注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚式に義妹欠席

回答20 + お礼10 HIT数 5019 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/04/25 00:09(更新日時)

みなさんの意見をお聞かせください。

私はこの10月に結婚するのですが、先日彼の妹から彼に連絡があり、結婚式には欠席したいと…

彼女は浪人しており、ちょうどその日は第一志望大学のプレ試験があるそうなのです。

兄の結婚式よりもプレ試験というものは大切なのでしょうか。

もちろん人生の中で大学は大事だとは思います。
それに大学入試なら話は別です。
でもプレ試験て‥

私や私の両親としては少し納得がいかないのです。

冠婚葬祭…もし自分の家族が亡くなったらプレ試験を理由に欠席するのか…

私としては結婚式もそれぐらい大事な行事だと思うのです。

私の感覚はずれているのでしょうか。

イヤイヤきてほしいとは思いませんが、何かモヤモヤして…

みなさんの感覚を教えてください。

No.1579660 11/04/23 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/23 23:25
通行人1 ( ♀ )

心が狭いね。
義理妹にしてみたら、人生かけてると思います。
ましてや浪人してるんだから。

もう少し人の痛みを知る勉強をしたらどう?

No.2 11/04/23 23:27
通行人2 ( ♀ )

うちは私の兄弟こなかったよ。

兄、アル中でハァ~って感じで、弟最初はいたけど、途中で帰った。
結婚式場で150人程のそこそこ立派な挙式。
誰がきてたなんて覚えてもないし、来たくないもの引きずってまで出席されても。
ほっといていいんじゃない?
結婚して16年になるけど、披露宴などに思い出のかけらもないし、誰がいたかなんて覚えてないよ。
常識的には義妹くると思うが、それを許す親がいる所に結婚するんです。
旦那、親の家族変わり者でなんか色々あるんじゃない?
うちも変わってましたから。

No.3 11/04/23 23:29
通行人3 ( ♀ )

主さんにとっては一生に一度の大切な結婚式かもしれませんが、妹さんにとっては やはりそれ以上に大切な試験なのでは❓

勿論、家族の結婚式ですから出席したいとは思いますが、第一志望の試験であれば やはりそちらを優先したい気持ちも分かります。

家族の結婚式とお葬式を一緒に考えてはいけないと思いますよ☝

せっかくのお祝い事なのですから、目くじら立てずに、
『大変だけど頑張ってね😃』って言えるくらいになりましょう☝

あと、両家のクッションは貴女達ご夫婦なのですから、ご自分の親御さんが相手の家の事で言いたい事や思ってる事があれば、フォローにまわるようにしないと今後うまくいきませんよ😃

お幸せに😊

No.4 11/04/23 23:37
お礼

>> 1 心が狭いね。 義理妹にしてみたら、人生かけてると思います。 ましてや浪人してるんだから。 もう少し人の痛みを知る勉強をしたらどう? ありがとうございます。確かにそういう考えもありますよね。ついつい自分のことばかり考えてました💦

No.5 11/04/23 23:44
お礼

>> 2 うちは私の兄弟こなかったよ。 兄、アル中でハァ~って感じで、弟最初はいたけど、途中で帰った。 結婚式場で150人程のそこそこ立派な挙式。 … ありがとうございます。
準備段階でもいろいろありました。最初に挨拶に行ったとき結婚自体反対はしなかったけれど…あんまりウエルカムでもありませんでした。そのあとは普通になりましたが…。
だからつい感情的になってしまいました。

私も自分自分になっていたところがあるので反省します。

No.6 11/04/23 23:50
お礼

>> 3 主さんにとっては一生に一度の大切な結婚式かもしれませんが、妹さんにとっては やはりそれ以上に大切な試験なのでは❓ 勿論、家族の結婚式ですか… ありがとうございます。
すごく楽になったというか、その通りだと思いました。

もっと相手の気持ち考えないとダメですね💦

今度結納の時に妹さんも来てくれるのですが、気持ちよく迎えられそうです。

きちんと間にたってクッションになれるようがんばります✨

No.7 11/04/23 23:55
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

自分の妹の話だったらどうなの?
って事だよね。
兄貴の結婚式出ない訳だしね。

俺の妹はそんな薄情な奴じゃなかったから、似たような理由で(いやそれ以上かな)出席難しかったけど出てくれたな。

結婚式って大事なもんだよね。

分かってない奴多いみたいだけどね。
葬式なんて出られなきゃ出られないでいいけど。

No.8 11/04/24 00:07
通行人8 ( ♀ )

物は考えようです。そんな事がまかり通る家の人と結婚するのなら、主さんも気を張らなくて済みますよ。
もし今後何か言ってきたら大きい顔して今回の事を言ってやればいいと思います。
うちの義理の両親も良い人だけどとにかく子供に甘い。子供ってもうみんな40手前ですけどね。
時々頭がおかしいんじゃないかと思う事も許してます。
だから私も一切気は使ってません。自分が負担になるような事まではしてやってないの意味でですよ。
19歳の追いつめられてる子に目くじら立てても仕方がないけど、良い気分ではないよね。
でも本来なら彼の両親が叱ったりどうしてもなら謝罪に主実家に来るのが普通です。それが出来ない家。
気を使わない家に嫁にいけるわ~と前向きに考えて利用しましょう。

No.9 11/04/24 00:15
通行人9 

私の晴れ舞台にと思うかもしれないけど妹さんだって人生かかってるんだと思います。世間体を気にする家ならそんなことを両親が許すわけないんだから、ラッキーじゃないですか。

No.10 11/04/24 00:57
通行人10 ( ♀ )

『浪人』の苦しみがあって、兄の結婚を祝う気分では無いのかも知れません。

嫌々出席したところで、また落ちたら、『結婚式に行ってたから』なんて言われかねないです。

受験に専念してもらいましょう。

No.11 11/04/24 01:43
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

どうしても来て欲しい人じゃないなら諦めるしかないですね⤵

私は日取りを決めた後に事情があり姉が参加出来なくなり、どうしても絶対絶対出席して欲しかったので泣く泣くですが日程変えました。
その時の私には重要な事で、1ヶ月位悩みまくって泣きまくりましたけど😁

前もって分かる欠席ならまだ良いかも。手放しで仕方ないね😊とは言えない気持ち良~~~~~~く分かります。
でも実際式が近付くに連れてもっと色々な事ありますよ。理不尽な事にも遭遇すると思います。

うちは前日にやむなく欠席になったゲストもいました。まぁ主人の仕事柄想定の範囲内でしたが…

相手家族との付き合い・結婚・嫁になるって色々あります👍

目の前でお祝いして下さるゲストを大切に💕今の世の中結婚式挙げられるだけで幸せって事忘れないでね😉お幸せに⭐

No.12 11/04/24 01:48
お礼

>> 7 自分の妹の話だったらどうなの? って事だよね。 兄貴の結婚式出ない訳だしね。 俺の妹はそんな薄情な奴じゃなかったから、似たような理由で(い… ありがとうございます。

私ならもし妹が同じ状況なら向こうのご両親の手前もあり、なんとか出席してもらうと思います。

人の感覚っていろいろですね💦

No.13 11/04/24 01:55
お礼

>> 8 物は考えようです。そんな事がまかり通る家の人と結婚するのなら、主さんも気を張らなくて済みますよ。 もし今後何か言ってきたら大きい顔して今回の… ありがとうございます。

そう考えると気が楽になりますね😊

でも結構今までも金は出さないが口は出すっていう感じで…私の感覚では通用しないところもあるので、少し不安です💧

離れている分、気は楽ですが😃💦

No.14 11/04/24 01:58
お礼

>> 9 私の晴れ舞台にと思うかもしれないけど妹さんだって人生かかってるんだと思います。世間体を気にする家ならそんなことを両親が許すわけないんだから、… ありがとうございます。

みなさんのレスを見て、私にとって結婚が一大事であるように、彼女にとって大学入試は一大事なんだと思えるようになりました。

彼女に罪悪感はきっとないですもんね。

No.15 11/04/24 01:59
通行人15 ( 20代 ♀ )

うちは実の兄が来ませんでしたよ~(笑)

最初は信じられん‼😠って思ってましたけど、実際結婚式では何も気にならなかったし、楽しくできたから良かったねと旦那と話してます😄💡

気持ちはわかりますが、どうしようもない事ってあるんですよね⤴
気持ち切り替えて素敵な式を挙げてください😌💓

No.16 11/04/24 02:00
お礼

>> 10 『浪人』の苦しみがあって、兄の結婚を祝う気分では無いのかも知れません。 嫌々出席したところで、また落ちたら、『結婚式に行ってたから』なんて… ありがとうございます。

そうですね。
きっと彼女の感覚では悪気はないと思いますし。
応援するしかないですね😃💦

No.17 11/04/24 02:10
お礼

>> 11 どうしても来て欲しい人じゃないなら諦めるしかないですね⤵ 私は日取りを決めた後に事情があり姉が参加出来なくなり、どうしても絶対絶対出席して… ありがとうございます。

絶対に来てほしい人ならショックですよね😱

正直そこまでではないです(笑)
ただ最初は私たちの結婚って、その程度なのかなと思ってモヤモヤしていました。

最初からウエルカムではなかったのもあり…

これからもきっといろいろあるんでしょうね💦

楽しみでもあり不安でもありますが、一歩ずつ進んでいければいいかなと思います😊

No.18 11/04/24 02:13
お礼

>> 15 うちは実の兄が来ませんでしたよ~(笑) 最初は信じられん‼😠って思ってましたけど、実際結婚式では何も気にならなかったし、楽しくできたから良… ありがとうございます。

そうですよね💦
人には人の事情がある…

あんまり深く考えず、楽しい式になるように計画していきます😊✨

No.19 11/04/24 03:19
通行人19 ( ♀ )

私なら、逆に欠席して試験に励んで欲しいと伝えますよ。


主さんが余計に気になるなら日時を変えるべきでは?

いちいち、色々な人の都合を聞き回れないと思います。
だから、そのうちの誰かが欠席ってのはあり得る事ですよ。


幸せいっぱいで、周りが見えないのかもしれませんが。大人になって下さいね。

No.20 11/04/24 06:50
お助け人20 ( ♀ )

主さんの晴れ舞台かも知れませんが、義妹さんにとっては単なる兄の結婚式ですよ。


主さんは自分が主役の舞台にたかがプレ試験で…と思われてるかも知れませんが義妹さんだって悩んでだした結果でしょ❓



別に義妹居なくてもいいじゃないですか。旦那が欠席じゃないんだから(笑)



結婚式とお葬式は一緒じゃないです。また会える・もう会えない…分かりますよね。

No.21 11/04/24 06:50
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん……
お礼レスで妹さんにが『罪悪感がない』と『悪気はない』と両方の言い方をしていますが。
『悪気はない』でしょうが、『罪悪感』はあるのではないですか?
出席したくても出来ない、どうしようもない気持ちなのでは?
だいたいね、浪人している妹さんがいることを分かっていて、こういう時期に親族総出の結婚式をしようと思うこと自体、どうかと思いますよ。
式の日取りを10月に決めるとき、家族や親族の都合を予め確認しましたか?向こうの妹さんには、時期的に厳しいかも、と少しは思いましたか?
周りを巻き込むことなんだから、自分達本位ではなく周りにも配慮して話を進めないと。

あと。
貴女はまだ結婚していないのだから、相手は「義妹」ではなく「彼の妹」です。
彼側のゲスト、親族の招待や出欠は彼と彼のご両親の裁量であり判断です。こちらから、彼側の関係者の出欠についてとやかく言う資格はない。事実を受け入れるのみですよ。

これで何年かしてその義妹さんが結婚するときに、主さんが『私達の時には来てくれなかった➰』と拗ねるか、『私達の時にはやむを得ない事情で来れなかったけど、それとこれとは別✨』と義姉としてちゃんとお祝いしてあげられるか……
主さんの人間性が出ますね。

No.22 11/04/24 07:09
通行人22 ( 20代 ♀ )

祝儀と不祝儀ですと 、不祝儀優先、「なら、葬儀ならどうなの」と、一緒にしてはいけないです。

試験は大切でしょうが、プレですから確かに微妙ですよね。

しかし、正直なところ、ご本人は「それどころじゃない」という心境にあるんでしょう。私が新婦だったら、そんなに気にしないですが。

まぁ、「良くわからないけど何となく好かない」っていうのがあるのかも。相手はまだ大学にも行ってない子供ですからね。

形だけでも仲良くしていけば何とかなるし、ここはひとつ堪える、と言うか、割り切ることをおすすめします。

無理強いしても、お互いシコリが残ってしまいますし、もし本番でダメだったら「あの時、試験を受けていたら…」などと思われかねないですから。

No.23 11/04/24 07:38
通行人23 ( ♀ )

自分は浪人で前途多難なのに、きょうだいの結婚なんてお祝いどころじゃないってのが妹のホンネじゃない?

親類から色々聞かれたりするのも嫌なんだろうね。

欠席で何も言わない彼家族もどうかと思う。

No.24 11/04/24 08:05
CL ( 20代 ♀ 5Jt4w )

横レスになります。

こーゆう考えの人って
居るんですね😲

あなたの妹さんがあなたの結婚式に出てくれた云々の話しですが、それは大変良い話しだと思います💮
ただ、あたなの妹さんを基準にして主さんの義妹さんを『薄情』呼ばわりするのは、失礼。

義妹さんがどんな気持ちで 欠席を決めたのかあなた知ってるんですか?
兄や姉の立場なら
そこを理解してやることが必要だと思うけど。
それに状況が似てたとして あなたの妹さんと義妹さんは 同じじゃないんですから
そこを比較して話しするのは 筋違い。

No.25 11/04/24 08:22
通行人25 ( ♀ )

実兄の結婚式行ってません。
用事もなんにもないけど行きませんでした。
兄貴の結婚式なんか気恥ずかしくて見たくなかったからです。
兄も義姉さんも何も言いませんでした。
義弟も欠席してたみたい、私と同じ理由かな?分からないですけど。
今考えたら私って薄情だと思いますが、その時は独身で考えも幼稚でした💧
もう10年以上も前の話です。

No.26 11/04/24 13:56
経験者さん26 ( 40代 ♀ )

うちは皆来ました。
私の弟は、会社休んでわざわざ東京から帰って来ましたけどね。

主さんの仰りたい事も分かります。

兄弟姉妹の一大事と言いますか、一大イベントなんだからね😊

そうやって育って来たのでしょうか?ご主人さまになられる方のお宅は😔
そんなんで、まかり通るんですかね?😥何だか寂しいよね😔

おめでとうございます😊

No.27 11/04/24 16:07
通行人27 ( ♀ )

たかがプレ入試・・・って思ってるかもしれませんが、プレ入試って大事なんですよ。いまの実力がわかるし、それによって今の自分に足りない部分がわかるし。今年晴れて大学合格しましたが去年浪人してる時に兄が10月に結婚式があったら私は行かないですね。なんで兄の彼女やその両親にプレ入試くらい休めと言われなきゃいけないのって感じ。来てほしいなら予定とか聞いてほしいし、だいたい受験を控えてる人が親戚にいて10月に結婚式だから来てってどう考えても勝手すぎます。
主さんが「大事な日なのに」と思うのと一緒で、妹さんも「大事な日なのに」。わかってあげてください。妹さんも兄にとって大事な日であると理解しての入試選択だと思います。

No.28 11/04/24 16:13
通行人27 ( ♀ )

それから。私が妹さんなら罪悪感がないとか悪気がないとか勝手に決め付けてほしくないですね・・・
主さんが妹さんに「大事な日だから結婚式こいって言うけどプレ入試。浪人してるって知ってて10月にするなんて罪悪感も悪気もないんだろうね」って言われたら・・・どうですか❓

No.29 11/04/24 22:52
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます。

結婚式の日取りに関しては、両家相談のもと決めました。
その時は浪人するかどうかは決まっていなかったのです💧

今回スレを立てて、私には私の感覚があるように他の人には他の人の感覚がある、そう再確認できました。

最初は気持ちが高ぶってしまいましたが、確かに自分勝手ではありますよね。

今回コメントを下さった方々ありがとうございました。

No.30 11/04/25 00:09
通行人23 ( ♀ )

プレ>きょうだいの結婚式

これがまかり通る緩ーい義家族。と思って今後の付き合いの参考にしたら良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧