注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

再婚相手との間の子供は?

回答27 + お礼10 HIT数 8417 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
11/04/23 15:54(更新日時)

子連れ再婚を年内にする予定のママです✋

私には双子の幼児が居るんですが、子供達を養子縁組か特別養子縁組にするかのメリットとデメリット。

そして再婚相手との間に子供を作る予定でいます(義理親と旦那の強い希望もあり)。
その際ですが、養子縁組をすると私と再婚相手の子供は長男、長女となるみたいですが末の子なはずなんでなんか複雑な気持ちです💧

皆様、戸籍関係で何かトラブルや子供との間にいざこざなど起こりましたか?

今どの様な生活を送ってらっしゃいますか?

No.1578574 11/04/22 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/22 07:02
通行人1 

子供を受け入れてくれるんだけでも充分なのに養子の仕方に何をこだわってるの?相手が納得する方法でしたらいいだけじゃないの?メリットデメリットは何の為に考えてるの?

No.2 11/04/22 07:07
通行人2 

特別養子縁組は家裁の審判が必要で 再婚相手とは実際には不可能ですよ。

No.3 11/04/22 07:19
専業主婦さん3 ( ♀ )

私は再婚をしていて旦那は初婚です。

私には連れ子がいて、赤ちゃんの時から旦那は知っていて私の子供は今の旦那を本当のパパだと思っているし、私に離婚歴があることも知りません!

旦那との間に子供も生まれ今三人目妊娠中です。

養子縁組をしてますが、次男が長男となっていたり私の息子が、いつか傷つかないかと不安でもあります。
ただ、まだ小学生だし家族もうまくいっているし今は話す時期ではないと考えていて思春期をずらして話さないとならないと思っています。


戸籍上のことだけだけど、複雑な気持ちですよね。子供が大きくなって再婚したのなら最初から説明できますが、小さいうちの再婚だとすんなり受け入れられるけど、子供はパパだと思ってますから・・

No.4 11/04/22 07:20
通行人4 ( ♀ )

軽いなあ、軽い。まず特別養子は実父に問題が無いと出来ないです。

結婚相手と家族は連れ子と実子を差別しそうですね、戸籍の表記にこだわってる場合ですかねぇ。

悩むとこがずれてると思いますよ。

No.5 11/04/22 08:49
通行人5 ( ♀ )

損得勘定で養子縁組か特別養子縁組かを選べるシステムではないですよ💧
大丈夫ですか?💧

連れ子さんはあなたの実子であっても
あなたと再婚相手夫婦が養子縁組をするので
あなたの養子になります。

連れ子再婚して子供を生む人はそういった連れ子の精神的ケアまで考えています。
養父を実父と信じている子供にとっては酷なことです。

戸籍上の続柄より
実生活での絆を深める方が大切だと思います。

No.6 11/04/22 09:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

これから重大な行動しようとしてるのに無知過ぎですよ。
それとも元旦那は殺人事件とか犯した凶悪犯とか?子供にとって戸籍上に名前が乗るだけで生きていく事が困難になるような人物でしょうか??
そんくらいの元夫じゃないと特別養子縁組は認めて貰えないですよ。

戸籍の問題は難しいですが主さんの生きてきた人生なのです。
今の彼とのお子さんじゃないのが事実ですから仕方ないです。
私も双子連れて離婚して再婚してますが、、、、

三番目の息子が戸籍上は長男です。
双子はどうやっても養子としか記されない。
見るたびに心苦しいですが、、、、紙の上の問題より家族のきずなを大事に生きてます。

No.7 11/04/22 09:19
お礼

>> 1 子供を受け入れてくれるんだけでも充分なのに養子の仕方に何をこだわってるの?相手が納得する方法でしたらいいだけじゃないの?メリットデメリットは… ありがとうございます。

表現の仕方が分からなくメリット、デメリットと言う表現になってますが将来子供にとってはどちらが良いのかなと。
特別養子縁組は実の父親と縁を切り戸籍にも養子とは分からない記載になると聞いたので…

こちら側の覚悟や愛情を注いで育ててきても実際に子供が戸籍を見た時に傷付くのは本人達なので…。

No.8 11/04/22 09:22
お礼

>> 2 特別養子縁組は家裁の審判が必要で 再婚相手とは実際には不可能ですよ。 レスありがとうございます。
無知ですみませんが、何故再婚相手だと出来ないのですか?
どのサイトを見てもその様な事は書いてなかったので、良かったら詳しく教えて下さいm(__)m

No.9 11/04/22 09:27
お礼

>> 3 私は再婚をしていて旦那は初婚です。 私には連れ子がいて、赤ちゃんの時から旦那は知っていて私の子供は今の旦那を本当のパパだと思っているし、… レスありがとうございます。

同じ様な環境の方のスレ参考になりますm(__)m

私の子供達も小さい頃から一緒に居るので本当の父親だと思ってます。
これからたくさんの愛情を注いで育てて来ても実際に子供達がそれを知ったら…
こればかりは、その時になってみないと分からないのですが😢
3さん方夫婦はいずれかは子供達に(本人が知る前でも)話すつもりなんですか?

No.10 11/04/22 09:34
お礼

>> 4 軽いなあ、軽い。まず特別養子は実父に問題が無いと出来ないです。 結婚相手と家族は連れ子と実子を差別しそうですね、戸籍の表記にこだわってる場… レスありがとうございます。

文面上でしか説明は出来ないので軽いと思われるのは自由ですが、この問題は彼や彼の親方達と何年も話し合って来ました。
彼は初婚ですし、子供が産まれたら彼の親方側の初の実孫になるわけですから可愛さは今の子供達以上になってしまう事はある程度覚悟してますが、それ以上に今の子供達への愛情の接し方も見てますし…

その時になってみないと本当の結果は分かりませんが、彼らの人柄を見てきた上で信じたいと思います。

No.11 11/04/22 09:39
専業主婦さん3 ( ♀ )

噂など、誰かから聞いて耳に入るより自分たちできちんと話をしようと思っています。


凄くうまくいっていて、絆もあるし言わなくて済むなら言いたくありません・・
でも今後私の連れ子が結婚をする時など、戸籍を見るであろうときにいきなり知るのはやはりよくないと思っています。

今は三年生ですが、赤ちゃんの時から知ってるため元旦那よりも今の旦那とのほうが、一緒にいます。

思春期をずらして説明するつもりですが、知ってどう思うかはやはり怖いですよ。でも普段から旦那は息子を可愛がっているし全く差別もなく、サッカーの試合や参観日など旦那は一人でも行くくらいです。

今でもじゅうぶん絆はあるし今年三人目が生れますが、生まれてもよりよい家族になると思っています😄

私の友達は親が再婚で一番上のお兄ちゃんは連れ子だったと小学生の時に聞かされたけど、大丈夫だったそうです。

その子に合わせたタイミングがありますよね。

主さんはずっと言わないつもりなんですか?戸籍謄本などをとりに本人が行く年代になったら自然に知ってしまうし、私としてはきちんと親から話すのが筋かなと思ってます。

No.12 11/04/22 09:40
お礼

>> 5 損得勘定で養子縁組か特別養子縁組かを選べるシステムではないですよ💧 大丈夫ですか?💧 連れ子さんはあなたの実子であっても あなたと再婚相手… レスありがとうございます。

すみません、表現の仕方が分からず損得勘定に感じらてしまうと思いますが、そんな意味では無いです。

そちらが仰る様に後に子供が本当の事を知ったら傷付くのは本人達ですし…
今は彼を本当の父親だと思ってますし、愛情もって育ててます。
特別養子縁組だと子供達が見ても、養子縁組をしたのが分からないような記載になると聞いたのでどちらが子供達にとって良いのか悩んでるのです。

本音を言えば、子供達が戸籍を見る事がないのら本当の父親だと思って生きていって欲しいのです…。

No.13 11/04/22 09:48
お礼

>> 6 これから重大な行動しようとしてるのに無知過ぎですよ。 それとも元旦那は殺人事件とか犯した凶悪犯とか?子供にとって戸籍上に名前が乗るだけで生き… レスありがとうございます。
元旦那は酔っ払うと暴力を振るってました。 乳幼児だった子供達にも八つ当たりでお腹空かせて泣いててもミルクを与えさせてくれず… 逃げる様に実家に戻った時も子供達連れて死んでやるなど色々言われ、今住んでる場所を知られたらといつもビクビクしてます。

だから特別養子縁組だと実父との縁が断ち切れるし、今後も彼には父親面して欲しくないですし…😢

末の子が長男はやはり複雑ですよね?
子供達が知る前でも本当の事を知らせるつもりでいますか?

No.14 11/04/22 10:00
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

現在うちの従兄弟は24歳と20歳

その子達の母親は12年前に再婚したんだが

再婚相手の間に一人子供が出来て

当時
0歳(長男)
12歳(養子/次男)
8歳(養子/三男)


みたいな複雑な戸籍になってたような…
もちろんいざこざはありましたよ…戸籍ってよりは
そんな環境になったことによって

まずは絆を深める努力が必要だと思いますが色々そりゃあありますとも…

No.15 11/04/22 10:02
お礼

>> 11 噂など、誰かから聞いて耳に入るより自分たちできちんと話をしようと思っています。 凄くうまくいっていて、絆もあるし言わなくて済むなら言い… 再レスありがとうございますm(__)m

本音を言えば、子供達も彼も本当の親子の様に日々過ごしてるので言いたくはないです。

実は私も母の連れ子だったのですが実の父親の認知が無かった為本来違法ですが養父が認知をして、戸籍上は長女です。 私が子供を産んだ後に聞かされ複雑でしたが、もう母親と言うのもあり反抗する気は起きませんでしたが、何とも言えない気持ちにはなりましたね… 父親と思ってた人が養父だったなんて… でもそれと同時に感謝もしました。 本当の娘の様に育てて頂いたし私が真実を知っても、お前は俺の娘だと言ってくれました😭

今の彼とは隔てなく愛情いっぱいで育てて行くつもりですが、やはり私が経験した様な気持ちにはなって欲しくないなとは思います。
伝えるにしてもタイミングが難しいですし…😢

No.16 11/04/22 10:12
お礼

>> 14 現在うちの従兄弟は24歳と20歳 その子達の母親は12年前に再婚したんだが 再婚相手の間に一人子供が出来て 当時 0歳(長男) 12歳… レスありがとうございます。

戸籍には「養子」だけで無く、次男三男と載るんですね⁉😥

愛情は勿論今と変わりなく育ててくつもりです。

失礼ですが、いざこざとはどの様な事がありましたか? 良ければ教えて下さいm(__)m

No.17 11/04/22 11:01
通行人17 

他の方の意見その通りだと思います。1つ気になる事は、私は再婚後、新たに産むのは反対です。主さんと今居るお子さんが傷付く時が必ずきます。義理親も子供を作ってほしいとは、意味深です。やはり、血のつながりを味わいたいからだと思うんです。再婚するにあたり、絆を深める事は1番大切ですが、新たに作るのは、止めるべきです。少なくとも、悩まない人はいないということです。

No.18 11/04/22 11:22
通行人18 ( ♀ )

スレの回答ではないですが…率直に思った事。

なぜ子供を作る事が前提ですか?

わざわざそんな事を約束させるのに疑問。それはおいおい、自然に身を任せればいいものを。

本当に主さんの子達を愛してますか?

兄弟がいなくて、兄弟を作ってやりたいとかならまだ分かります。でもそうじゃない。となると、ご主人は血縁にこだわっていませんか?

連れ子と実子への差別が出てきそうな…そんな気がします。

No.19 11/04/22 13:03
通行人2 

特別養子縁組は主さんとの親子関係が消滅するんですよ。

それに養親は25歳以上の夫婦に限られています。

子供の年齢にも上限がある上 実親が子供を養育できない決定的な理由が必要な上戸籍には養子の事実がのりません。


子供に不利益にならない様に全て厳格な家裁による審査 審判が行われます

普通養子縁組しても 将来主さんが死んだら 相手の介護など生活扶助する義務が子供には発生します


子供の将来の為だけを考えて養子縁組みを勉強して 判断しましょう

まず特別養子縁組は不可能です

No.20 11/04/22 14:31
通行人20 

特別養子縁組のメリットがあるのは、大人だけ。

子供には、デメリットだけ。

特別養子縁組と思う時点で、主さんも男性も子供の事を考えてない!
そんな、浅はかな考えをしてる人達が結婚しても、不幸になるのは、今いる子供。

主さんと男性は、今いる子供を疎ましく思ってない?

世間体(子供欄の戸籍)を気にしているような人に、今後、産まれるかもしれない赤ちゃんも同じように育てる事は出来ません。
主さんと男性の間に子供ができれば、今いる子供は蔑ろになります。

No.21 11/04/22 14:57
通行人20 

度々で、ごめんなさい。
主さんと再婚相手の子供は(今いる子供を特別養子縁組した場合)、絶対に解りません。

子供(再婚相手との)が母親個人の戸籍を見た時には、今いる子供の名前は抹消(×もついていない)されて、子(再婚相手との)しか載っていません。

忘れてましたが、特別養子縁組に出すと、今いる子供と一生、会う事もできません。
特別養子縁組までして、再婚をすれば、間違いなく、貴女と再婚相手には偏見と烙印、貴女と再婚相手の再婚に祝福する人はいません。

No.22 11/04/22 20:11
通行人22 ( ♀ )

私の連れ子は11歳です。今、お腹の中に彼の子供がいます。戸籍上がどうとか誰も気にしていません。
私にとっても彼にとっても子供にとっても、今の子供が長男でお腹の中の子は次男(もしくは長女)。

これから色んな事があるのに、戸籍がどうとか気にする事ですかね?

気になるなら子連れ再婚自体止めたらどうですかね

No.23 11/04/22 20:50
通行人23 

再婚はいいけど子供を作る反対です。旦那さんも旦那親も養子子供より産まれた子供を可愛がると思ます何故子供を作るわけがあるですか。

No.24 11/04/22 21:39
お礼

一括のレスですみませんm(__)m💦

本日無料で相談出来る弁護士の所に行ってきました。

実の父親から認知を受けてるので特別養子縁組は出来ないと言われました😥

養子では無く、特別養子縁組を考えたのには子の父親は暴力を振るう人で子供達にも振るってましたし、金銭的な援助もありませんでした。 だからそんな最低なヤツと関わらない、知らない方が子供達の為だと思ってます。
確かに子の権利と父親の権利を私が勝手に決めてしまうのは駄目ですが、子供の為になりません。 数年後彼もが改心したとしても本来の性格までは治せないと思います。

子供を作るのは、今すぐにでは無く作っても良い考えで居るだけです💡
今彼は一人っ子長男です。私に子供が居るからといって彼等家族に遠慮させる必要は無いと思ってます。 人間余程の方じゃない限り自分の子孫を求めるのは自然な事ではないですか? 両家とも賛同してますし、愛してる人との子はいずれ欲しいと思ってます😃 せっかくアドバイス頂いたのにすみません💧

続く⇒

No.25 11/04/22 21:53
お礼

戸籍上云々は記入の仕方を気にしてる訳ではありません。 子供がいずれそれを知ってどう思うか? 先に経験されてる方達はどうしてるのか気になったのです…。

どなたかが
『戸籍気にするなら再婚止めれば』

『子供の事本当に愛してるの?』
と書いてましたが、自分達が気にしてるのでは無く、子供達に置き換えたらどう思うかで気にしてたんです。 再婚は親の勝手、だからといって子供の事も考えないで事を勝手に進めてしまうのは親のエゴではないのでしょうか? もうお年頃な年齢になってればその辺の事も子供達と相談して決められるけど、そうじゃないからこそいろいろと悩むんですよ…😥

私も彼も彼の親方も子供達を愛してくれてます💡
もちろん実子(実孫)が出来ればより一層可愛いでしょう。 初めて赤ちゃんの頃から見れるのですから… だからと言ってそれが愛してないとなるのはオカシイと思いますし、そんな事ばかり気にしてたら前に進めません🙅 彼等を信じ皆で愛情いっぱいに育て上げたいと思います😃

No.26 11/04/22 22:23
通行人26 ( 30代 ♀ )

私が六歳の娘を連れて再婚し、
再婚相手との子が戸籍上、長女となり、
とても変な感じがしましたが、
子供にはいずれはわかる事実なんで、
しかたないと思いました。

そして、三年生のとき、いろいろ質問されて、離婚と再婚の話をしました。


血のつながりのある無しで、差別はあるかもしれません。
でも、わが子として、一生懸命関わってくれる相手を信じて、
幸せを感じ、感謝し、
笑っていれば、
子供も幸せなのではないでしょうか?


夫婦間も親子間も、
再婚、連れ子に限らず、
つまづいたり悩んだりするので、
いかに立ち向かって行くか、が大事と思い、
頑張って過ごしています。

何もなくはないけど、
ぶつかり、悩み、話し合い、喧嘩になり、
そんな積み重ねの中で、
だんだん家族の絆が築かれてく気がします。

No.27 11/04/22 22:33
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

さんざん元旦那の悪口書いて、回答者を納得させようとしている。

悪く書けば書くほど、その遺伝子を受け継ぐ自分の子供を否定している。
その旦那を選んだのは自分でしょ?

考え方が行き当たりばったりでまた失敗しそうだ。

No.28 11/04/22 22:57
お助け人28 ( 30代 ♀ )

子連れ再婚して、現在妊娠中です⤴
二歳で離婚して、子供は四歳になりましたが、子供は昔のパパ覚えてます😥
「赤ちゃんの時に居た僕のパパ」とかたまに言いますよ💧
私もちょうど今日、市役所で書類書いてるときに、「長男」ではなく「養子」と書きながら複雑な気持ちになってました💧
確かに新しい旦那との間に子供を作らない方が無難という意見も分かりますが、家族には色々な形があり、血が繋がっていても子供に殺される人もいるわけで…。うまくいくいかないは、人それぞれ…育て方かなと思ってます‼
出来れば元旦那との事はなかった事にして、今の旦那と自分との間の子供としたい気持ちわかりますよ。
こういった掲示板の他人は、「そんな男選んだのは自分。子供作ったんだから諦めてはじめから離婚するな」と言いますが、
「最初から今の人に出会ってたらなぁ…でも今の息子(娘)は産まれてきてくれて良かった」って思いますよね💡

No.29 11/04/22 22:59
通行人29 ( ♂ )

いい加減なレスをする方が多いし、スレ主のお礼も??な点がありますね。


>本日無料で相談出来る弁護士の所に行ってきました。
>実の父親から認知を受けてるので特別養子縁組は出来ないと言われました

ウソでしょう。出来ないなんてあり得ません。

No.30 11/04/22 23:08
通行人4 ( ♀ )

認知を受けてるとは未婚で出産されたのですか❓正式に入籍した夫婦でも認知と言うの❓

No.31 11/04/23 04:46
通行人31 ( ♀ )

『愛してる人との子供が欲しい』が引っ掛かりました。
綺麗事抜きにして、自然な感情だとは思いますが、じゃあ今いる双子ちゃんはどうなの?愛してる人との子じゃないし、双子ちゃんのパパは最低な男で今後二度と関わらせたくない。
そんな男の子供である双子ちゃんとまだいない再婚相手との子供。失礼承知で言わせていただきますが、貴女自身既に区別してしまってるような気がします。
実子や実孫を強く希望してる再婚相手や義両親、大丈夫ですか?
それと双子ちゃんには再婚相手の事を一生本当の父親だと思っていて欲しいというのは主さんの都合だと思いますが。子供には知る権利があるんです。今言う必要はないし、大人になってからでもいいんです。
それを隠したいのは双子ちゃんの父親が最低な男だからですか?

No.32 11/04/23 06:45
通行人32 

お礼読んで思った。

主さんにとっては今いる子供より新しくできるであろう子供のが重要みたいだね。飯のタネ?

うちも母子家庭だったけど兄弟いたし母親は仕事も家事もしっかりこなして育ててくれたから父親いなくても問題ない。

本当に子供のことを一番に考えてるというなら子供が分別つく年齢になるまで再婚しないでほしい。

確かに父親がいる家庭はベストだけど、実父がクソなのはある意味運命的なものだし、それならそれで母親一人で育ててくれればいいわけであり、無理に偽父親や偽祖父母を作ってもらわなくて結構だけど。

No.33 11/04/23 09:14
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

再婚てそんないけないですかね😲
主さんは縁組についてや将来子供にどう説明するか聞きたかっただけで、再婚相手の子供のほうが楽しみなんて言ってないように思いますが…

うちは養子縁組しました。同じく暴力で離婚して1歳半で再婚して、二人目生まれましたよ。
パパだと思ってますが、兄弟の顔が全く違いすぎてちょっとへこみますね…

でも今はあの頃欲しかった幸せな家庭が築けてますよ♥😌

No.34 11/04/23 10:04
4児のママ ( 30代 ♀ aho4Cd )

当時3年生、1年生を連れて再婚して五年が過ぎました‼今の旦那との子供が4歳、生後5ヶ月の👶が生まれ戸籍上確かに連れ子は長女、長男では有りませんが、今中学生の娘にはそのことを話しましたが『そんなの関係ないよ。お父さんに変わりないし、と言ってくれ、旦那も義家族も戸籍上だけで連れ子は長女、長男だからと本当に感謝してます😃でも再婚はうまく行く人ばかりでは有りません⤵私の友人は連れ子と実子と差別され虐待され離婚しました💧

No.35 11/04/23 10:23
通行人35 ( 40代 ♀ )

私も私の子供が4才の時に子連れ再婚しました。

主さんの聞きたい事とは違うけど、うちの場合は子供が小さい時から本当のお父さんじゃないことを言って聞かせてました😄

大きくなって知ったらショックだろうし、どのタイミングで知るのか、知らせるのか悩んだ末、小さいうちに知らせる事にしました。

今の旦那とは子供を作りませんでした。
旦那は私の連れ子が自分の子供だと言って育ててくれました。

子供はもう成人していますが、二十歳まで本当の父親の話しはしたことがありません。子供も聞いて来ませんでした。

二十歳の誕生日に「もう大人だから、本当のお父さんに会いたいなら会ってもいいよ」と言ったら、「別に会いたいと思った事ないょ😄今のお父さんが本当のお父さんだと思ってるし😄」と言いました。
私の元旦那も最低な男だったけど、子供の父親には間違いないし、子供には離婚理由も、どんな父親だったかも話した事はありません。

子供が小さいうちに話すのも一つの方法です。
参考までに。😄

No.36 11/04/23 15:02
通行人36 ( 20代 ♀ )

>18さんに同意。
子供より自分って考えがお礼から伝わります。
甘い、甘いよ。

No.37 11/04/23 15:54
通行人37 ( 20代 ♀ )

18さんに同意。彼や彼親が血にこだわっているなら必ずうまくはいかないよ。子供に本当の父親じゃない事を一生知らせず騙していくつもりなんですか?子供にだって知る権利があるでしょう。考え方少しおかしいでしょ。今いる子供より、彼氏とまだ見ぬ子供の方がキレイ事並べてるけど、結局あなたは大事なんですよ。彼氏もあなたも考えが軽すぎだよね。実子が産まれたら実子の方が可愛くなるだろうし、再婚しても子供は連れ子の為に作らないって話しならよく聞くけど、作る前提って💧頭冷やしなよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧