注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

甥っ子が煙草食べました。私の不注意ですか?

回答72 + お礼5 HIT数 28804 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/04/26 01:08(更新日時)

義父、義母、義兄+子供3人、私達夫婦+子供2人。
大人5人と子供5人で暮らしてます。
義兄はバツ2で、一人目の嫁との間には11歳の子供がいますが元妻が引き取りました。今うちにいるのは2人目の嫁との子で、上から5歳、2歳、1歳です。
義兄は全く育児せず部屋に閉じこもってます。義母も自分優先で家事もほとんどしないし、子供嫌いで育児もしません。
私達にも4歳と3歳の子供がいて、普段は私がまとめて5人みてます。
今朝、旦那が仕事に行く前に子供達の朝食と旦那の弁当を作ってました。
その時、1歳の甥っ子が煙草を食べてました。その時リビングには義父もいたし、まさか煙草を食べるなんて思ってませんでした。
私の息子が私のところにきて『〇〇(1歳甥っ子)が煙草食べてる!』と教えてくれ、ビックリして慌てて取り上げましたが、口の周りには煙草の葉っぱがついてました。
それからすぐに救急に行き、幸い大事には至りませんでしたが、帰ると怒った義兄と義母が私を待ち構えていました。1時間弱怒鳴られました。
私が悪いんですか?
自分の子供だけじゃなくて甥っ子達もみなきゃダメですか?
10人分の家事、5人の子供達の育児、パート…
疲れました。

No.1579277 11/04/23 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/04/23 11:32
お礼

>> 1 主さんは悪くないです。 悪いのはタバコを子供の手に届く場所に置いた人です。 ありがとうございます。
その煙草は義父のものです。義父はとぼけてましたが義父が置いたものだと思います。
家事しながら5人みるって本当に大変です。しかも義兄の子供なのに何故私が全部やらなきゃいけないのか…何かあれば私のせいだし…
怒るくらいなら自分で見ればいいのに

No.8 11/04/23 11:36
お礼

>> 2 毎日 ご苦労様💨 全然 悪くないよ 鉄板✌ タバコを 手の とどく 置いたヤツが 悪い 1000000% 悪くないよ ありがとうございます。
うちで煙草を吸うのは義父だけですので、義父が置いたものです。
義父は子供達と一緒にリビングにいたのに見ててくれませんでした。旦那は2階で着替えてて、私はキッチンで料理(対面式ではないのでリビングに背を向ける形になります)、義母と義兄は寝てました。

No.10 11/04/23 11:39
お礼

>> 3 アホか❗❗ なんでそのまんま、 てめぇのガキの面倒ぐらいてめぇで見ろ❗って言わないの❓ 面倒見ないくせに文句だけいっちょ前やなあ。 … ありがとうございます。
私もそう言いたくなりましたが、子供達もいたので言えませんでした。
でも夜子供達が寝てから『私は何かあっても責任取れませんのでもうみれません。自分でみてください』と義兄にはっきり言うつもりです。
もう自信もありませんし、私も疲れてしまいました。

No.25 11/04/23 16:27
お礼

皆さんありがとうございます。一括のお礼で失礼します。
別居についてですが、義両親に頼まれて泣きながら土下座されて同居始めました。
義父は働いてた会社が傾き、仕事がない状態でたまに知り合いのツテでバイトしてるくらいです。月に4万くらいしか収入ないんです。
義母は無職で家事も育児もせず好きに生きてます。
最初は義母もフルで働くからという話でしたが動く気配ありません。
義兄も無職で何箇所か面接に行き、居酒屋の社員に採用されましたが2日で行かなくなりました。
それからずっと引きこもりでゲーム三昧で、育児すらしません。私が見るのが当たり前だという態度で、お礼を言われた事もありません。
こんな経済状況なので私達がいないと成り立たないんです。
甥っ子達が可哀相だと思って同居我慢してきましたが、今日のでさすがに嫌になりました。
旦那に話します。
義兄の元妻は男作って末っ子産んで1ヶ月で子供捨てて出ていきました。
元妻からの養育費なんてありませんし、連絡もありません。

No.32 11/04/23 21:59
お礼

皆さんありがとうございます。
義母は一日中不機嫌で夕飯の支度してる時にまたネチネチ言ってきて、義兄も『嫁失格だ』とか『死んだらどう責任取るつもりだったんだ』とか言ってきて私も爆発し、じゃあ嫁失格なんで出て行きますね!と言って我が子二人連れて出てきてしまいました。
今は実家にいます。
旦那も仕事から真っすぐ実家に来てくれて話し合いました。
明日義両親と義兄と話し合いますが、とりあえず私達夫婦は義実家を出るという方向で話しがまとまりました。
甥っ子達は可哀相ですが私はもうあの家で生活出来ません。
まだ50過ぎで健康なのにろくに働かない義両親と30歳子持ちニートには呆れました。
でも出てくる時に1歳の甥っ子が私の脚にしがみついて泣いていました…
『ごめんね』と謝って出てきましたが…私はまちがってないですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧