーナスもらってるってなったらどんな気持?
給料カットボーナスカットもしないで他人に救ってもらおうって考え甘くない?
あなた東電が一点の曇りもなく安全管理完璧にできてたって思ってるの??
原子力相手にしてるんだからね?
うっかりしてた~
とかあり得ませんよ?💦

No.44 11/04/23 13:57
お礼

⬆は39へのスレです

No.45 11/04/23 14:10
通行人35 

まぁ…
東電がつぶれて東電社員全員が苦しめば満足と思うんならそれでいいんじゃな~い?

連帯責任なら技術者も現場作業者もみんな責任とらせてやめさせちゃえばいいんだしね

No.46 11/04/23 14:22
お礼

>> 45 よく読んで!
東電社長、役員、社員の給料カット、ボーナスカットしろ話はそれからだって言っているだけ
倒産させろとはひと言も言ってない

さっきも聞いたけど35は東電の安全管理完璧だったと思うの?

No.47 11/04/23 14:22
通行人35 

それから何度も言ってますが東電にも責任はあると思っていますからね(あんなデキナイ会社擁護するつもりはありません)

ただただ東電叩いて満足していたらだめなんじゃないかと思ってるだけ

No.48 11/04/23 14:29
お礼

>> 47 自分のレス読み返しましょ
十分擁護してるから
35は東電にも落ち度があったって思ってるんでしょ?
いろんな人にたくさん賠償金払わなきゃいけないの
ヘラヘラボーナスもらってる場合か?

No.49 11/04/23 14:41
通行人35 

ヘラヘラボーナスね~

ま、私は東電の幹部は許せないけど申し訳なさそうにしてうちに検針にきてくれる人や復旧工事を一生懸命してくれてる人達まで叩くつもりはないってとこ

主の了見は理解しました。
東電叩き思う存分どうぞ

No.50 11/04/23 15:07
お礼

>> 49 会社が起こした大事故も末端社員なら『申し訳ない』と思わなくても良いと言う事ですね
わかりました

てか一生懸命復旧作業って…仕事なんだから一生懸命当たり前やん😥
35さんの常識はテレテレ仕事するのが当たり前なのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧