注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

生理休暇について

回答6 + お礼1 HIT数 2876 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
11/05/09 20:43(更新日時)

女性の方は取っていますか?
男性の方はどう思いますか?
ご意見お聞かせください。

私の場合、生理がくると、痛みや腰痛が強く薬が効いてくるまで、夜眠れなかったり、苦しさで寝ているのも座っているのも辛くて、酷いときには吐いてしまいます。

子宮癌の検診で何度か病院へ言っていますが、特に、内膜症とかの病気はないみたいです。

私の職場では、生理休暇の制度が幸いなことにあります。年に2、3日程度薬飲んでも辛いときお休みをいただいてしまいます。周りの方には申し訳ないのですが…

お休みをもらうとき「生理痛が辛くて…」と男の上司に言うのは正直抵抗あります。仕事を始めた頃は体調不良でとお休みをもらってましたが、その当時の女性の上司に、「昔はそんな制度なくて、やっと出来た制度なんだから、本当に必要なとき取らないととる人がいないとなくなっちゃうよ」と言われて、生理休暇としてとるようにしました。

No.1589604 11/05/09 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/09 09:42
通行人1 

制度があるなら活用したほうがいいですよ。
私の会社では、そのような制度はありません。私は、生理で休んだ事はありませんが、生理痛酷くて普通に休む方はいますよ。
だけど、女同士なら理解有る事です。皆、心配しています。
男の方の考えは色々でしょうが、それは、理解させようは難しい事ではあるかもしれません。
でも、主さんの会社には制度があるのだから、気にしないでいいんですよ。
うちの会社は無いので、女はいいよなぁと口にする社員男性はいますが、逆に女性に虐められて嫌われていますよ。
遊びで休む訳ではないんです。寝てないと居られない方もいるんですから、男性の顔色を伺っても仕方がありません。

No.2 11/05/09 11:32
通行人2 ( ♂ )

昔、私の上司が何かの社内制度が変わった折りに余談で「みんな、子供じゃないからハッキリいうけど、生理でツラかったら休んでよー。俺は男だからわかんねーけど、アレだろ❓男が大事な所、蹴り上げられた痛みが続く感じだろ❓俺だったら100%休むね」と、かなりズボラな人でしたが、以来生理休暇制度の利用者が増えた様です。

無理に出社してツラそうな雰囲気を漂よわせるよりは休んだ方がイイと思います🙆

No.3 11/05/09 12:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は幸い生理が軽いので、取るタイミングがないのですが、
取った方がいいと思います😊

先輩が取っていれば、後輩も取りやすくなりますしね😊

昔 生理が重い後輩がいました。

出勤はしていましたが、結局更衣室で休んでいました💧

正直、仕事が出来ないなら帰ればいいのに…って思ってしまいましたよ😥

No.4 11/05/09 12:39
通行人4 ( ♀ )

20年前就職した会社にありました。
先輩(♂)が「生理休暇あるから取って良いんだよ」と言ってました
先輩は組合の上層部としても動いてた人なので、体の弱い私は利用してました。
若い社員が少数の会社でしたが、多分私しか使ってなかったと思います。

組合などで勝ち取った制度なんだから、使って欲しいと言ってましたよ

No.5 11/05/09 17:18
悩める人5 

うちの会社は有りますよ女性の人は休んでますよ
女性の人にはみんな有る事だから仕方ないでしょうね

No.6 11/05/09 17:25
通行人6 

私の職場には無い制度などでうらやましいです。
使える制度は使うべきです。

No.7 11/05/09 20:43
お礼

まとめてのお返事ですみません

男の方から、勧められたらお話もあって正直びっくりしました。 でも、組合の人だったり、ユーモア交えながら言われたら、取りやすいですね
人によりけりかもしれませんが、私はありがたいと思いました。

後輩達にも、引き継げるように話をしていくことも大切ですね😊

ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧