注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ママって何で笑わないの?

回答16 + お礼16 HIT数 41587 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/05/06 00:32(更新日時)

わかっているんだけど、笑顔になれない。毎日が精一杯。

よく娘に「ママって何で笑わないの?」と言われます。確かにそう。「もう10時なんだから、そんなことするんなら、○○(←学校の用意とか)しようよ。早く寝ようよ。」と思ったり、素直になれない部分も。

我が家の状況…娘が1人現在小3。年中の秋に離婚。

「このままじゃ自分が笑顔じゃない。子どもにも笑顔になれない。」と思って離婚したのに、今では…。

今迄パートで、朝〜晩まで必死に働いて来ました。しかしこの春に元の職場に声を掛けて頂き、念願の元の職(保育士)に戻れました!交替勤務だけど、残業はほぼなし。収入も安定。が、今の状況…。

誰とも喋らない座りっぱなしのパソコン仕事からの転職&六年ぶり&担任を任されてまた久しぶりの職場で、疲れもかなり。イライラしっ放し。

気分転換に旅行にいきましたが、考えるのはお金の事。(貯金なし)
他の子みるなら、自分の子どもをちゃんとみろよ!とか自分で思います。

自分の楽しみはない。子どもの成長位。

たまには自分の時間が欲しい。他の人と関わりたい。他にも目をむけたい。…子どもを預けられない。またイライラ。

数年前から、日曜は疲れからか毎週末頭痛。毎週末薬漬け。胃も痛い。

子どもに悪影響。こんな母親いらないかな。

自分も母親に構って欲しかったのに、今度は自分が…。

どうしたらいいですか?

カウンセリング受けたほうがいいですか?

アドバイス下さい。

こんな保育士に子どもを預けたくない!とは言わないで下さい。

重々わかってます。アドバイスが欲しいです。返信は皆さんに出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。

No.1584984 11/05/02 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/02 02:22
通行人1 

保育と育児は違うし、ビジネスとプライベートは違うから、職場でそつなくこなしてれば、家庭でビジネス並の完璧さを求めなくていいと思います。例えば灘高校の教師の子供がみんながみんな東大いくわけじゃないし、ちょっと前に育児放棄して子供が死んじゃった子の親の親は教師だし。最近は育児疲れとかに特化した心療内科とかあるからいってみたらどうですか?合う合わないあるから根気よく探してみてください。あとご実家は頼れないですか?

No.2 11/05/02 02:49
お礼

>> 1 遅くにお返事ありがとうございます。
保育と育児はかなり違いますよね。
完璧を求めてはいないけど、心のどこかで求めてるのかなぁ?自分にも子どもにも。窮屈ですよね…。
実家は残念ながら頼れません。と言うか、両親は健在ですが、両親共に朝晩(母は自営業8時位~18時位(お客さんによって変動)&他でパートで19時時位~24時位迄、父は契約社員で8時位~18時位&その他バイトで19時位~23時位)働いています。
時々、子どもの迎え(夕方~7時位)を頼んでいるので、無理は言えず、たまの休み位は休ませてあげたい。

とよく考えたら、診察しようにも子どもを預ける場所がない…両親に頼むと詮索されるので嫌です…。
必ず理由を言わなければいけないので…。
女の子だしおしゃべりなので、一緒に連れていくのはちょっとです。

って、あれもいやこれもいやですね。ごめんなさい。
昔内科や婦人科で相談した事があり、忘れましたが病名を言われて、安定剤や漢方薬を処方されました。眠くなるのと薬と言うこととで、勝手にやめてしまいました。
心療内科でもやはり薬ですか?ちょっと躊躇してしまいます…。

なんやかんやとすみません。お返事ありがとうございます。

No.3 11/05/02 05:34
通行人3 ( ♀ )

ママ笑って…

愛する子供からのこんな言葉ほど辛いことはないですよね
同じ思いをした事があります
ドキッとしてそして子供達が不憫でなりませんでした
一杯々の生活の中でも他ではいくらでも笑顔ができるのに家庭のなかでは…

子供達を私1人で一人前にしなくてはの義務感ばかりで注意と批判ばかり
鬼のような顔をしてたんだな……

と、自分の腑甲斐なさにどうしようもない気持ちになった事を思い出します

子供って何が無くてもママの笑顔!

きっと主さんも真面目で義務感の強い人なんですよ
頼る所がなく1人で頑張ってる姿が手に取るようにわかります

…じゃこんな事言うのも変ですが
たまには子供達を頼ってみてはどうですか

ママ疲れちゃった~
なんて言うと一生懸命心配してくれるもんです(笑)

大変だと思いますが家では肩の力抜いて

育児の楽しさの方に目を向けたらいいのかな…と思いすが
難しいですけど頑張ってください

長文失礼しました

No.4 11/05/02 09:37
悩める人4 ( ♀ )

ごめんなさい…あえて言わせて貰います。
保育園の担任を降りてください。
こんな人に…とは言いません。でも薬漬けで週末を過ごし、日々イライラ(子育てに苦労とかは別)している先生に、月曜から 我が子を預けるのはイヤです。担任から降りたら重圧も少なくなるのではないですか?

小学教師などならともかく、自分で意思を表せない赤ちゃんや幼児相手の仕事。命に関わりますから。
それに、何か事故が起こってからでは主さんもお子さんも大変な事になります。

主さんは真面目なんですね。何もかも一人で頑張ろうとしてる。お子さんも3年生なら、沢山の事お手伝いしてもらいましょう。
お子さんも、不安定なお母さんを見て、どうしていいかわからず不安定になってるんです。ワガママなど酷いならその感情の表れですよ。

お母さん今すこし疲れちゃってるの。
でもあなたの事が大好きだから あなたがいるから頑張れるのよ。
笑顔になれるまで頑張るから、お母さんに協力してくれる?
って言ってあげてください。きっと喜ぶと思う。

No.5 11/05/02 09:51
お礼

>> 3 ママ笑って… 愛する子供からのこんな言葉ほど辛いことはないですよね 同じ思いをした事があります ドキッとしてそして子供達が不憫でなりません… お返事ありがとうございます。

義務感…以前気付いて、子どもを頼ってみました。
でも、女の子ということもあり「お手伝い大好き!」なので、果たしてこれでいいのか?と思い、頼るのはやめました。
でも、辛いときは頼ってみようかな?
また、お弁当を持って公園に行こうかな?
少しずつ頑張ってみます!

No.6 11/05/02 09:54
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

自分の母親に「お母さんて笑わないよね」って小学生の時言ったことがあります。
泣かれました。
子供ながらに傷付けたと感じそれからは顔色伺いながら生活して迷惑掛けないようにいい子になろうとしていました。


色々な経験を経て時が過ぎ自分も母親になった今、母親はあの時期とても大変で余裕がなかったのだから仕方なかったなって理解出来ます。

今母親は余裕が出来、毎日笑顔で生活しているし生き生きしています。


女の子は母親の気持ち、いずれは理解出来るようになると思います。
今が1番辛いかもしれない。
でも頑張っているママの姿を1番傍で応援しているのは誰でもない、お子さんですよね坥

毎日本当にお疲れ様です昀
たまには甘い物と珈琲で少しお休みしましょうね劦

No.7 11/05/02 09:58
お礼

>> 4 ごめんなさい…あえて言わせて貰います。 保育園の担任を降りてください。 こんな人に…とは言いません。でも薬漬けで週末を過ごし、日々イライラ(… お返事ありがとうございます。

小さな保育所なので、担任をおりる=仕事をやめることになるので、無理です。食べて行けません。
この仕事をはじめる前にも悩みました。でも、仕事を始めたらかわるかな?と期待もありました。
イライラしているのは、家でです。でも、そう見えてしまうのかも知れませんね。
自分でいうのも何ですが、わが子はわがままではなく、素直な子に育ってくれました。だからこそ逆に、自分がこんなんでいいのかな?と悩んでいます。今になんやしら爆発する?とか。

少しずつ、子どもを頼りながら頑張ってみます。

No.8 11/05/02 10:18
お礼

>> 6 自分の母親に「お母さんて笑わないよね」って小学生の時言ったことがあります。 泣かれました。 子供ながらに傷付けたと感じそれからは顔色伺いなが… お返事ありがとうございます。
親になって、初めて自分が言った事に気付きますよね。私もそうでした。
わが子は顔色伺ってるのかなぁ?そんなふうにはみえませんが、心の中までは見えないのでわかりませんね。
あなたの文を読んで涙が出てきました。
今日は子どもの通院の為、今隣にいるのですが、泣いたらダメ!「花粉症のせいよ」と答え、堪えるのに必死です。子どもの前では泣かないって、離婚の時に決めたから!でも、先程の方のお返事が堪えたので、涙も倍増です…すみません。

甘いものを食べて珈琲を…昔よくカフェ巡りをしたので、またしたいですね。
子どもは毎朝バナナジュースを作って!と言うほどバナナジュース好きだし。私は珈琲は飲めないので紅茶になりますが(笑)
紅茶とバナナジュースと甘いもの♪
明日からの連休、子どもとカフェに行ったり、お弁当を持って公園に行ったりしようかな?
連休の楽しみが出来ました!ありがとうございます。
時間に余裕があるとイライラもないのかな?それとも、こうして皆さんにお話を聞いて頂けるからかな?今朝はイライラもせず、穏やかな気分です!

No.9 11/05/02 10:43
みさ ( 40代 ♀ TVjcCd )

はじめまして😊誰だってツラい時・イライラする時などなどたっくさんあります。私は、過去離婚経験ありです💧その時は何をみても何を食べても 全く感情が出ず周りから人形みたいって言われました…。それを見兼ねたある人にとにかく、これでもかって大きな声で今想っている事を叫んで泣いてみって言われました…。やってみたらすっごくすっきりしましたよ😊色々乗り越えて来て今は、ある人と出会い幸せな日々を暮らせるようになりました!良かったらやってみて下さいね(*^o^*)貴方が幸せな笑顔になれる事を祈っています😊

No.10 11/05/02 10:44
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さん、泣かないとダメですよ。感情を殺して抑えつけてるだけだから、涙を我慢してると心からの笑顔も無くなりますよ。
泣いたらスッキリします。たくさん泣きましょ。子供みたいに声出して泣いてから、また歩き出せばいいじゃない。弱いママ出してもいいじゃない。娘さんは強いママも弱いママも両方愛してくれますよ。

お互いに唯一無二の存在。娘さんが主さんの太陽であるように、主さんもまた娘さんの太陽です。いつかきっと乗り越えられるから、たくさん泣いて、肩の力抜いて、息抜きたくさんしてくださいね。

No.11 11/05/02 11:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

頑張ろう頑張ろうと気持ちだけで前に進もうとすると必ず心身共にバランスを崩してしまいます。
私は笑えない疲れが抜けない等の症状はホルモンバランスの崩れからだと思います。女性は歳と共に少なからずホルモンバランスが崩れます。それを放置するとうつ病にさえなってしまいます。
ホルモンバランスを整えるサプリも色々出てるし血行を良くして体の中を温める事を大事にしてください。
上記をすると心も体も動き出します。それを続けると疲れは寝れば取れるようになります。
悪循環から早く抜け出し良循環を掴めば自然と笑顔も出てきます。まずは、そこから。
元気になれば自分の時間も捻出しやすくなるし心から笑えるようになれば全てが上手く回り出しますよ!
自分の体を理解してあげて無理をしない。上手にメンテナンスしながら付き合ってみて下さい。
私は自分にピッタリなサプリを見つけてから落ち込んだり寝込んだり悲観的になったりしなくなりました。私も母子です。
うちは両親他界してるので全て一人です。
お互い背負うものは大きいですが心は軽くして前に進んで行きましょう!

No.12 11/05/02 14:10
通行人12 ( 30代 ♀ )

辛い気持ちもわかります。
仕事と育児におわれて離婚して母子家庭は厳しい現実との戦いなんでしょうね❗
私も子供がいて今離婚を考えてます。
子供の幸せ考えて離婚を検討してますが
実際 私も子供に疲れた表情を見抜かれず頑張っていけるか不安です。子供はホントに敏感で繊細です その子供の心を母親一人で守り抜くということは並大抵な事ではないでしょう。
しかし離婚を子供のため決意した事を思いだしましょうよ❗
離婚前には戻りたくないはず 必死な思いで離婚をしたはず勇気ある決断をしたんですよ。

それに何もいらないですよ子供の成長という素晴らしい楽しみがあるじゃないですか❗
笑わないと子供に言われるより お母さんがいてくれたら嬉しいと子供からきいたら主さん本当に離婚して良かったと心から幸せかんじられますよね❗
だから今 血の滲む思いしても頑張らなきゃ 疲れたなんて泣き事は言ったら 最高な幸せが手に入らないよ。主さんが頑張った分だけ子供が幸せ くれますから💪

No.13 11/05/02 16:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も子供の頃
母親の笑顔や
母親と笑い合った記憶がありません
今になれば「大人の事情」は理解できるけど
仕事とか人間関係とか「大人の事情」を子供に押し付けないで欲しい

子供に甘えないで

私は親の顔色伺って
これ以上いやな顔されないよう
頑張りました
親は「ご満悦」
私は毎日泣いてました
親には泣き顔見せてません

私なんて産まなきゃ良かったのに
と毎日死ぬこと考えてました

初めて包丁握って立ちすくんだのは
小3でした
子供だって
親に気を遣うし
傷つくし
どうにかならないかと悩みます

自分たち(親)だけが辛いんじゃない
子供だって辛い
気になって気になって
自分のせいじゃないかって
苦しみます

どうか見せかけの「イイコ」に安心しないで下さい

No.14 11/05/03 00:25
お礼

>> 9 はじめまして😊誰だってツラい時・イライラする時などなどたっくさんあります。私は、過去離婚経験ありです💧その時は何をみても何を食べても 全く感… 遅くなりました。お返事ありがとうございます。
今はお幸せそうでなによりです!私もそんな日が来るのかなぁ?!全開の笑顔の日。いつからなってないのか…。そこから考えてみます。

思っていることを叫びながら泣く…やってみたいです。
現実問題、暇がありません。毎日子どもがいるし、大声で泣いた日には、子どもが起きてしまいます。
夜中に泣くことはありますが、こっそりです。。。
すっきりするのかなぁ?
ほんの5分だけ、車に行ってやってみようかな?!

ありがとうございました。

No.15 11/05/03 00:38
お礼

>> 10 主さん、泣かないとダメですよ。感情を殺して抑えつけてるだけだから、涙を我慢してると心からの笑顔も無くなりますよ。 泣いたらスッキリします。た… 遅くなりました。お返事ありがとうございます。


「なぜ離婚してから泣かないか」と考えてみました。
離婚の半年前も一度離婚の危機があり、その時と、離婚前の話し合いの時。
子どもの前では喧嘩はした事がなかったのですが、その二度子どもの前で喧嘩をしました。
その時子どもの前で私は大泣き…子どもはびっくりして大泣き。それからですかね。子どもの前では泣いちゃダメだと思ったのは。
弱い部分を見せないようにしています。
これ↑肩に力を入れすぎてるんですかね。

そんな部分があるから、心からの笑顔が出てこないんですかね。
子どもの負担にならない程度に、弱い私も子どもの前で出して行きたいと思いましたが、よいでしょうかね?!

No.16 11/05/03 00:49
お礼

>> 11 頑張ろう頑張ろうと気持ちだけで前に進もうとすると必ず心身共にバランスを崩してしまいます。 私は笑えない疲れが抜けない等の症状はホルモンバラン… 遅くなりました。お返事ありがとうございます。

心と身体のバランスがとれていない…以前内科を受診したときに言われて、安定剤をもらいました。でも、眠くなるのと薬と言うことでやめました。
あと、こんな年齢で更年期?とも思い、婦人科も受診しました。結果はホルモンのバランスが崩れているからでは?との事で、漢方薬を頂きましたが、二種類試しましたが身体に合わず、お金ももったいないのでやめました。
なんでもかんでもやめてばっかりですね…。
因みにどんなサプリを飲んでますか?高いですか?良かったら教えてください。
身体を温める…時々夜中に二度目のお風呂につかってます!気持ちがいいですよね。普段はなかなか寝付けないけど、その日はバタンキューです(笑)
あなたより楽な母子家庭ですが…お互い頑張りましょう!!
長々とすみません。ありがとうございました。

No.17 11/05/03 00:59
お礼

>> 12 辛い気持ちもわかります。 仕事と育児におわれて離婚して母子家庭は厳しい現実との戦いなんでしょうね❗ 私も子供がいて今離婚を考えてます。 子供… 遅くなりました。お返事ありがとうございます。

離婚前には戻りたくない…でも、果たしてこれでよかったのか?!
保育士をしていたからこそ、子どもの心境や環境についてよくわかっているつもりでした。
だからこそ離婚しました。
が…今の状況。


それを改善したく、相談しました。
少しですが、どうしたら良いかわかった気がします。
子どもは、こんな私と居て嬉しいと思ってくれるでしょうか…。
育児=育自
子どもはどんどん成長していきますが、私が、私の成長が追い付かない感じです;
頑張ります!!
ありがとうございました。

No.18 11/05/03 01:22
お礼

>> 13 私も子供の頃 母親の笑顔や 母親と笑い合った記憶がありません 今になれば「大人の事情」は理解できるけど 仕事とか人間関係とか「大人の事情」を… 遅くなりました。お返事ありがとうございます。

あなたのお話、仕事が終わり夕方車の中で見ました。迎えに行く前だったのに、泣いてしまいました。

小3の時に包丁を握ってたちすくんだ…今のわが子と同じ年齢。
すごく心が痛みます。
「離婚」という「大人の事情」をわが子に押しつけてしまいました。ごめんなさい。
その上「笑わない」なんて事を言わせてしまいました。
見せかけのいい子…わが子もそうなのかな?とか、色々考えてしまいました。


反省する事ばかりです。
ごめんなさい。

あなたの言葉、肝に銘じておきます。

No.19 11/05/03 09:34
通行人19 ( 30代 ♀ )

先日、鏡の前で疲れて白髪だらけの自分をみつけ
毎日今の自分を嘆いて暮らしていることに気づき
慌ててフルメイク!綺麗な服を着て
娘もめっちゃかわいくして
公園行きました。
あの日の公園はいつもと違いました(笑)

人は変われます
主サンの経験は主サンを強くしています
後は前を向くだけです
私は前を向くまで二年間かかりました。
毎日辛かった
でも強くなりました
そして笑顔になりました。
大丈夫!
娘サンの為に考え苦しんでいる主さんはとっても素敵なお母さんです😉

No.20 11/05/03 21:59
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

今晩は☺はじめまして!
小一&2才の子がいます。公立保育所に勤めています。今年は年長クラス単独担任です✌
4月のスタート時期はなかなかキツイ!研修事務仕事も多いし、子供保護者と関係も築いていかなくてはならないし…
休憩時間とる間も無いし、帰宅後はヘットヘト~状態ですよね。わかります💦
誰かに頼れず気を張っているから余計に疲れますよね😔


でも娘さん、小3ならきっとお母さんに頼られるのは嬉しいんじゃないでしょうか。

お膳立てしてくれたら、洗濯物たたんでくれたら、「ありがとう💕」って笑ってあげたら良いんじゃないでしょうか。

期待しすぎると互いにストレスになるから、手伝ってくれたら至極の笑顔をむけてあげてはどうでしょう😊✨

あと私は「本当に○○は優しいね❤可愛いね~❤」っていつも口に出して褒めるようにしています☺それだけで互いにニコニコ✨

家族関係にも潤滑剤が大切✌

これから少しずつ生活も仕事も落ち着いてくると良いですね😊

私も頑張ります!

No.21 11/05/04 02:17
お礼

>> 19 先日、鏡の前で疲れて白髪だらけの自分をみつけ 毎日今の自分を嘆いて暮らしていることに気づき 慌ててフルメイク!綺麗な服を着て 娘もめっちゃか… 遅くなりました。夕食後、洗濯もしないまま子どもと寝てしまいました。
お返事ありがとうございます。

私もかわらなきゃ!と思い、この4月からフルメイク♪(と言っても、ナチュラルですが)「ママどうしたの~?」と娘に言われましたが、恥ずかしさもあり素っ気なく返事をした記憶が…。この時「かわいいでしょぉ~♪」と言えばよかったなとあなたのお返事を読み、今頃になって気付き反省です…。

言葉ひとつ、見た目ひとつで違いますよね。
明日は、私の父母と大きな公園に行く予定です。
明日は子どもにかわいい服を着せて、私もかわいい服を着てフルメイクで出掛けます!
遅いけど、今から昔好きだったネイルでもしようかな?まだ使えるかわかりませんが…。
ありがとうございました。

No.22 11/05/04 02:47
お礼

>> 20 今晩は☺はじめまして! 小一&2才の子がいます。公立保育所に勤めています。今年は年長クラス単独担任です✌ 4月のスタート時期はなかなかキツイ… 遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。前にも書きましたが、寝てしまいました。

私は年上のパートさんと2人で、2歳児の担任です。園の事は知っていても、保護者&子ども&パートさんの事は全く。また、書き仕事も年月週日案とてんこ盛りで、書いても書いても次から次と終わりません。当初は、夜は仕事がしたいのもあり、わが子に対してイライラも多々、胃が痛いのもMAXでした…。
毎日子どもと会話をするのが楽しいです!
って、家では…です。
何だか悲しくなってきました。わが子との会話…胸を張って楽しいです!と言えませんね。やっぱりわが子には厳しくなっちゃう。ダメですね。
お手伝いですが、最近は都合のいい時しかしません。
ママは何にもしていないと感じるのか「なんで私ばっかり!ママは何するんやって!!」「私こっちがしたい!(火や包丁を使うこと)」と。危ない事もさせた方がいいのか…難しいです。
あなたの話を読んでいて気付いた事が…子どもに「○○大好き~♪○○かわいいねぇ♪」と最近言ってないですね。昔はよく言ってましたが、小学生になり恥じらいもあるのか嫌がられるようになり、それでも負けじとしてましたが、いつの日からかしなくなりました。それを復活させます!子どもはどんな顔をするかな?こちょこちょ遊びは好きなので、また「やめてぇ~」と言いながら笑いあえるかな?楽しみです。明日の朝イチでしてみます♪

やっぱりこうして誰かに相談すると気が晴れるのでしょうか?
普段はなかなか友だちとも連絡がとれません。
また、行き詰まった時にこちらにこようかな?

って、自分の事を長々とすみません。ありがとうございました。

No.23 11/05/04 03:42
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

私も下の子の咳で今目が覚めました😲
眠い時には寝ちゃうのが一番✨

複数担任はメンバーによって気遣い方が変わりますよね…
大変ですね💦

しかも書類が多すぎだし…
月案は「ごめんなさい~」とか言って後回しできませんか!?この時期期日を守る方が無理ですよ💦私は乳児クラスの時は6月あたりにまとめて月案提出します(エッヘン)
年間は昨年のを見直しながら作成して…

人間だもの無理な時は無理って言っても良いんですよ😁上司だってバタバタですもん💦
指導案遅くても死にゃしない(笑)
こんなとこで言うことではないですね…

あとうちの子は年中から包丁使ってます!炒めるのも😃
仕上げは私がやりますが。大好きみたいで、満足してますよ✌
娘用の包丁&まな板があって…100均の(笑)
面白いし、自信がつくみたいです。本人気をつけてやってますよ☺

小3なら学校での話をゆっくり聞いたりして、あまり過保護にならず、自分の話もして良いんじゃないですか!?
私なんて上の子に「疲れちゃった~ヨシヨシして」とか言っちゃってますよ!勿論お返しにヨシヨシします☺

お荷物になりたくないんですよ。私だってこんな事ができる!って、自信を持たせてあげて下さい。

なんて偉そうに失礼しました😂

No.24 11/05/04 07:59
お礼

>> 23 お子さん大丈夫ですか?
うちは今から子どもを起こして出掛けます♪(まだねてます…笑)

書類関係は、翌月5日までの提出です。なので、ため込んでいるのであせっちゃいます。
とことんため込んでますよ~。って私も胸を張って言いますが!!笑

子どもにも色々やらせてみようかな?今までパートをしていた時には、毎日20時前の帰宅だったので、バタバタしてたのでお料理等のお手伝いは…私の死んでた日曜位。
今は余裕があるので、少しずつやらせてみます。

さて、父母が待ってるから出かけなくちゃ!
では用意をして、子どもに大好きを言って、行ってきます♪
何度もありがとうございます。

No.25 11/05/04 08:19
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

行ってらっしゃ~い(^O^)/💕

No.26 11/05/04 15:46
通行人26 

親も大変だけど子どもが可哀想。
離婚され世界中に2人しかいない親を一人失い、たった一人になった親は旅行に行っても金を気にするし笑わないし。
親がそんなんじゃ子どもは辛いよ。本来なら2人になった家族を親が子どもをいたわるべきなのに逆だもんな。

No.27 11/05/04 23:12
お礼

>> 25 行ってらっしゃ~い(^O^)/💕 何度もありがとうございます。
今日はクタクタです昉
でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
こちらに相談して、自分ひとりでは気付けなかった事に気付く事ができたし、とても良かったです。
やっぱり関わり方ひとつですね。あとは、私の体調をよくしないと!!
今日は起こす時に「大好きな○○ちゃぁ~ん!起きて下さ~い!かわいい○○ちゃぁ~ん!起きて~♪」と昔みたいにくっつきながら起こしたら、珍しく寝起きが良くぶちゅ~っとお礼に?!ほっぺにちゅ~をしてくれました(笑)
本当にありがとうございます♪

No.28 11/05/04 23:31
お礼

>> 26 親も大変だけど子どもが可哀想。 離婚され世界中に2人しかいない親を一人失い、たった一人になった親は旅行に行っても金を気にするし笑わないし。 … 遅くなりました。お返事ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、ケンカ?!と言うか意見の違いで(親子そろってガンコなので)お互い譲らない事はありましたが、旅行の間は笑っています…笑っていました。
普段が余裕がなく、なかなか笑えないんです。
お金に関しては、子どもには言いはしないものの、結婚生活をしていた時もそうだし、離婚してからは自分ひとりのお給料なので、生活が気になりお金の心配に…まぁ子どもも気付いてるでしょうけど。。。

でも、離婚して子どもなりに頑張ってくれているのに、親がこんなんじゃダメですね。ごめんなさい。
こちらに相談させて頂き、色んな事に気付きました。忘れていた事も思い出せました。
子どもも、離婚した時新しい生活に頑張って慣れてくれたように、自分も早く慣れて、また、自分の体調をきちんと治して行きたいと思います。
またこちらにお世話にならないよう、今後、自分を見直しながら生活して行きます。
ありがとうございました。

No.29 11/05/05 15:23
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

良かったですね☺微笑ましぃ~💕

きっと緊張の毎日で気が緩めなかったんでしょうね。お疲れ様です😢
でも無理しすぎないで😣本当に健康第一ですよ~倒れちゃったら娘さんがもっと可哀想です💦


いつでも親子関係は良くしていけますよ✊気づいた時にスキンシップ!


私も思春期になる前にいっぱい甘えさせてあげたいな😊笑

No.30 11/05/05 22:41
通行人30 ( 30代 ♀ )

まだ1年歴のシンママです。
娘は小3。下に2才息子居ます。
私も娘によく言われるのが『お母さんは怒ってばかり。もっと優しいお母さんが居ないかな❓』って他の親の前で言われます…。

悲しいです。

子ども守る為の離婚したのに笑顔なく…守れてないかも。

自然な笑顔が出来る時は、気持ちに余裕がある時ですよね😃

自分の時間を作るのはとても必要🎵
…気を遣う相手が居ないし🎵😁

No.31 11/05/06 00:25
お礼

>> 29 良かったですね☺微笑ましぃ~💕 きっと緊張の毎日で気が緩めなかったんでしょうね。お疲れ様です😢 でも無理しすぎないで😣本当に健康第一ですよ… こんばんは、遅くのお返事すみません。
今仕事してました。。。
でも、朝はママの不気味な(笑)おはようのくっつきで起こして、日中は仕事の事を忘れて、友だちの家に遊びに行ってました!

子どもは浮かれていたのか、すっ転んで手に擦り傷を作ってしまいましたが、「手は痛いけど、お休み楽しかったねぇ~♪」と言ってくれました!
くっつきおはようは、毎日の習慣にしようかな?っていまに嫌がられますよね…。
でも、あなたのお返事を読んで「いつかは子どもは離れていく」って言うのを思い出して、何だか淋しいです。でも、「離れるまで、くっつきまくってやる~!!」なんてのも思いましたが(笑)
明日からまた仕事ですが、ここに相談して、忘れていた事をまたイチからやり直して行き、今までとは違うママになりたいと思います!!
ありがとうございました!

No.32 11/05/06 00:32
お礼

>> 30 まだ1年歴のシンママです。 娘は小3。下に2才息子居ます。 私も娘によく言われるのが『お母さんは怒ってばかり。もっと優しいお母さんが居ない… お返事遅くなりました。ありがとうございます。

子どもにいわれる一言って、かなり傷付きますよね…でも、子どもはもっと深い傷があるんですよね。
そんな事にも気付いてやれず、逆にどうしたらいいかわからずさらに…。
私はダメなママです。
でも、こちらに相談させて頂き、色々気付き、思い出す事が出来ました!
余裕…時間もそうだけど、自分にも必要ですよね。

少しずつ、今から自分や子どものペースをつかんでいきたいと思います。

シンママだからってバカにはされたくない!って思いもありますが、肩肘張らずにいきたいと思います。

頑張りましょう♪

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧