注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

離乳食を食べてくれない

回答4 + お礼4 HIT数 1551 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/05/04 16:58(更新日時)

生後8ヶ月になる息子がいます。
生後6ヶ月から離乳食を始めたのですが、ご飯以外食べてくれません。
にんじんが特に嫌いなようで、必ずオエッと吐きます。
毎回裏ごししているのですが…。
さつまいも、かぼちゃ、トマト、ブロッコリーなど色々と試しましたがダメです。
どうすれば食べてくれるのか、途方にくれています。

まだしばらくご飯だけでも栄養上問題ないですか?

色々とアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

No.1585777 11/05/03 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/03 12:07
通行人1 

フォローアップや母乳はまだ上げてますか??
上げてるのでしたら暫くは大丈夫です。
お菓子が好きなのでしたら野菜ボーロとか
オヤツの時間に出してあげるのも良いと思います。

食感とか嫌なのでしょうか??
上の子は離乳食が嫌で固形の物は普通に食べてました・・・
なので凄く柔らかく煮た野菜とか
そのまま上げてしまったりしてました。
今でもお粥やつぶした物は嫌みたいです。
好きそうな味とかありますか??
私の子はチーズが好きで匂いが
つくぐらいに少し入れたりしてました。

No.2 11/05/03 13:04
通行人2 ( ♀ )

まだその月齢なら、味の好き嫌いというより形状の問題かとおもいます。食べにくいとか、飲み込みにくいとか。

8ヶ月なら普通に柔らかく煮た野菜を細かく切って、とろみをつける感じで良いと思いますよ。味は野菜の甘味とコンブや鰹節のダシで十分です♪

一日目は一口を目安にゆっくりはじめていってください。

栄養はおっぱいやミルクなどあげていれば問題ないと思いますよ。

No.3 11/05/03 13:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちもなかなか離乳食がすすまなくて、作るのも嫌になったので、一時期ベビーフードばかり使ってました。ベビーフードはモリモリ食べてくれて、9ヶ月位から離乳食作りを再開しましたが、何でもモリモリ食べてくれるようになりましたよ。

No.4 11/05/03 14:40
お礼

>> 1 フォローアップや母乳はまだ上げてますか?? 上げてるのでしたら暫くは大丈夫です。 お菓子が好きなのでしたら野菜ボーロとか オヤツの時間に… レスありがとうございますm(__)m
母乳はあげていますが、そろそろ栄養はあまりないのではないかと不安になりまして。
問題ないのなら焦らずやってみます😄

食感が嫌なのかと、色々な固さで試しましたが固ければ固いほどオエッとなってダメで…。

野菜ボーロなどのお菓子をあげるのは目から鱗でした。
買ってあげてみますね。

No.5 11/05/03 14:44
お礼

>> 2 まだその月齢なら、味の好き嫌いというより形状の問題かとおもいます。食べにくいとか、飲み込みにくいとか。 8ヶ月なら普通に柔らかく煮た野菜を… レスありがとうございますm(__)m
栄養面で問題ないとのことで安心しました。

とろみは、水溶き片栗粉を細かく切った野菜に混ぜればいいのでしょうか?

No.6 11/05/03 14:46
お礼

>> 3 うちもなかなか離乳食がすすまなくて、作るのも嫌になったので、一時期ベビーフードばかり使ってました。ベビーフードはモリモリ食べてくれて、9ヶ月… レスありがとうございますm(__)m
ベビーフードに頼るのも手ですね!
ただうちの子はたくさんアレルギーがあるのでなかなか手が出せなくて…。

No.7 11/05/03 23:51
通行人2 ( ♀ )

水とき片栗でOKですよ。

小さい鍋ありますか?便利なので離乳食用に1つはあったら良いですよ。

とろみは他にじゃがいもをすりおろしたり、麩をすりおろしたりして煮ると自然なとろみがつきます♪色々試してみてください。離乳食の本も1冊用意したら良いですよ。

月齢にあわせた野菜の固さや形状、レシピ、冷凍保存方法なども詳しくのっています。

育児の中大変だとは思いますが頑張ってくださいね(^_^)v

No.8 11/05/04 16:58
お礼

>> 7 詳しくご親切にありがとうございますm(__)m
とても参考になりました!

離乳食の本、買ってきますね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧