注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

元公務員の悩み

回答17 + お礼4 HIT数 17943 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
11/04/23 01:06(更新日時)

私は元警察官でしたが、職場内外の人間関係や業務上のトラブルで体力、精神面で追い詰められ、一からやり直したいと思い昨年自主退職しました。

仕事を選ばなければ新たな土地で新たな仕事ができると思っていましたが、面接すら受けれません。
それどころかつい先日、やっと受けれた某警備会社の面接では退職理由を何度もしつこく聞かれた挙げ句、「かなりオブラートに包んだ言い方をされてるようですが、実際どうなんですか」等と不祥事を起こし退職に追い込まれたのではないかと言いたげな圧迫面接でした。

前職は社会に貢献する仕事だと信じ、私生活を犠牲にして働いてきたのですが、まるで犯罪者扱いされたことに深く絶望しました。

公務員は雇用保険も未加入なので生活も苦しくなってきましたが、働く場がありません。

もうどうしてよいのかわからず本当に困っています。

No.1578564 11/04/22 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/22 02:59
通行人1 

それでも頑張って見付けて面接して探しまくるしかないです。
オブラートに包んだ言い方をせずに ちゃんと言えば良いのに。
職探しは甘くはないですよ。
前職が公務員 ましてや警察官なら尚更厳しいと思います。

No.2 11/04/22 03:21
通行人2 ( ♂ )

単に考え方が甘かっただけですね。

工場や介護に行けば求人も多いですよ。

No.3 11/04/22 04:19
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

仕事=金
割り切れ無いなら難しいと思う👣

No.4 11/04/22 04:26
通行人4 ( ♂ )

まあ、前職は一般的に不祥事多いイメージあるから厳しく追及されてもしょうがないんじゃない?
何か資格取得したら。

No.5 11/04/22 05:55
通行人5 ( 30代 ♂ )

所詮公務員なんて在職中か天下り先を確保しない限り、価値が無い職業、ということなんだよ。

警察官の職歴だけで民間に転職なんて易々できるわけないべ✋

親戚の元刑事は40近くで退職、ビル清掃バイトしてたよ(笑)それも一応知人のコネで採用されただけ。普通に応募しても弾かれまくったらしい💦

No.6 11/04/22 06:40
通行人6 ( 40代 ♂ )

悩み中なら自分を第三者的な立場において考えてみな‼
前職の事、色々聞かれるのは当たり前でしょ❗元警察官ならね

No.7 11/04/22 13:40
お礼

ご意見ありがとうございます。

面接受けまくるしかないのはわかりますが、アルバイトの面接も受けさせてはもらえませんでした。
ハローワーク通いもしてますがどうしようもないそうです。

No.8 11/04/22 14:20
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
えっと、退職理由は正直に答えた方がよいと思います。
それは守秘義務には該当しませんので。守秘義務の保護法益は何でしたか?仕事で知り得た情報とは具体的に何でしたか?
信頼失墜行為にも該当しません。嘘じゃ問題ですが、ありのままの姿を限られた人に公表するのは信頼を失墜させる行為ではないので。
あと、公務員は役に立たない。って狭い考え方も関係ありません。公務員に限らず、違う職に行けば誰でも最初は使い物になりませんので。

つまり、元警察を理由にして物事を考えるのは逃げでしかないと思います。

個人的には今辞めて正解だと思いますけどね!今から警察は大変でしょうから。取調可視化、山口組の東京侵略、災害出動、まだ軽視している科学捜査の急な重視化、肉体武装と知識武装両方の必要性…キリがないですよね。
どなたかが言うように介護は有りだと思います。死体よりは遥かにキレイで臭くない物しか扱わないですし、夜勤なんて最低拘束時間が24時間の警察より遥かに楽でしょうからね。
言い訳しないで頑張ってみましょう!と個人的には思いました。参考程度で

No.9 11/04/22 14:39
通行人9 ( ♀ )

公務員辞めればただの人ってな訳にいかないのよね⤵必ず【元】がつくのよ。そこが厳しい😫
警察官ならパソコンも達者だろうからスキルアップさせて違う職種に挑戦してみた方がいいと思います。

No.10 11/04/22 17:18
お助け人10 

公務員は雇用保険も入れないんですか、、公務員ときいただけで安定した収入のイメージでは無いんですね それも警察官って重たい仕事

No.11 11/04/22 17:57
通行人6 ( 40代 ♂ )

どうしょうもない?だったらどうする?
俺は駄目と言われても諦める気持ちはないぞ
生活や仕事にカンしてはね
あきらめたら終わりだからね

No.12 11/04/22 18:05
通行人12 ( ♀ )

堂々と人間関係に疲れた。と言えば良いと思います。警察署内が縦社会で、ドロドロなんて皆薄々知ってるよ。気にしないで、プライド持って就活頑張って!

No.13 11/04/22 19:25
通行人13 ( ♀ )

正直に言ってOKだと思います。
それでも圧迫面接はあると思いますが、負けずに場数踏んで打たれ強くなるしかありません。
不祥事や懲罰が無いのなら、堂々としていればいいのです。

実は私も元公務員(教員)です。体壊して辞めました。
再就職先は畑違いで探しました。風当たりは強かったですが、今時皆さんツラいです。
どうか、お気持ちを強くもってください!

No.14 11/04/22 19:37
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

辞めたこと自体は後悔していません。
限界を越えて全力を尽くしましたし、辞める直前まで出来る限りの仕事をし終えましたので。
むしろ嫌な思いが多いので振り返りたくないのが本音です。

色々な派遣会社には登録済みですし、いきなりの採用はムリそうなのでアルバイトをしながらハロワの職業訓練を受けようと思います。
何らかの経験や技能を身につけないとムリのようですから

追伸:公務員は定年まで勤める前提なので、雇用保険は未加入ですよ。
特に警察は組合もないし、みんな私のような目にあいたくないので上司の命令は絶対です。

No.15 11/04/22 20:41
通行人15 

これが今の民間の現状です。人間関係は民間の会社も同じです。むしろ今は民間の方が厳しいかもしれません。
面接すらたどり着けないのは当たり前と言っても過言ではありません。
資格を取ってもキャリアが無ければ素人と同じ扱いです。
人間関係ぐらいで逃げてきた人間を快く迎える企業は簡単にはないですよ!
上司の言う事は絶対に決まってますよ!
責任は上司にあるんですから。
いくら努力をしても辞めたらただの過去の話にしか過ぎないしそれを第三者が聞かされもいまいちピンとこないもんですよ!

No.16 11/04/22 21:44
お礼

15さん>ご意見ありがとうございます。

ただ、誤解を与えてしまったようですがこれまでのご意見に返答しただけであり、前職を理解をしてもらおうとは考えておりません。

上司の命令が絶対と言われますが、失礼ですが、ご自分で責任を持って人の命や財産に関わったことがないように聞こえます。

上司の指示に従う義務があるのは承知のしております。

人の命がかかっている時、現場にいない上司に間違った指示が下された場合でも指示通り行動するのですか?
指示を受けたからその通りにした等と責任逃れするのは卑怯な行いに思えますが。

自分で正しいか判断できないようなら官民関わらず無責任な行いだと思いますが

No.17 11/04/22 22:46
通行人17 ( ♂ )

主さんは大卒ですか?

「元警察官」ではなくて、
大学の専攻を武器に就活できないですか?

友人が主さんと同じパターンで、警官辞めさせられましたが
うまく転職しましたよ。
(その友人は理系だったからか、直ぐに決まったのかも)

どうでしょうか!?

No.18 11/04/22 23:08
通行人5 ( 30代 ♂ )

まぁ現状、書類すら通らないみたいだから、履歴書や職務経歴書の書き方を見直してみたらどうかな?中途採用は即戦力を求められるから、役に立たないような学歴・職歴・資格等を書いて埋めても意味ないしお役所理論も煙たがられる。

面接ではやる気は勿論、今までの経歴をいかにその会社で生かせるか?が問われる。

No.19 11/04/22 23:21
通行人4 ( ♂ )

主さんのお礼を見ました。前職を辞めた主さんはとても正直で正義感の強い人なんだろうな、と思いました。
私も公安の公務員でしたが、去年退職しました。この仕事自体は好きでも、辞めたことにまったく後悔はしてないですね。外から思われているこの仕事のイメージと実際になってみて感じるものとでは大きなギャップがありました。
自分の理想とする仕事の姿と現実。違いました。私のように退職した人もかなりいました。
私は今アルバイトをしながら資格取得のため勉強です。
主さんも自分の可能性を信じて決して挫けることなく、就活してもらいたいと思いました。

No.20 11/04/23 00:41
通行人15 

主の部下はどうするんでしょうね?主の後を追って辞めるんですか?

残された部下も辞めて民間で就活するべきですか?
答えて下さい。

No.21 11/04/23 01:06
お礼

様々なご意見ありがとうございます。
私は高卒組でしたので学歴は当てになりません

元公安職の方からご意見いただけるとは思いませんでした、ありがたく思います。

私には明確な部下はいませんでしたが、年上の元営業職という後輩はいました。
彼には家族もいましたし、今からまた民間でやり直せとは言えませんね。

どのみち誰かがやらなければならない仕事だったので辞めろとは言えませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧