関連する話題
看護師と介護士は看護師VS介護士ですよね!? 同じ職場内で嫉妬と羨望なんて、良くあることですよね??

ヘルパーから介護福祉士はもうだめ?

回答5 + お礼3 HIT数 6912 あ+ あ-

悩み人( 31 ♀ CXFOw )
11/05/01 10:56(更新日時)

介護のお仕事についてお伺いしたいです。
色々調べた結果、いずれかは介護福祉士を取得したいと考えている、子持ち主婦です。
そこでまずはヘルパー2級を取得して、実務経験を3年積んで6ヵ月講習?を受けて受験資格を得られる方法を考えていたのですが、その方法での取得は平成25年で終わりと聞きました。 今からヘルパー2級を取得して実務経験を積んでも間に合わないので無理なのかな?と悩んでいます。
そこでNHK学園の介護福祉科に来年度入学して、2年勉強して、実務経験を9ヵ月積んで介護福祉士の受験に挑んだ方が良いのか悩んでいます。

普通に専門学校に通うのは難しいです。


県の専門の方に聞いても、平成25年以降の介護制度の事が解らない(法案が通るか?通らなかの問題)ので、ヘルパーから介護福祉士になる方法が存続するかはまだ解らない!と言われました。

実際 今現在どうなるのか?解る方いませんか?

不躾でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

No.1584177 11/04/30 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/30 23:58
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

介護福祉士は先のわからない仕事。絶対必要ですが、薄給激務にますます拍車がかかります。

学校経由では、前は高校福祉課卒業で受験資格、専門卒で資格取得でしたが、専門卒で受験資格に変わったため高校福祉課はなくなりつつあります。

実務経由では、実務経験三年で介護福祉士受験資格、介護福祉士二年でケアマネ受験のコースがありました。

介護福祉士の人数で国からの給付金が変わるので、ヘルパーはパート、介護福祉士は正社員の仕組みが出来上がり、普通に働いていれば取れるのでこぞって受験。ケアマネ余りも加速しました。

現場は試験制度の変革しかわからないと思いますが、次は国からのお金の分配方法が変わる予定です。

今まで介護福祉士がいれば来ていたお金が、介護福祉士の中で実務経験三年以上が三割いないと今までと同じ金額は来ません。

介護福祉士二年でケアマネ受験資格とれるのに、介護福祉士三年以上三割で今まで通りの給付金っておかしいですよね(笑)

No.2 11/05/01 00:03
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

しかも、震災でこの法律は予定。去年には雛型が出来ていたのに、先に進んでません。

つまり、受験資格は難しくなったのに、給付金の基準は変わらないまま。
逆に、すでに介護福祉士で三年勤務した職員は、大事にされると思いますが。このタイミングをと゛う利用するかで先がわかります。

No.3 11/05/01 04:35
通行人3 

NHK学園を卒業して、今年の国家試験を受けて介護福祉士になった者です。

主さん勘違いされてますね。

来年の試験までは実務経験3年で受験出来ます。
そして再来年の試験(第25回)から実務経験3年に加え、半年の講習が必要でした。当初の予定では。
しかし再来年からの予定だった「6ヶ月講習」は3年先送り(第28回試験)で動いているようです。まだ決定ではありませんが。
そうなれば今から仕事に就けば、実務経験3年のみで受験出来ます。

私は去年12月にNHk学園を卒業の、実務経験無しで受験できる最後の卒業生でした。今年の試験に合格して介護福祉士になる事が出来ましたが、2年間で実習費も合わせて40万程かかったので、実務経験3年積めるならそちらで受験された方が良いと思います。

3年先送りになれば試験センターのホームページに出るはずなので、時々そちらをチェックしてみて下さい。

No.4 11/05/01 04:51
通行人3 

追加ですが

NHK学園だと各科目と放送視聴のレポートが年に合わせて30枚程、各期限内に提出しなければなりません。
他に2日間のスクーリングが年に2回、2年生に仕事を休んでの10日間実習があります。

去年までは全国各地で行われていたスクーリングは、制度の変更に伴い、今年から東京本校でしか行われなくなっているので、関東圏以外だと厳しいと思います。

No.5 11/05/01 08:03
お礼

>> 2 しかも、震災でこの法律は予定。去年には雛型が出来ていたのに、先に進んでません。 つまり、受験資格は難しくなったのに、給付金の基準は変わらな… 1、2さん とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 現在の介護福祉士の状況が良く解りました!
専門学校等に電話して調べていても、施設に何人とか介護福祉士は必ず必要だし、手当てもつくので絶対あった方が良い!と 良い条件(入学させる為)を並べられると、早くしなきゃって焦ってしまいましたが、現実は厳しいのですね
(--;)
今 介護福祉士で実務経験が3年以上になっている方が一番良いみたいですね…。先見性があったと言ったらそこまでですが、専門学校も卒業したら試験無しでもらえたなんて驚きです! 一応国家資格なのに!
(保育士も以前は高卒で試験が受けれたのもそうですね)調べている中で、コムスン事件?と言うのがあり、介護業界がいかに酷いかが明るみになったらしいですね? そこからしばらくして『介護』にもっと専門性を持たせ、賃金アップさせる為に試験を難しく(ややこしく)させたらしいですが、人が少ないのと有資格者だけが増えたので あまり介護業界的には良い措置では無かったと聞きました。
それがその手当てってヤツなんですかね?

ありがとうございました。

No.6 11/05/01 08:50
お礼

>> 4 追加ですが NHK学園だと各科目と放送視聴のレポートが年に合わせて30枚程、各期限内に提出しなければなりません。 他に2日間のスクーリング… NHK学園卒業並びに介護福祉士合格おめでとうございます。 とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 良く解りました!納得です!
一応先週にNHK学園さんに電話で問い合わせた所、介護福祉科2年卒業後にその旨を伝え就職して頂き、9ヵ月の実務終了後に国家試験になります。と言われ、少し謎でした…。 果たして勉強中で介護福祉士の資格は無いけど働かせて頂ける施設があるのか? そして試験合格が駄目だった場合でも、続けて働かせて頂けるのかも?

でも実務経験3年での受験が可能なら、今からヘルパー取得してのステップアップが良いですね!

何だか希望が持てました!
ありがとうございます。
途中で諦めないで頑張りたいと思います。

No.7 11/05/01 09:58
通行人3 

たびたびのレスですが

私は今特養に正職員で勤務して一年半ですが、ヘルパー2級も何も資格を持っておらず、未経験でした。

ただその時にはNHK学園には入学していたので、卒業後には国家試験を受験する事は伝えてあり、そういう点では若干有利に働いたかもしれません。

でも仕事を探している時に、ハローワークの職員の方に「条件に要資格となっていても、資格無しで採用する所もありますよ。」と教えられました。
今のところは、看護師や保育士とは違い、介護は無資格者が働いてはいけない職場では無いので、資格が無くても実際に採用する施設もあります。
勿論、ヘルパーの資格を持っているに越した事はありませんが、資格無しでも働ける場合もありますので😃

No.8 11/05/01 10:56
お礼

>> 7 親切なアドバイスありがとうございます。
理想的なステップアップで感心致します。
介護に関して自信とほこりを持って挑んでおられるのをヒシヒシ感じますね。 素晴らしい。

無資格でも介護に携わる事が出来るのは知らなかったです。
少し前までは介護は慈善事業的な扱いだったとは聞きました。
奉仕する気持ちがあればサービスを受ける方には充分ではあるとは思いますよね。でも私の場合、知識が何も無いのは少し怖いです。それも踏まえて理解しサポートして頂ける施設さまと出会えるのもまた運命の様に思えます。

お仕事しながらの資格取得は大変だったと思います。 私も頑張れるように努力したいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧