注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

介護

回答10 + お礼10 HIT数 2335 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
11/05/04 10:02(更新日時)

75の実母が脳に障害をもって、痴呆老人と同じ行動をとり寝床や部屋中に便をしりまくりで日々疲れ果ててしまった。夜中には裸でうろつきまわり、外に出ようとするのを止めれば暴れだしの毎日。たかが1ヶ月の異常生活、永い月日痴呆老人介護をしている人からしたらまだ楽なのだろうと誰にも愚痴らずに黙々と排泄物の処理にあけくれるも、排泄物まみれでヘラヘラ笑う実母、意識が正常状態になると惨状を見て逆切れする実母を看るにつけ疲れ果ててしまった自分。全く介護協力してくれない実の姉には「あんたの態度がバァバの異常行動の原因になってるんだ」と責められ、今では母を殺してしまいたい死んで欲しいと思っている情けない自分がいる。介護申請を願い出ても、病気による一時的な異常と正常状態の母しかみないヘルパーさんの意見で介護度は1。便だらけの部屋や布団の処理をしながら涙が出てくる。仕事にも行かなきゃ。子供達を安心させてあげなきゃ。安心して眠りたいな。
泣き言ばかりの私を叱ってください。

No.1585092 11/05/02 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/02 09:15
おばかさん1 

ビデオ撮って、見てもらえば良いと思いますが?
それで何とか介護施設に入れるか、入院措置をとったほうが良いと思います

No.2 11/05/02 09:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ビデオですか。思いつかなかった。干された便まみれの布団や、便で汚れた部屋、排泄臭だけで理解を得られるわけないですね。

No.3 11/05/02 09:23
おばかさん1 

撮るときは、24時間撮り続けてね
あと天井付近から、部屋全体が見れるような位置に固定しておくこと
それと主が世話するとき、ビデオを意識しないようにね
意識してカメラ見ちゃうと、芝居してるんじゃないかって疑問持たせてしまうからね
それではまた何かあったら、相談してください

No.4 11/05/02 09:31
お礼

ありがとうございます。うまく設置できるかどうかわかりませんがやってみます。

No.5 11/05/02 09:34
通行人5 

介護は介護やった人じゃないとキツさツラさ苦悩はわかりにくいですよ。
殺したい感情なんか私はザラにありました。殺意沸いたらその場から逃げだして冷却時間作りましたけどね。
つい自分を責めがちですが自分を責めてはいけませんよ。仲間を見つけることです。周りに話してもなかなか理解は得にくいです。
むしろサイトを利用して仲間からアドバイスもらったが楽です。みんな愚痴聞いてもツラさわかりますから。
負けるなとは言えませんがムリするなは強く言います。

No.6 11/05/02 09:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
実の姉にも責められ、子供の学校の先生にも子供に安心できる環境をつくれとせき立てたれ、会社にも迷惑をかけ頭をさげまくり自分の無力に涙がでました。
同じように苦労されている人が頑張ってる声がきけて、苦しいのは私だけじゃないんだと少し力が湧いてきました。
ありがとうございます。

No.7 11/05/02 10:21
通行人5 


誰でも最初は無知無力ですから凹まない。すべての面をよくしようと思ったらすべての面が凹む。なにかしら手を抜く。最初は意味わからなくてもやっていくうちにわかってきますから。すべてをよくしようなんてできないからですね。怖いのは共倒れすることなんですよ。親とはいえ、人様にお願いできるならお願いしたが幾分肩の力は抜けますからね。

No.8 11/05/02 11:02
お礼

>> 7 再びのレスありがとうございます。
気持ちが更に落ち着いたようです。スレ本文を書き込んでいた時ほどの絶望感はなくなったようで、レスを落ち着いて読み返します事ができます。次に何をしようと慌てずに考えられそうです。完璧にやろうとしても無理ですね。できないと言ってもいいんですね。今、できる事から順番にやればいいんですね。頭がパンクしそうでした。
身体を拭いている私と汚れた母と掴み合いになり、何回も母を平手打ちしてしまってそんな自分もゆるせなくて……ありがとうございます。ありがとうございます。心が落ち着いてきます。ありがとうございます。

No.9 11/05/02 12:53
通行人9 ( 40代 ♀ )

姑は大姑が嫌いなので、私が大姑の介護していますが、お姉さんとお母さんは基本的に仲がよくなかったのではないですか?
それに何故先生にまで言われてしまうのか分かりません。
旦那さんやお子さんや主さんの周りの人は、主さんを助けてくれないのですか?
私の子供達は中学生と高校生ですが、今私も子供達にかまっていられないので、自分の事は自分でやるように言い聞かせて助けて貰っています。
なんだか主さんは周りの協力が得られていないように感じます。
大丈夫ですか?

No.10 11/05/02 13:39
お礼

>> 9 ありがとうございます。
姉は母を嫌っていないとは思います。母は真面目な姉が苦手なようでした。
なぜ先生が口を出すかと言うと、母の大暴れが連日連夜の時、私と子供で母の見張りや片付けをしたり、精神的な事から熱を出したりで一週間学校をお休みしたんです。事情を話すと担任教諭が「子供にそんな事をやらせるなんて虐待だ」と責めました。学年主任や他の先生は現状を見て事情を理解してくれて、学校でもできる協力はしてくれると言ってくれましたが、担任教諭は連日電話で婆さんは治ったかと聞いてきます。介護の申請を何度もしましたが、病気の異常行動は継続的なものではないので介護度は上がりません。

主人は8年前に他界してます。

No.11 11/05/02 14:52
通行人9 ( ♀ )

精神科から睡眠薬を処方されては如何ですか?
何か対策を考えないと家族皆さん共倒れですよ。

No.12 11/05/02 15:30
お礼

>> 11 睡眠薬持ってるんですが睡眠薬飲んだら、咄嗟の対応ができなくなってしまうようで飲めないです。母は一時間毎に起きて徘徊します。子供を寝かせてあげないといけないし、母が騒がないようにしないといけないし……家族の為になんとかしないと

No.13 11/05/02 17:20
通行人9 ( ♀ )

すみません。
お母さんに安定剤を飲ませたら如何かという意味です。

No.14 11/05/02 17:38
お礼

>> 13 解釈を間違えてすみません。
母は昏睡状態になってしまう為、安定剤・眠剤を飲めないのです。

No.15 11/05/02 18:40
通行人15 ( ♂ )

ヘルパーはよく自分の主観であたかもわかりきったように言うからね。というかケアマネや医者にきちんと事情を話したほうがいい。認定は診断書とケアマネの認定調査表だからヘルパーの意見で流され現場もみにこないケアマネなら替えてもらいなさい。区分変更がしたいんですとケアマネの事業所に言ってみよう。もし、いや適切だと言うなら国保連に不服申請(介護認定に不満があるから再度調査しなおせ)をしますと言えばケアマネは事情聴取や莫大な記述を書かなきゃならなくなるから是が非でも動く。頑張れ

No.16 11/05/02 18:50
お礼

>> 15 ありがとうございます。
そうなんですか。ヘルパーさんの結論が絶対なのかと思っていました。
もっと押しを強くしていきます。

No.17 11/05/03 07:13
通行人17 ( 40代 ♀ )

介護、お疲れさまです。私も母が要介護状態になったときに、この状態はいつまで続くんだろう…何で、こんなことまで出来ないの?って、情けなくなり苛立ち、手をあげてしまって後悔し泣きながら、「ごめんね…」って。自分の親だから、大切だから辛いんですよね。
私も結婚して、2年足らずで旦那と死別。兄がいますが県外で、必然的に私が介護することに。私は、母のケアマネが同年代の女性で、よく泣きながら話を聞いてもらいました。主さんも、話をきちんと聞いてくれる人がいたら気持ちが少し軽くなるのにね…
お子さんの担任は何を考えているのか、腹立ちますね。どうか主さんも体調には、気をつけて下さい。

No.18 11/05/03 08:08
お礼

>> 17 ありがとうございます。
同じ思いで泣いてしまいました。
私も母を叩いてしまった。殺意まで湧いてしまった。お願いだから死んでと思ってしまった。自分が恐ろしくて人にはなかなか言えなくて。永く介護で苦労してる人もいるのに、私は甘えがあるんだと思って情けなくて……
ここに泣き言書いたら、優しい人達が励ましてくれた。アドバイスくれた。こんな私を…責められて当たり前の鬼娘を誰も責めなかった。

ありがとうございます。安心をいただけて嬉しくて涙がでます。ありがとうございます。

No.19 11/05/04 07:10
匿名 ( ♀ EKt6w )

お疲れ様です。
主さんのご苦労、相当大変だと理解出来ます。
私の母も痴呆になり、色々あります。(主さんのお母様とはまた違いますが)
ほんの一時期、両親共の介護をしていた時期があり、同時に二人数日下痢をされただけですが、下着からパジャマ、マットも洗濯、トイレも汚れてしまい、くたびれました😩
でも主さんはそれどころではありませんよね。
よく頑張っていらっしゃる、決してご自身を責めないで下さい。
ベッドなら暴れる時は手足拘束してみては?
酷いことで辛いとは思いますが、ひとつの対処方法と考えてみて下さい。実際介護したことない人にはわかりません。私も精神的におかしくなりそうでしたから…
お姉さんが介護で変わってくれた日等は気分転換に外出して下さい。
あまりお役に立てませんが、他人事に思えずレスしてしまいました。
お身体気をつけて下さいね😣

No.20 11/05/04 10:02
お礼

>> 19 ありがとうございます。
話しを聞いて頂いただけでもかなり心が落ち着いてきました。GWなのに子供をどこにも連れて行ってやれないのに、手伝いまでやらせてしまって可哀想な事をしています。
一時的な症状とはいえ、繰り返し起こる騒ぎがいつ終わるんだろうかと毎日考えています。
姉が見に来る時は比較的落ち着いているんです。だからいつも上からの物言いで「泣き言を言うな」「もっとツラい人を私は見て来た」「あんたの心が弱いから、あんたに思い遣りがないからバァバがこうなる」と言われるだけです。姉はヘルパーの資格があるのですが、母の事に関しては口だけです。「見舞金が欲しいんじゃない、手が欲しいんだ」と何度訴えても、「旦那が怒るから行けないわ」とシレッと言うだけ。

誰もわかってくれないんです。だから、ここで話しを聞いてくれた事がとても嬉しいです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧