注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

介護の職員の方アドバイスお願いします。

回答3 + お礼1 HIT数 851 あ+ あ-

通行人( 36 ♂ )
11/04/24 18:14(更新日時)

介護の仕事をしています。まだ採用間もないんですが介護の仕事をする上で利用者を枠にはめてマニュアルどうりに作業をすすめるやり方と利用者を尊重し作業をすすめるやり方どちらが正しいんでしょうか?
高い入所費を出して入所されている利用者を利益追求のため手荒く扱うのは抵抗があります。

タグ

No.1579934 11/04/24 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/24 15:14
通行人1 ( ♀ )

もちろん後者ですよ。
でも、あなたの言うマニュアルは何の為にあるものですか?

No.2 11/04/24 15:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。したくもないトイレをさせたり言うことを聞かなかったら叱ったりして押し付けが多い気がするんです。ある本には認知症のかたは叱らずしっかり話を聞いてあげるとか書いてありました。私はまだ新米なのでやはり言うことを聞くしか今は出来ません。

No.3 11/04/24 15:57
通行人1 ( ♀ )

主さんの言うマニュアル通りの対応の意味がイマイチわかりませんが…。
認知症も人によって程度は様々です。
自らトイレに行きたいと言えればいいけど、それができない方もいますよね。例えば、その人のトイレの間隔に合わせて、誘導して行くのもケアの一つ…とも思います。
でも、主さんの言いたいことは、そういった個別性のある介護がなく、みんな同じようにトイレに行かせてることがあるからおかしいと思うんですよね?
主さんのいる施設でのケア状況が分からないので、なんとも言えませんが、上の人にケアの意味を確認していければいいですよね。
スタッフの中には主さんと同じ気持ちだけど、それだと仕事が回らないと思う方もいるでしょう。その中であなたがどう行動していくかが大切です。このまま流れて行くのか、知識を積んで業務改善していくのか…。
私は看護師ですが、常に個別性のある看護をしていけるように関わっています。

No.4 11/04/24 18:14
通行人4 ( ♀ )

>したくもないトイレをさせたり言うことを聞かなかったら叱ったりして押し付けが多い気がするんです。
これはマニュアルじゃないですよね?

>ある本には認知症のかたは叱らずしっかり話を聞いてあげるとか書いてありました。
これは認知症の方に限ったことじゃないですよね。

介護は個々に応じたケアが大切で、マニュアルが全てではありません。でも主さんだけが、それを先走り、他の介護職員との連携がとれていないと利用者さんのためになりません。

まだ始めたばかりで戸惑いも多いと思いますが、実践と話し合いだと思います。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧