注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

軽くノイローゼ気味です

回答8 + お礼4 HIT数 2896 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/04/24 13:39(更新日時)

私の父は、昨年の春に胃ガンを宣告され余命7ヶ月だと言われました。私は、大学を卒業して昨年から公務員を目指し試験を受ける予定でしたが、突然なことでショックを受け勉強も手につかなくなってしまい今年は合格することができませんでした。
私は一人っ子で恥ずかしいことにメンタルが弱くパニック障害、不安神経症、自律神経失調症などがありショックなことがあるとすぐに体調を崩してしまいます😢
しかし、とある友人にそのことを話したら「えっ?何が大変なのかはわからない」「家族が病気でも割り切って試験は受けるべき」「私の家族だったら『勉強しなさい』って言うから(ちなみに友人の両親はご健在)わからない」などと間接的に私は父の病気を言い訳にしてると言われました。
確かに私は甘えているかもしれません。言い訳に聞こえても仕方ないかもしれません。しかし、先週父に多発性骨転移が見つかりこれからは延命治療になります。私の試験も近く、もし試験の日に父が急変したら…と考えると不安になります。
もちろん自分自身の将来のことも大事なので今年こそは結果を出したいと思ってます。専門学校にも通い今年はそれなりに頑張れたと思っております。しかし、優先順位がわからなくなってきてノイローゼ気味です。こんな不器用な私を励まして下さい!!まとまりのない文章ですが読んで頂いてありがとうございました。

タグ

No.1579808 11/04/24 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/24 04:33
通行人1 

こんにちは。主さんのお気持ちよくわかります。私の父も胃がんで、初期段階だったものの、摘出手術を受けました。今は再発していないので、とりあえずは安心なのですが、入院中は私もかなり落ち込んでました。そして、主さんと同じように、長いこと、私もパニック障害を患っています。主さんも色々大変ですが、なるようにしかならない、と腹をすえて、立ち向かってくださいね。😃

No.2 11/04/24 05:33
通行人2 ( ♂ )

主が必要以上に不安になっても父親の病気はよくならないのでは。

No.3 11/04/24 05:42
通行人2 ( ♂ )

そもそも主は本当に公務員になりたいの。

そうでもないから、試験日に容態が急変する妄想などして不合格になった場合の逃げ道を作ってるんじゃないよね。

No.4 11/04/24 05:59
お礼

>> 3 色々考えてしまうのです。ごめんなさい💦今年こそは受かりたいと思っております😊
う~ん…人の命を逃げ道として考えるのはちょっと人としてどうかって感じですよね💦

No.5 11/04/24 06:01
通行人5 

お父さんの件は大変心配なのは 分かります。しかし お父さんを理由に自分の目標に手を抜く 冷たい様だが お父さんはいずれ亡くなります。その後 貴女の目標も無くなってしまってたら 2つ失う事になります。自分の病気のせいで 1人娘が苦しんでるのだけは・・・ 絶対合格しろ👍

No.6 11/04/24 06:05
お礼

ありがとうございます😊😊
心強いお言葉感謝しております😃
そうですね、後は神のみぞ知るだと思います。とにかく今できることを精一杯頑張りたいと思います😃

No.7 11/04/24 06:09
お礼

>> 5 お父さんの件は大変心配なのは 分かります。しかし お父さんを理由に自分の目標に手を抜く 冷たい様だが お父さんはいずれ亡くなります。その後 … ありがとうございます😊レス頂いてとても嬉しいです。
そうですね、確かに父が見る私の最後の姿が努力できていない姿だというのは悲しいことですよね。
あと少しなので頑張ります。絶対合格してきます‼‼

No.8 11/04/24 06:11
お礼

ありがとうございます😊そうですね、あんまり心配しないようにしたいです。

No.9 11/04/24 06:14
通行人9 ( 30代 )

主さん 私も、メンタルが弱く… 家族がそういう状態なら同じく勉強に手がつかないとおもいますよ。実際、母が意識が戻らなく2週間入院した時は仕事なんてできませんでした。私の母は亡くなりましたが、それでも もっと母に何かできたんじゃないかと後悔ばかりして、しばらく立ち直れる事も難しかったです。就職も大切ですよ、それで主さんのお父さまが喜ばれるかも知れませんが… 主さんの気持ちの問題が大切です。私は 逃げでも、就職と関係ない事とも思えません。

No.10 11/04/24 06:32
通行人10 ( ♀ )

お父さんには主さんの姿がどう写ったかな?

私も母を肝臓ガンで亡くしました。
仕事中も闘病中の母が気になって仕事を休んだり早退してよく面会に行きました。
でもその都度、母に叱られました。
これじゃあ安心してお父さんの所(父は既に他界)に行けないでしょう!!と…

残される者の悲しみはわかります。
でも先立つお父さんの気持ちに応える意味でも、頑張るべきだと思います。

主さんがどんなにメンタルが弱くて辛くても、今のお父さんの方がきっと何倍も何十倍も辛いんですよ。

No.11 11/04/24 07:52
おばかさん11 

お父さんの為に‼絶対合格👊💨

お父さんを喜ばせてあげましょうよ😭

頑張れ~🎉

No.12 11/04/24 13:39
有効 ( 30代 ♀ GRSpc )

子供が親を心配することは当然です。主さんの気持ちはよく分かります。将来のことも大切だけど、今はお父さんとの時間を大切にしてあげてください。試験は毎年あるけど、お父さんとの時間が限られているのであればそちらを大切にしたほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧